子宮頸癌検査後性行為に該当するQ&A

検索結果:1,555 件

子宮頸癌 高度異形成

person 30代/女性 -

2020.1高度異形成の為レーザー手術 2020.4検査 軽度異形性(手術後だから残ってる可能性あり) 2020.8検査 異常なし 2020.12検査 異常なし 2021.6妊娠発覚 2021.9検査 異常なし 2022.3出産 2022.10検査 異常なし 高度異形成と診断され、レーザー手術をしてから三年がたちました。 妊娠出産があり、今は年1の検査しか行えてません。 また引っ越しをした為、手術をした病院には距離的に行けなくなってしまいました。 (手術をして下さった先生は、妊娠をしたら検査もするからわざわざ来なくてもいいよ的な感じでした) 今は町の健康診断で子宮頸癌の検査をしてもらってます。 出産後、子育ても少し落ち着いてきたので半年に一度は検査をしたほうがいいのかなと思いはじめました。 目安として術後何年まではどのくらいのペースで検査をしたほうが良いなどあるのでしょうか。 また、現在は異常なしの結果がでていますが見落とした癌細胞が知らぬ間に成長しているなどはありえますか? 術前の検査では中度異形成に近い高度異形成でした。またウィルスは癌になる確率の高いウィルスでした。 異常なしとの検査結果ではありましたが、急に色々と不安になってきてしまいました。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

円錐切除後2年 頚管狭窄症?

person 50代/女性 - 解決済み

ちょうど2年前に子宮頸がん高度異形成で円錐切除をしました。経過は順調で、1/27にエコー、細胞診検査をしてきました。内診の前に1年前に子宮体癌検査をしたので 一緒に検査をして欲しいと医師に伝えました。その際「子宮の出口が狭くなるので、検査ができないかもしれないが、見てみよう」ということなりました。内診ではDr.が苦労されているのが分かり、ヘガールという器具も使用したようですが、結局検査は挫折。代用の検査としてエコーで内膜と、腫瘍マーカーA19-9, CA125を行うとのことでした。そこで何かあれば、MRIや麻酔してメスを入れての検査などをするということでした。 質問 1) 1年前は普通に体癌検査したのに、今回内診前から「検査できないかも」と言われたのは、通常私の年齢などを考えると、円錐切除後2年経ったときの子宮頚部の一般的経過として推測できることなのでしょうか? 2) 月経が普通にあって、頚管は通っているけれども、検査器具が通るほどには広くないということでしょうか? 3) これは頚管狭窄症 なのでしょうか? 4) 将来 年齢的な委縮などで 頸管が閉塞してしまうと子宮頸がん細胞診ができなくなりますか?53歳だと 閉経が近いかもしれません(ホルモンの検査はまだ閉経の兆候はない)。円錐切除で断端陰性でも、2年間の経過が良くても、奥に見つけてない異形成が残っていて、それを細胞診で あと数年拾えれば良いですが、その前に閉経し、頚管が閉塞してしまったら、細胞診で拾えなくなってしまうのでは?と想像します。拡張処置はあるようですが、それで何とかなるものですか?結局 子宮摘出手術になるのでしょうか? 5)円錐切除をし、年齢によって、今後 子宮頸がん細胞診ができなくなるほど閉塞してしまうことの可能性は高いのでしょうか。

2人の医師が回答

44歳、妊娠希望 閉経兆候や病気か妊娠か

person 40代/女性 -

こんにちは。44歳、妊娠希望です。 そんな時に生理が遅れ、病気であれば治療をしたいので、まず妊娠の可能性を伺いたいです 前回生理が6/18から始まり4日ほどで血量が落ち着きダラダラと茶おりもののような状態が暫く続きました(ここ数ヶ月そのような状態) 6月28日に行為をしました。月経アプリでは翌日が排卵日のはずでした。 7/8から下腹部にチクチクするような違和感が始まり3日間ほど痛いと感じました。 7/11日にA婦人科にて腫れや子宮外妊娠の疑いもないとされました。その後も下腹部のチクチク感や張りや熱っぽさ、身体を捻りづらいつっぱり感が続いていました。痛くて夜に目覚めたり朝起きるとムカムカすることもありました。 7/17になるのを待ち、以降3回ほど検査薬しましたが全て陰性。 ここ2日ほど各症状は治まっていますが、下腹部の違和感は残っています。 本日7/27、午前中に検査薬で陰性、午後からB婦人科へ行きました。 (妊娠検査薬て午前中には陰性だったことをを伝えると尿検査はされませんでした。) エコー診察により子宮内膜に厚みがある、など他説明を受け「暫くすると生理は来るはず」「前回の生理が無排卵月経の可能性あり」生理を促す薬の処方などのお話しがありました胎嚢などは無かったようで説明はありませんでした。 妊娠でない場合、7/7から続いた痛みや違和感により子宮体がんの不安や病気が気になります。妊娠を否定し、すぐに治療を行っていいものでしょうか またエストラーナテープを持っていたので7月に入り2日置きに下腹部に貼りました。 7/8に勝手に貼ったことを後悔し剥がしました。この頃の下腹部の違和感に関係すると自覚します。 【補足】今年3月、子宮体がん、頸がん検査済み。6月 ピロリ菌発覚、1回目除菌。 2回目8/8に再確認予定です。 乱文で大変失礼致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)