妊娠寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,224 件

首すわりについて

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月になる娘の首すわりの事ですが生まれつき両側感音性難聴があり瞳の色がグレーに近い青色をしていて担当の先生はおそらくワールデンブルグ症候群かも知れないとまだ検査はしていませんがもともと筋肉も柔らかいため首もしっかりせず神経科の先生にも診て頂きました。うつ伏せで首は90度持ち上げ左右見る事ができるのてすが引き起こしは首はついてこずダラーっとなります。寝返りは生後3ヶ月の終わりからしていてその頃に引き起こしてみると頭はちゃんとついてきていたのに急に出来なくなりました!そして反り返りも強く縦抱きにしいても天井ばかり見たり急に反り返って後ろを見たり頭が背中につきそうなほどの反り返りです。これはうつ伏せから頭を持ち上げた時も背中につきそうなくらいグイッと持ち上げます。縦抱きにして反り返らなければ首は若干ぐらつくものの何とか保てます。小児科の先生も神経科の先生にも首がすわってないと言われて毎月診察に行っているのですが様子見るだけで何かするわけでもありません。この状態ではどのくらい首がすわっているのでしょうか?このままの状態で様子見るだけで大丈夫か不安です。ちなみに生後3ヶ月の頃手足の突っ張った動きが出てきて気になったので受診し脳波、CT、そして4ヶ月の頃MRIを撮りましたが特に異常なしでした。頭を撮りました。娘は良く笑いハンカチを顔にかけると自分で取る事もできるし最近ズリハイしようとする動作も見られます。首の事が非常に心配です。ご回答よろしくお願いします。それと首を急に後ろへ倒すので首の骨とかは大丈夫なのでしょうか?ちなみに妊娠中36週の検診の前に腹痛があり子宮筋腫の変性と子宮内胎児発育遅延切迫早産で入院しました。分娩中過呼吸になり酸素マスクつけられ出産後赤ちゃんの酸素が少し低かったみたいですけど小児科の先生は問題ないということでした。出生体重は2600gでした。

1人の医師が回答

4ヶ月児、体が硬い、そり返り、けいれん

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月の女児です。 追視注視2ヶ月、首の座り2-3ヶ月、3ヶ月頃から笑い、今はあやすと笑い(機嫌によります)、手遊び、おもちゃを渡せば両手で掴みます。 生まれた時から反り返り、足の力がつよく、起きてるとほぼずっと左向きでした。 首が座ってもむきぐせが治らず、未だによく反り返り、足の突っ張りが強く、体が全体的に硬く、 寝返りをする様子が全然ないのは反り返りのせいではないか、脳性麻痺ではないかと心配しています。 常にずっとではないですが、特にだっこやオムツ替えの時足をピーンと伸ばすことが多く、着替えの時は足だけでなく腕も力が入っていて着替えさせるのがかなり大変です。体を持ち上げると足をピーンと伸ばして床に立てるほど。体が全体的に硬く、最近自分で膝を触ることはできますが足を触ることはできません。頭も左を向いてしまうと力づくで右を向かせようとしてもなかなか動きません(本人の意思で右を向けば動きますが、左は100度くらい回るのに右は75度程度までです) うつ伏せはたいてい毎日練習していますが、まだ数分程度しか耐えることができません。 脳性麻痺などなにか発達異常の兆候でしょうか?いつまでそり返りがつづくと心配ですか?今の時点でできることは何かありますか? 妊娠:GBS陽性のみ、出生:経膣、吸引一回、38w6d,2802g 入院中に無呼吸発作が2回確認されてNICUでモニタリング→その後はなく、分娩時のストレスだったでしょうとのことで生後9日で退院。その後異常なし。 また、たまに肘を90度に曲げ胸を開くような姿勢を瞬間的にしており、それを数秒ごとに数回繰り返すことがあります。まるで自分の意思と関係なくしているように見え、けいれんかもと心配していましたが発達につれ頻度は減っているように思い様子をみていました。

3人の医師が回答

1歳8ヶ月の子供の発達遅れ

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月になる息子の母親です。息子の成長が遅く首座り4ヶ月寝返り5ヶ月ずりばい10ヶ月、腰座りが11ヶ月、独歩18ヶ月、腰座りが遅く生後10ヶ月頃から大きな病院に月1回通院。独歩が出来、2ヶ月に1回、通院となりました。最近になり、成長の遅さは授乳期に飲酒をしたことが原因ではないかと思うようになりました。妊娠中には飲酒は一切していません。生後半年間ミルク寄りの混合栄養で育てておりました。その間に数回飲酒をしました。なぜ飲んだかというと、産後病院でお祝いのお食事とワイン(ノンアルとは言われず)が出された為、飲酒は絶対だめだと思っていましたが病院でも出る位だから飲んでも大丈夫なんだと思ってしまいました。後、飲んでも、一口くらいなら大丈夫や搾乳などをしたりや時間をあければ大丈夫とのネット情報をみて大丈夫なんだと思い込んでおりました。具体的には生後20日目位にワインを2杯ほどで、飲んだ後は搾乳(母乳がほとんど出ませんでしたが、搾れるだけ搾った記憶があります。)後、半日後に母乳をあげ、母乳をあげない間は、粉ミルクだけを飲ませ、その時子供に異変はありませんでした。生後3ヶ月以降はビールをコップ一杯くらいを飲んだことが数回(月に1回か2回ほどだったと思います)あったかもしれません。2時間ほど時間をあけて授乳をした記憶があります。一口二口くらいの時にはあまり時間をあけずに授乳をしてしまったかもしれません。その時も子供には異変は見られなかったと記憶しております。毎日は飲んでいません。なぜしてしまったのか息子に申し訳なく毎日を過ごしています。私は人として、母親として大変なことをしてしまったなと思います。無知な自分を責めています。やはり、発達の遅れはその数回の飲酒が原因何でしょうか?現在息子は、言うことは多少理解しているようですが、発語があまりありません。 ご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

もうすぐ生後9ヶ月の赤ちゃんの貧血について

person 乳幼児/女性 -

完全母乳で育てていてもうすぐ9ヶ月の娘のことについて相談します。 離乳食はなかなかたべなかったので9ヶ月までほぼ完全母乳で育てていました。(8ヶ月頃からベビーフードは食べるようになる) 離乳食の際アレルギーの反応があり、そのことが気になって採血をしたところ、食物アレルギー(卵、乳、小麦)とヘモグロビン8.3ということで貧血と診断され、インクレミンシロップを処方されました。 ネットでいろいろな記事を見ていると3ヶ月以上貧血の状態が続くと今後の発達に影響があると書いてあり不安になりました。 娘は妊娠38週の時2320gと小さく生まれました。生後4ヶ月終わりに寝返りをし、生後6ヶ月ずり這い、生後8ヶ月でつかまり立ちと伝え歩きをしています。ただ、おすわりがなかなか出来ず、座らせても前に倒れたりすることが多いです。ハイハイは1、2歩してまたずり這いになるという形です。おすわりがうまくできないのはこの貧血に関係しているのでしょうか? 周りからはよく肌が白いねと言われることが多く、今になって貧血で白かったのかと気づき、いつから貧血の状態でいたのか不安でなりません。ちょうど3ヶ月ほど前に母親の私が採血をした際、ヘモグロビンは15.4と高く、母親が貧血でない時期は娘も貧血ではないと考えられるでしょうか?3ヶ月ほど貧血であった可能性はあるのでしょうか。そしてもし3ヶ月以上貧血が続いていた場合、今鉄を補うことで今の時期に発達の遅れなどは取り戻せますでしょうか?大人になるまで響かないか心配です。 それと娘は母乳を2時間おきに片方ずつに飲むちょぴちょぴ飲みの子です。今後の卒乳のことを考えて時間を伸ばして行った方がいいのではとおもっていたのですが、離乳食は2〜3口しか食べない日もあるので今は欲しがるだけ与えていても大丈夫でしょうか?生後8ヶ月の時に6750gで成長曲線の一番下のラインです。

3人の医師が回答

生後6か月の女児の頭囲について

person 30代/女性 -

3ヶ月検診で頭囲が発育曲線範囲外の為に再検査となり再検査でも範囲外で小児神経内科を紹介されMRI検査になりました。再検査で「ちゃんと育っているので、大きな病気ではない。頭の形が横に張ってデコッパチなので、数字的に範囲外となるだけで問題なないと思うけど、頭の中がどうなっているのか?何もなかったと安心する為にMRIを撮りましょう」と言われました。 今の所は娘に変わった様子はありません。首もすわり寝返りもし、支えてあげると座れ、よく笑いよく動き母乳もよく飲み離乳食もすごく食べます。私は170cm、主人は185cmで2人共4000g以上で生まれ、主人は小さい時に帽子が被れないくらい頭が大きかったそうです。遺伝じゃないのかな?という気持ちが大きくMRIなんて怖いです。主人はMRIに反対しています。 赤ちゃんのMRIは、暴れるといけないので眠らせる薬を飲むと聞きました。娘の為にMRIを考えますが・・赤ちゃんにMRI自体に害はないのか?眠らせる薬を飲みニュースでよくある、もし覚めなかったら?と思うと怖いです。でも何の知識のない自分達の考えでMRIをやめ、将来何か病気が出ないか?何も知識がないだけに悩んでいます。 娘の頭囲の大きさは遺伝でしょうか? そもそも発育曲線は平均であって、体の大きい子小さい子それも個性だと思いますが、範囲外だと気にしないとダメでしょうか? 頭囲が大きい場合、現在でも将来的にもどのような病気などが考えられますか?MRIは撮るべきでしょうか? 娘の成長記録と載せますので、どうぞ宜しくお願い致します。 出生時 体重3654g・身長50.6cm・胸囲34.0cm・頭囲35.5cm(出生時から頭囲は発育曲線範囲外でした。妊娠39週で出産し、分娩時に異常はありませんでした。) 1か月検診 体重4858g・身長56.2cm・頭囲39.0cm 3ヶ月検診 体重7310g・身長64.5cm・頭囲43.7cm 再検査 体重8260g・身長68.8cm・頭囲46.2cm

1人の医師が回答

肘から手首までが短い 軟骨無形成症?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月男児の手足がやや短いのですが、軟骨無形成症という病気を知り、不安に思い質問します。 元々妊娠中FLが2週ほど(最大で3週)短いと言われていたのですが私自身が144cmで(幼少期内分泌科に通院、各検査を受けるも正常値、両親小柄のため個性の範囲ということで治療なし)私の体型に似たのだろう、個性の範囲ということで詳しい検査は受けず、産まれてからの1か月、4か月検診ではそれぞれ別の先生から「たしかに上腕に比べて肘から手首までが短い気もするが言われなければあまり分からない、個性だろう」と言われました。 身長の変移は下記の通りです。 出生時50.0cm/3250g 1か月51.9cm/4550g 4か月63.7cm/7440g 5か月20日65.0cm/7910g 7か月68.0cm/8000g(自宅計測のため誤差あると思います) 首座りは2ヶ月、寝返りは4か月丁度、1人座りは6か月直前、ずりはいは6か月10日、つかまり立ちは7か月1日で出来ています。 鼻が低いこと(私自身も鼻は低いです)、左手の指が細く短いこと(右手の指は細長く、左右差があります)、だんだん腕がやや短いことが目立つようになってきた気がして質問しました。 1.軟骨無形成症や軟骨低形成症に該当しそうでしょうか。 2.身長と体重の伸びはこの状態で問題がないのでしょうか。6か月ちょうどで離乳食を始め、よく食べよく飲みますがよく排便し、体重が増えません。 3.このまま成長しても私のようにホルモンに異常はなくても腕が短い、小柄な場合、成長ホルモンの投与などで背を伸ばすことは出来ないのですか。私のように治療せず小さいままになってしまうのですか。 3点も質問し申し訳ありませんが、教えてください。特に3は知りたい項目です。

2人の医師が回答

帝王切開の条件

person 40代/女性 -

43歳、5年ぶりに二人目の妊娠。初産は通常分娩で心身共に大変だったので、今回は最初から帝王切開を希望しています。初産は、早朝の分娩で胎児の頭が見え、再三の呼び出しに答えない宿直医に慌てた看護師が呼びに行き、やっときた宿直医は寝ぼけ眼で壁に持たれて、助産師らが慌ただしく対応してるのを見ながら、「ほれ、もうちょっとだ、ガンバレガンバレ」と適当に励ます姿が忘れられません。自然に裂けると治りが悪いから最初から切ると主治医からは説明を受けていたのに、看護師が器具を使って会陰を引っぱっていたため、大きく深く肛門付近まで裂けてたと後処理は宿直医がしてくれましたが…寒くなると尿漏れに悩み泌尿器科通いが始まり。退院後は、立とうとすると恥骨に針刺す痛みが走るようになり、さらに臀部全体に打撲のような痛み、起き上がるのも寝返りも苦痛になりました。しゃがんだり立ったりすると太ももと膝を繋ぐ筋が激痛で、退院翌日から整形外科に半年間通いました。授乳や抱っこなんて、到底出来る状態でなく実家の母に任せきり。一ケ月検診で、産科的には異常なしと言われ。最近でこそ、骨盤体操など取り入れている産科はあるものの、出産後の母親の体調や骨盤を気にしてくれるところは近くにはありません。また、フランスのように骨盤底筋の戻り具合を一ケ月検診で診る保険医療制度は日本にはないですし。いつ起きるか分からない分娩に付き合う先生方も大変であると思いますが、こちらはされるがまま言われるまま耐えて、ただ踏ん張るだけ。歳を重ねた分、今度も育児がままならない状態で、心身ともに傷を負うなら、日時も決めて安心して帝王切開で産みたいのですがこんな理由はダメですか?今回は別の医院での出産予定ですが、検診受診に六時間待ちが当たり前なのも悩みどころです。高齢を理由に帝王切開出産を強く希望したら叶うものですか?

1人の医師が回答

妊娠13周 子宮内出血 自宅安静中

person 30代/女性 - 解決済み

状況:妊娠12週に急に茶オリが出て受診。 子宮内に血の塊があるが小さいのと、出血が止まっているので安静の必要なし。ポリープでもない。 1週間後の夜、ドバッと液体が出た感触があり、生理2日目に近い出血あり。鮮血まではいかないが、前回より赤い色。生理痛のような鈍痛あり。 朝起きると同じ量の出血がナプキンについており、鈍痛も続いていたため再度受診すると、 胎児は13周どおりの成長をしているが、 子宮内の出血が多く、12周以降でこのままの出血では流産の確率が上がる。 絨毛膜下血腫と診断。 自宅安静と高温期から飲んでいるバイアスピリンの中止(不育症断定まではいえないが少しオーバーした血液凝固の数値のため、バイアスピリン服用) 受診から1日経った今、出血はトイレに立った時に茶色い薄い出血がある程度。ただ子宮内の血が溜まったらまた出てくると医師に言われました。 質問事項:1.バイアスピリンについて、出血を止めるため中止の必要性は理解しており、そもそも13周まで胎児が育てばバイアスピリンによる血液凝固予防というのはあまり必要ないのでしょうか。現在の血液凝固の血液検査を勧められ、現在結果待ちです。 2.子宮内の出血が多いことで胎児への影響(障害)、胎盤形成への影響はありますでしょうか。 3.薬等は効果がないため、止血剤はともかく、血腫の菌感染予防の薬も処方されなかったのですが、薬を飲まなくても感染リスクはさほど考えなくて良いのでしょうか。次回来週木曜日の受診ですが、菌感染予防のお薬を処方してもらった方が良いでしょうか。また受けた方がいい検査はございますか。 4.生理痛のような鈍痛は引き続きありますが、これは子宮内に血が溜まっていることによる痛みでしょうか。お腹が張っている感じはしませんが、お腹に違和感はあります。寝返りを打つと鈍痛が響きます。

1人の医師が回答

生後5ヶ月 気になること

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の息子に関してです。3ヶ月半で寝返りをし、それから寝返り返りやズリバイをしません。うつ伏せのままわりと長い時間遊んでいるのですが戻れませんし、今は飛行機?の体勢ではしゃいでいます。1ヶ月程ずっとこの状態なので、発達に関して心配しています。他に気になることは、ボーっとしていることが増えた、足を手で掴んだり足を上げたりしない、おもちゃに手を伸ばすことが減った、声をかけると何回目かでこちらも向きます。お喋りや大笑いすることも減った、ベビーカーやカート、おむつ替え台に乗せるとほぼ泣きます。人見知りなのか他の人に抱っこされると泣くこともありますが、私の抱っこの中だと笑顔を振りまいてもいます。抱っこをすると嬉しそうにはしゃいだり泣き止みますが、しがみつくような感じはあまりしません。もう1週間ほどうんちが出ておらず、完母のため母乳が足りていないのかと思いましたが、この一ヶ月で615g増えており1日平均20g、現在67cm8.5kgです。お昼寝は勝手に寝てますし、手がかからないといえばそうなのかもしれません。夜中に泣くことが増えましたが、お昼寝も夜も寝る前の授乳で寝落ちしてそのまま寝ます。基本ぼけーっとしていて月齢の近い子はもっとはっきりしている気がして心配になりました。 以前母から、この子普段は笑うの?と聞かれ、笑っているはずだけどと不安になり、私自身、メンタルが非常に弱く心療内科に通ったこともあります。妊娠中もストレス過多、予定日を過ぎたため不安が募り、促進剤で出産しましたがそういうことも子供に影響しているのでしょうか? 思いつくことを並べただけで長くなり申し訳アリません。このように手がかからないことは、発達に障害があるのか、今の息子は月齢相当の成長なのか、気にしなくてはいけないことがあるのか、出産までの過程で問題があってのことなのか、教えていただければと思います。

7人の医師が回答

妊娠期間中のお腹の張り、低緊張など

person 乳幼児/男性 -

現在1歳0ヶ月の息子についてです。 複数の項目に対する質問があります。質問に番号を書いているので、それについて教えてください。 ・妊婦期間中のお腹の張りについて 私は妊娠中期から頻繁にお腹の張りを感じていました。少し歩いた時、重いものを持った時など、2分程度お腹が張り、休憩するの2分くらいかけて段々ましになると言った感じでした。 健診で相談しましたが、特に指導を受けたりはなく、39週4日で出産しました。 しかし、出産してから息子が両足合指症であることや低緊張を指摘されていることから、何らかの悪影響があったのではと思いました。 1.お腹が張っている間は子宮が収縮して胎児に酸素が届かず赤ちゃんが苦しい状況になっているのでしょうか? 2.お腹の張りが頻繁に起こっていたことが、生まれてきた息子の脳や合指症に関係しているのでしょうか? ・低緊張について 生後11ヶ月で受けた後期健診で、まだハイハイやつかまり立ち、伝歩きなどが出来ないことに対する指摘を受け、軽度の低緊張と診断されリハビリに通っています。 昨日からつかまり立ちが余裕で出来るようになりました。 3.今までの発達状況は下記の通りですが、個人差の範疇でしょうか? ・首すわり 4ヶ月 ・寝返り 4ヶ月 ・ずり這い 9ヶ月 ・お座り 10ヶ月 ・膝立ち 11ヶ月 ・つかまり立ち 1歳0ヶ月 ・中等度の斜頭症について 新生児の頃から向き癖があり斜頭症です。 色々調べて頭蓋矯正があることを知り、10ヶ月の時から合計4回通っております。 施術内容としては、頭を優しくマッサージするように触り、緊張を取ることで骨を動かすというような感じで、特に痛そうな様子もありませんし、もちろん大泉門は触りません。1回の施術で添付のように変化がありました。 4.頭蓋骨矯正により脳への悪影響は考えられますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)