坐骨神経痛に該当するQ&A

検索結果:6,913 件

腰椎椎間板ヘルニアからの坐骨神経痛です

person 50代/女性 -

初めて椎間板ヘルニアと診断されたのは20代の前半です。20代から車の運転をする仕事で毎日座り仕事です。昨年12月頃から腰と左太もも裏が痛くなり整体院へ1ヶ月ほど通いましたが日に日に歩けなくなったので2月頃から鍼灸院へ週2〜3回通い夏にはすっかり痛みもなくなり鍼灸院へも通わなくなりました。10月に入ったら左太もも裏の痛みが強くなり杖がないと歩けなくなり、歯磨きも立っていられなくほとんど歩けない状態でした。整形外科でMRI診断の結果、椎間板ヘルニアが3〜5番にある、との事でした。手術するほどの症状ではないと言われ、1ヶ月半リリカOD錠を朝夕2回75mgずつ飲みましたが全く痛みが取れず、脊柱脊髄センターを紹介され診察してもらいました。仙骨硬膜外ブロックか神経根ブロック。そのあとヘルニコアですが私の場合5番が仙骨に近いところなのでヘルニコアが難しいのでその場合手術しかありません。と言われました。主治医が来週なら手術が出来るとの事なので仮予約をしました。 そしてタリージェOD錠5mgを処方してもらい朝夕飲み3日程たちました。お尻と太もも裏の痛みが凄く楽になりましたが、左脚全体の痺れは残っています。(午前中は杖なしで歩けるが午後からは座っていられないくらいお尻と太ももが痛くなる) ブロック注射を数回しても根本的ヘルニアは残ったままだと思うので思い切って手術をしてしまおうと90%くらい決意したのですが痛みが楽になってきたので悩んでいます。周りの友達や家族は手術したら?と言います。10年以上腰の痛みと闘ってきたのでこの際‥とも思いますが決心がつきません。来週月曜日に手術の説明があるから家族と来て下さい。と言われています。

4人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア&坐骨神経痛

昨年夏、左足大腿部の激痛とひどい腰痛でMRI撮影し、L-4〜L-5とL-5〜S-1のヘルニアと判明致しました。シュレッダーで下半身を切り刻まれたかのような激痛でした。即入院と言われましたが、幼い子供の預け先もなく自宅安静で、鎮痛消炎剤・ステロイド・メチコバールを1日3回飲みつつ3ヶ月はほとんど寝たきり状態でした。 話が元に戻りますが、初期の激痛の後、お尻から左腿にかけてと、左股、左踵周りに感覚がなくなりました。でも「痛みよりはまし」だとその時は感じていました。 冬からなんとか痛みが自制内になり、今はメチコバールのみ服用しています。そして昨年末頃から左足小指と薬指に違和感を感じ始めました。なんだかテープでも巻かれているような…。今では小指の感覚が薄くなっています。足指が思ったように動きにくいという症状もあります。薬指は1本だけ丸まって短くなってしまいました。これはどういった原因なのでしょうか?もう治りませんか?そしてこれ以上ひどくなったらどうなるのでしょう…?何かできる事はないのでしょうか?腰の痛みは、ほぼない状態です。感覚麻痺の治る可能性はありますか? 整形外科の担当医は以上の事を質問しても、ただ聞いてくれるだけ で、質問にはあまり答えてもらえません。 質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)