検索結果:1,818 件
40代 主婦です。 2歳時心室中隔欠損症(肺高血圧合併)手術歴あります。 20年前から不整脈の自覚と徐脈もあり1〜2年に1度は心臓定期検診し今まで問題もなく過ごしていました。 最近、心拍数が30回/分(自宅のパルスオキシメーター測定)になり、その際少し息切れを感じるようになりました。 そう頻繁ではないのですが、病院受診早めにした方がよいのでしょうか? (医療従事者の方の負担やコロナ感染の事を考えてしまい病院検査や受診を控えていました。) ご都合のよいときに、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
先日、会社の健康診断で、循環器検査でF(要治療または治療継続)判定との結果が出ました。 詳細を書くと、 ・心電図:軽度な左軸偏位(B判定) ・心拍数:59(A判定) ・血圧;収縮期:132(A判定)、拡張期:80(A判定) ・胸部X線:心陰影拡大(B判定) ・心胸隔比:52(B判定) で、その検査ではF(要治療または治療継続)判定でした。 今まではレントゲンとかを取ると「心臓が大きいね」とは言われたことはあるのですが、検診の結果で書かれたのははじめてです。 この結果で何か治療をしないといけないものなのでしょうか? また、このまま放置した場合、何か心臓疾患の病気になるものなのでしょうか?
9人の医師が回答
生後8ヶ月の娘が、心エコーをとった結果、三心房心、肺高血圧と診断され入院中です。現在体重が約6500キロです。今の症状は頭に汗、唇の色が白っぽい、手足がたまに冷たい肺の圧が高い、心拍数がミルクを飲むと一時的に180まで上がります。元気はあり、食欲もあります。今現在の治療は利尿剤のみ。来週手術をするのですが心臓カテーテルはしないとの事、心エコーのみでも詳しくわかるのでしょうか?後、体重が6500キロでた耐えられる手術なのでしょうか?三心房心じたいは比較的心臓手術の中では時間のかからない手術なのでしょうか?人口心肺、輸血もするみたいです。
1人の医師が回答
10日ほど前から、回転性の眩暈がひどく、掛かりつけのクリニックから ※メリスロン※アデホスコーワ※を処方していただき飲んでいます、 少しは回復したものの、未だに、上下左右の平衡感覚が掴めずです。頭痛や吐き気もあり 昨日、ふと鏡をみたら、左右のコメカミ周囲が腫れておりました。 ふらふらするので、病院に行くことも出来ず、家でなるべく安静にしておりますが コメカミが腫れるというのは、どういった病気が隠されている可能性があるのでしょうか? 緊急性のある症状なのでしょうか?救急車を呼ぶのも、申し訳なく躊躇しております。 普段、高血圧、喘息、アレルギー。心臓の心拍数を抑える薬を服用しています。 どうぞ宜しくお願いいたします。
3人の医師が回答
人間ドックで緊張してしまい、脈が129でした。心電図の波形は規則正しく問題ないそうですが、脈が異常に速いと指摘を受けました。それに伴い、血圧は130、92で高めです。 人間ドックの際、緊張すると脈が速くなるのは以前からも指摘を受けていましたが脈が129という数値は初めてで驚いています。 気になってApple Watchの過去の心拍数を確認したところ緊張した場面では150以上を超える数値がいくつかありました。リラックスしている時は67-85です。 緊張からの頻脈を防ぐにはどうしたら良いでしょうか。深呼吸はあまり効かない感じがします。 なにか病気が隠れていますか? 甲状腺は問題無い数値でした。
2/12に健康診断を受けた際、血液検査で白血球が異常値とでて紹介状を記載いただきました。 数値は画像にある通り151です。 心電図検査では心拍数が早いといわれ、血圧では140〜150/80〜100の値でした。(3回程度計り直し) 在宅になり2年、運動不足や不摂生が原因で2年ちょいで30キロ増量しています。 15分の徒歩もすぐに息切れや動悸があり、立ち上がる動作だけでもめまいがあります。 完全に生活習慣が悪いや頭と思うのですが、生活習慣が改善されれば数値は改善されるのでしょうか。 別途近くの内科には行く予定です (ここで聞いたことはおつたえしません)
68歳男性です。2022年1月に心房細動でカテーテルアブレーションを行い、術後経過も順調です。今年の2月の検診時も心エコー、心電図、採血を行い、問題ないと言われたところです。が、3月17日午後から、心臓がドキドキし、脈拍が乱れる?症状がでました。血圧計の心拍数では、115拍/分(通常は70前後)、脈拍は異常(不整脈)。数時間は続き、翌日朝は85拍/分、脈拍異常。その後、約1日経過してほぼ正常値(心拍70、脈拍正常)に戻りました。薬はメインテート錠2.5mg/日服用です。過去(2023、11月頃)にも1回、同様な症状がでたことががありましたが、病院で受診(心電図)する頃には収まり、異常なし、との診断でした。この症状は、心房細動の再発の可能性ありなのか、それとも単なる期外収縮レベルなのかわかりません、がいかがでしょうか?。
6人の医師が回答
40代女性です。 心原性脳梗塞と脳外科で診断され、循環器科に通院中です。 お薬のせいか、特に最近動悸もなく、順調に過ごしていたのですが、2日ほど前から、階段をゆっくり昇ったり、たいした運動量でもないのに、心臓がかなりバクバクします。その際、手首で脈拍数を測ったのですが、特別速いとも感じられませんでした。脈の打ち方も一定のリズムです。 先ほど、普通に立っていたら急に心臓の鼓動が激しくなり、また手首で脈をとっていたらリズムは一定で、速さも普通でした。その時、不整脈のわかる血圧計で測定したところ、不整脈の表示はつきました。心拍数は57でした。 心臓の鼓動が激しくなっても、脈拍数とは関係ないのでしょうか? バクバクしてる間、当然息苦しいのですが、脈が正常であれば心臓の方は気にしなくてだいじょうぶなのでしょうか?
先月と同様の相談です。 血圧を測定すると不規則脈波が昨日からずっと出ております。 強い症状は無いものの、少しドキドキ感はあります。 先月、同サイトにて、先生方からアドバイスも頂き24時間ホルターにて検査も行いました。 10万回以上の心拍数の内、1万回程の不整脈はあるものの、症状も無く、悪い不整脈ではないのではと、主治医からの診断でしたが、1ヶ月程経過して、昨日から不整脈が継続して出ており、心配です。 強いストレスをかけた時に、症状が出てるような気もしますが、このままでも良いのでしょうか? 又、市販薬や漢方など効果がありそうな良い物はありますか? アドバイスの程宜しくお願いします。
5人の医師が回答
74歳の母のことで相談です。 普段から、『首から肩、背中、腰、足まで筋の凝りが酷く痛い痛い』と良く言っています。 血行もあまり良くなく、足先や手が冷めたく、血圧は150-60心拍数60が毎朝の平均の母ですが、昨日、『首の右側から右後頭部、右頭頂部、右前頭部にかけて痛い』と言い出しました。 本人も私も、今話題の脳卒中かと心配です。 『風邪かなぁ』と本人は言っていますが、高齢になったので、動脈瘤や血栓や出血がないか、脳の検査を受けさせたいと思います。 そこでこのような場合、MRIとCTのどちらがより適しているのでしょうか? 因みに、最寄りの病院には、MRIはあるけれど、CTの機械はないそうです。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1818
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療