風邪ばかりひくに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

突然死で我が子が亡くなりました。原因が分からず悩んでいます。

person 30代/女性 -

数ヶ月前に1歳2か月の我が子が突然死で亡くなりました。急性循環不全、原因不明との事でした。 元々アレルギー体質、クループ咳で受診、風邪をひきやすく、治りにくいタイプと言われていました。 亡くなる一カ月程前から風邪をひいていました。ピーク時には40℃以上の発熱、20回程の下痢。いつもの便の形状に戻るまでは3週間程かかりました。もちろん、何度もかかりつけに通院していました。 亡くなる前日には、まだ少しの咳、痰、鼻水はあったものの元気にしっかり食事、水分を摂り、いつもどおり就寝。 当日は寝かしつけた後に疲れた私は、夫に子供を任せ別室で就寝。 夜間、ぐずった子供を私一回、夫一回(最終確認)寝かしつけました。 翌朝子供は亡くなりました。 関係各所からは、今回の事は専門家でも事前予測が非常に難しい状況だったと思うので、自分を責めないように言われました。 最初に、搬送先医師と警察からは『心筋炎』の可能性を指摘されました。 しかし、解剖医は「風邪のピークから時間が経ちすぎている、回復傾向にあったことから心筋炎の可能性は除外」との事でした。 それでも搬送先医師は「個人差があるので、私は心筋炎も充分可能性があると思う」と話していました。 他に身内に心臓病で亡くなった人はいないか聞かれ、私のいとこが亡くなってはいませんがwpw症候群で手術をしていると伝えました。(そちらも周りに心臓病の方は無し) それも踏まえ、我が子の場合、アレルギー体質や、クループ症候群を元々持っている、酷い風邪の経歴がある事から『何かしらの不具合が身体の中で急に起こった』可能性は無限にあると言われました。 我が子は1歳を過ぎていたのでSIDSからは除外になる事も言われました。 しかし、はっきりとした原因が分からない今、SIDSの可能性もあるのでは?と勝手に考えも浮かび悩んでいます。 夫と上の子は、亡くなった子と同室にいたものの、まだ1歳2か月…うつ熱等になってたんじゃないか等色々原因を考えてしまいます。 急性循環不全とSIDSはイコールか。もし、我が子が1歳以下ならSIDSと診断がつくのか。 警察は「分からない」、搬送先医師は「非常に難しい質問。実際今までの風邪の経過や、元々の体質からして、イコールですとは言えず、原因になりうる病気はたくさんあるし、本当に全く風邪や持病がない人でも急に前触れなく心臓に異常をきたしたりする事もある」との事でした。 長くなりましたが やはり、今回の場合原因を見つけるのは難しいのでしょうか? 小児心筋炎の診断は難しいですか? wpw症候群が身内にいれば心臓に何かしらあった事も考えられますか? 急性循環不全と診断がついた事は、SIDSではないのでしょうか?

6人の医師が回答

タリオンとセレスタミンの飲み合わせ

person 40代/女性 -

風邪をひいて13日にうちにあったサワシリンを3回飲みました。 他にムコダインとトランサミンも飲んでいます。 少し痒みが全身にあり、パラパラと足や手に発疹が出始めましたのでサワシリンだけ3回飲んで中止しました。 風邪の調子が悪く 14日内科受診しメイアクト処方され飲みました14日夜、15日朝昼。 発疹が更に酷くなってきて、特に足首から下や前腕を中心に体全体に赤い細かい発疹です。 風邪のためのウイルスや細菌感染のための蕁麻疹なのか、薬疹なのかは分かりませんが、 昨日はひどかったので、アナフフィラキシーショックを起こしたことがあり緊急時でもらっていたセレスタミンを昨日は昼と夜に2錠ずつ飲みました。 常用しているルパフィンは昨日は中止してみました。 すごく悪化しているわけではないので、仕事に行かなくてはならなくて皮膚科受診できません。 このままタリオン、ファモチジン1日2回に加え、セレスタミンを1日3回で飲み続けていいのか、それともセレスタミンはのまず、タリオン、ファモチジン1日2回、寝る前ルパフィンの常用薬をこのままの用法で飲んだ方がいいのか、アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

生後5ヶ月半の娘、風邪症状と外出可否について

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月半の娘が、先週から風邪をひいています。 先週の月曜日夕方にくしゃみと咳が出始め、火曜日の午前に小児科を受診しました。 カルボシステイン プランルカスト というお薬を処方していただき、昨日まで1週間服用しておりました。 途中、先週水曜日〜木曜日の夜間には鼻水(鼻詰まり)やくしゃみ咳が酷く、ほとんど寝られず救急でも診ていただきましたが、別の病気ではありませんでした。 その後、鼻水をこまめに吸引するなどし、だいぶ良くなってきたように思えていたのですが、今朝の明け方から再度くしゃみや咳、鼻水の症状が酷くなってきました。 私が風邪をもらい、先週の金曜日頃から症状が出ていましたので、もしかしたら再度治りかけの娘に移してしまったのではないかと心配しています。 そこで、以下の2点伺いたいのですが 1.薬が終わっているのですが、再度病院に行き、薬をいただいた方が良いのでしょうか? 2.風邪を引いている赤ちゃんを連れての外出は、どれくらいまで控えた方が宜しいのでしょうか?今週末に外せない外出の予定があり、夫が出張中のために娘を任せられません。2〜3時間ほどの外出は赤ちゃんにとって負担でしょうか? 宜しくお願い致します。

14人の医師が回答

咳止めと抗不安薬の併用について

person 30代/女性 - 解決済み

今週末にクラシックコンサートを聴きに行く予定があるのですが、 当方2年ほどパニック障害と不安障害を患っており、とても緊張しています。 調子が良い時にチケットをとってしまい、10月に風邪をひいてから体調を大幅に崩し、 1週間前から現在にかけて不安感や食欲減退に見舞われています。 風邪の後の咳もかなり長引いており、下記を処方されました。 ・麦門冬湯 ・フスコデ ・モンテルカスト ・フルタイド100ディスカス 演奏中に咳が出ることはなるべく避けたいので17時の開演前に何か口にしてフスコデを服用する予定なのですが、 不安感や動悸が強い場合は、ロラゼパムも続けて服用して良いでしょうか? どちらも眠くなる成分が入っているようなので、心配です。 もし併用が難しい場合は、何時間あければ良いですか? そもそも同日の併用がNGの場合は、どちらを優先すべきでしょうか。 また、日頃から下記の市販薬を服用しております。 先ほど書いた薬含め、飲み合わせがNGな組み合わせはございますでしょうか? ・吐き気や眩暈→トラベルミン ・食後の気持ち悪さ→新セルベール ・過敏性腸症候群の下痢→ストッパ ・頭痛→イブクイックまたはロキソニンSプレミアム よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)