食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,725 件

のどの違和感について

person 60代/女性 - 解決済み

お尋ね致します。 昨年の5月に胃カメラ検査を受けた際に、食道がんが見つかり内視鏡にて手術を受けました。 9日間の入院で、2週間後には仕事に復帰出来ました。その時から処方されている(モサプリド5ミリ・六君子湯・タケキャブ10ミリ(寝る前)をずっと飲み続けています。術後から喉の違和感があり、4週間毎の受診の際に、主治医に伝えてきましたが「手術をしたのでしばらくは違和感はあるもの」だと言われていました。しかし、どうしても気になる症状でしたので、耳鼻咽喉科を受診し、喉のファイバ-検査を受けましたが、何も悪い物は出来ていないと言われ、しばらく様子をみるようにと言われました。 術後から1年以上経ちましたが。この喉の違和感は一向に緩和されません。 違和感は、喉が腫れているような感じ、締め付けられるような感じです。 今年4月に、胃カメラ検査を受けました。(職場の健康診断にて) その診断結果は、【胃】質的診断 過形成性ポリ-プ 多発性白色扁平隆起            質的診断 慢性非活動性胃炎 疑い c-1 質的診断 胃前庭部毛細血管拡張症 という内容がかかれていました。 主治医に診断結果を報告したところ、全く問題ないという説明だけで、引き続きモサプリドと六君子湯、タケキャブを服用しています。 喉の違和感の症状と4月に受けた胃カメラの検査結果において、今後引き続き今現在処方されている薬を飲み続けてよいものかと思い、この場をお借りして質問させて頂きました。

2人の医師が回答

食道のbrownish areaの生検

person 30代/女性 - 解決済み

1年前より鬱と診断されセルトラリンを飲んでいます。最初はセルトラリン服用にあたり胃薬(ガスター20)を処方されていましたが慣れてきたのでガスターは処方されなくなり胃の痛みもなかったのですが過去2度ほど、月経痛のためセルトラリンにたしてバファリンを飲んだ際に焼ける様に胸部(胃または食道)が痛かったため胃カメラを飲みました。すると診断は「胃食道逆流症grade M 胸部切歯より36センチにその他炎症疑い」との記載でNBIの画像で)淡いbrownish area あり、生検」とのことで生検に出している最中で不安です。血管増生と書いてあります。医師が食道癌のひどい方との違いの画像を見せてくれ、「炎症だと思うけど、癌になりかけのこともあるから生検しとくね」と言われました。私の心配な様子を見て、「脅してしまったけど絶対大丈夫と言うための生検だからあんまり心配しないで」と言われたのですが不安です。ちなみに飲酒して顔は赤くなりますし、ここ一年ほどはビール1缶を週4くらいで飲んでいました。 癌の可能性はどのくらいなのでしょうか。 また癌の場合内視鏡手術で済む程度なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

長引く喉痛、咳が心配

person 40代/女性 -

8月26日に頭痛や倦怠感、寒気があり それ以降喉の痛みと咳が出始めました。 27日に内科に行きましたがあまりにも治らず悪化するので、 30日に耳鼻科に行き、鼻の内視鏡で声帯の辺りまでみてもらいました。 鼻の奥と食道の入口に膿があったので 抗生剤とプレドニン、痛み止め、血痰剤等を貰い5日間飲み切りました。 1週間して少し良くなったかなと思っていたのですが、9月9日くらいからまた喉の痛みと咳が復活してきました。 完全に治った!という感覚はなく ダラダラと長引いてる印象です。 1度治りかけてほかのウィルスや細菌を貰ってしまったのかなと思いたいところなのですが…… 喉の痛みが続くと咽頭がんの可能性もあるとみて心配しています。 声が出しにくく枯れてきた気がします。 がんの方は白い膿があるともみました。 耳鼻科で一度内視鏡をしており、その場では特に指摘されず感染かなぁということでしたが、大きな病気の可能性はありますか? 目立つものであれは内視鏡していたらすぐに分かりますか?? 今は飲み込むのがまた痛く、夜なかなか眠れないです。 週末、もう一度受診したいかなという気持ちはあります。 ガン恐怖症なので、不安が不安を呼び悪循環です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)