膀胱炎とカンジダに該当するQ&A

検索結果:1,303 件

長期投薬後の長引く生理

person 40代/女性 - 解決済み

前回の生理の際、大風邪を引き3週間後やっと治ったかと思ったらコロナ罹患→副鼻腔炎でこの2ヶ月ずっとお薬漬けでした。 ・ムコダイン,トラネキサム酸錠を約2か月 クラリス・エンペラシン配合錠を約1ヶ月過ぎ ↓ 最近の生理状況) ・生理周期は乱れず30日前後で定期的に来ます ・生理の始まりが茶オリで数日して鮮血含め8日位 ・一年以内に入り口に数センチくらいの筋腫はいくつかあるけどこれは心配ないと言われた 今回の生理) ・生理の始まりが茶オリ数日して鮮血含め8日位→おりものがひどく血が混じっている状態現在12日目 ・この1ヶ月夜間頻尿で夜中3回位起きています(こんな続くことこれまでありません) ・膀胱炎の様な下腹部がややスッキリしない感じ 質問) 1)今回クラリスやステロイド含んだ強いアレルギー剤を1ヶ月以上服用していたのでこのダラダラと続く生理何か関係がある気がしていますが(以前はクラリス系を7日位飲むと頻繁にカンジタになっていました)この様なことは関係している可能性ありますでしょうか? 2)上記を婦人科で話して、やっていただく診察や処置とは通常具体的にどんなものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

29w2d、子宮頸管長2.2センチで経過観察中です

person 30代/女性 - 解決済み

33歳、体外受精で第一子を妊娠中の者です。当初より膀胱炎・カンジダ・細菌性膣炎を繰り返しており、先日の検診でお腹の張りを伝えたところ、膣内細菌多め+子宮頸管長2.2センチと言われました。私自身小柄ですが、胎児は平均よりやや大きめなこともあり、帝王切開になりそうだと言われ続けてきましたが、子宮頸管長が短いので早めに産まれるかもしれないから、希望していた無痛分娩で対応ができるかもしれない、と言われました。ちなみに、前日に心配になり受診した際、NSTでは張りは認められませんでした。 細菌対策の膣錠と1日3回のウテメリン服用をして、天気の悪い日は安静にしていれば仕事(デスクワークですが、立ち上がったり座ったりうろうろ歩いたりします)を続けてよい(むしろ続けていこう)という話をされたのですが、ネットをみるとこの子宮頸管長の長さは最低でも自宅で絶対安静、もしくは入院というケースばかり目にします。 このまま日常生活をしていて、緊急入院や総合病院行きになることはあまり考えられないためこのような指示になっているのでしょうか?みなさまでしたら、どのような指示をされているでしょうか。 さまざまな先生の考えがあるかと思いますが、経験を踏まえ、ご回答いただけましたら幸いです。

3人の医師が回答

尿道に違和感が3日前からあります

person 20代/男性 - 解決済み

5日前に妻と生行為を行いました。 私は1年前(独身時)に一度クラミジアを経験した事があり その際は抗生剤、ジスロマックを飲み完治させました。 妻と初めて行為をする前にも何かあった時の事を考えるとすごく不安になり 検査キットでHIV、梅毒、淋病、クラミジア、 B型、C型肝炎の検査を念の為行ない、 全て陰性でした。 上記にもある通り5日前に初めて生行為を妻と行いました。 しかし、3日前から尿道に違和感があります。 排尿痛も無く、血尿も無し、目で分かる膿も無し。 表現が難しいですが「尿道が痒い?」の様な感じです。 私が何かしら妻に菌を与えたもしくは、貰った可能性があるのではないかと 不安で不安で37.0度の発熱もありました… 昨日、念の為、尿検査を行い、クラミジアと淋病の検査で結果待ちの状態です。 お医者様は「顕微鏡で見ても特に異常はないかなぁ」との事でした。 可能性として考えられるのは 私が過去の性病か何かを持ち続けていた もしくは妻が何かしらの菌を保菌している事になるのでしょうか…? 妻は良くカンジタや膀胱炎になるとは聞いています。 どうぞご回答の程、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

膣の異常な乾燥と痛み、膀胱炎併発

person 20代/女性 -

私は20代前半で、生理終わりかけから洗いすぎによる摩擦などで、まず、性交痛が発生しました。とてつもなく痛かったです。そのあと、ヒリヒリと疼痛が続き、婦人科でエコーなど検査したところ、全く異常なく(子宮けいがんも今年検査済み)、被れによる炎症だろうと言われリンデロンが出ました。しかし、じっとしていてもなかなか痛みが治まらず、膣の乾燥がはんぱなく、おりものも全く出てきません。最初の検査から10日後にまた病院に行ったら、カンジダ膣炎になっていました。しかし、痒みやオリモノは出てないです。むしろ乾燥で痛いのです。膣錠を病院で入れられ、痛みで自力で膣錠入れられないので内服薬の抗真菌剤も出ました。そしたら、内診から帰ってきて、排尿時にとてつもない激痛が走り、夜中中身体も震え上がるほど痛かったので、翌日病院にいくと、膀胱炎か尿道炎だろうと言うことで抗生物質や炎症止めも出ました。排尿痛は和らいできましたが、やはり膣の異常なまでの乾燥と痛みが治まりません。ちなみに脚の皮膚もヒリヒリ痛みます。ホルモン検査などはしていませんが、ホルモン異常でしょうか。わりと最近まで便秘でしたが、シェーグレン症候群とかでしょうか?仕事も何回かお休みを頂き、日常生活にもだいぶ支障をきたしているのですが、私の病気はなんでしょうか。何科にいけばよいでしょうか。ノイローゼになりそうです。一刻も早く治したいので、回答何卒宜しくお願いします

1人の医師が回答

尿培養で腸球菌と大腸菌。オリモノが混入した場合には

person 50代/女性 -

質問お願いします。 以前こら排尿後スッキリしない事があり、更年期の為かとも思いながら泌尿器科何度か受診していました。検尿で異常ない時や白血球1+や潜血±の時もありましたが 水分だけで様子見て(抗生物質でカンジタ既往あり)昨年秋膀胱鏡では異常なしでした。2月から何度か同じ症状あり受診、検尿結果も同じで様子見て4月末に尿培養、昨日結果で腸球菌と大腸菌2+と。その時オリモノが多く尿に混入したかもしれず。検尿が白く混濁して白血球2+でした。 昨日は白血球1+、潜血±、赤血球も顕微鏡でみえると。でもホルモン治療で極少量ですが、オリモノに出血混じりで。 1泌尿器科の先生は膀胱炎の症状が自分でなければ様子見てよいと。白血球や潜血、赤血球がでていても様子見てよいのでしょうか? 2腸球菌と大腸菌。培養で出ていても、様子見てよいのでしょうか?オリモノ混入が原因だとこの菌がでる事もありますか? 3骨盤底筋体操はしていて残尿感あっても時間で排尿するように。白血球や潜血出ていても昨年秋の膀胱鏡異常なしならば、また膀胱鏡しなくてもよいですか? 4以前婦人科のオリモノ培養でも大腸菌出ましたが、常在菌のようなものと。腸球菌とともにそう言う事と解釈してオリモノの検査はしなくてもよいでしょうか?陰部痒みありホルモン治療と軟骨治療中。白や透明、クリーム色のオリモノは時々でます。オリモノはホルモン治療中だからと思っていました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

クラビットもジスロマックも効かないクラミジア

person 10代/女性 -

19歳女です。 クラミジアがなかなか治りません。 4ヶ月近くもの間排尿痛や残尿感があり苦しいです。 感染したと思われる相手は8月から1ヶ月間付き合っていた方で、その頃はオリモノが黄緑色などの症状が出ていたもののすぐに治るだろうと病院を受診しませんでした。 9月半ばあたりになって膀胱炎に似た症状(排尿終わりの激しい痛み、頻尿、残尿感)が現れ、泌尿器科で検査 白血球が尿中にかなり多いということで「多分膀胱炎で間違いないでしょう」とメイアクトを処方してもらいましたが、再検査で白血球の数は減少したものの痛みもあり完治はせず そこの泌尿器科の先生に婦人科への紹介状を書いて頂きました 婦人科へ行く前に自分でネットで症状について検索し、性病ではないかと思いGMEという性病を検査してくれる会社から検査キットを送ってもらい検査しました。 クラミジア、淋病、トリコモナス、カンジダの4種類を検査し、結果はクラミジアのみ陽性 その検査結果を持って婦人科を受診し、クラビットを2週間分飲み切りましたが陽性 そして一昨日膣洗浄と膣剤、そしてアジスロマイシン4粒1000mgを処方してもらい飲みましたが、現在良くなるどころか排尿痛や残尿感は悪化 排尿痛に関しては尿を出す直前と排尿後の両方に痛みが出てきました 2週間後に来てくださいと言われましたが良くなっている兆しは全く見られません クラビットやメイアクトを飲んでいた時の方が排尿痛はましでした ジスロマックで90パーセントは治るというデータまであるのに、効かないどころか悪化するなんて…薬に対しての耐性が強い難治性のクラミジアなのでしょうか クラミジアを完治させる抗生物質が全て効かなかったらどうしようと不安で仕方がないです 注射で直接血管内に薬を入れたり手術をしたりすればこの耐え難い排尿痛は少しでも無くなるのでしょうか

3人の医師が回答

頻尿 下腹部違和感 からの不安神経症?

person 30代/女性 -

昨年末ころから頻尿で、1月頃泌尿器科では膀胱炎ではないとされ、その後風邪を引いて抗生剤飲んで一度治ったかと思いましたが、また電車も急行のれない辛さになりました。4月婦人科で細菌性膣炎らしきものと診断され、クラリス7日とクロマイ膣錠5日処方で一旦よくなりました。この時たまたま子宮内膜ポリープの疑いがありソノヒステログラフィーをし、検査後クラリス3日分飲みましたが、その後また頻尿がひどく今度は子宮辺りの下腹部ちくちく感もずっとあり、今度は夜もねつけなくなり、今GWで病院に行けず個人で購入したクロマイ膣錠を入れて寝てます。電車も膣錠入れて何とかです。 頻尿は抗生剤使わない時はずっとあり、ここ1ヶ月は酷く、急行に乗れない、バスはもちろん、映画館や美容院なども抵抗ありましたが、最近ついに各停でも立って乗れなくなりました。ホームに行くと尿意が特に強くなり混雑の電車に乗るとドアが閉まる直前から漏れそうで脚が震え動機やめまいが起き恐怖です。日中人の少ない電車で端の席で音楽と飴をなめてごまかしてやっとです。1日20回はトイレに行きます。通勤にも支障が出ていて、明日も乗れるかどうか、、。 膀胱炎でなく、ポリープのせいでもない様。膣炎が一旦治ったものの検査で子宮に炎症できたせいでしょうか?それとも精神的、自律神経症でしょうか?カンジダはありませんでした。GW中で通院する婦人科にも聞けず、ただ凌ぐために今二日間クロマイ膣錠使ってます。何の病気でしょう?もう一度抗生剤飲んだら今度こそ治るでしょうか?治らなかったらorまたなったら、何科に行けば良いでしょう?抗生剤も毎月飲んでる気がします。。 通院の婦人科には連休明けに子宮ガン検査結果を聞きに行きます。ポリープは小さいのでそのままにします。 簡潔にならず申し訳ございません。アドバイスをどうか宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

陰部の痒みとチクチク感

person 40代/女性 -

同じ質問を以前にもしましたがなかなか改善しないためもう一度よろしくお願いします。 膀胱炎になり薬を飲み再検査の結果は大腸菌は陰性なのに頻尿などの膀胱炎症状が数ヶ月続きました。2ヶ月ほど前から突然、恥丘や膣の周りがチクチクし出し、痒みも出てきました。婦人科で性病の検査、子宮頸がんの検査、カンジダの検査もしてもらいましたが陰性。 こちらでアドバイスをいただき、皮膚科専門医の皮膚科へ受診しました。 丁寧に診ていただけましたが、表面上なにもできておらず痒みを抑えるためビラノアを処方していただきました。 何種類かステロイド軟膏も出してもらいましたが効きません。 一時は少しマシになったのですが、やはり痒みもチクチクも続いています。 最近気がついたのですが、じっとしているよりも歩いたり動いたりした際に恥丘の毛が皮膚にささって痛いんです。 痒みも1日を通して何度かありますが… 下着をつけていない時、入浴の時が1番楽なため下着の種類を変えたりボディークリームを塗ってみたりしています…。 毛と皮膚が湿っている方が少し楽です。 大学病院の泌尿器科にも受診しました。 CTや超音波検査もしてもらい、子宮筋腫以外は特になにもみつかりませんでした。 間質性膀胱炎の疑いも視野に検査していただきましたが最近は頻尿もすっかり落ち着いたため、おそらく様子見で大丈夫かということで様子見になりました。そちらでもチクチクのことを相談しましたが、泌尿器科的にははっにり関連するようなものは見つからないですと言われました。 質問ですが、突然自分の毛が刺さって痛くなったり、身体は痒くないのに膣の周り大陰唇や小陰唇だけ症状はあるのでしょうか? 脱毛して毛を細くしていったら改善するでしょうか? 何種類のステロイド軟膏を塗っても2ヶ月以上痒みは治らないのすが塗り続けるべきなのでしょうか?

3人の医師が回答

ひどい生理痛、腰痛、排尿痛

person 30代/女性 -

少し長くなりますがよろしくお願いいたします。 帝王切開で3人目を出産し、もうすぐ4年になります。その頃から生理はきちんと来るのですが、2~3日で終わります。3日以降だらだらとほんの少量続き、12日くらいは少量出血していました。産婦人科受診し、ピルを服用し、多少良くはなったり、また戻ったり。ホルモンの乱れでしょうとの事でした。先月、8月17日に続く膀胱炎の症状(排尿痛)があり、泌尿器科へ。抗生物質1週間飲み、それでもまだ排尿痛あまり改良されず、でも菌は出ておらず、治っているとの事でした。それから抗生物質のせいでカンジダ症になり、ついでに子宮頸がん検診も兼ねて産婦人科へ行きました。結果は陰性でした。その後、9月4日に生理がきて、生理痛は以前はありませんでしたが、ここ何ヵ月か徐々に腹痛ありで、今回の生理痛はこんなに痛かったのははじめての事で、あまりの痛さに鎮痛剤を2度服用しました。生理が2日でぴたっと終わったのも気になります。その後腰の痛みが続いていて、生理から8日たちましたが、少しおりものがあり、排卵には早い気がしますし、性交痛もあり、排尿痛もあり、なんの病気が疑われるのか心配しています。生理の量は普通だと思っています。来週また産婦人科受診します。その前に心構えをしておきたいので、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

陰部が白っぽく、やや頻尿

person 30代/女性 -

陰部の皮膚が白っぽくなっています。(大インシンと小インシンの間、小インシンの内側)かゆみはありません。 ボディーソープは使用していませんがシャワーでやや強めに洗ってしまったかもしれません。 先月、排尿後にヒリヒリとした為婦人科を受診しました。 腸球菌があったので抗生物質とステロイド軟膏を処方されましたが、膣錠があわないのかステロイドがあわないのか、膣前庭部に赤みと刺激感、インカクに刺激感があった為1週間ほど塗ってから止めました。 だいぶ治まったのですがまだインカクが過敏になっているかんじがあります。かゆみはないですがか、カンジタなどの可能性はありますでしょうか。体力が落ちていて生理も遅れています。 また、 先月の末に性交渉があり、膀胱炎になったらいけないと思いすぐに排尿しました。 しかし二日後に頻尿の症状があったので泌尿器科に行きました。尿検査の結果、菌は見付からなかったのですが少し血尿がありました。腹部触診、エコー検査では特に異常は見られなかったのですがチョレイトウという漢方薬を処方してもらい服用しています。神経質になっているのか排尿時に意識をしてしまうところはありましたが頻尿はおさまっていました。 昨日、パートナーと会い性的な刺激がありました。 その後またトイレに行きたくなる 頻度が増えました。 これらの症状は何か関係ありますでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)