心臓のドキドキが最近ひどいです。

40代女性です。
心原性脳梗塞と脳外科で診断され、循環器科に通院中です。

お薬のせいか、特に最近動悸もなく、順調に過ごしていたのですが、2日ほど前から、階段をゆっくり昇ったり、たいした運動量でもないのに、心臓がかなりバクバクします。その際、手首で脈拍数を測ったのですが、特別速いとも感じられませんでした。脈の打ち方も一定のリズムです。

先ほど、普通に立っていたら急に心臓の鼓動が激しくなり、また手首で脈をとっていたらリズムは一定で、速さも普通でした。その時、不整脈のわかる血圧計で測定したところ、不整脈の表示はつきました。心拍数は57でした。

心臓の鼓動が激しくなっても、脈拍数とは関係ないのでしょうか?
バクバクしてる間、当然息苦しいのですが、脈が正常であれば心臓の方は気にしなくてだいじょうぶなのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師