副鼻腔炎 耳が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,269 件

授乳中のリンデロン内服について

person 20代/女性 -

先日から左耳が詰まった感覚になり、耳鼻科を受診しました。聴力検査をしたところ少し左耳の方が聴力が低下しているが誤差程度といわれました。 耳の中(見てるところ)は綺麗なので、おそらく軽い中耳炎とのことでした。(2週間前に風邪をひき副鼻腔になっていたことも原因) 授乳中ということなので、メイアクトとビオフェルミン、アレグラを飲んでいます。 ところが昨日から左耳の耳鳴りが発生しました。 常にではないのですが、ブーンという低い音が、たまーに聞こえます。とくに静かな空間だと気になります。 そこで耳鼻科にまたいったところ、内耳の方がよくないという診断で、前回の薬にプラス、リンデロン錠0.5が処方されました。 授乳中なので4日分です。 飲み方は1日目が夕1錠 2日目は朝2錠と昼1錠 3日目は朝2錠 4日目は朝1錠 です。 3日目にまた診察に行きます。 先生はこの量なら授乳中でも大丈夫と言っていましたが、 薬剤師さんは授乳の間隔を考えてくださいと言っていました。 どのくらいの間隔か聞いてませんが、 ステロイドのお薬を授乳中に飲むことに抵抗があり、不安です。またこのお薬の副作用が出るかもと言われましたが、それも不安です。 飲むとしても、授乳の間隔などどうしたら良いでしょうか。 まだ断乳の時期ではないし、私自身もおっぱいが張って痛くなるのは辛いのでなるべくあげたいです。 長くなりましたが、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

目の焦点と頭痛、だるさ

person 20代/女性 -

1週間位になると思うのですが、目を右や左に向けると物が二重に見え、運転中に横から来る車の距離がどっちか分からず運転に支障が出ています。 また、夜になると頭痛がひどく、ひどい時は前歯の痛みもあります(そこは今歯はなく、仮歯2本で2年間授乳の為このままです)。 朝起きた時はもちろん目の焦点は合わないのですが、まだ頭痛はありません。昼あたりになると頭痛が伴ってきて頭ぎ重く家事も辛いです。 歩く時も目の焦点が合わず、すぐ体が熱くなり、疲れを感じます。 一昨日眼科に行き、異常なしで脳外科に紹介状を書かれ、行き頭部MRIをしましたが、異常なし、昨日は耳鼻科に行きましたが、CTも副耳鼻腔炎とかではなく… 色々なサイトを見ていてると神経からなのか、ストレスからなのかわかりません。 確かにこの症状が出だした頃は子供が熱をだし、看病で睡眠不足ではありましたが、今は仕事も休み眠れています。 何が原因か分からないのでどうすればいいか分からず、けど治る兆しがありません。むしろ目の焦点は益々合わなくなってる様に感じます。 何が考えられる病気はあるのでしょうか? 主人には携帯いじりすぎ、と言われましたがそれは関係しますか? またもし病院に行くなら他に何科に行けばよいのでしょうか? どこに行っても異常なし、で軽くあしらわれ、どうすればいいかわかりません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

耳鼻科での内服期間が長くて、心配です

person 乳幼児/女性 -

4歳の女の子です。 昨年12月下旬から、中耳炎になりました。耳鼻科で抗生物質をもらいますが、1ヶ月半の間に3回も中耳炎を繰り返し、他の耳鼻科を受診しました。 現在通院している耳鼻科では、レントゲンで副鼻腔がかなり白く、耳茸もあり、中耳炎も厳しい状態との事でした。 鼻からの菌より、耐性菌が出来にくい抗生物質を処方してもらったりと、詳しくしっかりした説明で安心していました。 少しよくなり、マクロライド療法でエリスロシン、抗アレルギー薬、ムコダインを内服し、症状が悪いと強い抗生物質になりました。 7月頃に、ムコダインだけの内服になり次でよければ、内服終了の予定でした。 しかし、喉が赤いからと言われ、またエリスロシン、抗アレルギー薬、ムコダイン内服になりました。 そして、8月下旬に抗アレルギー薬、ムコダイン内服になりました。 もう3ヶ月くらい、鼻水などの症状はみられません。しかし、受診すると鼻水がまだ出そう、喉が赤いと言われてしまいます。 最初の耳鼻科からだと、8ヶ月(現在の耳鼻科では6ヵ月半)薬を飲み続けていて、心配です。 私としては、症状がないし、本人も喉の痛みを訴えていないので、内服しなくていいのでは。と思い始めています。 このままだと、幼稚園が始まってまた風邪がはやれば、すぐ薬が増え、ずっと薬を飲み続けてしまうのでは。と不安になります。 質問としては、 1、今までの経過を考えると、自覚症状がなくても薬は飲み続けた方がいいのでしょうか? 2、喉が赤いくらいなら、小児科で見てもらってもいいでしょうか?(耳鼻科は予約しても2〜4時間かかります) それとも、経過を考えると、耳鼻科のままがいいでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

上顎洞炎で手術後4か月。顔や口内の腫れ感に悩むがML療法による抗炎症はできませんか?

person 60代/女性 - 解決済み

今年3月、歯性上顎洞炎(右のみ)で内視鏡手術を受け4ヵ月たちました。 術後10日から現在までアラミストとカルボシステインを処方されていますが、いまだに炎症の自覚が強く毎日がつらいです。 【直近CT】 上顎洞の中心は黒くなったが(たまっている膿はない?)粘膜は肥厚したまま。ドクターは「これは治る途中の状態であり回復を待つしかない。」「手術したのでこれ以上することはないです」とのことです。 【自覚症状】 ◎耳から下の顔の内部。とくに「右舌の奥の付け根」の痛み、「のどの斜め右上あたり=右耳の下あたり」の腫れ感でつらい時間が多く仕事にも集中できません。 ◎毎日4回の鼻うがいで出る、緑や黄色の塊(うみ?)や「後鼻漏」感は徐々に減ってはきています →まだ「黄色いぷるっとした」爪大の塊が出ることもあります 【質問】 1.処方されているアラミストにも炎症を抑える効果があるそうですが、ほかに回復を早める方法はないでしょうか?このまま(数か月?)アラミストとカルボで回復を待つほかないでしょうか? 2.医師から「通気がよくなりもう菌は増殖しないから抗生剤は不要」と言われましたが、(抗菌ではなく)粘膜の状態を良くするため術後もML療法を続ける場合もあるとか…。私は対象になりませんか? 3.そもそも上顎洞の手術のあと(粘膜の変化や炎症で)舌の付け根が痛くなることはありますか?別の病気でしょうか? 【経緯】 2021/4月 慢性副鼻腔炎との診断(⇒クラリスロマイシン、ロキシスロマイシン、エリスロシンなどを低用量で計3か月) 2021/7月 CTの結果、5年前に治療した右上奥歯による歯性上顎洞炎の診断 (⇒その後抜歯+クラリスロマイシンを低用量で3か月) 2022/12月 抜歯+投薬で治らず。投薬中止し手術の検討へ。 2022/3月 内視鏡手術

2人の医師が回答

原因不明(頭痛、意識が遠のく、呼吸が浅い)

person 20代/女性 -

27日から4日間ほど体調不良が続いています。 症状は、うまく説明できないのですが、 ・頭痛 側頭部から耳まで常に圧迫されているような、膜があるような感じ。 また、時折耳の後ろのあたりに電力が走ったような痛みもあります。 ぼーっとした感じが常にあります。 ・意識が遠のく 実際に意識を失ったりすることはないのですが、頭の中から魂を抜かれるような、何も考えられなくなるような感覚があります。 ・呼吸が浅い もともと呼吸は浅めで、時折呼吸をしていないときがあるような気がしていたのですが、最近特にちゃんと吸えてない気がします。 頭が酸欠になっているようにぼーっとしています。 深呼吸しようとしても身体に入っていかず、胸が苦しいような感覚になります。 また、就寝時も呼吸が浅くなっているような気がします。 現在、耳鼻科に慢性副鼻腔炎の治療で通院していますが、今週は行けていません。 また、症状が辛かったので薬剤師の方に相談したところ、頭が酸欠になっているなら血液をうまく運べていないから、ビタミンEを採ったほうが良いとのことで、ビタミンEの薬を購入し、昨夜から飲んでいます。 もともと貧血ぎみというか血が薄い(献血できない)です。 症状としてはどれもそこまで強くはないのですが、意識が遠のく感覚が一番辛く、何もできなくなってしまいます。 最近忙しいのでストレス、疲れからかなと思うところもあります。 ストレスが体調に出やすく、今までもひどい頭痛や吐き気で受診しても身体には何も異常はなく、「精神的なものでしょう」と言われたこともあります。 脈絡がなくて申し訳ありません。 お聞きしたいのはこれらの症状(特に意識が遠のく感覚)は何が原因でしょうか? また、薬剤師に勧められたらビタミンEを摂取し続けることで改善は見込めるでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

病気の原因治し方が分かりません

person 30代/女性 - 解決済み

(6月)熱38度耳後ろが痛く、鼻風邪が酷い。翌朝足裏全体痛み顔全身蕁麻疹、足裏は数日すると痺れ脹ら脛も痺れ、重い物を持ったり長時間歩く事が困難。蕁麻疹は数日で治まり、足に毛細血管が切れた様な赤い点々様なものが皮膚に出る。これも数日で消失。顔の痛み鼻水が粘つき耳鼻科で急性副鼻腔炎と診断。抗生物質が5日間、痛みも治まり胃腸痛があり、抗生物質は止め痰切剤を服用し終了。 (7月)熱38度、咳が酷く呼吸器科で気管支炎と診断。時間が掛かりましたが治りました。両足の痺れ痛み、左太股左腕腰も痺れあり。階段の上り下りが重く辛く筋肉が硬直した感じ。(8月前半)足の痺れもなくなり歩くのも楽に。整形外科へ行きMRIをとり、少し椎間板が出ているが酷くなく姿勢が悪いと。薬も出ません。(8月後半)喉が痛み飲み込むのも大変、後鼻漏も出て夜痰が出て眠れず。鼻と喉の間に違和感、乾燥した感じで何かくっついている。朝、緑の血痰が多めに1,2回出て後は透明の痰が続く。(9月)耳鼻科に行き上咽頭中咽頭下咽頭が炎症しボコボコと腫れ痰も沢山付着しているとの事。数日後、喉の痛みが治まり急に37度の熱。両足裏の痺れが又出て外側が腫れている様。蕁麻疹は出ず、又赤い斑点が両足膝脹脛辺りに出現。今も薄く点々が見える。左下腹部痛、肛門痛もあり頻繁にトイレへ行き膀胱炎でもあるのでしょうか?足の痺れは整形外科のでしょうか?今まで風邪や高熱が出た事がなく、今年6月からずっと不調が続いいます。同じ症状が出るのは他に病気があるのか、何処の科へ行ったらいいのでしょう?治したいです、多方面からのアドバイス、ご教示の程宜しくお願いします。

1人の医師が回答

耳閉感の解消後の眩暈と頻脈発作

person 40代/女性 -

以下の既往歴と症状経過にを踏まえ、どのような順番で受診すべきかのアドバイスをいただけますでしょうか。 既往歴: 1.気管支喘息:フルティフォームを1日2回2吸入してコントロール。 2.好酸球性副鼻腔炎:細胞検査で確定診断され、症状は落ち着いており、ステロイド服用なし。 3.脳脊髄液減少症:過去に2回のEBPを受け、最後のEBPから4年経過。4か月前の脳MRIでは脳血管に異常はなし。 4.発作性上室性頻拍の疑い:5か月前に頻脈発作があり、心電図で判明。以来、発作時にワソランを服用。 症状経過: 1.約3週間前に耳閉感と左耳の痛みがありました。時折、両耳からパコパコとした音も聞こえました。 耳閉感は数日で治まりましたが、その後、頭がふらつくようなめまいが出現し継続しています。 痛みのあった左側に引っ張られるような感覚があり、立ち上がる、歩く、振り向くなどの動作時に強く感じます。 何となく首や背中、こめかみに痛みやだるさも感じます。 2.2日前に久しぶりに頻脈発作がありました。明け方に動悸を感じ、スマートウォッチで脈拍を確認したら心拍数が99でした(通常は睡眠時には60台)。 心拍数が110を超えて、ワソランを服用。130台まで上昇しましたが、数分後に80台まで下がりました。その日は通常よりも心拍数が高かったように感じました。 3.頻脈発作以来、安静時においても脈拍が100を超えることがしばしばあります。オンライン会議中などに急に115まで上昇することもあります。 これらの事を踏まえ、今一番不安なのは継続しているふらつくようなめまいのことです。 とりあえずは耳鼻科で診て頂き、解消しない様だったら循環器内科、脳神経外科…という判断で大丈夫でしょうか。 アドバイスを頂けましたら幸いです。

4人の医師が回答

前頭部を痛がります。

person 乳幼児/男性 -

5歳2ケ月の 男の子です。昨年の12月より風邪の症状が長引き連日のように 小児科…耳鼻科と通院していましたが気管支喘息で入院しました。退院後も 耳を痛がり…10日に1度のペースで通院しています。侵出性中耳炎で クラリスロマイシンが処方されてます。アレルギーが強いのでエピナスチンと 喘息予防でシングレアが出ていて…風邪の症状が出ると 新な薬を服用しています。毎週のように風邪をひいて先日も気管支喘息で入院しました。退院後…鼻水も咳も凄かったので 耳鼻科に毎日のように通院さそました。 あれだけ黄緑鼻水が出ていたのが…この3日落ち着いて安堵していました。今日なども 家の吸引しても 鼻水も取れなかったのですが…夕方になって…前頭部が痛い…と…訴え…病院に連れていって…と10分近く訴えました。鼻水が止まったと同時に…私が 子供の鼻の奥が詰まっているように感じていたので 鼻の吸引したりティシュで 取ろうとしますが…取れません。 寝息も…かなり…寝苦しい!?とまでは…いきませんが…鼻がピイピイ!?言ってます。 5月21日に…風邪をひいて…熱が出たので 小児科に行き 抗生物質ジスロマックとメプチン ザジテンド ムコサール アスベリン が出ました。後は…ホクナリンテープと喘息の吸入…インタールです。 耳鼻科では28日から夕食後1日1回クラリスロマイシンを服用するように言われ…風邪薬と一緒に飲ませてます。 前頭部の痛みは 副鼻腔と関係あるのでしょうか!? 視力も弱視で眼鏡をしています。最近はスマホで遊んだりして眼精疲労も あるのかなぁ…って思ったりもします。睡眠が8時間 ←アレルギー体質な関係で朝方は…目が痒くなったりで 早く…起きてしまいます。この歳で薬やアレルギーが強かったり前頭部を痛がったり…で心配でなりません。

2人の医師が回答

24日コロナ感染 喉痛みと耳痛が続いている

person 50代/女性 -

先週土曜主人が発熱、頭痛、節々の痛みがあり病院受診したがインフルコロナ検査は不要と判断され、対処療法の薬 (プロモックス100、トランサミン500.PL顆粒 頓服カロナール500 5回分 SPトローチ30個) で様子見していましが、翌日夕方から娘と私は のどに違和感、夜中から娘は39℃の発熱。 主人と症状が似てるため発熱外来で検査 インフル陰性 コロナ陽性 対処療法薬を飲み始めで4日目。37〜38度台 いまだ固形物は摂れなくてインゼリー、ポカリなどで水分補給、薬を服用しています。 私と主人は購入していた対外診断コロナ検査キットで調べたら陽性でした。 昨日朝、息子も39度発熱、発熱外来受診 コロナ陽性、インゼリーとポカリで対処療法薬 を服用しています。 私は最初から微熱、咽頭痛がひどく唾を飲み込む時もですが、鎮痛剤を飲んでないと喉〜両耳が痛みが4日間続いています。 慢性副鼻腔炎を持っているので、アレロック5 キプレス10は常時服用しています。 最近、鼻噛むと鼻血が出やすくなっていて 今回も養命酒を2回飲んだら数分後に鼻血 でてしまったので私は市販薬のペラック、クールワン咳止め、タイレノールもしくはバファリンを服用して経過をみていますが、のど痛み、耳痛がちっとも和らぐ気配がないので、明日耳鼻科受診した方がよいが悩んでいます。

7人の医師が回答

1週間以上頭痛が続いてます

person 30代/女性 -

1週間以上前から頭痛が続いています。 常にではないのですが、1日のうちに何度もズキズキっと痛みます。何となく圧迫されているような感じもします。右目の奥が痛いというか重い感じがあり、右耳もつまっているような膜が張っているような違和感があります。首が痛いのと肩もこっています。 今年の1月に好酸球性副鼻腔炎の手術をしました。目の奥の痛みや頭痛があるので初めはまた膿が溜まってきているのではないか?と思い3日前に先生に診てもらいました。頭痛のことも話しCTもとりましたが膿が溜まったりもしておらず、術後の経過は良好とのことでした。 同じ日に脳神経外科の病院に行きました。 自律神経の乱れや首が痛かったりする影響できてる頭痛ではないか?目の痛みもスマホ等で目が疲れていたりしているのでは?とのことでした。CTを撮ってないので脳に異常があるなどは判断できないと言われました。ロキソニンと胃腸薬と筋肉の緊張を和らげる薬が処方されました。飲んで3日経ちます。 朝起きた時などはそんなに頭痛もないのですが仕事をしている時などまだズキズキ痛みます。 病院で血圧を測った時に、走ったせいも多少あると思いますが175/109でびっくりしました。先生から血圧のことは特に言われませんでしたがここ何日か心臓がたまにドクドクっと一瞬早くなるのを感じることがあります。 こういったことも関係しているのでしょうか?目も左右で視力に差があり左目はかなり悪く右目はよく見えるという感じです。コンタクトや眼鏡は使っていません。 もし頭や脳に異常がある場合は、もっと色々と症状が出ると聞きました。いつもロキソニンを飲むと頭痛は治まっていたので少し心配です。右目の重さや重い感じ、耳の違和感もきになります。眼科も受診した方がよいのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)