腹膜癌転移に該当するQ&A

検索結果:1,222 件

小腸がん、腹膜播種。肝転移。

person 50代/男性 -

所見 小腸癌に対して小腸切除+腹膜播種切除術後です。多発する腹膜播種結節は前回とったCTと比較して軽度増大しています。有意なリンパ節腫大はありません。。 肝S 2の転移を疑う低吸収は軽度増大が疑われ、上流側肝内胆管拡張も憎悪しています。その他に明らかな肝転移は指摘できません。肝嚢胞(+)。 脾臓に以前存在しない低吸収域が認められ、転移の可能性があります。 右肺中葉に増大傾向の小結節影が認められ、肺転移の可能性があります。胸水貯留ありません。 診断 小腸癌術後 腹膜播種、肝転移、薬物療法後(5-FU/LV)PD疑い ↑ CT画像診断報告書に書かれていた内容です。主治医の先生は脾臓は転移ではないと思うとの事だったみたいです。ただ余命に関してもここ1、2か月って事はないけど年単位で大丈夫とは言えないって言われて、とても凹んで帰ってきました。病院でできる治療は最後の承認を得た薬のみらしく、動ける内に思い出作りもしといた方がいいよ。って言われたみたいです。 以前も相談したのですが、シスプラチンでアナフィラキシーが出てしまい、現在フルオロウラシル単剤投与をしています。ゆるやかに数値が上がってきてる状況です。 次の薬の名前がちょっと分からないのですが化学療法で使える最後のクスリみたいです。とても強い副作用が出るから、あまり使いたくないという話しか聞いてないです。画像を見ても私は全然分からないです。今とても元気なのにそんな急激に進行するんでしょうか?前回のCTの時は肺転移はなかったのにいつ大きくなってきたのか。延命の為の抗がん剤治療はしたくないとボヤいたり。本人は希望を失っています。もう手立てはないものなのでしょうか…。

3人の医師が回答

70歳の母です。大腸がん再発と言われました。

person 70代以上/女性 - 解決済み

2年前にS状結腸癌になり手術をしました。手術はストーマにはなったものの癌細胞は取り除くことができました。 その後母の希望で手術後の抗癌剤治療をせずに、経過観察していましたが、先日の定期検診でストーマ付近に丸い塊があるという事で再発ステージ4と診断されました。幸いにも肺や肝臓に転移はないそうです。 ただステージ4の定義は転移がある場合と腹膜播種がある事と調べたらありました。 先生には【播種】がある。とは言われましたが、【播種】と言われたら【腹膜播種】のことなのでしょうか。 なぜ転移がないのにステージ4なのかが分かりません。 余命も早くて3ヶ月、抗癌剤を行っても延命程度で1年程と言われたので動揺してしまいうまく質問ができずに診察が終わってしまいました。 今後の治療方法は抗癌剤のみと言われています。抗癌剤をしない場合は生活水準を維持し経過観察になるそうです。 現時点で母には何も症状がなく食欲と体力はあります。 1.【播種】とは【腹膜播種】のことでしょうか 2.転移がなくストーマ付近にある場合は手術で取り除くことは不可能なのでしょうか 3.抗癌剤以外の治療選択肢はありますか 母はストーマの対応があるので抗癌剤は避けたいと希望しています 4.播種がある場合は調べたら抗癌剤が効きにくいとありました。それでも抗癌剤すべきでしょうか 5.CT検査のみで播種は確認できるのでしょうか 先生方のご意見お聞かせ願えますでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)