生理後乳首痛いに該当するQ&A

検索結果:1,352 件

乳汁漏出症とカバサール錠0.25mg

person 10代/女性 -

いつもお世話になっております。 最近、いつからかはわからないのですがキャミソールの両側の乳首が当たっていたところに薄く茶色のような汚れがついていて押すと痛いところもあるんです。 今日は丁度婦人科の受診日でもあったため、先生にこの症状を伝えました。 (押すと痛かったりうずくこともあるというのは言い忘れてしまいましたが…) すると先生は『あなたの年齢では乳がんの可能性は低い』と言って、乳汁漏出症?ということで今日血液検査をして4週間後に検査結果が出るので、それまで週一でカバサール錠0.25mgを飲むことになりました。 同時にもう二十歳になりますし乳ガンの検診も受けた方がいいと言われたのですが、近くの病院で乳がん検診がしたいと言えばしてくれるのでしょうか? それと乳汁漏出症とはどんな病気ですか? 症状や原因など教えて頂けるととても助かります。 また、恐らく先生もわかっていて出したと思うんですが私は生理痛の薬を生理になるたびに必ず1錠飲んでいます。 カバサールを飲んでる間にロキソニンを服用してもいいんでしょうか? お忙しい中申し訳ありません。 よろしくお願いします!

4人の医師が回答

化学流産後、翌周期の乳腺炎?について

person 30代/女性 - 解決済み

今、4週の化学流産の翌周期、21日目です。 14日目からオリモノの様子などが変化したので、先月が化学流産にもかかわらず、排卵したのかな?と思っていました。 その頃から両乳首がヒリヒリ痛いなと思っていたのですが、今日21日目になって、左乳首のみ痛みが増し、ぎゅッと摘むと母乳がほんのわずかですが、滲んできました。 2歳の子供がいますので、昔経験がある乳腺炎と同じような痛みですが、しこりはありません。 とりあえず、ロキソニンを飲みました。 よく、流産後は母乳が出ると聞きますが、4週での化学流産でも、滲むほど母乳が出るものなのでしょうか? それとも、乳癌など他の要因を疑ったほうがいいでしょうか? もし高プロラクチンになっているのなら、しばらく放置するしか手はないのでしょうか? 不妊治療もしばらく休憩になってしまうのが、焦ります。。 先月からの流れは以下の通りです。 体外受精で判定日3月21日(3日目胚を戻して15日目)に尿検査で陽性の判定をされ、その夜から出血と下腹部痛があり、27日に内診で子宮内はキレイにリセットされていることがわかりました。 特に処置はありませんでした。 採卵後から25日まで、デュファストンを服用していました。 25日まで飲んでいたのは、下腹部痛があったのは1日だけだし、なかなか流産と思えなくて、流産を疑って自分で尿検査をして陰性になっているのを確認して、それからデュファストンを中止したのが25日だからです。 デュファストンを中止したのが遅かったため、21日を生理1日目としたら、5日目まで黄体ホルモンを服用したことになるので。。 乳腺にもこれが影響してしまったのでしょうか? もし痛みがロキソニンで治まったとしても、早めに婦人科に行くべきでしょうか?

4人の医師が回答

右胸の痛み、外側の違和感

person 30代/女性 -

右胸の乳首のあたりが、押したり、子供を抱っこして当たったりすると痛いです。 ホルモンバランスの問題かなと思いましたが、あまり周期には関係ないようです。 ただし、積極的に自分で触ったり、子供を右側で抱っこしたりしなければ、ほとんど痛いことを忘れているような日もあります。 また、同じく右胸のやや外側にも何となく違和感(ザワザワするような、時々チクチク…神経痛?)がありますが、常にではありません。 実は8月上旬、乳ガンの定期検診(年に一度)をお願いしている乳腺専門医に行く機会があり、上記のことを伝えました。 その際には生理前だったため、ホルモンバランスが影響している可能性がありますね、と言われただけでした。 なお、この日は超音波検査をしていただき、水疱はあるが特段問題なし、また一年後で大丈夫、とのことでした。 ホルモンバランスならと、その後、様子見しましたが、生理が始まってもあまり変わった気がせず今に至ります。 なので、また診てもらうべきか、超音波検査をしてもらって問題がないと言われたばかりなので、もう少し様子を見た方がいいか、悩んでいます。 なお、授乳は2年近くしていないので、乳腺炎などの可能性は無いのかなと考えています。 何かアドバイス頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

下腹部を押すと、張るような痛みがあります。

person 50代/女性 -

宜しくお願いします。 下腹部を押すと痛みがあります。 今月18日に大腸内視鏡検査をしました。 大腸憩室と軽い痔がありました。 丁度、検査後位から何気なく下腹を押したら張るような感じの痛みにきがつきました。もともと腺筋症と内膜症があり、生理がひどくディナゲストを7,8年服用して1年位前から不正出血も無くなり、子宮も大きかったものが鶏卵大になったので服用をやめました。(おそらく閉経ではないかとの事で判断された為)この痛みが大腸なのか、子宮なのかわかりません。閉経するまで頻繁に下腹の張る感じと、乳房の痛みはひどかったです。今回も、その時ほどの痛みの強さではないですが、乳首の先も痛いです。去年11月乳房エコーで5mm大の腫瘤があり、3か月後再検査ということで来月末エコーで経過観察とトモシンセシスをやることになっています。今回のこの下腹の張る感じは子宮が関係しているのでしょうか?とりあえず、今の所は出血はありませんが、以前はこのような張や胸の痛みの10日前後に出血がありました。胸の腫瘤も関係あるのでしょうか? 下腹も押さなければ、痛くありません。子宮だった場合、閉経後もこんな事があるのでしょうか?消化器科なのか、婦人科なのか?何が何だかわからず、相談させて頂きました。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

初乳をあげられなかったことによる影響

person 20代/女性 -

私は最初から乳首が痛すぎて、おそらく初乳と呼ばれるものは赤ちゃんに1〜2滴ほどしか与えられておらず、生後直後から完ミ育児です。 初乳には免疫効果がたくさん含まれていることをよく理解しておらず、搾乳もしませんでした。 もっと初乳の大切さを理解していれば、搾乳してでもあげたのに、と後悔が止まりません。 そこで質問です。 1.初乳は1滴でもあげたら免疫力を享受できたことになりますか? 2.初乳から得られる免疫力はいつまで続くのでしょうか? 3.生後40日経ち、最初から完ミ育児だったので、先日生理もきました。 生理が来ても母乳の栄養は変わらないですか? 4.生理が来た後に母乳育児をスタートさせる場合、生理は止まりますか? 5.今からでも母乳育児によって初乳に含まれる免疫を少しでも与えることは可能ですか? 6.初乳を与えられなかったことで生じる可能性のある悪い影響は何が考えられますか? 脳の発達にも影響があるのでしょうか? 7.初乳じゃなければ母乳でもミルクでも栄養価は変わらないですか?変わらないなら今と変わらずミルク育児を継続しようと思ってますが、初乳を与えられなかった分を少しでも今から母乳をあげることによって補えるのであれば、母乳を足しつつ頑張りたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)