生後7ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:1,320 件

首からお腹にかけての湿疹について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

何度かお世話になっています 生後8ヶ月(修正5ヶ月) 先天性十二指腸狭窄の手術をした子になります 3週間前より離乳食を始めました。 お粥(7日)→かぼちゃ(3日)→とうもろこし(3日)→人参(3日)→ほうれん草(3日)の順番で離乳食を進めてきました。 とうもろこしを始めたころより口から首にかけて湿疹が出現 機嫌も良く、呼吸状態も変わらなかったため乳児湿疹かなと思い 清拭、保湿をしていたのですが人参を始めたころより湿疹が増え、広がりました。 変わらず機嫌は良く、呼吸状態も変わりません。 やや便秘ぽくなりました。 観察している限りでは湿疹に痒みはなさそうです。 よだれの量も多くよだれかぶれなのかなとも思いました。スタイの交換回数を増やすことやガーゼで頻回によだれを押さえ拭きする。服や下着がよだれで濡れたら交換する等やってみましたが、効果はなさそうです。 完母から混合に変更する際 お腹の手術をしているためミルクアレルギーが普通の子より出やすいと説明がありました。ミルクアレルギーは出ませんでしたが、食物アレルギーも出やすいのかも? お腹の手術をしてるからもしかして離乳食開始が早すぎたのかもと心配になってきてまして明日からの離乳食を中断するべきか迷っている状態です。 完母なのですが1日ミルクを400から600mlしかのまず、早く離乳食を進めたい気持ちがあります。 幸い離乳食の食いつきがよくアレルギーがなければどんどん進めようかと思っていましが アレルギーならば皮膚科や小児科の受診をし相談したほうがいいとおもいました。 首元の画像になるのですが 病院の受診を明日にでもしたほうがよいでしょうか? ご助言お願いします。

5人の医師が回答

8ヶ月の子のコロナ自宅療養について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の娘が昨日7日のお昼から急な高熱となり、夕方受診し、コロナが確定しました。 クリニックでは熱冷ましの坐薬6回分と咳止め、痰切りのシロップ7日分を処方していただきました。 帰宅後、40℃まで熱があっがっていたので坐薬を使いました。 (アルピニー坐薬50) 1時間ほどすると38.5℃くらいまで下がりましたが、すぐに39℃台後半まで熱が上がってしまいました。 坐薬は6時間以上あけて使うように、熱が高くても水分がとれていれば様子をみながら使うように、と指示されたので様子を見つつ使っていますが、水分はとれていてもほとんど泣いたり起き上がりもせず、ずっとぐったりしていて、辛そうなのでこれまでに3回使ってしまいました。 水分は普段よく飲む麦茶をあげてみましたが、今はミルクしか飲みたくないらしく嫌がるので、ミルクを3〜4時間おきに120〜150程あげています。 元々甘い味が嫌いなので、イオン飲料は口に入れただけで吐いてしまいます。 他の症状としては、咳がたまに出ています。 息をする時に痰が絡んでいるような音がしています。 喉が痛いらしく、両手の人差し指を口に突っ込んでいます。 おしっこは量はかなり少なめですが、ちょこちょこ出ています。 心配なのは 坐薬を入れても熱があまり下がらない事です。 意識はありますが、ずっとぐったりしていてほとんど動きません。 こんな状態で、38℃以上の高熱がずっと続いているので、障害が残ってしまうような事がないか心配です。 坐薬は残り3つしかありません。明日はかかりつけ医が休診日です。 今日もう一度診察を受けて薬をもらった方がいいでしょうか?

7人の医師が回答

生後5ヶ月の女の子の体調と便の色について

person 20代/女性 -

昨日で生後5ヶ月の女の子を育てています。 3.4日前からミルクを噴水のように吐いていたので、一昨日小児科にかかり、体重が減ってしまっていた事と吐いてしまっている事もあり、レベニンS配合散とナウゼリンOD錠5 5mgを粉にして混ぜた物を毎食前に飲ませるようにと2日分薬局でもらって帰ってきて、飲ませています。 飲ませずの可能性もあると言う事だったので、今まで一回200ml✖️4〜5回だった所を100ml✖️6〜7回にして飲ませています。そうしたら吐かなくはなったのですが、ただ単に一回の量を減らしたから吐かなくなったのか、それとも薬を飲んだ事で吐かなくなったのかが分からず、量を戻して、また吐いてしまったらと思い、まだ元の量を飲ませる事をしていません。少しずつ増やして飲ませても良いのか、それともしばらく今の量と回数を続けたほうが良いのかがわかりません。 また、今までは深緑色で泥みたいな便だったのですが、薬を飲ませてから便の色が真っ黄色でつぶつぶが混じった便に変わりました。 また、匂いも前と変化していて、前までは大人の便に近い匂いでしたが、今は腐ったチーズみたいな匂いです。便をする時も今まではした事に匂いで気づくような感じでしたが、今は音を立てながら勢いよくする為すぐにオムツを変えないと漏れてしまいそうな感じです。 薬の影響なのか、それとも下痢など病気的な物なのか心配です。 また何かあれば来てくださいと言われたのですが、通っている小児科が今日お休みなので、こちらで質問させて頂きました。

4人の医師が回答

妊娠糖尿病罹患者の授乳について

person 20代/女性 -

現在生後4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)の子を育てています。 妊娠中、妊娠糖尿病を発症(75gブドウ糖負荷試験では1時間後測定、2時間後測定の2つで引っかかりました)、血糖測定と食事療法を行いながら過ごしました。 妊娠糖尿病の人は、母乳育児をすることで将来の糖尿病のリスクを下げると言われているので、産後、頻回授乳をしてみたり、助産師のマッサージを受けたりと母乳を増やす方法を色々試したのですが、伸び悩み、現在、左右合わせて、多くても一回の授乳で40ml程しか出ないので、頻回授乳(13〜15回以上/日)を継続しつつ足りない分はミルクを足して育てている状態です。(子の体重はちゃんと増加しています) 正直に言って、母乳が足りているのか、子の体重が増えているのか不安になってしまったり、これ以上母乳量が減らないよう授乳時間をすごく気にしたりすることが辛く、育児を楽しむ気持ちが薄れてしまうため、ミルクメインに切り替えようかと考えることもあるのですが、糖尿病家系(+実母が乳がん、子宮がんを経験)であるため少しでもリスクを減らす努力はした方が良いのでは?と揺れています。 私の今後の生活習慣が大切なのは十分理解していますし、完母にしたからって、将来絶対に糖尿病に罹患しないということではないことは分かっています。 その上で質問なのですが、 1.こんなちょぼちょぼ出の母乳でもリスクを下げられているのか? 2.具体的に何ヶ月まで母乳育児を最低限続けた方がいいのか?(生後⚪︎ヶ月まで続ければ××パーセントリスク減など) 3.例えば授乳回数を7〜8回/日に減らしても効果は変わらないのか を知りたいです。 妊娠糖尿病に母乳育児が良いことは色々なところで言われていますが、具体的に書いてある文献やサイトはあまり出てこないので、教えてくださると幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後9ヶ月 体重が増えてない

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月の男子です。1月下旬にうけた6ヶ月検診から今日まで100g程しか体重が増えていませんでした。現在7600gです。 3月頭に一度盛大に嘔吐し下痢もあったので小児科の医師の指示で離乳食をペースト状に戻して量を減らしました。現在は2回分を3回に分けて固さは月齢相当に戻して与えています。ですが食べムラがあります。 また完全母乳ですが出がよくないようで今日測ったら一回の授乳で40gでした。 保健師さんからミルクを足すように言われましたが味が嫌なようで飲んでくれません。 普段は以下のようなスケジュールです。 8:00 離乳食+授乳 10:00 (昼寝前)授乳 12:00〜13:00 離乳食+授乳 15:00(昼寝前)授乳 17:00 離乳食 18:30 (お風呂上がり)授乳 19:00 就寝 22:00 授乳 02:00 授乳 06:00 起床 授乳 この他白湯を離乳食時含め1時間に一回程度あげています。 このような状況でどうしたらいいか分かりません。ミルクはこまめに与えて慣れてもらうしかないでしょうか。カロリーを摂取した方がいいのであれば赤ちゃんせんべいは食べるので、積極的にあげた方がいいですか。 体重が増えないことが今後の発達に影響したらどうしようと不安です。 ちなみに身長は家で測ったら73cmくらいでした。6ヶ月検診時70.2cm。発達は月齢相当だと思います。(ずり這い、はいはいします) 便は1日2回程、おしっこは7回ほどです。元気はあります。

2人の医師が回答

新生児 母乳間隔

person 乳幼児/女性 -

3月 21日に第二子となる女児を出産し、本日生後8日目の新生児についてです。 本日母乳を与える前後で体重を測ると100gも増えていました。今までぐずったときはミルクを足していたのですが、母乳は十分出ているので今後は必要ないかと考えています。 母乳の飲みすぎのサインとしてうなったり、吐いたりといった症状があるとネットで調べて見たのですが、今のところ一回だけ吐いただけで、その他気になる症状は見られていません。尿も毎回しっかり出ており、便も少量ずつですが(新生児の便の一回量はそんなものなのかもしれないのですが)でています。 しかしお腹の張りはよくわかりません。赤ちゃんのお腹は常に丸くなっている感じがします。出べそになっているかどうかもへその緒がとれたところで、よくわかりません。 新生児のうちは三時間で起こして飲ませると病院で言われたのですが、母乳が足りているのか三時間以上寝ていることもあります。母乳をしっかり飲めていても、三時間以上は開けない方がいいのでしょうか?寝ているなら起きるまで待っていいのでしょうか?最大何時間まであけても大丈夫でしょうか? 母乳の飲み過ぎになっていないか心配です。 あげる前に、少し搾乳すれば飲む量は減らせますか? 逆に、三時間以内で泣いた場合はすぐに母乳をあげず三時間は待って授乳した方がいいでしょうか? ちなみに上の子も完母で育てており、生後3、4ヶ月頃には一日の母乳回数は4回でした(7時~8時、11時~ 12時、15時~16時、19~20時)。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)