右肩甲骨痛みに該当するQ&A

検索結果:1,413 件

症状が背中のしびれのみの原因として考えられる疾患は

person 40代/女性 -

背中のしびれが2カ月近く続いています。 場所は右肩甲骨の下、背骨に近い部分です。一部です。 内科の検査は問題ありません。 別の疾患で1年ほど前に脳外科で手術を受けたので (手術を受けたのは腰です) 1年前の、脳、首、胸髄、腰、等のMRIやCTが残っていました。 手術部については定期的に検査をしていて、手術は成功していて 問題なしですが、後遺症の足のしびれが少し残っています。 1年前に手術を受けたドクターの受診日に相談しました所 1年前の画像に問題はないので胸髄にこの1年間でなにかが 変わっているとは思えないので経過観察ということで 腰から上のMRIは撮っていません。 足は元々しびれがあるので増えた症状と言えば背中のしびれです。 たとえるなら、低周波治療器を当てた時のような感じで痛みという感じではないです。 手のしびれはありません。 脊髄空洞症や脊髄腫瘍などがこのような状況で 発生している可能性はありますか? 他でもなにか考えられる病気はありますか? また、背中に硬いものが挟まったような状態で寝てしまった事が 症状が出た時期と同じころにあったように記憶していますが、 (寝ぼけていたので定かではないです) このようなことが原因で背中のしびれが2カ月近く残る事はあるのでしょうか。 また、このことが原因だとして症状が改善するのにどのくらいの期間が必要でしょうか。

1人の医師が回答

首から肩にかけての痛み

person 30代/女性 -

首を左に傾けると首の右側から右肩甲骨にかけてツウンとした痛みがあります。 2〜3週間前からです。 整形外科を受診しようと思うのですが、一つ懸念があります。 先日保健所にHIVの検査に行ったのですが、採血される時に、採血する方は手袋をしていました。私が採血室に入室してから、その採血する方は、採血室に入室したのですが、その時点で手袋をしていて、その後、デスクなどをさわりました。その後、注射器が不良品でないか確かめるため、注射針をその手袋をしたままさわり、私はその針で採血されました。その時は何も言えませんでしたが、後日手袋に前の人が採血した時に血液が飛び散ったりして、その血液がデスクをさわった時に手袋について、そのまま注射針を触り、その注射針で採血された私に感染することはないのか問い合わせたところ、デスクは一人採血が終わるたびに、消毒しているとの回答をいただきました。 納得できる回答ではないのですが、手袋をつけたまま室外で何をしていたのか不明なので、その時に手袋に雑菌がついて、それが針について、その針で採血されたことが原因で痛んでいるということは考えられますか? ヨガもしているので、その時いためたのかもしれません。また、先述のように前の人の血液が飛び散って、手袋につき、それが針について採血されたら、肝炎に感染する心配はありますでしょうか?HIVは、ウィルスが体外では生きられないから、感染力がないとききました。

1人の医師が回答

寒気、手足のしびれ、喘息の様な息苦しさ、気絶しそうなめまい、全身の血管が目立ってきた気がする

person 30代/男性 -

タイトルの体調不良がここ1週間あり悪化している感じがあるのですが、何科を受診すれば良いか教えて頂きたいです。もともと元気だったんですが肛門周囲膿瘍になってから冷え性?みたいに寒がりになり体の痛みがでたりで体調がおかしいです。 経緯を下記記載します。 ・9月末に肛門周囲膿瘍の切開排膿と抗生剤(フルマリン)2gを3日間点滴 ※後日12/24に大腸検査し異常なければ根治手術予定 ・10月中旬ごろから右ももと腰にずきずきした痛み発生。 ・11月ごろから右ももの痛みはなくなるが右足首内側下に蜘蛛の巣静脈瘤のような軽度の血管がでてきた。腰の痛みはおさまったが、右肩甲骨下(指で触れれるくらいの位置)に局部的なしびれまたは瞬間的な痛みがたまに発生 ・11月下旬に循環器内科で血液検査とct撮って診断してもらうが異常なしで様子見 ・12上旬に背中のしびれ頻度は軽減したが、食事中に発生しやすい ・寒くなってきてきた辺りだと思いますが、深呼吸しないと息苦しい感じがたまに発生。話してる途中に急に目が一瞬回ったり、立ち仕事や歩いていると目が回る直前の様な感覚がたまに発生。 ・急に動いたり叫ぶと倒れそうな感じがする ・右足首内側にたまにチクっとした痛みが発生 ・全身の血管が目立ってきてる ※関係あるかわかりませんが5月~病気発症まで筋トレ初めていて体重が6kg減って現状56kg(167cm)です。 ※朝おきて動き出す前は今のところ快調でなんの症状もないです。 情報不足で申し訳ございませんがご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胆石による痛みに対する対応について

person 30代/女性 -

(相談したいこと) 以下のような状況下において、救急で診てもらう必要があるかどうか。仮に救急で診てもらう場合にはどのような状況に至る際とした方が良いのか。むやみに救急車を呼ばずに耐えるべきなのか悩んでます。 (状況) 1/1 8:30 右肩甲骨あたりに違和感あり 1/1 11:00 おせち、お雑煮などたべる (引き続き背中に若干の違和感があるが生活に支障なし) 1/1 17:00 ドーナツをたべる 1/1 18:00すぎあたり 背中の違和感が痛みに変わるが、日常生活は可能。胃のむかつきもあるため市販の胃腸薬を飲む。 1/1 19:00 夕飯の準備のためゆでタコの刺身を2切れほど味見。 背中の痛みと胃のむかつきを考慮し、夕飯は自粛。 1/1 22:00前後 みぞおちあたりの痛みがでてくる。背中も引き続きいたい。熱はなし。むしろ寒気がある。 1/1 23:00 痛みは少しずつ強まっている。まだなんとか寝ていれば耐えられるがなかなかしんどくはなってきている状況。引き続き発熱なし。 昨年の12月上旬にも上記に近いことがあり、(その時は痛みMAX)救急車を呼びました。 入院と検査の結果、胃腸炎の疑いとのことでしたが同時に胆石も見つかり、胆石が悪さしている可能性もゼロではない、と医師に告げられましたが、最終的には胃腸炎の診断となりました。 現在の痛みやこれまで聞いたり見た情報からすると、胆石が原因となっていそうだなと感じます。 正月ということもあり、病院もフル稼働ではないであろうことを考えると自宅で様子見をしようかと思いつつ、痛みが強まっているので不安もあります。目安や対処法をご教示いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

胸骨の違和感と背部痛

person 40代/女性 - 解決済み

6月上旬より、左胸上と左胸下の2箇所に毎日ズキズキする痛みが出始め、左胸に乳腺線維腺腫があったため経過観察してもらっている乳腺外科受診。マンモとエコーで乳腺線維腺腫で変わりはないとの事でした。 変わらず痛みが続くので、整形外科でレントゲンをとってもらいましたが、肋軟骨炎じゃないか?との事で痛み止めと胃薬をもらい服用しましたが、痛みは治らず。 鎖骨下や胸骨にも違和感、喉の痛みが出てきて、内科を受診し、心電図、肺のレントゲン、血液検査をしてもらいましたが、異常なしで、逆流性胃腸炎かもとタケキャブを処方され、服用しましたが、変わりなしでした。 線維腺腫付近もズキズキし始め、8月上旬に摘出し病理検査しましたが、乳腺線維腺腫でした。 摘出後、左胸の痛みはなくなりましたが、 胸骨の違和感、喉の痛み、背部痛がでてきて、違う内科を受診し、血液検査、腹部エコー、腹部レントゲンをし、肝臓に血管腫があり、 後日大きい病院で腹部造影CTをし、結果肝臓の血管腫でした。 そこでも、逆流性食道炎じゃないかとタケキャブ、アコファイド、六君子湯を処方されましたが、服用しても胸骨と背中の移動する痛み(左右肩甲骨下と背中真ん中背骨左右に後ろから押されるような痛みで、寝たり立っているとあまり気になりません)があり、肺がんやほかの癌ではと不安です。 今週末、胃カメラをする予定です。 昨年10月に胃カメラ、12月に大腸カメラをしていますが、特に異常はなく、胃下垂で逆流性胃腸炎だけど症状がないので、薬等は飲んでいませんでした。 整形や内科でレントゲン、腹部造影CT、血液検査して異常なしですが、胸骨の痛みや背部痛は内臓疾患からきているのでしょうか??背部痛がある度に不安です。

1人の医師が回答

肋骨を押すことでの痛み

person 20代/男性 - 解決済み

29歳男性162cm65kgです。心身ともに既往歴はなく、毎年会社の健康診断でも特に指摘される内容も無いです。 1ヶ月半ほど前から肋骨や皮膚下にピリピリとした痛みや電気が一瞬通るような刺激を感じています。刺激を感じる時間は一瞬から10秒程度です。感じない日もあれば1日に数回感じる日もあります。痛いとは感じていませんが、確かな刺激は感じています。 感じる箇所は胸骨のあたり、右乳首周辺、左乳首の5cm外側、右肩甲骨から10cm下辺り。漠然と感じるというよりは、ここに刺激を感じると指を指して伝えられます。刺激を感じるのは特定の行為中や後ということはなく平時に感じます。今までは感じたことがない刺激なので気になっています。 またこの症状とは関係ないかもしれませんが、1週間前から鳩尾の両脇の肋骨(肋軟骨)部分を押すと筋肉痛のような軽い痛みを感じます。押さなければ痛くはありませんが、お腹を伸ばすように反ると同様の部分に痛みを感じます。 第六肋骨から第七肋骨にかけての肋軟骨部分です。 思い当たる行為とすれば3ヶ月前から週5回5キロのジョギングと腹筋トレーニングをしていることです。これが筋肉痛によるものなのか、前述の通り肋骨周りの刺激とも繋がっているのか分かりません。 無知ながら調べると、肋間神経痛やストレス性の神経症状のような気がしていますが、 なに由来の症状なのか気になり質問させていただきました。病院に受診する必要もあるのでしょうか?参考までにご意見賜りたく思います。 また上記の症状以外は現状ありません。

4人の医師が回答

頸椎症と腰椎ヘルニアからの坐骨神経痛の対応について

person 50代/男性 -

現在、両側性の頸椎症性神経根症(C5.C6)と両側性の腰椎椎間板ヘルニア(L5.S1)で 治療中で発症し、4.5ヵ月経ちます。脊椎脊髄指導医の主治医の紹介で週1.2回ペインクリニックで腰椎硬膜外ブロックと星状神経節ブロックをしに行っています。投薬はセレコキシブ2回/日、就寝前にトラマール1回/日、ブレバガリン50mg2回/日と首肩腰に湿布薬で対応してます。 しかしながら、坐骨神経痛も強く、ブロック注射も2.3日もすれば痛みが強まり歩くのも辛く、歩き仕事なので、かなり辛いです。我慢しながら仕事になりますが、痛みだけでなく、身体が疲れて、 通常勤務も段々厳しくなる感じがします。首の痛みも強まり、右肩甲骨が痛みや灼熱感があり、首にから後頭部まで痛熱くなります。 全身の筋肉が硬直した感じがしたりします。 自宅にあるオムロンの低周波治療器の温熱を使い温めたり、弱めで肩に電気を流したりもします。ストレッチポールに乗ったりしてもいますが なかなか、弛まず。日々、坐骨神経の痛みと首肩の凝りや灼熱感を伴う痛みに悩まされています。痛みがストレスを呼び、イライラは募り、 胃の痛みも出てきたりです。 神経根ブロックを2度しましたが、これはそれなりに効いて、何とか1週間我慢ができますが、硬膜外ブロックだと 2.3日が限界です。薬はまだ見直しの余地はあると思いますが、もう全身に影響が出てきて我慢も限界に近づいてます。昨日、今日は休みで 今日は雨なのでゆっくり休んでいます。明日から仕事なので不安しかありません。 左胸の脇近くが張ったりモヤモヤしたりすることもあり、デパスで対応することもあります。 これからの治療やセルフメンテナンスのいい方法はないでしょうか?最終的には手術も視野にはあります。よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

持続的な胸の痛み (狭心症疑いでヘルベッサー常時服用中)

person 20代/女性 -

去年1月コロナ感冒後、胸痛が消えず 3月ごろ2回ほど心臓が突如跳ね上がる症状により救急車搬送経験有り。 医師は当初逆流性食道炎を疑いその薬を2.3週間ほど服用したが効果無く、その間に救急車沙汰もあり 原因は分からないがヘルベッサーで様子見との診断を受け、4ヶ月間ヘルベッサー服用中。 念のためニトロも処方されたが ニトロを使うことなくヘルベッサー服用中は大きな発作も起きず 体調も戻ってきた矢先 一昨日あたりより安静時胸の内側からじんじん?ズキズキ?痛む胸痛の現れる回数が増え 昨日も少し痛くなりやわらぐを一日数回繰り返し 今日も今朝ヘルベッサーを服用、通勤するも胸痛が収まらず 時間が経つにつれ気道の閉塞感、胸の圧迫感が強まる。 会話も業務もできなくはないが、胸の圧迫感と痛みと喉の閉塞感のせいで 前かがみの姿勢をとっていないとしんどい状態。 胸から右肩にかけて張ってる?つっぱる感じも受ける。 左後ろ肩甲骨へも痛みを感じる。 我慢はできるが最近の体調から比べても明らかに様子がおかしいとヘルベッサーをもう1錠服用。 痛みは無くならず現状維持〜痛み強まる。 どうにか耐えれる程度ではあるが、今日一日全く痛みが全く消えず 常に前かがみ姿勢でいる状態。 明日検査が可能な心臓内科を探すか (担当医は心電図とレントゲンのみで若いから原因がよく分からないと今までヘルベッサーの処方のみなので病院を変えたい) 今すぐ急患に行くか迷っています。 最近は比較的大きな胸痛もなく、薬さえ飲めばほぼ健康に過ごせていたので 痛みと違和感の消えない今歩くのも億劫で辛いです。。 胸中央部の痛みが全くおさまりません。 長時間痛みがおさまらないなら心臓系ではないと言いますが 明らかに最近と痛み方がおかしいので質問させてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)