検索結果:1,478 件
先週の木曜日あたりから風邪のような症状が続いています。 症状は鼻水、鼻詰まり、咽頭痛、声枯れ、です。受診したところ鼻水が黄色い(臭くない)、頭が重いと言ったことから副鼻腔炎ではと言われ薬を処方されました。 今のところの症状は、鼻水、鼻詰まり、夜中と朝方だけ喉が痛い、咳、耳が聞こえにくい、だるい、と、この症状があります。 いつもは早めに薬を飲んで寝れば良くなっていることが多かったのでコロナでは、と心配しております。 先生方どう思われますか? ちなみに私より先に子ども、主人が風邪をひいておりました。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
昨年頃から耳が詰まりやすく、2〜3ヶ月ごとに聞こえが悪くなるので耳鼻科で耳垢を取ってもらっています。 その先生によると、多少炎症が出た所の耳垢が落ちずに溜まるのだろうと言われましたが、病名ははっきり仰いません。 以前は耳掃除をしても出るのは乾いた粉状の耳垢がちょっとだけだったのに、今はパリパリした硬めの膜状(?)の物だったり、それが少し湿ってぎっしり固まっていたりします。しかもたった2ヶ月程度で小指の爪程の大きさになる事もあります。でも変な臭いなどはありません。 こういう耳垢が詰まりやすい病気はあるのでしょうか。または、病気というよりそういう体質になってしまったのでしょうか。
1人の医師が回答
先日お腹や膣に少しきりきりした痛みあり、婦人科で検査した所、大腸菌が+1となっており、クロマイ錠を1日1錠いれるように出されました。 しかし、検査結果がでるまでの1週間の間に腹痛はおさまっており、おりものや臭いなどの異常ははじめからありません。 クロマイ錠が抗生物質のため、最低何日間は続けないと抗体が出来てしまうと耳にした事があるのですが、最低何日続けなければならないでしょうか? 抗生物質の影響で膣カンジダになりやすいので、もし必要ないのであればすぐにでも薬をいれるのをやめたいです。 宜しくお願いします。
目の周り、鼻の奥や耳の奥がヒリヒリ痛むような感覚があり、鼻詰まりはないのですが、後鼻漏があります。また、閃輝暗点も以前より頻繁しており、朝起きると下半身のだるさと動悸、手足のこわばり、下腹部痛があります。むくみもあるような気がしますし、尿の臭いも気になります。全体的に体の不調が続いており、お酒を飲んだ次の日はほぼ起き上がれないくらいのだるさがあります。何科を受診したら良いのかわかりません。頭痛や顔の痛みも酷いというよりは目が開けづらい、後頭部が重いような感覚です。
8人の医師が回答
5歳男児です。今月8日頃から左耳内にかさぶたのようなものがたくさん出来て、数日後には中が湿り気を出し膿のようなものも見えてきてしまい、熱も38.5℃まで上昇。12日に耳鼻科を受診し、中耳炎とのことで、メイアクト、ビオフェルミンを4日分、カルボシステイン、プランルカストを7日分処方されました。 ちょうど1週間経ち薬も終わるのですが、耳の中がまだ湿り気があり臭いです。 もう一度受診した方がいいのか、少し様子を見ていいのか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
先日風邪をひき、耳垂れが出てきて近くの耳鼻科で診療してもらい薬を処方してもらい、耳垂れの方は治まりました。 が、臭いにおいや、違和感が治まりません。 それどころか違和感は酷くなるばかりです。 自分の声が響いているような…。 今日はほんの数分でしたがTVの音が耳に響きました。 外の音が響くのは初めてで、鼻をすすったらパチンという音がして、少ししてから治まりました。 が、未だに違和感はとれません。 違和感だけで痛みはありません。 滲出性中耳炎で鼓膜切開していて、チューブがとれた今も穴が開きっぱなしなのですが、何か関係はあるでしょうか? あとこれは急を要する事でしょうか?
2人の医師が回答
自分にはたぶん自己臭恐怖と心因性発熱があります。学校の授業中などいつも自分の臭いのことばかり気にしていて、後ろの席や周りの席の人が咳き込むたびにびくついてます。座っているといつも体が強張ってしまい、なるべく体を動かさないようにしているのですが、掌の発汗もひどいし、なにより首が震えます。一時間まるまる微動だにできなかったこともあります(話だけ耳で聞いて)。 しかし、今まで何年も悩んできてまだ自分の中ではこの病を治しきれません。そこで、こういう座り方をすれば、尻が痛くならないとか首のプルプルがなりにくいとかといったことを教えていただきたいです。
母は10年くらい前から躁鬱を繰り返しています。ここ数年は鬱状態です。親戚の力を借りて病院に連れて行ったこともありますが薬は一切飲みませんでした。家ではソファーに横になり、着替えもせずお風呂にも入りません。(夏に一度入ったきり)家中汚れ、臭いもひどく、掃除する方はたまりません。どんなに優しくし接しても病気の話となると聞く耳をもちません。せめて暖かい服装をしてベッドで寝るようお願いしているのですが、薄着のまま布団もかけずに寝るので体が心配です。家族もどうしたらよいのかわからずストレスがたまってきています。何からしたらよいのでしょうか。
生後1ヶ月半の赤ちゃんのことです。 今朝、向き癖で下になっている耳の入り口に黄色くカピカピしたものがついていたので、濡れタオルでふやかしてから取りました。入り口のところを綿棒でなぞったところ、綿棒が黄色くなり、匂いも臭いです。 本人は痛がっている様子もなく、おっぱいもいつも通り飲み、熱もありません。 ただ、いつもよりよく寝ます。 かかりつけの耳鼻科、小児科が土日はやっておらず、受診を月曜日まで様子をみても大丈夫でしょうか? それとも、すぐに他の耳鼻科か小児科で診てもらったほうが良いでしょうか? 受診の目安がわからず、困っています。 よろしくお願いします。
11人の医師が回答
頬と耳の間、顔の下に2cm位のしこりがあります。一時、腫れあがりひどくなりました。膿がたくさんでて、皮膚科に行くと抗生物質を処方され1カ月飲みました。しかし、腫れはひいたものの、また腫れだし… 膿は出ませんがずっとイカの様な臭い匂いがします。 抗生物質を飲んでもしこりは消えず、皮膚科に行っても症状はかわらないのでどうしたらいいのかと思っています。 外科でしこりを取ってもらえるのでしょうか? 皮膚科では抗生物質で高いお金ばかりだったので外科に行き、早く取ってもらいたいと思っていますが、しこりは抗生物質しか方法がないのでしょうか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1478
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療