血の味がするに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

片側の鼻の奥の粘膜が真っ赤

person 40代/女性 - 解決済み

もともと花粉症などのアレルギーはないと思いますがここ数年は鼻が朝晩だけ詰まったり、蚊取り線香を嗅ぐと鼻がおかしくなったりしています。 数年前にひどい副鼻腔炎にはじめてなった以降は副鼻腔炎にはなっていません。 鼻詰まりで耳鼻科に行くと軽い副鼻腔炎かなといわれ、抗生剤やアレグラ、オノンや点鼻をもらいますが特に可もなく不可もなく、、、を繰り返しています。 そこでたまたま先週、鼻の中をはじめて懐中電灯で照らすと右の鼻の穴の奥の壁が真っ赤になっているのに気付きました。 あれほど赤いのに痛みはなく、鼻詰まりも昼間はありません。 ただ、思い当たるとしたらずっと何ヶ月も朝洗顔したあとに鼻をティッシュでぐりぐりやるのがしょっちゅうで、たまにティッシュにほんの少しの血がつくことはあります。 ここ一週間は毎日それをしていました。 今まで一度も鼻の中を見たことがなくいつからこうなってるのかはわかりません。 ただ何年も耳鼻科には割と行くのですが特に何かを指摘はされていません。 ただ赤くなってる方の鼻の中が少しもともと狭いとか曲がってると昔、言われたことはありました。 以前から処方されているアラミスト点鼻を毎日行っています。 特に痛みなどがなければいつか治るのでしょうか?

4人の医師が回答

9歳男児 首の痛み リンパ腺腫れ

person 10歳未満/男性 -

9歳の息子ですが昨日朝起きた時から首の痛み(左側)を訴え、動かせないとのことで寝違えたかと思い1日様子を見ていました。 夜には左右を見たりする動きはできるようになり、今朝それに加えて上下を見る動きもできるようになったのですが、前を向いて頭を左に傾けると痛いようで庇っている状態です。 かかりつけの整形は予約が取れず、持病でお世話になっている小児科を受診し炎症止めと痛み止めを出してもらいました。 5年前に環軸椎回旋位固定になっていてその症状に似ていたのですが、その場合左右を向くのも難しいでしょうか? 今日は特にレントゲンなどは撮っておらず、触診のみです。 左のリンパ腺が腫れてるとのことでした。 首の痛みに加えて時々後頭部痛(首の付け根らへん)と血の匂いがすると訴えていました。 首を庇って歩いているせいなのか、今朝から躓きやすく2回転んでいるのも気になっています。 咳鼻水など風邪症状はありません。 直近でリンパ腺が腫れるような原因は思い当たらないのですが、3週間ほど前にインフルエンザに罹患しています。 細々した不安で申し訳ないのですが、ご意見いただきたく思います。

13人の医師が回答

腹部の湿疹が増えてきた。

person 40代/女性 -

2年前頃から胸元の脂漏性皮膚炎、腰あたりの乾燥性湿疹、全身の痒みに、粉がふきポロポロと皮がめくれるなど乾燥症状の為、アンテベートとヒルロイドを混ぜたクリームを皮膚科で処方してもらい1日一回お風呂後に全身に塗っていました。 ビラノアも飲んでいます。 それでも、ずっとではないのですが痒みのある湿疹がポツポツできたり、粉がふくのがなかなか治らず、下着に擦れてなのか肌が痒いなぁと思う事が度々あったので、思い切ってアンテベートとヒルロイドを混ぜたクリームを4・5日前にやめて、セラミドが入った市販のボディミルクを1日数回塗るようにしたところ、粉がふく事が減り肌全体の痒みも少しよくなった感じはあるのですが、腹部の赤い湿疹が増えてきました。 ただこの湿疹の様なものは、アンテベートとヒルロイドを混ぜたクリームを塗ってる時からも少しですがあったように思います。 湿疹自体にあまり痒みはありません。 少しチクチクするような感じもありますが、全部ではないです。 以前にも質問させていただいたのですが、半年程前から全身にポツポツと点状出血も繰り返しているので皮膚の事に敏感になっています。 ふとインフルエンザと虚血性腸炎になった際に検査した直近の血液検査の結果(去年10月)を見ると、基準値内ではありますが血小板(14.7)が少なめで、白血球(3800)も少しずつ減ってきています。 調べるとヘモグロビン(5.5)も高い方の値みたいで、血液の病気や糖尿病などで皮膚に異常がではじめてるのではないかと不安になっています。 考えすぎでしょうか。 ご教示いただけると幸いです。

2人の医師が回答

3週間ほどある紫斑や直近はじまった関節痛などについて

person 20代/女性 -

29歳女性です 6月半ばごろから足の甲が腫れてはいないけれどもピリピリして痒かったです 8月半ばごろから四肢(両太腿内側と右腕内側)に赤くて小さな斑点、血の点?のようなものが沢山出ました(紫斑にはほぼ凹凸はなく触るとざらっとしているような気もしますが乾燥ではないです) 時系列で説明させてください 8/19 心配になり夜遅くまでやっている皮膚科へ 「血が止まりにくいとかありますか?」と聞かれて特にないと伝えると「単純性紫斑なのでそのままにしていれば治りますよ」とのこと処方もなく終了 8/20 会社の健康診断でクリニックへ 8/25 この日見た時には右腕内側の紫斑が治り、脚は治らず 8/30 前日に重い荷物を右手で持っていたからか、日中外に出ていたからか(関係ある不明)午後からまた右腕の内側に紫斑が出た 歩いていると脚の紫斑部分がヒリヒリとして痛む 8/31 ジーンズを履いていて擦れたのか脚内側全体に紫斑ができて悪化 9/1 紫斑の悪化と股関節の痛みと太腿裏の痛み、腕の表面から手の甲にかけてピリピリとした痛み 9/2 足の甲と手の甲がピリピリする(見た目の変化なし)のと、脚と腕にある紫斑がヒリヒリして突っ張る感じと痒みもありましたが掻くほどではないといった感じ 9/3 総合病院へ初診で罹る 血液内科の先生に脚と腕の紫斑を診てもらい「手で押しても消えないので血管的な問題かもしれない」とのことで、検診結果はもっと先に来る予定だったこともあり血液検査行った 筋肉痛とかある?と聞かれて、二の腕と太腿の裏と股関節が痛むと伝えると膠原病検査も入れますとのことで、検査結果待ち 9/4 太腿内側がヒリヒリして歩いて擦れると痛い、膝が痛い、股関節が痛い、右手が重い、など その間にまだ来ないと思っていた検診結果が来たので下記に記載します もう結果を待つしかないのですが…この状況や紫斑(写真)を診ていただきどのような病気の可能性が高いのでしょうか。 血液検査が正常でも膠原病の可能性はあるのでしょうか。 覚悟したいので理由や病名などを教えてください。 30日から4日間毎日2万歩くらい歩いていたので足が疲れている可能性もありますが太腿内側の皮疹などは明らかにおかしいので不安です たくさんの症例を診られていると思うので、お返事いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 身長155.3cm 体重 39.9kg BMI 16.5 🔹血液・生化学 • 身長:155.3 cm • 体重:39.9 kg • BMI:16.5 • 腹囲:65.5cm • 最高血圧:110mmHg • 最低血圧:57mmHg • 血色素量(Hb):13.8g/dL • ヘマトクリット:41.3 % • 赤血球数:427 • 白血球数:50 • 血小板数:15.1 肝機能 • AST(GOT):26 U/L • ALT(GPT):25 U/L • γ-GTP:27 U/L 脂質 • HDLコレステロール:80mg/dL • LDLコレステロール:120mg/dL • 中性脂肪:43 mg/dL 糖代謝 • 空腹時血糖:81mg/dL • HbA1c:5.4 % 腎機能 • クレアチニン:0.63 mg/dL • 尿酸:6.4 🔹尿検査 • 蛋白: (-) • 潜血: (-) 胸部X線:異常なし 血中ピロリ菌抗体A(−)5.3 便中ピロリ菌抗原A(−)

4人の医師が回答

以前にも相談した左下腹部の痛みについて

person 30代/女性 -

続けざまに質問すみません。 以前にも相談させていただいた左下腹部の痛みについてです。まず今までの経緯ですが、 昨年7月から時々痛むように。しゃがんでいて立った時に痛むことが多く、突っ張るようなヘルニア的な痛み。お腹壊したような痛みではない。痛みはそれほど強くない。左鼠径部のヘルニアは放置していたが今回痛む場所はヘルニアより少し上に位置がズレていて、以前帝王切開した傷の左側の少し下あたり。産婦人科で一通り検査したが異常なし。たまに肛門の痛みを感じることもあったので消化器科へ。ヘルニアを調べるために超低被曝のCT撮ったが、とても小さい物でこれで痛んでいるとは考えにくい(2017年頃は確かによく出っ張り痛みも感じていたけれど)とのこと。便が溜まっているので便秘が原因と言われるが薬飲みたくないからその時はそのまま帰宅。 数ヶ月痛みを感じていない時期もあった(冬の時期くらい)が、最近痛みが再び気になるようになってきた。しかし去年と同様、それほど強くない痛み。病院行ってモビコール処方してもらって便秘は良くなったと思うがやっぱり時々痛む。 ずっと痛いわけではなく、時々痛い。立ち上がった時に「イタタ…」となったり、立ちっぱなしの時に少し突っ張るような違和感感じたり。たまに咳やくしゃみ、体を伸ばす動作した時も。痛い時は押しても少し痛いが、押している手を戻す時が一番痛み感じる。この前しゃがんで左側に体傾けて棚の下に入り込んでしまったものを探してたら体傾けた瞬間、少し痛みが走る。肛門の痛みも弱いものだが、たまに気になり、座った時に肛門から左下腹部にかけて痛む時あり。 病院で「心配だから大腸検査を」と言ったが「便潜血で陰性なら90%以上は何も無いから、便秘治してから便潜血やればいい(今のままだと便固いから切れて血出る率高いから)」と言われましたが大丈夫でしょうか?たまに血便出ないタイプもあると聞くので心配です。 でも、1年以上痛みの度合いは変わっていない、血便は自分でわかる範囲ではなし、モビコール飲めば便秘解消、便が細くなったりもしてない、と考えると、大腸がんは考えにくいと見て良いのでしょうか?1年放置したら血便とか出るはずだし、痛みも強くなりますよね、大腸がんなら。そもそも大腸がん初期の症状で下腹部の痛みのみってあまり聞かないですし。 筋肉使う動作の時に痛いから腹壁の痛みか?産後1年くらいから痛み始め、子供を低い位置から抱っこして持ち上げる動作の時にも昔は痛かった気がします。 ただ、痛む時はオナラが出ることが多い気がするので単に腸が動いてる痛み?という可能性もありますか?

4人の医師が回答

胃痛や背中の痛みからの下痢

person 40代/女性 -

10月15日くらいから、夜中に胃痛や背中の痛みで寝れない感じが出てきて(当日、飲み物飲み放題や揚げ物を食べていたので、暴飲暴食が原因?)1週間様子見してましたが治らず、市販の漢方胃腸薬を飲み始め4・5日経っても治らないため、消化器内科に行きました。 胃カメラが当日出来なかったため、2週間後に予約をして、とりあえず一般的な胃薬を処方してもらいました。 ・ファモチジンOD10 ・マルファ懸濁用配合顆粒 ・テプレノン 11月1日からなぜか?下痢が突然始まってしまって、今日まで下痢・腹痛・腰痛(全体的だったり、左側だったり)が続いています。 便は、水便やかゆ状便です。血は眼で見える限りでは出ていません。 胃の不調で、下痢になる事もあるようですが、処方されている薬の副作用で下痢になったりも考えられるのでしょうか? 急に下痢になる原因は、何が考えられますか? 胃や背中の痛みは薬を飲んでから和らいでいますが、お腹の不調も出てきて不安が募ります。 明日、胃カメラはやるので胃の状況は分かると思いますが、大腸カメラとかもやって置いた方が無難でしょうか? 内痔核もありますが、下痢と関係あったりしますか?

4人の医師が回答

全身麻酔で手術後の唇の腫れ、しびれについて

person 40代/女性 -

一昨日、全身麻酔の腹腔鏡手術で卵巣を切除しました。 手術は問題なく終わり、術後の経過も良好です。 ただ、麻酔から覚めてすぐに下唇の違和感を感じ、当初は感覚がなく痺れたような感じでした。 麻酔のせいかなと言われました。 意識がはっきりしてから舌などで触ると、下唇の一部分が硬く腫れていて、口の中の粘膜部分にも少し傷?のような感じがあり、唇を噛んだ時のような感じでした。 やはり感覚はなく、歯医者の麻酔後のような状態。 ただ、噛んだ時のような明らかな傷口は無く、血も出ていませんでした。 痛みもあまりありませんでした。 2日後の今日も、腫れは少しだけ引いたようですが、まだ触ると硬い感じ、そして歯医者麻酔後のような感覚が無い状態が続いています。 痛みはそんなにありませんが、感覚がないので水を飲む時など気をつけないと溢れてしまいます。 入院中なので看護師や医師に相談しましたが、挿管の時に傷がついたかな?くらいで、様子見と言われてしまっています。 傷口があまりはっきなりしていないので、大したことないように見えるようで、あまり親身に診てもらえません。 麻酔の無意識下でのことなので怖く不安なのですが、やはり挿管の際の損傷なのでしょうか?よくあることなのですか? また、感覚が無いのがとても不安なのですが、時間経過とともに元に戻るのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)