10ヶ月の男の子ですが、昨日の夕方に急に嘔吐を繰り返し、3時間後に小児科を受診しました。
受信した時は嘔吐がおさまっていました。下痢や発熱はなく、診察結果は兄弟が風邪をひいていることや、その日は排便がなかったので、排便ができずに嘔吐しているのかもしれないとのことでした。お薬は吐き気止めの坐薬を処方してもらいました。帰宅後に嘔吐、1時間後に少しずつ経口補水液を飲ませて様子を見ていましたが嘔吐する様子がなく、少し飲ませたことによってもっと欲しがったので、最初に経口補水液を口に含ませてから1時間後に片方の母乳→30分後にもう片方をあげました。その後は機嫌がよかったのですが、2時間後にまた何度か嘔吐してしまいました。最後の嘔吐が終わり、落ち着いてから1時間後に少しずつ様子を見ながら経口補水液等をあげてという説明でしたが、母乳をやるのが早過ぎたのでしょうか。今もぐずっていて、哺乳瓶をみると手を伸ばし、泣いています。何か欲しがるのですが、また嘔吐が落ち着いてから1時間後に経口補水液を少しずつ始めるところからになるのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。