離乳食卵に該当するQ&A

検索結果:2,261 件

離乳食が早過ぎるとアレルギーになる?

person 30代/女性 -

5か月の乳児の離乳食について悩んでいます。 1、離乳食を早くから進めすぎることでアレルギーが起こることはありますか? 小麦、大豆、卵、牛乳などは、遅めにしたほうがいいのか、遅すぎるのもいけないのか、食べられるようならどんどんいろんな種類を試したほうがいいのか、どうなのでしょうか。 また、野菜や果物は基本的にアレルギーを起こさないと考えていいのでしょうか。山芋、里芋、パパイヤ、マンゴー、キウイなどは大人でも調子が悪くなることがあると思うので、あげるつもりはありませんが、それ以外で注意したほうがよいものはありますか? 2、また、「乳児は消化器官や腎臓が未熟なので、塩っ辛すぎたり強い味付けはよくない」と言いますが、与えたものの味付けが悪かったか適切だったかは、どのような症状で判断したらよいですか?便はもとから泥状なので、下痢かどうかわかりそうにありませんし、腎臓に負担がかかっていても尿の量を測っているわけではないので気付けそうにありません。 3、極端な話、アレルギーが怖いあまりに、一歳ぐらいまで母乳かミルクかフォローアップミルクだけで、全く離乳食を食べさせなかったら、どうなるのでしょうか。

10人の医師が回答

赤ちゃんが大量に嘔吐。何が原因でしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月の赤ちゃんが、昨日15時に離乳食を食べてから3時間後の18時に噴き出すように嘔吐しました。私が赤ちゃんを自分の膝に乗せようと抱き寄せようとした瞬間に吐いてしまったので、もしかしたら私が腕で腹部、もしくは胸の辺りを圧迫してしまったことが原因かもしれません。15時に食べたニンジンや卵、ブロッコリー、お粥など、食べたもの全部出てしまったようでした。ニンジンが切って与えたその形で丸々出て来てたので離乳食をほとんど丸のみしていたようです。またはじめて食べた物はありませんでしたが、卵黄は何回か与えており少しずつ量を増やしていたところで、固茹でにしたゆで卵の黄身を一つ食べました。吐いた直後は少し泣いて元気がなく、水分補給の為母乳を飲ませたら30分程寝ました。 起きた後は、いつも通り元気で熱もなかったので、離乳食は普段通りあげ完食し、お風呂に入れて、母乳を飲み、就寝しました。 原因として考えられることと、今後の対処方法、病院を受診すべきかを教えていただきたいです。 他にも原因として考えられるのは、最近つかまり立ちをして、転倒して頭を打つことが多いので、それが原因なのか? もしくは、卵アレルギーなのか?今までに与えたところ吐いたことはないですが、与え始めたあたりから、ほっぺが赤くなったり、太ももに赤い線状のミミズ腫れのようなものができたりはしていました。 また、離乳食のニンジンが大きすぎたのか? 何かのウイルスに感染してしまったのか? 何が原因として考えられますか? 今様子を見てて、この後も普段と変わらなく元気であれば、いつも通り過ごして自宅で様子見で問題ないでしょうか? こんなに大量に嘔吐してしまったのははじめてで、とても不安です。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

血便とアレルギー

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の女の子です。 1ヶ月ほど前に緑かかったような透明の粘便の中に褐色の小さな塊が複数ある便をしたのが気になって受診したところ、血便が出ていると言われました。 持参したオムツから便を検査していただきましたが病原菌は見つかりませんでした。 受診後から離乳食をとめ母乳とミルクに切り替え、処方された整腸剤(ラックビー)を投薬して、 3日ほど緑の下痢便→1週間程度で普通便になったのを確認後、離乳食を再開したところ、翌日にまた血便が出ました。 かかりつけでは原因が不明なのでアレルギーテストをするといわれ、 不安に思い周産期センターにある小児科を受診したところ、 腸の発達に伴うものか、もしかするとポリープなどがあるかもしれないが、検査も困難なので様子をみるようにと話がありました。 本日かかりつけにて、牛乳・小麦・卵白・卵黄のプリックテスト?を受けたところ、卵黄抽出液の塗布部分が5mm、卵白抽出液の塗布部分が2センチほど腫れ、テストの間にこすった場所でも広範囲に蕁麻疹が出ていました。 かかりつけでは、牛乳はともかく、卵白と卵黄は血便の原因にはなりえないが、アレルギー反応が出たので親子とも卵を除去するように言われました。 離乳食では卵黄を一度だけ試しましたが、その際何の反応もなく、また私の食事に卵が入ることによる影響も、今のところないように思いますが、それでもやはり除去すべきでしょうか。 また、血便の原因として考えられるものは、やはり離乳食でしょうか。 2度目の血便後の便の状態はよいです。 血便が出た日も他の日も、特に機嫌が悪い様子はありませんでした。 発症から時間がたっているため経緯が長く、 長文となり恐縮ですが、ご教示頂ければ幸いです。 宜しく御願いいたします。

1人の医師が回答

生後11ヶ月、3ヶ月前から顎の下全体に湿疹

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の男の子ですが、顎の下の湿疹が治りません。 湿疹ができて(触るとざらざらしてます)もう3ヶ月ほどたちます。 少し良くなったりまた出たりと繰り返しています。 以前処方されたワセリンとロコイドをたまに塗っていましたが、ステロイドが怖くなり最近はワセリンのみにしていました。(忘れる時もあり) 離乳食のせいかと思い、今は離乳食前にワセリンを塗り、離乳食後にぬるま湯で口物を流し、ワセリンと先日皮膚科に行って塗る軟膏のアズノールをもらったのでそれをなるようにしています。 一時2日ほどで良くなったのですが、続けて塗っているのにまた悪化しているようです。 卵の全卵を昨日食べさせており、もしかしてアレルギー反応ではと悩んでおります。 以前6ヶ月ごろに卵を(黄身を耳かきひとさじ)食べさせたら額に湿疹がでたので最後10ヶ月ごろからまた始めたのですがアレルギー反応がないと思い進めていました。 お伺いしたいのが ・対処法、ワセリンを塗ったり離乳食後ぬるま湯で洗う行為は問題ないか ・何度も繰り返し出ているのは、アレルギー皮膚炎に該当するか ・アズノールを塗るのは効果的か ・ロコイドを使った方がいいのか ・もしかして卵アレルギーの可能性があるか、卵アレルギーの場合、元々湿疹が出ていたところに反応が出るのか ・今後の対処法 です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

10ヶ月 コロナ感染

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月の子供がいます。 先日コロナに感染し、陽性確認されてから2日程度は38度〜40度の高熱が出ておりましたが、その後は熱が下がり、隔離期間も終了しました。 しかし陽性確認されてから2日目ぐらいまでは今まで通り離乳食は食べてくれましたが、やはり喉が痛いのか飲み込みがかなり遅く残すようになりました。 いろいろ調べて、離乳食は一度お休みしミルクで対応していたのですが、3日目以降はミルクすら泣き叫んで体を反らせて拒否。無理やり口に突っ込むと飲んでくれますが、100程度で飲むのをやめ哺乳瓶で遊ぶ。哺乳瓶を離そうとするとギャン泣き。 離乳食もおかゆを食べさそうと思い椅子に座らせスプーンを口に運ぼうとするとギャン泣き。好きな動画を見せながらなんとか食べさせましたが30g程度しか食べず。 コロナ感染前までは離乳食はバクバク全量食べ、ミルクも飲む時も床に寝転がせて哺乳瓶を持たすと1人で飲んでくれ、いらなくなると哺乳瓶を離しおもちゃで遊んでいました。 かかりつけの小児科に何度か連れて行きましたが、いつか食べるでしょうからミルクでいいでしょう。と言われ、様子見しかないと言われました。 以前、約7ヶ月の時に飲みムラがあり1ヶ月程度で元に戻りましたが、今回もコロナを機に発症した食べムラ、飲みムラなのでしょうか? 離乳食は0にはしたくないのですが、どのように対応すればよいでしょうか? また以前離乳食であげていたものは何1つ食べなくなってしまいましたが、試しに卵ボーロをあげると口を開けて食べました。これは偏食の始まりなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)