薬飲んですぐ吐いたに該当するQ&A

検索結果:2,379 件

5歳男児、嘔吐がある時の対応について

person 乳幼児/男性 -

5歳の息子について、 嘔吐症状のある時、3歳の娘に比べて、吐きやすい、吐き気が強く長引く傾向にあります。 良い対応方法があれば教えてください。 嘔吐が落ち着いたら、少しずつ水分を摂りましょう、というのが一般的な対応かと思いますが、ナウゼリンを使わない限り吐き続けます。 吐くものが無くなっても、胃液、胆汁?(緑色)を吐きます。スプーン0.5杯でも飲ませようものなら、それ以上の胃液を嘔吐します。 初めて胃腸炎になった時はナウゼリン使用後すぐに吐き気が治りましたが、だんだん効きが悪くなっている印象で、最近の胃腸炎では5時間後にやっと治りました。(ナウゼリンが効いていない?) ナウゼリンは30mgです。しっかりと挿入できており、その後出てしまった形跡も無いので、ちゃんと吸収されていると思います。 直近では年末に胃腸炎になり、今は元気ですが、嘔吐はしないものの、おえっとえずくことが多いです。就寝時にも良くえずいています。 1.嘔吐症状のある場合、ナウゼリン以外に吐き気止めの薬はありますか?または、他の対処方法がありますか? 2.元気な時のえずくような症状は何か治療した方がいいですか?

4人の医師が回答

子供の嘔吐。受診の目安

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。1歳8ヶ月の子供が嘔吐をして病院を受診すべきか悩んでいます。 3週間ほど痰の絡んだ咳をしており、落ち着いたと思ったら2日前からまた痰の絡んだ咳が出始めました。そして昨日保育園でのお昼寝中に酷く咳き込み嘔吐をしたと連絡があり小児科にかかったのですが、熱もなく喉の症状も酷くないとの事で咳止めと痰切れの薬をもらって飲ませました。 そして今朝38度以上の発熱があったので再度受診したのですが、溶連菌や他の喉の病気ではないだろうとの事で昨日処方してもらった薬を飲ませるよう言われ、解熱剤だけ処方してもらって帰宅しました。 そして先ほどお昼寝中にまた酷く咳き込み嘔吐をしました。最初に痰のようなものが出て、その後にまた咳き込み息もできなさそうな感じで吐きました。 吐き終わった直後は泣いていましたが、すぐ機嫌よく歩き回り遊び始めました。すぐ熱も測りましたが37.5度でした。 機嫌もいいですし、熱も高くないのですがこの場合は再度受診した方がいいですか?なにかしらの感染症の可能性はありますでしょうか?またこの後どういった症状が出たら受診すべきでしょうか? 説明がながくなってしまい分かりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)