腹痛ブスコパンに該当するQ&A

検索結果:1,329 件

左横腹痛&左背面痛

person 30代/男性 -

旦那(36歳)の件で相談です。 もう10ヶ月程前からになりますが、左横腹痛(へそから左に10.0cm横)に走ったときに時々起こる横腹の痛み見たいなものが何もしない状態でも起こっていたので、以下のような経緯で検査を行いました。 【13'8月】   胸部、腹部 CT(造影剤なし):問題なし   血液検査:問題なし 【13'9月】   バリウム検査:問題なし 【13'12月】   大腸内視鏡:問題なし   尿検査:問題なし 結果的に左横腹痛の原因はわからず、過敏性腸症候群の可能性として、「ブスコパン」を処方していただいたのですが、服用しても特に状況は変わらず。 担当していただいた医師からは経過観察してみましょうということに。 ただ、2ヶ月くらい前から左背中にも違和感(痛み)を感じるようになっていたので、先日医師に相談したところ、今までの検査で左横腹痛はもとより、左背中の痛みの原因と思われる内臓の検査もやりつくした感はあるので、背中も様子を見ては?とのことでした。 背中側の痛みについては、左腰から左肩甲骨にかけて少々こわばりと、ジリジリとした痛みを感じるとのことで、左背面の肋骨の一番下を指で押さえると痛みがあるようです。右背面では痛みはないみたいです。 特に膵臓について心配していたのですが、その際注目して説明してくれたのは、『血液検査でのCEA、CA19-9での異常なし』『腹部CT検査での膵臓異常なし』これらの結果から膵臓に関しても問題はないであろうとのことでした。 そこで  1 . 8月の結果とはいえ、(血液検査)、(腹部CT)の結果で異常がないのであれば、とりあえず膵臓については問題ないと思ってよいのでしょうか?  2 . これだけの検査をしてきたので、ここまでくればとりあえず経過観察でしょうか?

2人の医師が回答

泥便が続く。抗生剤か他の理由か。

person 40代/女性 -

3月中旬、2日ほど微熱の時間があり、その後、便が不安定になりました。免疫を高めなければと無理して食べたのがいけなかったかもしれません。潰瘍性大腸炎直腸型軽症経過観察で消化器内科に行っており、3月下旬診察だったので話しましたが潰瘍性大腸炎初見とは違うので様子見るよう言われ、その後不安定ながらにギリギリセーフかなという感じでした。しかし今度は腟炎になりフロモックス を飲むと更に不安定に。場所を変えながら鈍い腹痛が常にあり便が出そうなときは全体的な腹痛、そして泥便しか出なくなりました。昨日は白血球数経過観察のため採血日だったので炎症反応なども見てくれましたが、異常なし。ただ異形リンパが1でびっくりして質問しましたが気にしなくてよいと。お腹の触診も気になる所見なし。消化器内科の次回診察が来週水曜なので、ブスコパンをいただき様子を見るように言われました。念のため消化器内科にも連絡しましたが、血便白粘液はないので潰瘍性大腸炎とは違う感じだし様子を見てよいと。 昨夜からは腹痛は軽くなり、普通に過ごしても大丈夫な感じですが、今朝も朝一に出た便は黄土色の水分含んだ泥便。それから便は出てませんが、力んだら泥便がすぐ出そうな感じです。火曜水曜あたりは水分飲んだだけでもグルグルなったりお腹がボコボコ鳴ったりしていたのが、昨夜からはそこまで酷くはないですが、まだ泥便。 抗生剤が原因かもとも言われましたが、日曜に飲み終わりましたがこんなに長引くものでしょうか?食べ物は野菜スープ、食パン、白米、じゃがいも、うどを食べながら、大丈夫そうなタイミングでプリンやメロンパンも食べてしまいましたが。栄養も偏っていて免疫力も心配ですが、逆に、消化良いものを食べてるから固形の便になかなかならない可能性もあったりしますか? そもそも私のお腹はどうなっているのでしょうか。

2人の医師が回答

下痢と腹痛がつづいています

person 40代/女性 -

4日前から下痢と腹痛が続いています。 下痢は一日2,3回程度、腹痛は、お臍のあたりがぎゅーとなる痛みが間欠的に続いていて心配しています。 ただ、腹痛は1,2日目からは回数も減り痛みがない時間も増えました。下痢は変わらず水様便の状態も全く変化がないです。 食欲がなくあまり食べれていません。お粥を子ども茶碗半分程度です。水分はとれています。 病院では、触診と聴診で、お臍周りが押されると痛いと話しましたが、腸が異常に動いているからその痛みかなと言うことで、下痢は続くかもしれないけど長期戦で整腸剤で治そうと言われました。 ただ、お臍周りの痛みで盲腸が心配ですと先生に伝えましたが、たしかに盲腸かもしれないけど時間が経たないとわからないと言われました。 仕事があり、数日後に盲腸になったとしても調整できない内容の仕事で非常に心配を感じています。 普段から過敏性腸炎と機能性ディスペプシアで、大建中湯と半夏厚朴湯、タケプロンを症状がある期間、頓服でブスコパンを服用しています。 なので、今回も先生からは胃腸炎だなど原因などの話はなく、自分では冷たいものを食べすぎた以外特に思い当たる原因がないので、なんの状況なのかどういう対処をしていいかもわからず不安です。 盲腸では、このように下痢、お腹中心の痛みが数日続いてから発症することもあるんでしょうか? その場合に、早めに疑いで血液検査とか、何か検査をして、抗生物質を投与するとか悪くなる前に対処するような治療はしてもらえないのでしょうか? またお粥を食べると下痢をするということを繰り返していますが、絶食すれば早めになおるんでしょうか? このままどうしたらいいかわからずお粥を食べて下痢をしてを繰り返して、なんの症状に改善の変化がないままいる事が不安でしょうがないです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1週間ずっと腹痛が続いていて良くならなくて困っています。

person 30代/女性 -

1週間前から、ずっとへそのあたりが痛く、一瞬治ったかと思ってもまた痛くなりを繰り返していて、困っています。 もとを辿ると、年末にも腹痛があり、しばらく治らなかったため、消化器内科を受診したところ、胃カメラの結果、軽い胃炎と言われ、1ヶ月半ほど、タケキャブ、ミヤBM、アルサルミンを飲んでいました。 その後、2月上旬に念の為、大腸カメラの検査をしたところ全く異状なし。 それから、しばらくミヤBMとアルサルミンだけ服用し続けながら、普通の食生活を送っていましたが、 2週間前の4月中旬に、また急にその時は下腹部痛があったため、消化器内科へ行き、腹部CTと血液検査をしたところ、それも異常なし。医師からは大きな病気も見つからないため、過敏性腸症候群と言われました。 そして、1週間前から、また調子がわるくなり、へそ周辺が痛くなっては少し良くなって、また痛くなってを繰り返しています。 連休前の5/1に一度同じ消化器内科を受診したときは、今飲んでいる服薬(ミヤBMとアルサルミン)を継続し、頓服でブスコパンとカロナールを飲むようにと言われました。 特に起床時が痛く、横になったり、お腹を温めたりすると良くなるようなきもしますが、また痛くなってを繰り返しています。 食事はうどんやおかゆ、具たくさんの味噌汁、肉はささみくらいしか食べていませんが、この食生活ももうつらくなってきました。。 いつおさまるのかわからない腹痛に悩んでいます。 なにをしたら改善する等の対処方法はありますか? 食事はどのようなものを食べたらよいですか? ストレスがいけないのかなと思い、体を休める時間を増やしたり、ヨガ、ストレッチをしたり、白湯を飲んだりなどしてみてはいますが、なにがいいのかもわからず、ずっと腹痛はあるし、子供も居て、仕事もしており、生活に支障をきたしており、大変困っております…。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

腹部の違和感が治らない。10数回受診してる。

person 20代/女性 -

3月に帝王切開で初めての子どもを産みました。 5月頃から腹部の違和感(お腹がゴロゴロ、腹痛、張り)などがありました。 帝王切開した病院の内科をするも「帝王切開したばかりだから」と整腸剤、胃薬、ブスコパンを処方されました。 服用しても改善されず辛さのあまりパニックの発作を起こして他の病院へ運ばれました。 CT、レントゲン、採血をしてもらい「ガスがたまってる、腸閉塞とかではないよ」と言われて帝王切開をした病院に検査データーを書いてもらい次の日のに受診しました。 その後も何度も受診してます。 レントゲンもまたしました。 夜中に辛くなり緊急で行くも「胃の内視鏡は異常なかったし、膀胱も異常ないし、便秘かな」と言われるばかりです。 今、DMの教育入院をしていて(市内の他の病院)こちらの先生にも言ってるのですがレントゲンだけして後は「帝王切開した病院で」と言われてます。 もう、この腹部の違和感だけで何回病院へ行けば良いのか5月から既に10数回は受診してます。 それでも治る訳でもないし、あっちこっちの病院に回されて辛いです。 どうたしら良いのでしょうか?私も分からなくなってきました。

1人の医師が回答

腸炎と診断されましたが鎮痛剤でも痛みが和らぎません

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日未明から腹痛が続いています。今日、胃腸科で診察してもらい、腸炎かなと言われてミヤBM錠とブスコパン錠を処方されたのですが、飲んでも痛みが治まらず、夜になりますます痛くなってきました。腸炎は痛いと聞いたので、このまま処方された薬を飲んで安静にしていれば良くなるものなのでしょうか? 下腹部が痛み、肛門から腸が出そうな圧迫感があります。そのためトイレに行きたくなるのですが、下痢というほどではなく軟便が少し出るぐらいです。便の色は黒っぽいです。 へそから指2本上あたりが熱いような感じはありますが、痛むのはへそから下です。 とにかく横になっても起きても痛く、じっとしていると冷や汗が出てきます。 病院で測った時、平熱ですが血圧はいつもより高めでした。レントゲンではガスも便も溜まってません。腸がギュルギュル音を立てて動いていると聞きました。空腹はほとんど感じないので水分しか口にしていません。 また、子宮内膜症の既往があり、生理痛の時に飲むロキソニンが手元にあるのですが、痛みをおさえるのにこれを飲んではダメでしょうか?(今は生理期間ではありません) よろしくお願いします。

3人の医師が回答

下痢と軟便が続いています。

person 40代/女性 -

一ヶ月前に大腸内視鏡検査をいたしました。 結果は小さいポリープがあるだけで異常なし。 ポリープは経過観察になりました。 ただ、腸が長いらしく細いカメラでやったのですが、全然入らなくで凄い時間がかかりました。 その後今日までずっと下痢と軟便が続いております。と言っても朝1回出る排便が下痢か軟便で、朝軽い腹痛と張りで起きてトイレに行く位で、昼間は下痢をする事はありません。 検査を受けた病院に相談をしたのですが、 「検査で腸内環境が変わったかな?」と言われミヤBMを処方されました。 それからミヤBMを1日3回服用してますが、一向に良くなりません。(元々何年もビォフェルミンを飲んでいたのですがミヤBMが処方されたので変更しています) これはもう少しミヤBMを服用すれば良くなって行くものでしょうか・・・ 検査前の下剤も効きすぎたようで30回位トイレに行き、出るものがなくなってもずっとグルグル腹鳴りが治らなかったのですが、それも何か関係ありますか? 今日の朝はかなり下痢で、その後もシクシク痛みがあったのでブスコパンと正露丸を飲みました。 どうすれば普通の便に戻るのか、困っております。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

13歳男子、過敏性腸症候群、起立性調節障害で朝の腹痛酷く不登校ぎみです。

person 10代/男性 - 解決済み

ポリフル、セレキノン、カマグ、トリプタノール、ビオスリー、ミドドリン、他に鼻炎に対しオノンを飲んでます。頓用のブスコパンあまり効きません。 夜や土日はうるさいくらい元気、学校には行きにくいなら行かない選択もあると思っているけど、学校を休んで寝ているか動画などみているだけ。何度言っても朝トイレに行かない、水分1日1リットルも飲まない、塩分タブレットも食べない、部屋の中をダラダラ10分程度歩くのみ、自転車乗らない散歩行かないプール行かない、くすり飲み忘れ、腹痛など症状出ても横になるだけ、足を上げない、そのうち眠りに落ちて結局寝てる時間が多く、治療によいことがなかなかできません。年齢的に素直に行動出来ないのかもしれませんが。学校も昼から行くのは変だの、気持ち作らないと行けないだの、2日に一回は行くと言いつつ週1。 できなさそうなことを強要はしないようにしてるし、全てのことを本人と話し合い、目標決めたり約束したり。本人からやると言い出したことも続かない。ゲームできるのに水分2リットル飲めないとかありますか?せめて、約束したこと自分から言い出したことは過半数はやり遂げてほしい。母である私が疲れました。    

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)