血圧が急に下がったに該当するQ&A

検索結果:1,567 件

二年前、軽い小脳出血で入院した。ふらつく後遺症が治らない。リハビリはしている。

person 50代/男性 - 解決済み

 二年前の正月初め、集会所で碁を打っている最中に、石をつまむ右指に軽いしびれがあり、高血圧のせいだろうと思い、直ちに止めた。しばらく、休んでいたが、じっとしていても仕方ないので、家に帰ろうと思い、二階から階段づたいに歩いた。途中で小用を催し、一階のトイレに寄り、五十メートルほど歩いた所で、一休みした。すると、急に吐き気を催し、女房に電話で救急を呼んでもらった。病院で検査の結果、小脳に軽い出血のあるのがわかり、十日入院した。以後、半年に一回診察に通っているが、問診の後、血圧の薬を処方されるだけだった。退院後、勧められたリハビリは施設に週一回通っているが、昨年はコロナ禍による緊急事態宣言が出たので、四月から三カ月は休んだ。今は復帰している。  立ったり、歩いたりする時は、ふらっとして、転倒しないようにしているが、二、三キロは歩ける。でも、スピードは落ちた。座っている時は何も問題ないので、発症から三か月後の一昨年四月から、車の運転を始めている。事故はない。医者は当初、反対していたが、ネット後も普通に打てるし、棋力も下がっていない。家庭菜園や近所の買い物には車は不可欠なので、強引?に押し切った。視力は前よりも落ちているし、疲れやすくなっている(加齢のせい?)ので、近場に限定し、医者にも診察時に報告している。  問題は、ふらっとする後遺症だが、医者は「小指が切り落とされたら復元しないように、二年たったらまず無理だろう。リハビリは歩けなくなったり、転倒しないよう、現状維持のために、続けなさい」と言う。今の不自由さは付き合っていかなければということらしいが、何ともやりきれない。実は、七十歳を超したあたりから、家庭菜園をしていても体力が落ちた、何かふらっとするという自覚症状があり、脳ドックに通ったこともある。撮影した医師のもとにも行き、診断を仰いだが、分からなかった。残念だ。

2人の医師が回答

薬のせいで脳梗塞?

person 60代/女性 -

2014年12月19日 通院1回目 血圧が190あり、病院へ行かせました。尿検査をし、オルメテック10mgを処方されました。 普段は全く体に異常は無く元気で活発だったんですが、この日降圧剤を飲み始めて以降、体がダルいと訴え始めました。 2015年1月10日 通院2回目 前回の尿検査の結果、糖尿病が判明しました。オルメテック10mg→20mgに変わり、ジャヌビア50mgも処方されました。 この日処方された薬を飲んで以降更に体調が悪くなり、めまいや立ちくらみが起こり、体がダルいと訴えはじめました。薬を飲み始めるまでは至って元気だった母が、薬のせいでここまで辛くなのはおかしいと思い、病院に電話し薬を中止しても良いか尋ねると「せっかく血圧も下がってきたから絶対に薬を止めてはいけないと」言われました。 2015年1月24日 通院3回目 やはりどうしても薬飲み始めてから体調が悪すぎると相談しましたが、薬の副作用では無いと言われ、飲み続けるように言われました。この日はオルメテック20mgとトラゼンタ5mgを処方されました。 それ以降も体はダルく、母は本当に薬をやめたがっていました。 ただ、お風呂に入ると調子は良くなるかようでした。 2015年2月3日AM6時 朝、布団から起き上がれずろれつも回らず、救急車で運ばれ、検査結果は脳梗塞でした。 薬を飲む前は体の異常が全く無かった母が、飲み始めたその日から体調が悪くなり、医者からは絶対に薬を止めてはいけないと言われ、嫌々飲み続けた結果、脳梗塞。。あまりに展開が急過ぎですし、薬を飲み始めずに、まずは食事改善などから始めていれば脳梗塞にはならなかったのではないかと疑っているのですが、どうでしょうか? それとも、薬を飲み始めたのは正解だったのでしょうか? 他のお医者さんの見解をお聞きしたく、投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

薬のせいで脳梗塞でしょうか?

person 60代/女性 -

2014年12月19日 通院1回目 血圧が190あり、病院へ行かせました。尿検査をし、オルメテック10mgを処方されました。 普段は全く体に異常は無く元気で活発だったんですが、この日降圧剤を飲み始めて以降、体がダルいと訴え始めました。 2015年1月10日 通院2回目 前回の尿検査の結果、糖尿病が判明しました。オルメテック10mg→20mgに変わり、ジャヌビア50mgも処方されました。 この日処方された薬を飲んで以降更に体調が悪くなり、めまいや立ちくらみが起こり、体がダルいと訴えはじめました。薬を飲み始めるまでは至って元気だった母が、薬のせいでここまで辛くなのはおかしいと思い、病院に電話し薬を中止しても良いか尋ねると「せっかく血圧も下がってきたから絶対に薬を止めてはいけないと」言われました。 2015年1月24日 通院3回目 やはりどうしても薬飲み始めてから体調が悪すぎると相談しましたが、薬の副作用では無いと言われ、飲み続けるように言われました。この日はオルメテック20mgとトラゼンタ5mgを処方されました。 それ以降も体はダルく、母は本当に薬をやめたがっていました。 ただ、お風呂に入ると調子は良くなるかようでした。 2015年2月3日AM6時 朝、布団から起き上がれずろれつも回らず、救急車で運ばれ、検査結果は脳梗塞でした。 薬を飲む前は体の異常が全く無かった母が、飲み始めたその日から体調が悪くなり、医者からは絶対に薬を止めてはいけないと言われ、嫌々飲み続けた結果、脳梗塞。。あまりに展開が急過ぎですし、薬を飲み始めずに、まずは食事改善などから始めていれば脳梗塞にはならなかったのではないかと疑っているのですが、どうでしょうか? それとも、薬を飲み始めたのは正解だったのでしょうか? 他のお医者さんの見解をお聞きしたく、投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

精神不安定からの血圧上昇

person 40代/女性 -

何度もお世話になります。48歳女性です。過去の質問にも記載させて頂きましたが、現在子宮内膜異型増殖症のため、来月の開腹手術に向けて術前検査を週毎に行っております。 既往症はigA腎症の疑い(小学校3年生から潜血+、現在は蛋白3+、潜血3+、クレアチニン値0.94、egfr50.5、無治療)、貧血、椎間板ヘルニア増悪期です。 病気に対する不安から不眠が2ヶ月続き、一時的に降圧剤を止めていて安定していた血圧が3日前深夜に230まで上がり、発汗と頭の重さがあり、救急外来を受診したころには140に戻っており特に処方もありませんでした。 その日から降圧剤を飲み始め早く布団に入るようにしましたが、昨日から今度は便秘になり、お腹が張り出し、左下腹部の当たりがチクチクし始めました。 ミヤリサンを飲んだところガスがようやく出たのですがスッキリしない軟便が出て、その後食事をしたところお肉を食べている途中にチクチクし始めたので食べるのを断念しました。 2年前も子宮内膜全面掻爬後、病理結果まで食べると痛みがでたり、膨満感がひどく少し痩せてしまいました。 最近もお菓子ばかり食べているのに、2キロ体重が落ちたり手術を前に体を壊しそうです。 お腹の痛みや下痢はどんな事が考えられますでしょうか? また夜中に一時的に血圧が急上昇するのは何が原因でしょうか?朝には下がっています。今はカムシア配合錠ldを再開しました。 今週の土曜日に造影剤CTを撮り、先週撮ったMRIと合わせ結果が出ます。 亡くなった母が胆石の術前検査でMRIで1.8センチの膵癌が見つかった経緯があり重ね合わせてしまい、毎日辛いです。 主治医が2年かけて異型になったばかりみたいだから心配ないと内膜掻爬の病理結果の時に仰っていましたが、転移巣を調べる術前検査とも言うので不安です。 すみません宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

体位性頻脈 不安障害

person 10代/男性 -

高3の息子のことで相談です。 高2の4月〜精神科に通い、うつ病、転換性障害、不安障害と診断され、抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬、胃薬等処方されました。6月から、急に眠気、だるさが酷くなり、1日16時間寝てしまう時もあります。どんなに寝ても眠い、怠い。7月から抗うつ薬がきき、やる気、意欲が出てきましたが、何故か眠気、怠さはよくならない。特に午前中は目が覚めても体が動かない。精神科から内科に行って欲しいと言われ、血液検査、肺のレントゲン、心電図、全く問題なし。内科的に考えられるのは慢性疲労症候群。高2の8月に慢性疲労症候群の専門外来の先生に診てもらうと慢性疲労症候群ではない、起立性調節障害と診断されました。体位性頻脈。貧血、めまい、動悸など本人の自覚症状はないけど、寝て起きた時に血圧が110→160。心拍も激しく動いている。過剰に緊張していて鎮静への切替が出来ていない。エビリファイ錠3mgを1日1錠、抑肝散加陳皮半夏の漢方薬が出ましたが全く効果なしです。眠いし怠いし何かをする気にもなれないようで、毎日ゲームかスマホをするぐらいで、布団に横になっています。 通っている精神科から、起立性調節障害は精神科ではないと言われてしまいました。 循環器内科だと、精神的なら見れないと言われる場合もあると看護婦さんから聞きました。 何科に行くのがいいでしょうか? 血圧が上がる、心拍が激しく動くには薬はないんでしょうか。 今飲んでる薬は、トリンテリックス、ロラゼパム、ブロチゾラム、デエビゴ、ナウゼリン 先日いつもより詳しい血液検査をしたら、コルチゾール5.19。15時半に検査したから低いけど薬飲むほどではない。 サトウメガロウィルスIMGの抗体価が0.87で判定保留。免疫力が下がった時に何かウィルスに感染したのかな。これが疲労、怠さ、眠気の原因とは考えられますか?

2人の医師が回答

25歳女性、3ヶ月程前から左脇腹の痛みと背中の痛みがあります。

person 20代/女性 -

今年の6/1、食事中に鳩尾から左脇腹にかけて急に差す様な痛みがでる。呼吸をすると更に痛みが増す。熱は37.4度で微熱。当日は7時間程痛みが続く。同日に救急外来を受診して、血液検査をし膵臓の数値が高いと医師から伝えられた。胃痛止めのみの処方。 1週間程痛みが続いて一旦治る。 数日後に痛みが再発し、2〜3日おきに痛みを繰り返した。1日中痛いのではなく、突発的な痛みが2〜3時間程続いて治るとのいうのを繰り返している。 7月の半ばから、頬が荒れ始める。赤みを帯びていて凸凹した荒れが頬全体に広がる。 8/7、38.2度の熱が出る。左脇腹から背中にかけて痛みが出る。鳩尾の痛みは無し。 8/8、37.6度に下がる。痛みは和らいだ。 8/9、痛み熱無し。膝の関節の痛みがでる。痺れと刺すような痛み。両膝交互にでる。 8/15、昼過ぎに37.8度の熱。胸部の痛み息苦しさと左脇腹から背中にかけての痛みが出る。 夜に急激に体温が下がり34.5度まで下がる。震えと胸部の痛み、息苦しさのみになる。 8/16、胸部の痛み息苦しさからコロナの疑いがあった為検査したが陰性。薬の処方は無し。体温は37.2度と微熱。翌日から改善。 8/22、左脇腹から背中にかけて差し込むような痛み。喉の痛み、咳有り。39度まで熱が上がる。 24日37.4度微熱。咳と脇腹背中の痛みも落ち着く。 それから9/10の本日まで左脇腹と背中の差し込む痛みが続いてる。熱は無し。膝の痛み有り。 痛みは夕方から深夜にかけて出ることが多い。 膝は曲げてると痛む。 ・6月から倦怠感有り ・平熱は35.6度前後 ・8/16の血圧測定時92/54 ・8/15〜現在までに体重4キロ減。 ・喫煙歴4年(現在は半年程度禁煙) どんな病気の可能性があるのか、何かを受診すればいいのか教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

貧血で倒れてからの頭痛と吐き気

person 10代/女性 - 解決済み

大学一年女子です。2日前私はイベントのバイトで列の整理をしていました。炎天下の中ずっと立ちっぱなしで最初に2時間くらいは水分を取らず働いていました。また、朝食も取らずに出かけたためお腹も空いていました。服装は半袖長ズボンで帽子もかぶっていました。私の担当していたところは日陰がなく、休憩は2人で回して30分交代です。 私は元々貧血持ちなのですが、その日は急にお腹が痛くなってトイレに20分程いました。冷や汗が止まらなくて鏡を見ると顔は汗だくでした。 その後休憩室で椅子に座りましたが息が苦しくお腹も痛いままで休憩交代する方に時間を延ばすことをお願いしようと思いましたが、そこまで歩ける気がしなかったので更衣室で横になろうと立ち上がりました。  それから歩き始めると意識が遠のき横に倒れてしまいました。 誰かが声をかけて椅子まで運んでくれましたが、話しかけられても上手く声を出すことができなくて頷くことしかできませんでした。 そして首から上はコクンと下がったまま上げることができなくて車椅子で医務室まで運ばれました。そのときは意識はわりとはっきりしてきました。しかし目はちゃんと開いてる感じがしなかったです。 それから医務室で血圧と熱を測ってスポドリを飲んでしょっぱいと感じたことを確認して、汗だくの体を冷やしながら少し横になりました。 これが朝10時半過ぎの出来事です。 それからだいぶ回復して歩きと電車で家に帰りました。しかしなんの受け身もなく頭の右側をコンクリートに打ったからか、頭痛と吐き気が酷くはないですが今も続いています。 これは病院に行くべきでしょうか?様子見でもいいでしょうか…?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)