飛蚊症見え方に該当するQ&A

検索結果:1,380 件

網膜前膜と白内障の手術について

person 40代/女性 - 解決済み

48歳会社員です。今年の健康診断で両目共に網膜前膜が見つかりました。程なくして、右目に飛蚊症の症状が出たため受診した所、左目は網膜前膜(経過観察)、右目は網膜に穴が空いているが自然治癒しているとの事でした。 網膜前膜に緊急性はないが、進行する物なので手術を勧められ、またその場合は後遺症の白内障リスクを鑑み、両目共に多焦点レンズミニウェルでの白内障手術をする方向で話をしています。 ご質問事項は、 ◯手術をした方が良いのかどうか ◯手術する場合、どこまですべきか、またレンズの選定をどうするな です。 セカンドオピニオンに受診した所、「軽度で若い為、手術の満足度が低い。また網膜がクシャクシャなのでやるなら単焦点レンズが良い」と言われ、迷いが生じています。 ライフスタイルとしては ◯一日中パソコン作業をしているが、極力メガネをかけたくない(現在はコンタクト) ◯クリエイティブ関連なので、見え方にはこだわりがある方 ◯現在はコンタクトや遠近両用メガネをかけているが、全般的にうまくピントが合っていない気はしている。 状況です。 アドバイスいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

複視について

person 30代/男性 -

3年前位から物が二重に見える(特に夜間時の街灯や車のライト、信号が二重に見える、にじんで見える、明かりが放射状に見える)症状が起きまして、最近症状がひどくなってきた(映画館などに行くと症状が顕著に実感できて映画に集中できない等)ので、掛かりつけの眼科を受診し、眼科で可能な一通りの検査を行い、少し乱視があるとの診断でした。 来週角膜の専門医に診てもらうことになっています。 以前の診察時に医師に尋ねるのを忘れてしまったのですが、自分のこの症状は複視なんでしょうか? 複視を調べてみましたが、症状によっては眼科だけではなく神経内科でも診てもらう必要があるとありました。 角膜の専門医に診てもらっても異常がない場合は更なる精密検査(MRI等)を依頼した方がよろしいでしょうか? 生活に支障が出てきているので、症状を改善できるのであれば是非したいと思っています。 症状がひどいのは左眼で視力は左0.9、右が1.2です。 他の症状としては20年前から両目に飛蚊症の症状があり、こちらも最近症状がひどくなってきたので、検査してもらいましたが異常なしでした。 眼科以外の症状だと半年前から筋肉の痙攣(腕や足)と手の震えがあり、3か月前に神経内科で針筋電図検査を行いましたが、異常なしでした。 それと一年前に関節リウマチと診断され、現在抗リウマチ剤の内服と生物学的製剤での治療を行っています。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

中学生 左眼の視力が落ちた 検査は?

person 10代/女性 - 解決済み

中学2年の娘ですが、 去年か一昨年の学校の視力検査で 右はA、左はBかC とのことで その時メガネを作りました。 しかし普段見えるから困ってないといい、本当にたまにしかメガネをかけていませんでした。 今年の視力検査で、メガネをかけた状態で視力検査をしたのに左だけ視力が落ちていたようです。 本人は見えていたつもりだったようですが、友達に 全然違うほう答えてたよと言われたり、先生にも片目が悪いんだねと言われたようです。 眼科受診を勧める紙はまだもらってきてないのですが、おそらく行くことになりそうです。 母親の私は、子供の頃から両目とも近視と乱視がありますが、左の方が視力が悪いです。 昔、寝っ転がってテレビを見るとよくないと言われた記憶はあります。 私は数年前に飛蚊症が気になり、そのとき初めて目薬をさしてやる検査をしましたが異常なしでした。 これが散瞳時屈折検査といわれるものでしょうか? 子供の片目の視力が落ちた時に、散瞳時屈折検査をやる先生もいるようですが、 眼科で矯正視力がでれば、散瞳時屈折検査は必要ないものでしょうか? 家で試しに、娘に、片目ずつつむってもらい、遠くにあるプリントの文字を近づけていったらある程度のところより近ければ見えるといいました。 近視か。じゃあメガネを作り替えれば済む話かと最初は思ったのですが、 もしかして何か病気が隠れていることなんてのもあるのでしょうか? 眼科へ行った時に、矯正視力がでれば、散瞳時屈折検査はお願いしなくていいものですか? 散瞳時屈折検査をしたら何がわかりますか?

2人の医師が回答

裂孔原性網膜剥離の術後の症状について

person 50代/女性 - 解決済み

今年の8月に入って飛蚊症のような点が気になりだして、8月末に眼底検査を受けましたら、眼球の下の方の網膜に穴があいていて、剥離していると言われ、レーザーで応急処置をしてもらい、すぐに大きな病院へと紹介され、裂孔原性網膜剥離と診断され、全身麻酔で網膜復位術の手術を受けました。 術後はレーザーで穴を囲いましたが、1箇所小さな穴があり、そこから微量に出血していて、そこも一応レーザーで囲い退院しました。 退院後1週間までは視界は剥離の影だけが気になる程度でしたが、段々と視界にモヤがかかり出したので、先生に伝えましたら、色素が舞っていて、術後に出血で固まった血液が溶け出している…と言われて、吸収を待って様子を見ましょうとの事でした。3ヶ月くらい経っても吸収されない場合は、表面削る手術がありますとの事でした。 6日前の診察の時は、出血で見えにくい為、エコーとレントゲンでの診察で次は1ヶ月後にと言われました。 今日で術後1ヶ月になりますが、外からの見た目は、白目にあった出血時の固まりや充血は少なくなって来ているように見えますが、視界はほとんどモヤがかかり黒い浮遊物のような物がふわふわ見えます。 見えにくいせいもあり、たまに目の奥が痛い感じや頭痛があり、気分がすぐれません… 総合病院なので予約制で、すぐに診察は出来ないので、このまま吸収されるのを様子見ていて大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

眼精疲労の症状について

person 20代/男性 - 解決済み

自分は普段から近視で、コンタクトレンズ使用者なのですが、先週に乾燥した部屋で数日間、数時間以上モニターを凝視するようなことありました。 それ以来、細かい柄や一点を凝視すると蜃気楼みたいな沸騰している中で物を見ているみたいに小刻みに揺れているようなモヤモヤしている感じに見えたり、視界が小刻みに点滅しているような(ちらついているように感じる)気がしたり、意識するとテレビの砂嵐みたいな粒子みたいなのが見える気がします。暗闇の方がやや良く見えます。 目のかすみや疲労しやすさもあり、以前の様にモニターを見続けれませんし、文字も少し読みづらいです。コントラストが激しいものはとても目が疲れます。 目が疲れるととくに眉間のあたりが痛みます。 また街灯の光が少し拡散して見えたりします。 あと少しだけ飛蚊症が目に付くようになりました。 眼科にも行ったのですが視力は近視であるが問題なく、軽度のアレルギー症状があり、軽いドライアイである以外は特に問題ないと言われました。 ビジュアルスノウという症状と似ている気がして今後治らないのではないかと思うと気が気でなく精神的にもまいってきています。 このような症状は眼精疲労で発生するものでしばらく眼精疲労の対処をしていけば収まっていくのでしょうか?それでしたらどういったことをしていけばよいですか? それとも一部ビジュアルスノウで今後も向き合っていかなければいけないのでしょうか?ご回答お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)