薬の飲み過ぎで胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,381 件

お腹の膨張感が酷くなった。

person 40代/女性 - 解決済み

前回は数名の医師のご返答有難うございました。携帯を変えていた為、個人的にお返事しようと思いましたが、追加質問がありますのでこちらで改、書くことにします。5日前くらいからお腹の膨張感がひとい。それも、妊娠5ヶ月位までふくらみます。便は出してもほんの少し凹む位です。大体、夕飯を食べると膨らみ始め、夜中もずっと膨らんでいます。トイレが近くなる。飲み物をあまり飲めなくなる。痛みはある時とない日がある。場所はオヘソの横や、盲腸になる辺り?便秘症なのでガスが溜まってるのかな?それとも月経予定3日過ぎていますが、そのせいなのかな?それとも、セルベールを飲み始めたのでそのせい?色々気になりましたのでお聞きします。1食や2食でそこまでお腹が膨らむのかと聞かれたら今までは胃下垂なのか食べるとウエスト周りがでますが、ここまでひどくはなかったです。便などに異常はありません。ただ、匂いは薬?何か独特の匂いがする時としない時があります。主人に相談しても精密検査するお金もないので、緊急性がある場合のみ病院に行っています。歯も悪くよく噛めていなくて、胃腸に負担はかけているのもあります。今は逆流してないので、このままセルベールを飲んで行くか、逆にガストールを飲むか、も知りたいです。これは、便秘などの返答の時にお願いします。

5人の医師が回答

タケキャブの副作用なのか

person 40代/女性 - 解決済み

昨年の春からコロナ渦のストレスからか胸焼けや咳、吐き気が続く逆流性食道炎を患っています。ストレスにも弱く悪化しやすいので、機能性ディスベプシアなのかなとも思っています。 消化器科で出された六君子湯、タケキャブ20mg、マーズレン、ミヤBM、アルロイドGを半年以上いまも毎日飲んで咳や胸焼け、胃の痛みなどは消えましたが、最近はタケキャブの副作用なのかげっぷとおならがとても増えたのと、食後のお腹の膨満感からガスが逆流して横隔膜くらいまで上がる感覚も増えてきて、それで不安感がましてパニックのような症状もよくでています。 この症状が怖くてタケキャブの減薬もなかなか進まずタケキャブからも離脱できません。それでも主治医にも薬を変えてもらうように何度か訴えたのですが、主治医もタケキャブが一番いまの状態に効くはずとなかなか変えてもらえません。 私には胃酸過多というよりは胃酸を抑えすぎて消化不良をおこしていると思えるのですが、この場合はほかに追加してもらえる薬ならどんなものがあるのでしょうか? 参考までに教えていただきたいです。 もしタケキャブからほかの胃酸抑制剤に変更するならばどんな薬がぶり返しが少ないでしょうか?胃酸の反動のないものはないのかもしれませんが… この症状から早く抜け出したいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

コロナ罹患後の咳、息苦しさ 原因と対処

person 50代/女性 - 解決済み

9月7日の夜に発熱し、コロナ陽性となりました。未破裂動脈瘤、高血圧とあり高リスクなので、ラゲブリオを次の日から服用し、飲み切りました。症状としては、熱は最高38.7度、三日目に平熱に下がり、二日目から激しい喉の痛み、大量の痰が絡む苦しい咳が始まり、喉は五日目に治まり、咳も去痰剤を使いながら痰は徐々に減り、二週間で、痰は絡まなくなりました。コロナ中もパルスオキシメーターで酸素飽和度を測り、最低95.最近は97から99です。痰が切れてすぐに咳も治るかと思っていたのですが、空咳と息苦しさが一カ月を過ぎても収まりません。薬はメジコンをいただき、飲むと若干楽ですが、気管支が狭くなっているような感覚、から喉がモゾモゾしてむせるような空咳が一回出る、常に息苦しいといった不快な症状が続いています。 1これはコロナ後遺症ということで、まだしばらく様子を見ていいですか。酸素飽和度が97以上あり、メジコンで若干でも改善するなら、肺炎ではないでしょうか。肺炎かどうか、が心配なのと、気管支炎、喘息だとしたら、急いで呼吸器内科に受診した方がいいですか。 2今週土曜日、胃カメラを口から飲みます。気管支が狭くなっているとしたら、入れて大丈夫なのでしょうか? 3未破裂動脈瘤、血圧が上がることへの胃カメラ影響は大丈夫でしょうか。 以上3点、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

慢性的に喉の違和感、痛みがある

person 40代/女性 -

こちらで相談した事もあるのですが、 元々喉は弱い方だと思うのですが、ここ数年は特に、喉の痛みや違和感がずっとあります。毎月痛いくらいだったのが、数週間に一回、最近では多いと数日おきに痛くなる感じです。 痛いと言っても、唾を飲み込むときにひりついたり、わずかにチクンとする程度ですが… 合わせて年に1.2回ほど扁桃炎にもなったりします。これは明らかに痛みがひどいのでわかるのですが、 日常のものについては、市販薬で誤魔化しながら、耳鼻科でも相談しています。ただ、扁桃炎ほどの時以外は、スコープなどで見てもらっても特に問題もなく、今まで喉のMRIや、胃カメラなども行い、特になにもありませんでした…胃カメラで逆流性食道炎などは見つかりませんでしたが、ピロリ菌があって、数年前に除菌していますが、毎回バリウム検査では炎症ありと言われてしまいます。 人間ドックで甲状腺も調べ、超音波で嚢胞ありとされ、これはまだ受診していません。甲状腺の血液検査は特になにもありませんでした。 耳鼻科でなにもない時には、ストレス性のものかもしれないと言われてしまうのですが、 寝る時にマスクをしたり、こまめに水分を取ったり、うがいをしたり、乾燥なども気にしていますが、 特に朝起きた時は1番強い気がします。 朝だけの時もあれば、数日間違和感が続いたり、 毎回症状もバラバラです。 漢方なども試しましたが、いまいち効果も感じず、 そして、頻度が多すぎるので毎回耳鼻科に行くのも非現実的で、 市販のペラックや、鎮痛剤で様子見てますが、頻度が多いために飲む機会も多いので気になっています。 やはり、ストレスや、精神的なものなのでしょうか。 ただ、痛みとしては気のせいではなく、はっきりあるので、対策に困っています。

3人の医師が回答

胃びらん 膵炎 胆嚢線筋症 8月に体外受精

person 30代/女性 - 解決済み

8月に体外受精で移植予定です。 7/6に胃のあたり(背中含む)が激痛で救急搬送されました。そのときは点滴でファモチジンと鎮痛剤をいれ、「血液検査の結果白血球値が高いけど点滴で落ち着いたなら急性胃炎の可能性。また同じことあれば病院へ」ということでファモチジン処方され帰りました。 そこから胃痛は特になく、7/17に採卵を実施し、7/19,20で国内旅行へ行きました。帰宅翌日の7/21朝からまた胃のあたりや背中が痛く、旅行で食べすぎただけかと思いましたが7/22も痛みがあったので近くの消化器内科へ行きました。そして7/26に腹部超音波と胃カメラを実施し ・C反応性蛋白CRPが3.5mg/dL(白血球は正常値)だから炎症あり ・胃カメラの結果、胃びらん発見(生検回収) ・超音波の結果、膵炎と胆嚢線筋症発見(添付画像) と診断されました。 妊活と並行はできない&治るのに最低でも3ヶ月はかかるということから妊活を優先すると言って、移植まで用に下記の薬を処方されました。 クラビット錠/マーズレン配合錠/アシノン錠/ウルソ錠 ◼︎質問 1. 超音波の結果を見せてもらったのですが素人目には良く分かりませんでした。画像みると私は膵炎かつ胆嚢線筋症なのでしょうか?(昨年人間ドックも実施し、いままでも健康に生きてきたので、急にいくつも病気と言われ驚いています) 2. 妊活を優先するとなると最短でもあと9ヶ月は治療できないですが、その間に致命的に悪くなったりする可能性はあるのでしょうか? 3. これらは何が原因でなるものでしょうか? 4. 今後の過ごし方(食事等)について先生から特にコメントはなかったのですが、胃痛がないときにお酒は飲んでも問題ないでしょうか? 5. 他にこれから気をつけた方がいいことがあればアドバイスいただけると助かります。

3人の医師が回答

長引く喉の痛み

33才 男 会社員です 今年1月に咽頭炎と診断され、2,3日で収まったのですが、 今4月になっても喉の違和感が消えません。 違和感は、舌の付け根左側の壁?から喉仏の左横まであり 喉が乾いたような、張り付くような違和感と 飲み込む時の違和感と痛みがあります。 また、耳が詰まるような痛みがあり、37度程度の微熱も引きません。 先日、耳鼻科にかかったところ、耳の舌、首の腫れはなく、 喉も赤くなってなく、唾液腺も腫れてないということで、 逆流性食道炎でしょうということで、胃薬をもらいました。 逆流性食道炎については、 以前からありましたが薬でコントロールされており、 今更問題になっているとも思えません。 身内をガンでなくしており、症状が長期つづいてるのでとても心配ですが、 かかりつけの耳鼻科の先生は豪放な方で、 もっと詳細に調べて欲しい といっても「食道炎食道炎」と聞き入れてくれず、 心配が過ぎて仕事などに集中できません。 2週間後にまたくるよういわれていますが、別の病院へ行くべきでしょうか? また、同じかかりつけ病院へいくとして、なんと伝えればいいでしょうか。 よろしければアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

定期的に夜間に起きる右上腹部の痛み

person 40代/男性 -

40代の男性です。 小太りで高血圧(アムロジピン)・逆流性食道炎(パリエット)の薬を10年ほど飲んでいます。 10年以上前から、朝食を抜きランチを食べ過ぎた日など空腹後に食べ過ぎた当日や翌日に、食べた物がいつまでも消化されずにゲップが止まらない、身体がだるく感じるなどの感覚があり、その後、真夜中に右上腹部の鈍痛が3〜4時間続きます。 ドンドンと突き上げるような痛みが続き吐き気を感じることもありますが、黄疸や発熱などは無く、翌朝頃には治ってしまいます。 概ね2〜3ヶ月に1度くらいペースで発作のように症状が現れることに悩み続けていますが、人間ドックで胆嚢壁内結石の診断を受けていることや、痛む場所や症状から胆嚢炎や胆石症の可能性があると思い、過去に何度も夜中に総合病院の夜間診療で診てもらったり、後日、専門医にエコー、CT、胃カメラの検査を受けたりしましたが、いずれも胆嚢壁内結石と痛みは関係なく特定の疾患は見つからないという診断でした。 不安は拭えないままですが、夜間の痛みは慣れもあり我慢すればできない程では無いことから、ここ数年はどうにもならないという諦めに近い気持ちでいました。 今年になり人間ドックの結果も長年胆嚢壁内結石のみでしたが、今年は「コレステロールポリープ」も増えていましたが、やはり受診は必要ないと書かれていました。 本当にこのままで良いのか不安に思っており、アドバイスなどをいただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

出血、がん、痔

person 30代/女性 -

1週間くらい前から便秘気味であり、消化不良の時のようなお腹の違和感が全体的にありました(痛いまでにはならず違和感程度)。今日の朝、鮮血がありました。以前(1~2数年前)にも血便、タール便がありましたし、切れ痔はよく起こすのですが、今回のものは量が以上で便器一杯に綺麗な赤です(さらさらの血が主ですが、粘性が微妙に混ざってます。ただ便の色は通常で混ざってる感じはありません)。今日はトイレに行くごとに異常な量の血がで続けておりました。力むとたまった血が出るような?以前血便、タール便の時は放置で治ったと思います。自己診断ですがその時は薬の飲み過ぎで胃か腸が荒れたのかな?と思っていました。現在はサプリメントを飲んでいるので荒れる可能性があるならそれかな?と思いますが、それにしても量が以上です。まだ今日でただけなので様子を見たいと思いましたが年末年始になるので現段階でやばそうなら病院へ行きます。腹痛的には普段はありませんが、押さえて痛むのはオヘソから指一本分上の左右、下腹部全体的(特にオヘソの右側と、オヘソから指3本下あたりの右側)が少し痛いです。考えられるのはなにでしょうか?

8人の医師が回答

過敏性腸症候群について詳しく教えてください。

下痢しやすい体質で悩んでいます。昨年一年間は、出血性胃炎と逆流性食道炎で通院して薬が手放せない状態でした。それにとともに下痢も頻繁で、過敏性腸症候群の疑いということで、コロネルとビオフェルミンを飲んでいました。ここ一ヶ月は調子がよくて、薬も飲まずに過ごせたのですが、昨日からまた下痢が始まりつらいのです。症状は、昨日の朝起きて30分くらいから腹痛が始まり、2〜3回トイレに通い治まりました。その後薬を飲み、多少の不快感はありましたが、便意はありませんでした。そして今朝も起きてから30分くらいで便意をもよおし、消化不良の軟便が一度出ました。今日は腸がつねにキュルキュルしていて落ち着かない感じだったのですが、昼間はトイレにいかず済みました。夜ご飯を食べて一時間ほど過ぎてから、又腹痛が来て下痢便でした。昨日から処方された薬も飲んでいるのですがこういう時はあまり効き目がありません。便が出切るまで直腸がひりひりした熱いような痛みを伴いますし特に右下腹部が痛みます。今は落ち着いて痛みはありません。胃カメラはしたのですが、大腸内視鏡はしたことがありません。お医者さんも「血液検査では腸の数値は正常ですね。でも下痢が続くようでしたら一度内視鏡をしてみましょう」ということでした。調子のいいときは、朝食後しばらくして、すっきりとした良い便の出る日が続き気分も爽快です。下痢しやすい体質はもう20年以上のつきあいなのですが、もういい加減治らないものかなと落ち込みます。今までの経験からいうと生理日や排卵日の前後なども下痢しやすいです。インフルエンザや抗生物質を飲んでも下痢します。今回は生理が始まってから五日目の出来事なので関係あるのかどうなのかわからないです。内視鏡などして一度診てもらった方がよいのでしょうか。(主治医には特に強くカメラを薦められてはいませんが)胃腸の薬は年末に2ヶ月分もらって自己調整で飲むということで、一応通院は終わっています。いわゆる過敏性腸症候群なのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)