視力0.5に該当するQ&A

検索結果:1,706 件

網膜の疾患か眼内レンズでしょうか

person 40代/男性 -

48才です。6カ月前に左目網膜剥離の手術しました。中心も剥離したみたいです。 その時に白内障の手術もしました。医師の勧めで遠くに焦点を合わせました。 術前は、左、-9。右、-8.5のコンタクトレンズで矯正両眼1.2の強度近視で、乱視は無しのコンタクトレンズでした。術後手術した左目は0.7~0.9(矯正1.0~1.2)位乱視有りになりましたが、バランスがとれません。 眼鏡ではもちろん、コンタクトレンズでもダメです(右-8.50乱視無し左-0.50乱視-1.75)。今は、コンタクトレンズの上から遠近眼鏡ですが、車の運転が出来ませんし身体自身が整体の病院に行くと歩きかたが変だと言われ、自分でもふらちきを感じます。 また裸眼の場合、左目がすごく大きく見えます。そして、コンタクトレンズ、左-0.50右-8.50をすると左目が右目と比べ、近距離は大きく近く、中間距離は同じ感じ、遠距離は小さく遠く見えます。医師は右目も、同じ眼内レンズを入れると治るとの事ですが、右目は近視ながら問題ありません。また距離によっての大きさの違いは、網膜剥離の後遺症からなのか、片目眼内レンズからなのかわかりません。 医師は、計算では、コンタクトレンズで合っているとの事です。他医師ではコンタクトレンズでも矯正しきれないとも言われたことがあります。 左目眼内レンズ入れ替えか、右目眼内レンズか、判断がつきません。左目で近くが全くみえないので…老眼鏡でみえるのですが。どちらかの手術をした場合両眼視及び深視力等は正常になるのでしょうか ご教授よろしくお願いします。 携帯からなので読みにくかったらすいません。

1人の医師が回答

近視確定後のワックによる治療。効果はある??

person 10歳未満/男性 -

8歳9ヶ月の男児についてです。7月頃視力の低下に気付き眼科を受診しました。 その段階で両眼とも0.1程度でした。 ミドリンMを1本使い切る頃再度受診を、との事で1ヵ月半程度経った頃再診した所、0.2と0.3で大きな変化はありませんでした。 以上の事を踏まえて以下質問させて頂きます。よろしくお願いします。 1…0.2と0.3なら両眼なら0.5くらいは見えるから、との事でメガネは特に急いで作らなくても…と言われたのですが、本人がいらないと言えばいいのでしょうか??学校の席は一番前なので黒板が見えない等の支障はないのですが、例えば通学などでぼんやりした視界で本当にいいのか不安です。 2…今後もミドリンを使用していく事になったのですが、ミドリンを常用していく事で何か改善されるのでしょうか?? 3…他院で2週間に1回視力回復トレーニング(ワック)をするように言われているのですが、2週間に1回5分程度モックした所で効果はあるのでしょうか?? 毎日何分もやるならまだしも、2週間に1回、しかも、もう近視と確定された状態で効果あるのかな、と疑ってしまってまだ行けていません…。 2週間に1回でもやったほうがいいなら行こうと思うのですが、どうなのでしょうか。 生活面ではゲームは1時間以内、テレビや本を読む時も姿勢や画面との距離に気をつけたり等気をつけて生活はしています。 外にも出来る限り行くようにしてます。 質問が多岐に渡り申し訳ありません。 どうか回答をよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

不同視弱視治療 遠視度数の変化に関して

person 10歳未満/男性 -

何度か質問させていただいている者です。 5歳6か月の時点で遠視による不同視弱視を指摘され、現在眼鏡とアイパッチによる治療を1年9カ月継続しています。 悪い方(右眼)の矯正視力は、この間に0.2から1.0前後にまで伸びてきており、もう少し視力が安定すれば、アイパッチ時間を減らしていけるとのアドバイスをいただきました。(現在毎日3〜4時間実施) また、アトロピン点眼による屈折度数の精密検査を1年ごとに行っているのですが、今回、悪い方の遠視度数にあまり変化がなく、逆に年齢相応の遠視と言われていた方の眼(左目)の遠視度数がアップしているとのことでした。 遠視度数は年齢と共に少しずつ解消されると聞いていたのですが、1年程度では変化は少ないのでしょうか? (逆に左目の遠視度数アップも気になります。) 1月の定期検診時に、「度数を下げた方が良く見えている」と言われたので、今回はもう少し遠視度数も軽減されるのでは…と思っていました。 因みに、検査結果は、 右眼が、球面D+7.50 円柱D+0.75 軸度115°瞳孔距離60.0mm 左眼が、球面D+3.25 でした。 1年前のデータが、 右眼が、球面D+7.75 円柱+0.50 軸度130° 瞳孔距離60.0mm 左眼が、球面D+2.75 です。 右眼の変化の進捗具合と、左目の度数アップの原因について、ご助言いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

近視確定後のモックによる治療。効果はある??

person 10歳未満/男性 -

8歳9ヶ月の男児についてです。7月頃視力の低下に気付き眼科を受診しました。 その段階で両眼とも0.1程度でした。 ミドリンMを1本使い切る頃再度受診を、との事で1ヵ月半程度経った頃再診した所、0.2と0.3で大きな変化はありませんでした。 以上の事を踏まえて以下質問させて頂きます。よろしくお願いします。 1…0.2と0.3なら両眼なら0.5くらいは見えるから、との事でメガネは特に急いで作らなくても…と言われたのですが、本人がいらないと言えばいいのでしょうか??学校の席は一番前なので黒板が見えない等の支障はないのですが、例えば通学などでぼんやりした視界で本当にいいのか不安です。 2…今後もミドリンを使用していく事になったのですが、ミドリンを常用していく事で何か改善されるのでしょうか?? 3…他院で2週間に1回視力回復トレーニング(モック)をするように言われているのですが、2週間に1回5分程度モックした所で効果はあるのでしょうか?? 毎日何分もやるならまだしも、2週間に1回、しかも、もう近視と確定された状態で効果あるのかな、と疑ってしまってまだ行けていません…。 2週間に1回でもやったほうがいいなら行こうと思うのですが、どうなのでしょうか。 生活面ではゲームは1時間以内、テレビや本を読む時も姿勢や画面との距離に気をつけたり等気をつけて生活はしています。 外にも出来る限り行くようにしてます。 質問が多岐に渡り申し訳ありません。 どうか回答をよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

5歳児の斜視の手術後の乱視、遠視の数値の変化

person 乳幼児/女性 -

今年の8月に5歳の娘が斜視の手術(両目)を受けました。(間歇性外斜視) 初診のとき、(2016年2月頃)瞳孔を開く目薬をして、オートレフで検査したところ、右目 +0.75(遠視)   -0.25(乱視) 左目 +0.75  -0.50  でした。 8月に斜視の手術を終えて、斜視の度合いをみる為に月に一度検査をしてもらっていて、先月11月に久しぶりに瞳孔を開く目薬をしてオートレフ検査をすると、 右目 +1.0  -1.25 左目 +1.0 -1.0 になっていて、次回の検査(1月)で同じ位の数値だとメガネになるかもと言われました。 ちなみに視力は両目とも1.2あるそうです。 なぜ1年も経ってないのに乱視の数値、遠視の数値ががこんなにも進んだのか疑問で、質問させて頂きました。斜視の手術の影響か?と担当医に聞いたのですが、それは全く関係ないと言われました。理由は筋肉を動かす手術で眼球は触っていないからと。 本当に斜視の手術で乱視が進むことはないのでしょうか? 1年の間に変わったことといえば手術をしたことしかないので私は手術をしたから乱視が進んだんじゃないかと疑う気持ちがなくなりません。。 なぜこんなにも乱視、遠視が進んでしまったのそれが知りたいです。 ちなみにこの数値だとやはりメガネも必要と、考えられますか? 1.2の視力があるのに眼鏡をかける意味が私にはよくわからないのでどうしてか教えて頂きたいです。 一度眼鏡をかけてしまうと一生眼鏡をかけることになりますよね? 眼科医の先生方、お返事宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)