生後4ヶ月うんちに該当するQ&A

検索結果:2,254 件

不安です

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 生後4ヶ月半の娘ですが、4月3日にロタウイルスにかかりました。その後、うんちも正常に戻り、4月18日にBCGの予防接種をしました。 しかし次の日、午後からいきなり39℃を越える発熱があり、病院に連れていきましたが(かかりつけ医院は診察が終わっていた為、違う病院) 病院に着いた途端、嘔吐しました。 その時は40℃越えていました。 喉が少し赤いし、その影響もあるだろうと、薬と座薬を出されました。 その後、下痢っぽいうんちになり、ロタウイルスにかかった時のようなうんちをしたので、月曜日にかかりつけ医院に行ったところ、 【4月3日にかかったロタウイルスがまだ出ているのかもしれない。新たにロタウイルスに感染した可能性は低い】 と言われました。 この時は、ロタウイルスの検査はされませんでした。 ロタウイルスが完全に治っていなかったかもしれない状況でBCGの予防接種を受けて問題ないですか? 今の状態はロタウイルスなのでしょうか? そして、先程就寝中に突然嘔吐しました。 何か違う病気なのではないかと不安で質問させていただきました。 ※月曜日には熱も36℃台に下がり、元気もよく、母乳・ミルクも普通に飲めました。就寝中に突然吐くなんて今までなかったので、とても不安です。 わかりづらい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

4ヶ月の赤ちゃん、ずっと便秘

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 4ヶ月になったばかりの赤ちゃんのことで質問させてください。 生後1ヶ月にならないくらいから便秘で、3〜4日に1回しか排便がありません。 うんちは、やわらかいので固形とまではいきませんが形があり、匂いもヨーグルトのようなものではなく、うまく表現できませんが変な匂いがします。 2歳の上の子も同じ頃から便秘でした。小児科で相談したところ、 「母乳の吸収が良いから出すものがないだけ。心配いらない。」 と言われたので、下の子のことも同じように思っていたのですが、うんちの匂いが上の子のときより変な感じがするので気になっていました。 そのことを他のお母さんに話したところ、 「その小児科は変えたほうがいい。うんちは健康のバロメーターだから毎日出るのが普通」 と言われてしまいました。 さらに助産師さんに相談したところ、 「最近は、機嫌が悪くなければ無理に出させなくてもいいという見解もある」 とのことでした。 機嫌が悪いときもありますが、便秘が原因かどうかはいまいちわかりません。 質問1.うちの子の場合、うんちの形状からすると、やはり浣腸などで排便させる方がいいのでしょうか? 質問2.完母ですが、便秘の原因は何が考えられますか? 質問3.上の子は、離乳食を食べ始めた頃は1日3回、現在はほぼ毎日排便があります。でも2歳になる少し前からずっと軟便です。生まれつき腸内環境が良くないということなんでしょうか? 質問4.兄弟で排便のリズムは似るんでしょうか? いろんな先生のご意見を伺いたく質問しました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)