咳喘息レルベアに該当するQ&A

検索結果:1,272 件

胃の辺りのつかえと息苦しさ

person 40代/女性 - 解決済み

1週間前にフライドポテトを調子に乗って食べ過ぎ、翌日から生理も重なり胃が苦しいほど痛くなってしまい、その日1日絶食して翌日にはかなりマシになりました。 その後も食事に気をつけて量も少なくしていたのですが、また3日前から胃の辺りがつかえる感じでゲップも沢山出て息苦しさが増してきてしまいました。息苦しくて不安になる感じです。 もともと胃が悪いのと咳喘息で、タケキャブ10mg、モンテルカスト、ビラノア、レルベア100を飲んでいます。 1週間前に胃を痛めてから、以前もらっていたレバミピド錠100mgを追加して飲んでいました。 息を吸ったり吐いたりは全く苦しくないですが、喉のあたりに刺激があるときもあり咳をしたくなったりもします。  タケキャブにする前にネキシウムカプセル20mgだったのですが、これに戻してみてもいいでしょうか?ネキシウムも長いこと使っていて効果が薄れてきた感じだったので、タケキャブにしてみたらタケキャブ10mgでとても良くなったので薬が変更になった経緯があります。(4月から)そんなにコロコロと薬を変えない方がいいでしょうか? それから、産婦人科で生理痛のために出してもらった鎮痛剤とテプレノンカプセルがあるのですが、テプレノンカプセルをレバミピドと変えると胃の不快感や息苦しさは治るでしょうか? 息苦しくなって3日目ですが、いつも朝起きた時は胃は痛くなく息苦しさもありません。食べた後に徐々に息苦しくなってくる感じです。タケキャブは朝飲んでいます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠初期での強い薬の服用。心配です。

person 30代/女性 -

3/22に喘息の診断を受け、モンテルカストを飲み続けていました。 その後も咳と息苦しさが止まらなかった為、4/3に再度呼吸器科を受診し追加のモンテルカスト二週間分とレルベア200という吸入薬も追加され服用しておりました。 その後、よくなってきており、多少動悸や痰や後鼻漏はあるものの今は咳はでておりません。 ですが、生理が遅れており、まさかと思い病院へ行くと妊娠5週であることが発覚しました。 最終整理3/10、3/25排卵日(排卵痛があった為間違いないと思います)、4/17で妊娠5w4dとのことです。 妊娠がわかりとても嬉しいのですが、胎嚢が5週4日で6ミリと小さめだと言われ、すごく心配です。 呼吸器科の薬は14日まで服用してしまい、主治医の先生もモンテルカストは強い薬だから流産するかもと言われました。調べたら、四週目からは薬に気をつけなければ奇形や障害児の危険性とも書いておりすごく心配です。胎嚢が小さいのも薬の影響でしょうか? 薬は妊娠でも使える吸入薬のみに変更してもらいましたが、どうして早く気づいてやめておかなかったのかと後悔です… 上記の薬を排卵日〜3週間も服用していた場合、奇形や障害が残る可能性はありますか? また、そのような障害がある場合、何週目から検査でわかるのでしょうか?

7人の医師が回答

発熱→薬服用後、皮膚に赤い発疹と水膨れ

person 30代/女性 -

30代半ば女性です。 発熱して病院で処方された薬を服用後、赤い発疹と水膨れが発現しました。 写真の左足が一番ひどいですが、 直径5cm前後の発疹が6箇所あります。 薬疹と思われるが断定はできないと言われ、痛みもあり、心配です。 【経緯】 7/24:のどの痛みと倦怠感あり。通院。 夜に38度弱まで発熱。 薬を5日分処方。 ・サラザック配合顆粒3g ◯トランサミン500mg ・メジコン15mg ◯カルボシステイン500サワイ ◯モンテルカスト10タカタ ・レルベア200※喘息用 ◯印の薬は以前服用したことがあります。 7/25〜7/26:37度〜37.2度。夜に37.5度まで上昇。 以降、咳たん、鼻水あり。 7/27:37度前後。発疹が出現。痛いよりかゆく、じんましんのようでした。 7/28:解熱。咳たん、鼻水は継続。以降悪化し色は濃くなる。 7/30:水膨れが発現。発疹が広がり、鈍い痛みあり。 通院し下記1週間分処方。 ・フェキソフェナジン60 ・アモキシシリンカプセル250 ・ゲンタシン軟膏 周囲に手足口病やヘルパンギーナ等にかかった人はいません。私も職場と自宅の往復くらいで心当たりはありません。 アトピーはあります。薬アレルギーはイソバイドで動悸、アナフラニールで軽度痙攣が出たことがあります。 薬疹であれば治まるのを待つだけですが、何か分かる方いますでしょうか。

3人の医師が回答

46歳女性、非喫煙、1ヶ月前からのむせるような咳、熱や痛みは無し

person 40代/女性 -

夜中の咳が1ヶ月続いています。日中はほとんど咳は出ません。帰宅し、食事後や寝る前にむせるような咳が多く、深夜から朝方、前触れもなくむせるように咳き込み、息ができなくなります。痰はネバネバで透明で深夜にまとめて出ますが、やはり日中は痰は出ません。体が勝手に息を吸いこみ喉が鳴るほどまで咳が続くので、うるさくて家族も眠れません。10日前に仕事中も咳が出るようになったので、診察していただきました。診てもらえたのは内科の先生でした。 私は以前鼻炎持ちで常に鼻を軽くすすっており、ティッシュは欠かせませんでした。ですが、ここ1年はクエン酸ジュースにハマって鼻炎症状が全く嘘のようになくなり快適でした。昨年から風邪も引かなくなっていたのに、この風邪のような、喘息のような突然の咳。 右耳が幼い頃からの中耳炎で難聴、耳鳴りは最近ひどい、との事から 診察結果はアレルギーではないか?寝ている間に鼻から喉へ鼻汁が流れているのではとの事で デキストロメトルファンとアンブロキソール、ビラノア、レルベアを処方していただきました。 7日分いただきましたが、症状が変わりません。咳止めを飲むと、かなり頭が重く仕事中も頭の右側が無感覚になりぼーっとしてしまいます。適量でもこれくらいの作用があるのでしょうか。 7日分の薬がなくなりましたが病院へ行けず、ドラッグストアで相談し、麻杏甘石湯を選びました。20日ぶりにやっと咳をせずに眠れました。この漢方は飲んで8時間くらいすると一度咳き込み、また同じ症状が出るので7時間経つ頃に漢方を飲むようにしています。漢方にしてから3日目で緑の痰がお昼に出るようになり、風邪の治りかけのような、夜眠れるので体も楽になってきました。ところが昨日からまた透明なネバネバの痰が、かなり少量ですが出るようになり、がっかりしております。ドラッグストアの方にも、家のカビ、アレルギー、近所の犬と遊んでいてワンコの手が口に入ったのでそれで何かに感染笑、百日咳、食道炎などいろいろお話しを聞けましたが、熱も痛みもありません。何科にかかれば良いでしょうか。家族が1人喫煙者でタバコによる咳はしていますが、他の家族も近くの友人にも同じ症状はいません。たまに会う仕事仲間のお子さんが同じ症状ですが、この期間はお会いしておらず、私の方が先に症状が始まりました。なにかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

NT-pro6800、心不全治療なし泡沫状のピンク色痰と咳。入院して集中治療で回復する可能性はあるか

person 70代以上/女性 -

現在、母91歳。13年前ステント5本留置。糖尿病。コントロール良好であった。3年前あたりから認知機能低下し、好きな糖質ばかり摂取する状況にあり、HbA1c9~10。そのころから、nt-pro200超えていた。フォシーガ、トラゼンタの投与で次第に軽減するも、半年まえあたりから食欲不振、昼間独居のせいで水分補給もできなく、5月11日咽頭痛、眩暈、頭痛、SBP106で脱水と判断し点滴。そこで、食事取れないならと糖尿関係の薬は一切投与なし、心不全対応のエンレストの投与を開始。5日間で血圧が下がり中止。食欲不振で食事が取れないため、脱水、低血糖を回避するため、心不全、糖尿の治療は中止となり、プラビックス、エパデール、タケプロン、シグマートのみで継続。7日前から、急に夜間の咳が始まり、38℃の発熱も出た。数回のコロナ検査では、陰性。5日前に肺のCT検査、採血を行う。その時のかかりつけ医の説明が、『CRP4なので、入院の対象にはなるが、なかなか受け入れが困難。入院しても面会謝絶だしケアも不十分になるだろう、在宅ケアも選択肢。肺に水が溜まってはいないが喘息の音がするので喘息の治療も一緒に行なうと、ジスロマック、レルベア、ムコダイン、メジコン処方。補液点滴1ℓ。帰宅後、その夜、益々咳痰が悪化。一晩中咳なので体力消耗。昨日、訪問看護師から肺にも水が溜まっているようで、心臓の音も悪くなっている。あまり動かさない方がよい。入院すると検査などで疲弊する。今の状態では、ここで緩和ケアに入った方がよいかと思うと助言あり。現在も、37~38の熱があり、体をお動かすと咳き込む。疲労感をしきりに訴えずっと寝ている。今の状態で、緊急入院し心不全の治療をすると回復できる可能性があるのか、へたに動かさない方がよいのか、この状況ではもう改善は見込めないなら緩和ケアにする。それによって、入院か緩和ケアかを判断したい。

3人の医師が回答

耳下腺腫れ、耳の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

4/7から続いています。 微熱(~37.4℃)扁桃、耳下腺、顎下腺腫れ痛みから始まりました。 1週間して解熱しましたが顎下腺にしこりが出来ました。 4/13医療センター受診、血液検査(貧血以外)異常なし ムンプス、EB、サイトメガロ、抗体あり。 好酸球、腎臓異常なし。 プロフェン処方。 1週間後あたりから咳喘息様発症。微熱(夜になると37℃) 4/28かかりつけの呼吸器科受診。 レントゲン、血中酸素濃度、スパイロメトリー、呼気一酸化窒素濃度測定検査等、諸々異常なし。 空咳が酷いのと、気管支が苦しいので処方箋をもらいました。 モンテルカスト、レルベア吸入、サルタノール吸入。 当初よりは快方に向かってると思います。 耳下腺の腫れ、耳の痛み、リンパ腺の腫れ(脇の下)、微熱(36.9前後)がまだ残ります。 処方薬を飲みつづて様子を見た方がよろいしでしょうか。 それとも他に検査など、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。 追記 過去にも扁桃が腫れた時は早めにかかりつけの耳鼻科を受診していましたが、新型コロナウイルスの蔓延の為、受診出来ませんでした。 いつもなら抗生剤、鎮痛剤など処方して頂きましたが今回は抗生剤はどちらの病院でも処方なしでした。ほとんどは対処療法と見ましたが、そのあたりも回復できない支障があるのでしょうか? それとも他に疾患が隠れているのでしょうか…

4人の医師が回答

コロナ後の発熱が一週続いています

person 40代/女性 - 解決済み

5/11コロナ発症 カロナール500を6時間おき フスコデ毎食後一錠 カルボシステイン500毎食後一錠 咳が酷い時にメプチンエアー 喘息もあるのでレルベア1吸入 5/14体に胸から下に発疹 日ごとに強くなる 薬によるアレルギーだと思い薬を飲むのをやめる 5/18皮膚科を受診し肝機能障害だと言われる 薬疹については体に炎症があるうちは検査してもいい結果が出ないからという事で、今だに何の薬が原因か不明 5/19かかりつけ医の内科を受診 血液検査 AST116.ALT175.γGDP233 超音波では肝臓、胆嚢に問題ないと言われた 5/26夜から発熱38.8 5/30連日37.5-38.5の熱が続き辛かったのでかかりつけ医の内科を受診 血液検査の結果にあまり変化が見られずウルソを食後一錠処方 熱については特に何もなく、体に慣れているイヴで解熱する事になる。 6/2今だに発熱が続いており、ふらふらして真っ直ぐ歩けず、どうしたらいいのかわかりません。 肝臓が原因なのかコロナの後遺症なのか…。 後遺症で発熱であればおすすめの漢方が知りたいです。 ちなみに市の病院の後遺症外来に訪ねたのですが、発症から1カ月経過しないと受診しないそうです。意味不明です。

4人の医師が回答

右手中指と薬指の第五末節骨上の皮膚浮腫があって

person 60代/男性 -

経緯は、就寝時に頑固な咳こみが4〜5日続いたため、呼吸器内科で、呼気NO検査。数値31で、何らかのアレルギーで咳喘息の診断。2週間のテリルジー200吸引、4週間のレルベア100吸引を実施。テリルジー吸引を始めて、2日目で咳こみは治りましたが、そのころ、右手薬指の第五末節骨にあたる部分の皮膚(爪の生え際)に、水膨れのようなものが出来ました。気にはなってましたが、様子を見ていると、水膨れが点から面に広がり、今では両手の親指以外で軽く押すとブヨブヨするようになりました。吸引ステロイドの影響かもと思い、呼吸器内科で相談しましたが、かなりのベテラン主治医でも、ステロイドの影響でなったと聞いたことがなく、わからないどのことでした。今現在、その他の症状や病状は、1)排尿の匂いが苦い薬の匂いがする、2)上半身の痒み、3)口臭が苦い匂い(起床すぐでも、日中でも変わらず)、4)ゲップ、5)腹鳴、6)睡眠時無呼吸症候群(イビキ大きい)、7)食事で脂質が多い、8)接種カロリー、塩分が多い、9)頚椎症 以上です。吸引ステロイドを始める前に、血液検査を実施したが、指摘事項は特になかった、10)脂肪肝ありと指摘  以上です。始めて、指の浮腫を経験しますので、予測がつかず、先生方からのご見解を伺いたく、お願い致します。

1人の医師が回答

長引く痰と咳、息苦しさ

person 50代/女性 -

3週間程前に喉が痛み、風邪の症状がありました。発熱はなし。 毎年この季節、花粉からの?軽い気管支炎のような症状が起きます。父親が喘息持ちです。 特に薬は飲まず様子をみていましたが、症状が徐々に喉から下へおりてきた感じになり、後に後鼻漏と酷い咳と痰に悩まされました。 そこで初めて市販の風邪薬(薬剤師の説明あり)を飲み始めました。 なかなかすっきりとはせず、徐々に回復しつつありましたが、3週間経過するため心配になり大学病院附属の呼吸器専門のクリニックを訪ねました。 レントゲンでは異常なし、血液検査でアレルギーを調べ、こちらは結果待ちです。 血中の酸素は問題ありませんでした。 医師の診断では、起因は風邪か花粉症かは不明だが、喘息の懸念があるため、ビラノアOD20mg、モンテルカスト10mg、吸引薬のレルベア20を処方され服用して5日です。 薬は28日出ています。 現在の症状は、多少の後鼻漏、息苦しさ、痰、息苦しさからの不安感、があります。 一時期よりは随分と良くなっていますが、すっきりとまでは言えず、吸う時に少し息苦しさを感じるため、不安感が強くなってきました。 既病はメニエル病があり、アデホス、メチコバール、リーゼを服用。 ほか、肺にすりガラス病変があり、こちらは定期的観察中で年1の検査をしています。 最終の検査は2023/10月、変化なし。 次回の診察は1週間後です。 この様な状況ですが、このまま医師の言うとおりで問題ないでしょうか? 2023/12に会社の健診は受けていますが、心臓などの指摘は特にありません。 情報が不足しているかもしれませんが、ご回答宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

ジムで速足で歩くだけで心拍数が200になりました。

person 60代/女性 - 解決済み

一か月前にジムで速足で歩いていると急にマシンが止まりました。 心拍数が200になったからです。 その後はすぐ心拍数は、落ち着きました。 自分自身、しんどくも何も感じなかったのですが マシンが急に止まったので 心拍数の上昇がわかりました。 測定のエラーかと思っていたのですが、 ジムで自転車をこいでいると、190台の心拍数がでました。 その時も、しんどいとか何もわかりませんし、深呼吸してゆっくり漕ぎ出すと 心拍数はすぐ下がりました。 こういうことが、ここ1か月でおきましたので心配になり相談させていただきました。 ここ1年半ほど、手のしびれにより睡眠障害がおきていて、(現在は眠れるようになりました) ストレスはかなりあると思います。 ストレスと、咳喘息のため、1か月半前から、 モンテルカスト、半夏厚朴湯、レルベア100 そして、整形からメチコバールを服用しています。 毎年、心電図は、受けています。 ここ最近は、かかりつけ医で12月に心電図を受けましたが異常なしで 平成30年に人間ドックで正常範囲で洞性徐脈と記入ありました。 過去にも正常範囲で洞性徐脈と記入ありです。 通常ならすぐ病院に行くのですが、コロナがまんえいしているので、躊躇しているのと この症状なら個人病院にいくべきか、入院施設がある病院にいくべきか、 循環器内科でも、不整脈外来にいくべきか、循環器外来にいくべきか 教えていただけると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)