赤ちゃん落としてしまったに該当するQ&A

検索結果:1,326 件

ご飯食べない子供

person 30代/女性 -

1歳2ヶ月の娘です。 完全ミルク育ちで病気したことありません。 体重が8.3キロ 身長が75.5センチ しかありません。 歯が計6本。 めちゃくちゃ動きづめでお腹減るはずなのにミルク飲むのも元々少ない方で160CCが最高でした。 離乳食も元々ほんとに食べません。ちゃんと食べたなという時は、数えれるほど。 まだ細かくしないといけません。 時々自分ですくってますが、3口ほどでやめ、吐き出したり、全部下に落としたり、口にすら入れてくれず遊び出します。 椅子からテーブルに上り、何回も落ちて後頭部打ってます。今日も2回やりました。 食べないので、自分も作る気せず、一品だけとかになり、遊びだしたら無視してしまいます。机から落ちても抱き上げますが、イライラしてすぐ助けにいけません。 果物嫌いで、ヨーグルトやプリンやぜりーなど柔らかいデザートは、がっつき良いです。 朝1はミルク。受け付てくれるのはヨーグルトぐらい。 おやつにミルク 風呂上がりミルクと 早くミルク飲ませろといわんばかりにせがみ泣きます。 周りの赤ちゃんは、すごい食欲あり、太ってます。 ご飯だけ問題児です。 ご飯以外は 人見知りなく誰にでも愛想良く0ヶ月から、すごく笑い続けてる本当にできの良い娘です。 この食事状態は仕方ないことですか ちなみに私も旦那もあまり食べない子供だったそうで昔は身軽、兄弟も少食で痩せてました。

1人の医師が回答

ルテオニン点滴の副作用が怖いです

person 30代/女性 -

妊娠17週です。(顕微受精で授かり、双子です) 13週の時に多量出血、切迫流産で現在も入院中です。まだ少量の出血が続いております。 先週火曜日から点滴がルテオニン(ブドウ糖500ml?1パック)に変わりました。副作用で動悸や手の震えが出やすいけど、数日で慣れてくる…との説明を受けましたが、未だに慣れないようで、人より強く副作用が出てるような気がしてたまりません。 かなりゆっくり落としてもらっていて、終わるまで7~8時間もかかってしまいます。でも少しでも早めるとドキドキする感じや息苦しさを更に感じ、手足もかなり震えます。 気にしすぎて余計にそう感じるのかもしれませんが、心臓が止まったり弱ったりしないかと不安で怖くて仕方がありません。毎日点滴の時間が苦痛になっています。 病院では一日一回だけ血圧を測りますが、聴診器を当てたり脈をとったりすることはありません。 あくまで副作用だということで心配する必要はないのでしょうか。 ちなみに主治医・看護師さんは、他の点滴だともっと厄介(たぶん副作用的にも)なことになるので、ルテオニンでがんばっていった方が良いとの感じでした。 お腹の赤ちゃんはありがたいことに元気です。

1人の医師が回答

赤ちゃんがおでこを打った後の症状

person 20代/女性 -

脳神経外科系の先生に、お時間がありましたらご回答お願いしたいのですが。。 生後3ヶ月になる赤ちゃんを、先月、義母が誤って落としてしまいました。義母が転んだため赤ちゃんも腕に抱かれたまま一緒に転び、絨毯の上にうつ伏せにコロンと投げ出された感じでした。 泣きはしませんでしたが意識がないという感じではなかったため、様子を見て、特に変わったこともなさそうだと安心していました。 しかし、ちょっと前(事故後3週間程度)から以下のような様子が見られます。 ・激しく泣いていたかと思うとパタリと泣き止んで寝る ・ヒィーヒィーと弱々しく泣く→抱っこすればおさまる→布団に置く、または抱っこのままある程度時間が経つとまた同じように泣く→放っておくと寝ることもある ・一度寝るとかなり長く寝るようになり、先日は11時間ほど寝続けたので起こした。この日は起こせば起きて、ミルクは普通に飲んだ。別の日にはオムツを換えて起こしてもまたウトウト寝てしまうこともあった。やたらトータルの睡眠時間が長い日がある。(ずっと眠り続けることはなく、また連続して起きている時間も長くなった) ・少し目が充血しているように見えたが、翌日には消えた たまにミルクを吐き戻すくらいで、笑顔もあるしミルクも飲むし上記以外に何も変わったことはないですが、上記は、転んだときの衝撃で脳に損傷が加わったことによる症状という可能性はありますか?意識障害や嘔吐、痙攣など起こってくる頃にはずいぶんと深刻な状態かと思うので、もし脳に何かありそうなら早いうちに、と思いますが、CT検査などをするには薬を使って眠らせる必要があり、健康そうな場合は様子見で何も検査しない方がむしろ良いとも聞いたことがあります。上記の症状で脳神経外科を受診するに値するのか、また今は様子見でも、嘔吐など以外に注意すべき症状がないかお聞きしたいです。

1人の医師が回答

4ヶ月の子供の発達が心配

person 乳幼児/女性 -

今日で4ヶ月になる赤ちゃんがいます。38週0日で破水し生まれたのですが、低出生体重児で2258g頭囲が31cmで小さめでした。(妊娠中は大学病院通院し経過問題なしだったが生まれたら小さかった)(胎盤などはサイズ問題なく原因不明と言われた) 2か月半頃から目が合いづらい、音の方を全く見ないことが気になり始め難聴外来や小児科など行きましたがどちらも問題なしと言われました。前よりは目が合いやすくはなりましたが、抱っこでは絶対あいません。遠目からだと笑いますが、近づくと目を逸らします。以前は授乳中全くこちらを見なかったのですが、3ヶ月半くらいからチラチラこっちを見たり乳首を離してこちらをじーっと見てることがふえました。音はおもちゃやビニール袋の音に気が向いた時は逆方向からでも振り向くようになったのですが、声には全く振り向きません。また指しゃぶり、拳しゃぶりはありますが、ハンドリガードはありません。両手を合わせるなどもなく、おもちゃをもたせてもすぐ落としてしまいます。母親である私にはあまり笑わないのですが、父親や祖父に対してはよく笑顔になり、3ヶ月半で声を出して笑うようになりました。(1日1回程度)助産師や小児科の先生があやしても笑っていました。 質問なんですが、 1発達が遅い気がするのですが、気にしすぎでしょうか? 2低出生体重児、頭囲小さめだったことから今後発達障害の可能性はやはり高いのでしょうか? 3クーイングが2か月頃あったのですが最近はなくなってしまったのは問題がありますか?

5人の医師が回答

赤ちゃんの寝付きと頭をぶつけた影響について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

寝付く時間のズレと、お風呂の時間、及び頭ぶつけた際の関係について。 3ヵ月半の赤ちゃんです。 夜、しっかり眠る前のオムツ換えを夫に頼んだのですが、横にする際に5cm程度の位置から頭を落としました。 オムツ換えをしていた場所は、畳の上にカーペットを敷いてあるので、マット程ではないですが、フローリングなどよりは多少弾力があります。 夫曰く、頭の下から手を抜く際に落ちた感じとのこでした。 私から見て、凄く勢いがあったわけではないのですが、ストンと落ちた感じです。 その後授乳をして、そのまま寝たのですが、いつもであれば朝までぐっすり眠るところ、30分しない内に泣いて起きてしまいました。 起きてしまった時は、大抵もう一度授乳すると寝付いてくれるのですが、今日は授乳しても泣き続け、30分ほど泣いて泣き疲れて眠り、眠ってから30分後に目を覚ましました。 その後、20分くらいしてグズり始めた時の授乳でようやく寝付けた感じです。 いつも寝付く時間は21:30~23:30位ですが、今日寝付いたのは1:30頃です。 今日はいつもよりもお風呂に入るのが2時間ほど遅かったです。 吐いたりなどはしなかったのですが、いつもと寝付く時間がずれていたため、ぶつけた影響なのか心配なため、下記について教えてください。 1.寝つきが遅かったのは、お風呂が遅かったからでしょうか、それともぶつけてしまったからでしょうか 2.頭ぶつけた際に眠りが浅くなるのは、ずっとなのでしょうか 3.前日にも抱っこしながらドアを開ける際に、5~10cm程度の距離から軽く頭ぶつけていますが、関係はありますでしょうか

3人の医師が回答

0歳4か月の赤ちゃん、片手の動きが悪い

person 乳幼児/女性 -

現在4ヶ月の赤ちゃんの手の動きについての相談です。 赤ちゃんが片手(左手)ばかりを使おうとするのが気になり、小児科を受診したところ、「右手の握力の弱さ」「腕、手のひらの動きの悪さ」「右手を眺めようとしない」事を指摘され、大学病院を紹介してもらうことになりました。 ただ、大学病院の予約が数ヶ月先になってしまったため、以下の状況で考えられる病気(もしくは心配不要なのか)と、今から何かやっておけることはないかについてお聞きしたいです。 なお、個人的には、脳性麻痺か自閉スペクトラム症を疑っています。 【現在までの症状】 ・右手でおもちゃをうまく掴めず、すぐに落とすか左手に持ち替える(2ヶ月ごろから) ・左手はおもちゃに向かって腕全体を伸ばすが、右手は肘から先しか動かそうとしない(添付写真) ・ハンドリガードは左手のみ(右も見ることはあるがジッと注視しない) ・寝返りは左右どちらもできるが、うつ伏せ→ズリバイの形になった時に右腕が前に出ない(横方向に伸びる) ・足も左の方が動かしやすそうではあるが、手ほどの左右差は感じない 【発育、発達などについて】 ・首座りOK ・寝返りOK(ただしほぼ左回り) ・お座り、ハイハイはまだ ・寝ぐずり以外で泣くことは少ない(お腹が空いても激しく指しゃぶりをして泣かない) ・母親に対して微笑み返す、あやすとニッコリする(声を出して笑うことはそこまで多くない) ・人見知り、場所見知りがあるかは不明 ・しゃっくり、咳き込みが多い ・反り返りはあるが酷いとは感じない ・左への向き癖あり 【分娩について】 ・普通分娩(41週5日)、14時間で出産 ・促進剤使用 ・陣痛の間、2回ほど胎児に心拍低下が見られ、体位転換と酸素投与の措置が取られた

4人の医師が回答

分離不安症、人・場所見知り、不安症について

person 30代/女性 -

今年31歳になります、生後6ヶ月の娘を子育て中です。3点教えてください。 1、私は年中と小一の頃、1人で学校へ行けませんでした。登校から授業、給食、休み時間、下校までずっと母親が付き添ってくれました。お遊戯会なども母親と出ていました。私が突然明日から来なくていいよと言ったそうで、以後普通に学校生活を過ごしています。当時は病院に行っていません。後々調べると分離不安症に当てはまりそうですが、どうでしょうか。これは、子供に遺伝しますか? 2.生後6ヶ月の娘について。場所、人見知りが激しいです。遊び場へ行っても、抱っこしていないとずっと泣いています。他の子は遊んでいるのに、私はずっと抱っこです。何回か行ってますが毎回泣きます。私が幼少期の頃、見た目が18歳以上に見える男性を見ると泣いていたそうです。こういうのは関係ありますか?また、人見知り場所見知りが激しいと発達等問題があったりするのでしょうか。 3.私自身ですが、マイナスな想像をすることがあります。『運転中に目をつぶったらどうしよう』とか『高いところから赤ちゃんを落としたらどうしよう』とか『包丁で傷つけたらどうしよう』など。実行はしていません。最近も赤ちゃんの些細な行動が気になり、何か病気があるのかもとずっと気になって調べてます。それにも波があって調べる時はずっと見てるし、気にならない時もあります。心配事が気になるのは昔からで、7歳から目の病気で眼科へ通っていますが、目に注射をする子を見てしまい、母親に『自分はあの治療しなくてもいいよね?』と1日50回くらい聞いていました。多分1ヶ月くらい...。その度に母親はちゃんと答えてくれました。こういうのも関係ありますか?あにしすぎない、ネガティブな想像をしないようにする対策はありますか? 以上、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

7ヶ月半 喃語とお座りについて

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月半の赤ちゃんの発達で心配なことがあります。喃語とお座りについて質問です。 1.おはようの意味の"オー"を3ヶ月頃から教えて、4ヶ月で口を尖らせてオーと言うようになり、つい最近までそれしか言わなかったため、今度は"あ"を教えてようやく"オー"と"あー"のみ言うようになりました。 育児書には、6〜7ヶ月頃には"まんまんまん""ダーダーダー"と言うと書いていますが、何らかの発達障害でしょうか…?ちなみに、保健師?か誰かに、赤ちゃんはオーの母音は普通言わないと思うと言われ、それも心配です。 2.お座りがまだできません。座らせて手を離すと前にべちゃっと倒れます。これも一般より遅れていると思いますが、大丈夫なのでしょうか…。 参考になるかわかりませんが、他の特徴も並べます。 ・5ヶ月頃から私が面白いこと(物を落としてしまってヘマしたり、頭の上にボールを乗せてみたり)をすると、"アハハハ"と声を出してとても笑います。他の人には声を出して笑うことはあまりありません。 ・寝返りは3ヶ月半、首すわりは5ヶ月頃で、首すわりの確認でやる腕を引き起こすのは、未だに最初は首がついてきません。(首を後ろにダランとして、途中からグッと首を持ってくる) ・そろそろハイハイができそうです。膝を立てて前に進もうとしています。 ・顔を触られるのを嫌がり、鼻水を取ろうとしたり、キスをしようとすると手で払い嫌がります。 ・人見知りと場所見知りは4ヶ月から始まりました。 4ヶ月半の時に発達の相談をした小児神経や小児内科の先生には、"人見知りが早い"、"喜怒哀楽がはっきりしている"と言われました。(ただの特徴として言っただけなのか、気になる点だったのかは不明です) まだ発達障害の診断はできない段階であるのは承知していますが、気になる点などを教えてください。宜しくお願いしす。

3人の医師が回答

8ヶ月 頭を左右に振る、落ち着きがない

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の赤ちゃんの気になる仕草、行動について、2点質問です。 ⑴1〜2ヶ月前頃から、寝かしつけをしている時に頭を左右にブンブン7回くらい振るのを3セットくらいします。 今日は椅子に座らせていると(少しボーっとしていて、恐らく眠かったのかなと思います)、3〜4回頭を左右にブンブン振るのを数回繰り返していました。いつもは仰向けになって眠る直前だったので、今日は椅子に座っていてもやるのでやはりどこか悪いのではないかと姑と一緒に不安になっています。大丈夫でしょうか?それ以外、変わった様子は特にありません。 ⑵椅子に座り離乳食を食べている時、落ち着きがありません。キョロキョロしたり、手を唇と鼻のあたりを落ち着きなく触ったりを10秒程繰り返したり、床にオモチャを落として下を覗き込んだりします。多動?じゃないかと不安でたまりません。 ・オムツ替えをする時も、いくら仰向けにしようとしてもオムツ替えの途中で力強く寝返りをしようとし、何度無理やり仰向けにしても体を反らせて寝返りをしようとします。 ・着替えをとても嫌がります。服を着せるだけで大泣きして暴れます。被るタイプの服を着せる時は、袖を通す前に泣きながら嫌がって自分で脱いでしまいます。 何か気になることがあれば、教えてください。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)