生理前後に不正出血に該当するQ&A

検索結果:1,355 件

子宮筋腫治療について

person 50代/女性 -

51歳、既往歴は、子宮筋腫と肺腺がんです。肺がんは、超早期発見だったため、手術のみで半年ごとの定期検診を行なっています。子宮筋腫は多発性で、20年前に筋腫のみ摘出したのですが、再発しています。 粘膜下筋腫など、やはり多発性です。 48歳かその頃に、生理が長くなり、ディナゲストやリュープリン などの治療を続けてきました。今年3月からレルミナに変えました。 ところが、7月8月それぞれ15日前後に2、3日だけ、トイレに行くとぽたっとたれるくらいの出血がありました。その度に病院へ行ったのですが、特に所見はないとのことで、経過観察になりました。出血もその後止まっています。 今日、定期検診で行ったところ、4月に受けたばかりなのに体がん検査、血液検査を受け、MRIも受けることになりました。 萎縮性膣炎はあるものの、子宮内膜は薄いそうです。いろいろな可能性を排除するためといわれました。現在の状態を把握したいとのことですが、不安です。 レルミナでそういう出血はまず無いと言われました。出血はまずかったのでしょうか?何か病気の可能性はありますか? 肉腫とか調べているうちに怖くなりました。ガンなら、不正出血は続いて止まらないから、とも言われました。 先日肺がんの検診で受けたCTは腹部まで撮影されていましたが、異常はありませんでした。CEAも正常値です。 いろいろ心配になってしまいました。本当に大丈夫なのでしょうか。

2人の医師が回答

40代 生理?不正出血?が2週間以上続いています

person 40代/女性 - 解決済み

現在43歳なのですが、40代になり生理周期が少しずつ短くなり、ここ半年ぐらいは20〜25日周期で生理が来るようになりました。 生理の長さは以前から半年に1度ぐらい10日間前後ダラダラと長引くことはあったものの、ここ数ヶ月は1週間以内で終わっていたのですが、今周期は今日で16日目でまだ続いている状態です。 量は開始時から多くなく、2日目から3日目はそれなりの量が出てその後少量の鮮血が続いているのですが、今朝からまた少し量が増えたように感じます。 一昨日婦人科を受診したところ、エコーでは内膜は綺麗で問題無し、筋腫などの指摘も無く、子宮頚がん検査・体がん検査・ホルモン数値を調べるための血液検査を受けて現在結果待ちの状態です。 出血が続いているため、アドナ錠・トランサミン錠・芎帰膠艾湯を処方してもらいました。 そこで質問なのですが、 1. 止血剤を飲んでもむしろ量が増えてしまったのですが、通常はどのくらいで効いてくるものなのでしょうか 2. 内膜は問題無しとのとこだったのですが、もし今回体がんだった場合は初期での発見になるのでしょうか 3. ホルモンバランスの乱れで生理が長引いている(または不正出血が続いている)場合、鮮血が続くことはあるのでしょうか。 鮮血が続く場合は体がんの可能性があるのでしょうか 年齢的なものであってほしいと思いつつ、ついついネットでいろいろ調べてしまい不安になっています…

2人の医師が回答

おりもの、不正出血の受診の目安について

person 40代/女性 -

43歳女性です。よろしくお願いします。 9月から12月初旬まで副鼻腔炎の抗生剤を服用し、おりものの異常が頻繁にありました。黄色、黄緑、黄土色、時々ピンクが混じるなどでした。 10月末に婦人科を受診し、大腸菌2+で11月中旬まで3回ほど洗浄を繰り返しました。 12月にも同じようなおりものの異常がありましたが、自己判断でしばらく様子を見て、12月13日から23日に生理があり、翌日にまた緑と黄色とピンクの混ざったようなおりもので量が多かったので、当日婦人科を受診し、洗浄してもらい、再度細菌の検査をしていただき、異常ありませんでした。 その後は1日〜2日位黄色っぽいおりものが出る事はありますが、続かないので様子を見ています。 子宮線筋症が軽くあり、少し生理が長いのですが、1月17から24日生理の後、31日に透明のおりものに少しピンクが混じりました。またその前後、1週間ほど水っぽいおりものが多めに出ていました。久しぶりで一度だけ、排卵期かもわからなかったので様子を見ました。 しかし、2月5日ごろから伸びるおりものがありその後2月18日から24日まで生理でした。排卵期出血ではなかったのだと思うのですが。 なお、子宮頸がん、体がんの検査は10月末に受けていずれも陰性でした。生理が長いので、念のためここ3年は毎年上記の検査を受け異常がありません。また11月に、ホルモンの検査もしましたが、異常がなかったそうです。 11月位までの不正出血はおそらく炎症によるものだろうと言われました。3ヶ月前に子宮癌検査が陰性で、エコーも異常がなければ、その後月に一回くらいの出血が2回ですが様子見でいいでしょうか?1月にピンクの出血がありましたが12月以来の後は婦人科受診していません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

排便、排尿時、膣から出血

person 50代/女性 -

50代女性。 以前、不正出血の件で、相談させてもらいました。 検査した結果、子宮頚管ポリープが、子宮口に落ちてきている状態で、大学病院で、ポリープに薬剤を塗布して、根本をしばってもらって(子宮筋腫分娩)これは5/14の処置で、5/19に残滓が、体外に排出されたのを確認していました。 5/8の婦人科受診時、子宮頸がん、体がんの検査は、陰性だったと言われました。 まだ、ポリープ自体の細胞診の結果は聞きにいっていません。 5/28〜6/4まで、この治療後の生理があり、やはり過多月経でした。 排尿、排便時、膣の辺りに出血が見られるのは、過多月経の前後に多い気も、します。 気になるのは、やはり不正出血で、体がん、頸がんの可能性は否定されても、排便、排尿時に少量の出血が見られることで、便や尿に血がでていることもあって、ティッシュで拭いてみると、膣の辺りから出血が出るので、膣の出血かと思うけれど、膀胱のカルンクル、膀胱炎の可能性もあると知り、心配です。 4/25の街の婦人科受診時、膀胱炎になっていて、抗生物質を1週間服用したのに、治っていないのはちょっとおかしいかも?と思うからです。 ネットにも、下からの出血は、出どころがわかり辛いときがあると言います。 頚管ポリープ除去しても、まだ子宮筋腫もあるみたいだし、それが排尿、排便時タイミングで出血してるのかどうか、わかりません。 また、去年の夏くらいから、尿意がおかしく、尿意を感じてトイレに行くと、突如便意になり、排便してから(便意が強いため)排尿できる、ということがありました。 去年の3月の人間ドックで、胃腸のほうはカメラをして、癌もポリープもない、と言われています。 今年の2月、腰痛もあって内科受診した際、検尿もしましたが、血尿は検査項目にありませんでした。 頻尿気味ですが、残尿感などはなく、1回の排尿毎にスッキリします。 家は祖母も、父も頻尿なのです。 とりあえず、6/25に大学病院の婦人科を受診して、ポリープ自体の細胞診の結果は聞くことになっています。 何をきっかけに、何科を受診したらいいのか、混乱してる状態です。 どなたか、何かわかれば、教えてください。お願いします。

1人の医師が回答

一週間以上続く不正出血について

person 20代/女性 - 解決済み

20代後半の女性です。初経からこれまで生理は安定して28日周期で来ていました。 最終月経は9/30-10/6です。 ですが今月11日頃より黒褐色のおりものが続いています。1日でナプキン1枚で収まる程の少量です。これまで不正出血はほとんど経験したことがありませんでした。 心配になり10/16に産婦人科を受診したところ、子宮頸がん検査を受けましたが、検査結果や追加検査(子宮体癌)は次回生理後と言われています。次回生理予定日は10/28-11/3です。 検査結果を待つまでの時間、ネットで様々な情報を触れるにつれて、なんだかノイローゼのようになってきました。家族の顔合わせを控えた彼氏がいますが、彼は絶対に子供が欲しくて、私がもし妊娠ができないというようであれば別れを検討するようです。私は別れたくないですが、彼の長年の夢を潰したくありません。ですが、もし別れることになったらと思うと悲しくて毎日涙が出てきます。 長くなりましたが以下について教えてください。 ・子宮体癌は生理不順が多かったり閉経後に多いと聞きますが、これまで生理不順を感じていない20代後半の女性でも発症しますか?祖母が1人大腸癌で60歳前後で亡くなっています。 ・子宮体癌だったらもう妊娠は望めませんか? ・これまで1年毎に子宮頸がん検査を受けていて異常はありませんでした。直近の検査結果は半年前で異常なしです。ここから急に出血を伴う子宮頸がんになることはありますか? ・自分は疲れを感じていなくてもホルモンバランスの乱れは生じるのでしょうか? 考えすぎて仕事が手につきません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ホルモンバランスが崩れているかも

person 40代/女性 - 解決済み

5年程前30代半ばから、頭頂部の薄毛や、手足の冷えがひどく、現在体重10キロ増、むくみがひどく、肩凝りもとてもひどくなりましたが、仕事や子育てに追われて、病院などには通っていませんでした。 現在、以前より症状がかなり悪化しています。 最近では、毎日朝から、吐き気があり、食欲がなく、喉に違和感あり、生理になれば、手のひらくらいの血の塊が出たり、更年期のような症状(ホットフラッシュ)や、ダルさがひどく、家事をうまく効率よくできない自分に腹が立ったり。 今までにない、気分の落ち込みがあります。 生理前後、お腹の張りがある時は、2〜3キロ体重が増加したり、生理以外で不正出血もあるので、 婦人科に行って、子宮頸がん検査をしましたが、異常なし、大きめの子宮頸管ポリープがあったので切除しました。 他は異常なしでした。 婦人科の先生からは、更年期にしては、年齢が早すぎるから、血液検査は意味がないと言われ、検査をしてもらえませんでした。 しかし、生理前から生理中は、特に症状がひどいので、ホルモンバランスが崩れているのでは?と思うのですが…。 何て言ったら検査をしてもらえますか? あと、病院に行ったあと、いろいろ調べていたら、橋本病なのでは?と思う症状が多い気がして、検査などしてもらいたいと思っていますが、何科の病院に行ったらいいですか? もし数値などが正常で、理由が分からなかった場合は、うまく付き合って行くしかないのでしょうか?

1人の医師が回答

30代後半 生理前の子宮の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

表題の通りですが、生理前で昨日から子宮が痛みます。 6月11日に4日間ほど生理があり、予定は7月10日に生理があるはずでした。 でもその1週間前の7月3日〜おりものに出血が2,3日出てるようになり、心配になって婦人科を受診。内診もして頂きましたが、子宮内はキレイだと言われました。 排卵した跡がある、と言われたのですが正しい排卵は血液検査でわかるとのことで、終わりに血液検査もして次の日連絡がありました。 なんと、「排卵がまだされていない、あと3日後ぐらいに排卵されるかもしれない」とのことでした。 子宮内エコーして、排卵されてると言われたものの血液検査ではまだ、ってことはよくあるのでしょうか?? それと、子宮頸がんですが去年の10月に受けてて異常なし、今年の4月に旦那の健康保険会社からHPVのセルフ検査キットも実施→郵送して結果を得ましたが、これも陰性でした。 先ほどの婦人科で、内診と血液検査の他にも、体癌検査も受けさせてもらいました。(頸がんは何度も受けたことあっても体癌は初めてだったので) こちらの結果も先週連絡あり、体癌もクリアでした。20代と、2年前に2人目出産したばかりなので体癌は大丈夫かと思いましたが。 2,3日後に排卵があるとしたら7月9日付近、生理予定が7月23日前後、かと思いますが昨日今日で子宮が痛い、というのは生理が来る前兆でしょうか?PMSに該当するのか… 不正出血で受診したはずが、まさかの排卵日からのズレ…。。 よろしくお願いします。。

2人の医師が回答

体調不良による排卵日予定の遅れと妊娠について

person 30代/女性 -

いつもお世話になってます。 生理が来る気配がなくてソワソワしてます。 遅ても3/6には来ててもいいのですが、気配すら感じません。 もともと生理周期は30日〜35日です。 前回は1/31、2回前1/1、3回前11/27、4回前10/26、5回前9/25 と遅くても35日以内には来てます。 またここ最近ですが、生理が始まる前にティッシュで拭いたら血が付いてるのが2,3日あって本格的に始まる感じです。 今はその少量の出血もない状況です。 パートナーとの性行為が2/22にありました。 ゴムは最初から付けており、本人曰く「破れてない」と言ってます。 ルナルナのアプリで私の生理周期を平均して2/16前後が排卵予定となっており、それを避けて2/22になりました。 あくまで目安なのは承知です。 ただ今回はいつもの日常と違ってたのが2/5からインフルエンザにかかり数日体調を崩しており体力もおちてました。それによって排卵が乱れたのか?と不安に思ってます。 2月末頃に、胸の張りがありましたが今はありません。先週くらいまで便秘が続いてましたが、今は少し改善されてます。 花粉症のせいもありますが、ちょっと風邪っぽいです。おりものは黄色っぽい、ちょっとネバっとしてるおりものがでます。 今年1月に不正出血があり、子宮頸がん・子宮体がんの検査を受け陰性でした。 全く来る気配がないので、不安が毎日募ってます。 体調崩して、大幅に排卵が遅れる事ってありますか? 検査薬もしたいのですが、まだ早いでしょうか?やるならいつ頃がいいでしょうか?生理予定日1週間後は承知なんですが、毎日このことばかり考えてしまい辛いです。 自業自得ですが…

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)