息をするのを忘れるに該当するQ&A

検索結果:1,843 件

2歳の子供、気管支炎の時の登園について

person 乳幼児/女性 -

子供が7/10頃からずっと咳症状があり、手足口病で発熱、下熱後の7/15に耳鼻咽喉科を受診し、手足口病(プラス軽い中耳炎)との診断で鼻と咳の薬をもらいました。そこからなかなか咳が完璧に良くならず、特に8月から咳と痰症状が悪くなってきた感じがあったので、これまで処方された咳止めを飲ませていました。ゼーゼーゼロゼロの呼吸音で、特に夜は痰が絡んで咳き込んで嘔吐が毎晩続いていましたので、ここ7日ほど昔もらったホクナリンテープを自己判断で貼っていました。 薬もなくなってきたので、今日小児科を受診すると「寝ていて呼吸音がしっかり聞かない体勢だけれど、気管支炎の呼吸音ですね。たぶんピークは過ぎていると思うけれど、粉の飲み薬とホクナリンテープを1週間分出しておきますね」と言われました。なんでこんなにも咳が長引いているんだろう、と不思議でしたが、 そして、明日から私たち親は夏季休業明けで仕事が始まります。小児科の先生に聞き忘れてしまいましたが、保育園に登園しても良いでしょうか。 症状は、下記の通りです。 *熱なし、とても元気 *食欲◎ *呼吸をする度、ゼロゼロ、ゼーゼー *咳あり、痰をよく出す(1日に20回は痰を吐き出している感覚) *夜の就寝時、はしゃいだ時、大泣きの時等、痰が絡み嘔吐 もし私が仕事をしておらず、幼稚園通いだったら迷わず休ませますが、仕事を考えると気軽に休めないのが現状です。 この症状は、お医者様の視点から考えると、登園可でしょうか。不可でしょうか。 登園の目安を教えてください。

5人の医師が回答

3歳の子ども、咳鼻水があり29日から高熱が続いています

person 乳幼児/男性 -

3歳の男児 喘息持ちで、毎晩ブデソニドを吸入し、モンテルカストを服用している。 4月初めから、鼻水咳の風邪を繰り返している。 喘息持ちで、風邪が原因で喘鳴が見られ4月22日に喘息と診断される。夜の吸入にメプチンを加えて、ホクナリンテープを貼る。4月26日に再受診し、喘鳴は無くなっていたので、メプチンの吸入は中止。咳込みがあるので、ホクナリンテープは続ける。 夜の咳は減ったが、少し走ると咳き込み、嘔吐することもある。 26日ごろから咳に加え、鼻水も出るようになる。 鼻水に対する薬を服用する。 29.30日39〜40度を超える高熱。 日中は元気があるが夜40度を超えると辛そう。 食欲は通常の半分、水分は摂れる。 1日 小児科を受診、アデノインフルコロナ溶連菌陰性。風邪と診断される。 午後から37度後〜38度台 夜から39度〜40度 2日38度後半〜39度半、夜中40度超 3日38度前半から後半 救急を受診、検査などはなく風邪との診断 4日に入った今も38度後半の熱 鼻水は少し落ち着いたが、咳は多く、少し激しく動くと咳き込む、嘔吐する症状は続いている。本人は咳き込み後以外、苦しそうな様子はない。 高熱のせいか呼吸が速く浅く、常に走った後のような呼吸をしている。 何日か忘れたが、喉の下が少し凹む呼吸をしていて、今も喉の下が凹む呼吸をしている。 寝ている今も肩が上下する呼吸をしていて、1分に40回近く呼吸している。 高熱が続いているのと、呼吸の回数が気になる。 風邪ではなく何か原因があるのではないかと心配で、再度、救急に受診するか、GW明けまで様子を見てかかりつけ医に行くか悩んでいる。血液検査や酸素濃度、レントゲンなどは行っていない。 補足 家族(父母姉弟)全員風邪 父母弟も40度の熱があったが、2日で解熱

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)