卵巣がんエコーに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

子宮体がん検診で異型細胞再検査、35歳です。

person 30代/女性 - 解決済み

子宮体がん検診で異型細胞再検査、出産経験2回、35才です。 先日1年ぶりに子宮けいガン検診を受け、子宮体癌検診も受けました。 特に不正出血等の症状はありませんが母親が卵巣がん・大腸がんを50 歳で 患ったため、心配性なので子宮体癌検診を受けてみました。 先日結果が出たのですが、子宮けいガンは異常なしでしたが 子宮体ガンは異型細胞のため再検査となりました。 クラス?等をと聞くと昔はあったけど今はなくなった、 ガンではないと思うけど一応再検査をしてスッキリさせましょうと言われました。 ちなみに検診の時は生理終了後1週間ほどで検診ついでに エコーで卵巣や子宮なども見てもらいましたが特に異常なし、 妊娠希望なら今日か明日がタイミングに適していると言われました。 内膜増殖症についても自分で調べましたが、検診時に異常なし、 上記の発言のため排卵はしているものと思っていましたが内膜増殖症の可能性も あるのでしょうか? 生理は28~30日前後で周期的にきており、不正出血もありません。 先生には、40歳以下で体ガンはゼロではないけど殆どないからあまり心配しないで と言われましたが、最近若い人のガンもTV等で多く、心配性のなので気が気でありません。 異型細胞で再検査と言うのはよくあることですか? やはり異常な細胞が出ていると言うのはガンの可能性は高いでしょうか? もし今の段階で見つかっても初期でしょうか? ちなみに子宮体ガン検診の際、3日程出血しました。 その後周期通りに生理がきまして、2日目はいつも通り多めだったのですが 3日目にはいつもの終わりかけのような量で、これももし体ガンの症状なのかも、とビクビクしています。体ガン検診の後に出血したので今回軽かった、等のことはありますか? 長文で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

卵巣癌・境界悪性腫瘍の診断について

person 40代/男性 -

妻の病状につき、質問させていただきます。 数年前から経過観察中であった卵巣腫瘍が、人間ドックの超音波、膣内エコーにて大きくなっているとの診断を受け、現病院にて詳細を検査しました。 検査内容は、超音波検査、MRI。 MRIの1週間後の結果報告にて、「境界悪性腫瘍の可能性あり」との診断を受け、開腹手術の予定です。 あまりにも知識不足のため、現在、セカンドオピニオンを含め、手術までに出来る限りの情報収集、勉強をしております。 本題の質問ですが、 ・境界悪性腫瘍の可能性ありとの診断でしたが、悪性or境界悪性の所見は、超音波検査&MRIにて、どの程度の精度なのでしょうか (卵巣癌ガイドラインでは悪性腫瘍の診断精度は8〜9割とあります) (まだ腫瘍マーカー、CTは未検査の状態での診断です。来週には検査予定が入っていますが。) ・術式について、術中迅速病理検査を行うことが可能な病院ですが、まずは片側卵巣のみを摘出し、きちんと2週間の病理検査を受けてから全摘出の手術をやり直す方式と、前者で術中判断するべきなのか、迷っています。 アドバイスをお願いします。 いまのところ、片側卵巣以外に悪そうな所見は見当たらない(腫瘍マーカー&CT未検査で)とは言われています。 境界悪性かもしれないし、良性または悪性の可能性もあるのですよね。病理検査をしないとわからない・・・と。 ですので、術中迅速でやるべきか、詳細な病理検査の後に判断すべきか、担当医からメリデメは聞いたつもりですが、境界悪性という言葉も初めて聞いて動揺していた短時間だったので、改めて他のお医者様に見識を聞かせて頂きたく、質問させて頂きました。 4月末には、腫瘍マーカーの結果を受け、担当医にもう一度詳細を聞き、手術の準備に入る予定です。 何卒、よろしくお願いいたします。 以上です。

1人の医師が回答

47歳の妻の卵巣癌(明細胞癌)の再発について

person 40代/女性 - 解決済み

47才の女性(妻)なのですが、令和元年11月に卵巣癌(明細房癌ステージ3B)の手術をし、TC療法を行いました。 令和5年12月に再発し、令和6年1月18日に1クール目のTC療法を開始し、令和6年2月6日に2クール目のTC療法を行いました。 (再発の際の治療方針は、TC療法を行い、癌がおさえられたらゼジューラに切り替える方針です。) 令和6年1月18日時点での腫瘍マーカー(CA125)は254,令和6年2月6日時点の腫瘍マーカー(CA125)は353でした。令和6年2月6日に腹部エコーをした際、主治医からは「腹水が増えているとの評価にはならないと思う。」と言われました。 令和6年2月24日現在、1日に3センチほどウエストが増えており、出産間近の妊婦のような体型になりました。 主治医からは、3クール程しないと抗がん剤(TC療法)の効果評価はできないと言われています。 しかしながら、お腹が膨らんでいるスピードを見ると、抗がん剤は効いていない気がしており、次回3クール目(令和6年3月4日実施予定)からアバスチンを追加した方が良い気がしてきました(治療方針の変更)。もしご見解があれば教えていただけると助かります。 また、TC療法が効かなかった場合は、緩和治療を主眼においたものになると聞いており、この場合、一般的な余命はどのくらいなのか、教えていただけると助かります。

1人の医師が回答

腸管子宮内膜症?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 2月の生理時から、おしりから血の混じった粘液がでるようなりました。 生理が終わると出血もおさまっていたのですが、4月頃からは生理中でなくても便に血がついていたり、血の混じった粘液がでたりしたので、大腸内視鏡検査をしました。 直腸に粘膜下腫瘍のようなものがあり、そこから出血していました。 詳しい検査をするため、総合病院を紹介されました。(この総合病院の産婦人科には子宮筋腫で去年から定期的に通っています) そして、総合病院でCT、血液検査、直腸内視鏡検査(超音波含む)をしました。 今日結果を聞きに行ったのですが、内視鏡の画像の見た目からして、恐らく腸にできる子宮内膜症だそうです。 来週、この病院の産婦人科を受診することになっています。今まで産婦人科では、積極的な子宮内膜症とは疑いにくいと言われていましたのでびっくりしています。 ちなみに、CA125が49.8、CA19-9が44.8でした。 念のために来週胃カメラをします。 以下に質問をまとめます。 1.CA125の値が高いですが、1月に骨盤内MRI、触診、経膣エコー、腹部エコーをしていますので、卵巣がんは心配しなくてもいいでしょうか? 2.今回の、腸にできる子宮内膜症とは、いわゆる腸管子宮内膜症のことでしょうか?消化器内科では腸管子宮内膜症とはハッキリわからないのでしょうか? 3.腸管子宮内膜症は手術しないとどんどんひどくなるんでしょうか? 4.CA19-9の値も高いですが、先週腹部CTを撮っていますので、過度に心配しなくてもよいでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)