生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

冠状縫合に隙間あり。頭蓋骨縫合早期癒合症の可能性について

person 乳幼児/男性 -

生後190日(4ヶ月9日)の息子についてです。 4ヶ月経った頃から、頭の左側だけ隙間(段差)があることに気付きました。恐らく、冠状縫合の部分だと思います。髪の毛があるため、写真では分かりづらいのですが、よく見ると段差があり、触るとかなり分かります。 37w6dで出産し、これまでの成長過程は下記の通りです。 ○出生時→体重2472g 身長48.5cm 胸囲29.7cm 頭囲32.2cm ○生後41日目→体重3526g 身長→55.0cm 胸囲33.5cm 頭囲37.0cm ○生後92日目→体重5180g 身長57.2cm 胸囲37.5cm 頭囲40.5cm 行きつけの小児科の健診で頭の大きさや大泉門について指摘を受けたことはありませんが、先日、乳児血管腫の治療で大学病院に入院中に「大泉門が小さい気がする。今まで指摘を受けたことは?」と言われました。指摘を受けたことはないことを伝えたところ、特に何も言われずに終わりました。今も大泉門らしきものは確認できます。 下記質問です。 1:身長、体重は小さめですが、頭囲は平均のような気がしますが、心配ないでしょうか? 2:おでこは出てますか?正常でしょうか? 3:頭の形は丸みを帯びていて綺麗だと言われますが、左側が凹んでいるように感じますが、どうでしょうか?向き癖があり、左側を見て寝がちです。 4:頭が長いなど気になる点がありますか。 5:これから頭の形が変わってくることはありますか? 6:左右どちらかだけ冠状縫合の隙間が出てくることはありますか?隙間は閉じますか? 7:頭蓋骨縫合早期癒合症などの可能性はありますか? 質問が多く申し訳ございません。 隙間が出てきてから、頭やおでこの形など、いろんなことが気になり始めました。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子供の体重増加について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 前回、子供体重増加と経管栄養についてご相談させて頂きましたが、その後、離乳食も始め、体重が増加傾向となり、経管栄養の必要はなくなりました。しかし、ここ1週間は、離乳食は食べるものの哺乳量が減る一方で、1日に450ml程しか飲みません。今日は4:00a.mの時点でまだ380mlしか飲んでないです。元々たくさんミルクを飲む方ではありませんが、1週間前までは500~600mlは飲んでいました。主治医からミルクの濃度を上げて飲ませるように指示があり、それで体重増加を図ってきたのですが、飲む量が減ったので体重も増えません。現在、生後7ヶ月で離乳食を2回です。体重は5300gです。9月9日から全く増加しておらず、困っております。前回の診察で、主治医に離乳食を3回食にしてはどうかと相談したのですが、まだ早いということでした。哺乳瓶ではなく、マグに変えてみたり、ストローにしてみたのですが、少し飲んですぐにやめます。お腹が空けば哺乳瓶からでもミルクを飲むので、ミルクや哺乳瓶が嫌ということではなさそうです。経管栄養はできるだけ避けたいところです。どうしたらよいでしょうか?

13人の医師が回答

生後4ヶ月 体重増加不良・乳糖不耐症

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の女の子です。 出生体重・2753g 1ヶ月 3680g 3ヶ月 4700g 4ヶ月 5142g 4ヶ月健診で体重の増えが良くないと指摘されました。母乳のみで、最近は1日7回。スケールを自宅で購入して毎回測っていますが、左右10分ずつで、1回100-150ml、1日700-800mlの哺乳量です。夜中は起きないので、20時に就寝後、12時、4時に起こして授乳しています。 体重が増えないことをうまれてからずっと気にしています。 ミルクの追加も試みましたが、嫌がって飲みません。 便は1日4-5回でます。おむつがしっかり汚れているもののみカウントです。 お昼寝は1日3回、午前1時間、午後30分・1時間の合計2-3時間が平均で、起きている間は機嫌良くずっと遊んでいます。眠くなったらぐずる程度です。夜はしっかり寝てくれ、授乳で起こすまで基本は起きません。 質問1、母乳は飲めていると思うのですが、母乳不足でしょうか。 質問2、添付のうんちが通常のうんちであり、下痢かどうかの判断がつきませんが、添付は下痢のうんちでしょうか。下痢の場合、生まれてからずっとこのようなうんちなのですが、乳糖不耐症でしょうか。 質問3、小児科にも行きましたが、特に検査もすることはなく様子を見ましょうとのことでしたが、いつまで様子を見ればいいのでしょうか。また、体重増加不良の原因として何が考えられるのでしょうか。

4人の医師が回答

生後3ヶ月21日 嘔吐が頻回

person 20代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月と21日の娘です。 よく吐く子です。授乳から授乳の間に4から5回程度は吐いてる印象です。すごい量を吐いているわけではありませんが、頻回です。すぐ吐く時もあれば、数時間後に吐くこともあります。透明な物にヨーグルトのかすみたいのが混ざっている時もあります。本人は至って機嫌はよく、吐いた後もケロッとニコニコしています。 以前からもともと体重の増えが良くなく、混合でミルクをあげていたんですが、哺乳瓶拒否なのか何してもミルクを飲んでくれません。現在は母乳のみで育てています。助産院にも通い、2時間の頻回授乳にしてやっと1日30g増えたかと思った矢先に、生後3ヶ月で5080g、21日経って5330gでした。1日11gしか増えてませんでした。夜は6から7時間は寝てくれるので授乳せず8から9回を目処に授乳をしてます。更に最近前より嘔吐が多くなったように感じます。縦抱きにしているとゲップ後にちょっと多めに吐き、30分間は抱っこや頭を高くする体位を心がけてますが、吐いてしまいます。受診もして、体重は曲線内で体系もぷっくりしてるので、とりあえず授乳を3時間おきにする様に指導がありました。が、頻回に嘔吐しているし、体重の増えが緩やかすぎて授乳の頻度を減らしてもいいのかとても心配です。減らしても大丈夫なのでしょうか?なにか、病的なものがあって体重が増えないのではないかと心配です。周りの子が8キロとか超えてる子もおり、比べちゃいけないとわかっているのに比べてしまい不安になっています。なにかアドバイスをくれると嬉しいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)