検索結果:10,000 件
1ヶ月前に、喉の違和感があり肺周辺のCTを受け左の肺に影があるのを指摘されました。 その場で見せていただきましたが薄くもやっとした影でした。大きさは5mm程度と言われ、ガンの可能性もある影と言われました。1ヶ月以上経たないと判断できず、今度の検査で専門の画像検査医師と確認になりました。 可能性のある影ということですが、かなり確率は高いのでしょうか、、影の専門の用語を使っていたのですがその時は気が動転して覚えておりません。4という数字が入っていたような。その5日後にコロナに感染してますがその影響等もあるのでしょうか。心配ですがあと、2週間後が検査になります。ぜひ、コメントをいただければと思います。
4人の医師が回答
前々回に相談しているのですが、腹痛、下痢がひどくなりました。最近では2日に1回くらいの頻度で下痢をします。下痢がでてない日でも便は全く出ず、ただ腹痛があります。キューっとなる腹痛。腹痛→下痢→便秘(長いと3日、便がでなくてもずっと腹痛)→下痢の繰り返しで生活がとてもつらいです。1ヶ月程前に胃腸科内科に受診してエコーをしてもらいましたが小腸がよく動いてて、特に異常はない。と言われました。薬はトリメプチンとミヤBMがでてのんでいますがなにも変わりありません。痛む場所は臍の上、臍の左上、左あたりです。最初に臍の上あたりが痛みだして左あたりも痛くなってきます。下痢が出る時はたまに吐き気もします(実際に吐くことはないけど吐き気でむかむかする)。そして下痢のような腹痛でトイレにいくと最初は普通の便がでてから水下痢に変わります。下痢の回数は多い時で連続4回くらいトイレに行きます。出きったとしてもいっとき下痢のような痛さがして徐々に落ち着いてくると言う感じです。以前のように下痢を何度かしたあとのスッキリ感は全くありません。(以前は下痢を2回ほどすると腹痛はきえてスッキリしてました) 昨年2月大腸カメラなど受けた時も臍左が痛み下痢の頻度が多くなったので検査を受けました。その後すぐに妊娠したのでその間は腹痛や下痢はほとんどなし、産まれる2ヶ月くらい前から二週間に1度くらいの頻度で下痢がありましたがそこまで気にせず、現在産後4ヶ月でひどくなっています。産後で下痢をしたりよくあると言われたのですが産後と言ってももう4ヶ月たつし関係ないのではと思うのですがこれも関係ありますか?なにかホルモンバランスをととのえる薬をのめば少しはよくなるのでしょうか。今毎日下痢が出るときのようなキューっとなる腹痛があるのとまた下痢になってしまうというストレスがすごいです。 学生の頃からトイレがないところに行く、長い距離をバスなどトイレがない、トイレに自由に行けないとなると必ず下痢をしていました。過敏性腸症候群と言われこれまでイリボーものんだことありますがイリボーをのむとひどい便秘になりそれ以降はもらったことがありません。治ることはないのでしょうか。それとも胃癌や大腸、小腸癌なのではと思うようになりました。昨年の2月に大腸内視鏡、胃カメラ、腹部の造影剤を使ったCTをとりましたがまた全て受けた方が良いのでしょうか。(胃は10年程前にピロリ菌除菌して2年前の健康診断でもピロリ菌はいませんでした。昨年の胃カメラでは萎縮性胃炎?。大腸カメラではポリープがあり切除。)食べ物もうどんなどたべても痛さは変わりありません。昨年最初にお腹のことで病院へ行った時にエコーで小腸が少し腫れている?と小腸のことをいわれたのですが小腸の病気でしょうか。腹痛、下痢がとてもストレスです。 血便はありません。よく切れて血が出ることはあります。熱もずっとありません。甲状腺かもと言われたことがありますが今年の3月に甲状腺を調べる血液検査、触診で異常無しでした。 今週した血液検査の結果も一応載せておきます。
12人の医師が回答
一度質問させていただきましたが、時系列に記載誤りがあることに気づきました。 ご回答いただく前提がおかしくなってしまい、大変申し訳ありません。 一度質問をした文面内、下記6以降の9/◯という9月の表記は、10/◯という10月の誤りでした。 よろしくお願いいたします。 80代の母が九月十八日に入院しました。 患者である母が辛くない対応とするにはどのようにしたらよいでしょうか。 アドバイスいただけないでしょうか。 以下、長くなりますが経過を記載いたします。 1 八月末から、強いふらつきを感じ、かかりつけ医を受診 2 かかりつけ医にはコレステロール値が高いことから薬をもらうため、十年以上前から数ヶ月に一度受診 3 八月末の受診でそれまでやったことのない血液検査をしたところ、結果がよくないということで大きな病院への紹介状をもらう 4 紹介先での病院で骨髄異形成症候群と診断され、ビターザを1週間投与する旨説明を受ける 5 その後、発熱、腹部の強い痛みが数日続き、食事も摂れず、点滴のみで急速に体力がなくなる。お腹は腫れていた 6 10/4に突然、大腸にステントを入れれば楽になるということで二時間後に手術をします、このタイミングでやらなければ、数日予定に空きがないので、と血液系の主治医から話があり、本人も家族も驚く 7 よくよく家族のみで話をし、手術を受ける 8 手術後、処置はうまくいった旨、話があり 9 本人もガスが出て、楽になったと話す 10 その日の夜に家族に電話があり、処置をした外科医が見て、大腸がんであること、また、処置のしようがないと判断したと電話で言われる 11 10/10にCT検査をうける。手術後の状況について家族はまったく分からず、話を聞きたいと看護師に伝えると、医師に伝えると言われる。10/13に主治医とは別の血液系の医師から、立ち話で処置はうまくいっています、とだけ話あり 12 10/15に血液系の主治医から、何の説明もなく、これ以上当院での入院はできない、ホスピスを手配するので、月末に転院となる、と立ち話で言われる。入院後、医師からの説明は画像などの根拠が示されることはなく、全て立ち話で、今回突然、転院の話を家族がされました 13 10/16に家族は状況が分からず、説明を受けたいと看護師にお願いし、主治医が10/21火曜日か10/23木曜日で日を決めたら、連絡します、と言われる 14 10/20、1800時点で連絡なし 経緯が長くなりましたが、ご教示ください。 Q1 入院後の治療の計画や、状況は立ち話で、画像などを示されての説明は一度もありませんが、それは当たり前でしょうか。 Q2 決して、病院側の対応を批判したりなどの考えはありませんが、素人の家族には何がどうなっているのか分からないままで、説明をお願いするのは間違っているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
数日前から右肋下に違和感があり、3回ほどズキッと痛みがありました。 胃腸科でエコーをしていただくと、腎臓や肝臓などは問題なく、小腸に水が溜まってますと言われました。 流れも悪く、収縮運動が鈍いとのことでした。 突然思い立って通院したためご飯を食べてしまっており、それも原因かなとは言われました。 かなりの便秘症で溜まりはしませんが時間はかなりかかります。 緊急性は先生から感じられませんでしたが、よく見えないしよくわからないといった感じでした。 ガンなどの可能性は言われませんでしたが、ネットで調べると腸閉塞ばかりヒットして不安です。 腹痛は3回の一瞬だけで、普段はなにかしらの違和感のみです。 関係あるかわかりませんが、かなりの運動嫌いでデスクワークです。 CTなどしてみたら安心するかもとは言われましたが、早急に通院すべきでしょうか。 また、腸閉塞などを見てしまったためご飯を食べたり水分を摂っていいのか悩み中です。
7人の医師が回答
過去にも数回ご質問させているので、内容が重なりますが、今一度私の病歴を記入いたします。 ↓ 私の病歴は以下の通りです。 今から26年前の1999年44歳で左胸乳がん発症→全摘手術その後抗がん剤、ホルモン治療5年間 14年後の2013年左鎖骨下リンパ節再発。ホルモン剤フェマーラ服用 放射線治療あり。 さらにその8年後2021年胸骨転移。イブランス、ベージニオともに副作用のためにそれぞれ半年程で中止になりそれ以降はフェソロデックスとランマークで治療継続、胸骨に放射線治療もあり。 ホルモン陽性、ハーツー陰性です。 初発があまりにも昔の為他のことに関しては良くわかりません。 今年6月CTにより肺の影が大きくなり肺転移の可能性を否定出来ないと言われ8月に再びCT検査をしたら、大きさに変化があまりないので、次はPETCT検査をする事になっています。 結局この後PET検査を受け、結果ですが、肺に関しては検査時の肺の膨らみが小さかった為、よくわからないので来月CTを取りもう一度確認すると言う事になりました。 ただこれまで映ってなかった、8年前にあったリンパ節がまた少し光っていて、4年前の胸骨も光ってると言われ、まだガンが残っていると言われました。 ⇧ ここまでが先月の状態でした。 先週CTを撮り、肺の影が前回の8月より0.5ミリ大きくなっており、フェソロデックスは中止になりました。 私が懸念していた、リンパ節と胸骨の再燃に対しては主治医は、そんな事言ったかなって感じでスルーされたので、次は抗がん剤だと言われましたと申し上げたら、再度画像を確認されましたが、特に言及はなく、結局は、肺の転移という事で治療をして行くようです。 次の治療は、アロマシンにアフィニトールというオーソドックスな治療に安堵した反面、副作用を考えると不安です。 来週から服用するので、口内炎や味覚障害その他の副作用で特に気をつけるものがあればご教示頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
80歳男性です。 小腸の狭窄で嘔吐と腹痛が半年前から月に1、2回あります。原因として15年前に受けた開腹手術による、小腸の狭窄と診断されました。壁と小腸が癒着している箇所で流れが止まっている、とのことでした。 伺いたいのは、下記です。 1、病気の仕組みを教えてください。癒着した所の腸が硬くなったから、そこの腸が動かなくなって、その中で藻がつまったようになり、食べたモノが流れなくなってしまった。という認識であってるでしょうか? 2、4〜5日絶食したらまた食事が出来ます。この時、上記の藻のようなものは無くなってるのでしょうか? 3、ガンである確率は極めて低いと言われました。腸の中で瘢痕のようなものがどんどん大きくなってるとかあり得るでしょうか? 4、手術しか根本的な治療はないのでしょうか?(どんな手術でもお腹の中を手術するなら再発の可能性は高いと言われました。他に手立てがあれば、、) 5、調子が良いときというのは、腸が全く狭窄してないのでしょうか? 6、調子が良くても2、3ヶ月に1回は狭窄になってないかレントゲン検査かCT検査を受けた方が良いでしょうか? 7、今年に入り、既に五回CT検査とレントゲン検査を受けてます。あまりやり過ぎるのは身体に良くないでしょうか? 8、癒着した腸は元には戻らないのでしょうか? 長々とすみません どうか、ご教示をお願いいたします。
就寝中に左側の脇腹とその後ろ側の背中がズキズキ痛みました。 横向きになると治まりましたが、起床してからも何となく張りのようなものを感じます。 寝方が悪く筋肉の張りから来る痛みと違和感かと思いますが、ここ数日は胃の調子が悪かったので気になりました。 みぞおちの軽い痛みや違和感と喉の詰まり感がありましたが、消化器内科で半夏厚朴湯を処方され改善しました。 昨年7月に腹部エコーとCTをし異常無し。 昨年10月に各腫瘍マーカー含む詳細な血液検査をし異常無し。 今年1月に胃カメラと腹部エコーをし異常無し。 胃カメラは毎年受けておりピロリ菌は最初からいません。 直近の検査は9ヶ月前で異常無しでしたが、その間に胃ガンや膵臓ガンになり痛みが出る可能性はありますでしょうか?
58歳女性です。1週間前より左こめかみの斜め上のコブに痛みが出てきました。1cm弱くらいの大きさで、軟骨のような固さのツルッとした感じのしこりです。赤みもなく動かないので皮膚疾患ではないように思います。実は、3年前からコブの存在に気付いていました。大きさは変わっていませんが、コブ周辺に痛みが出てきました。押してもじんわり痛いです。 1、伺うべき科は、脳神経外科でしょうか、整形外科でしょうか。それとも形成外科でしょうか。 2、外骨腫のような気もしますが、悪性腫瘍の可能性もありますか。 3、MRI、CTですと、どちらがより1cmのコブの状態が鮮明に映し出されますか。 エコーでもガンかどうかはわかるのでしょうか。 痛みは常というよりは、メガネを長時間かけていたり、気圧の変化で悪化するような感じです。ご教授お願いします。
昨日健康診断による胃カメラでバレット食道といわれ組織の一部を生検されました。私は毎年健康診断で胃カメラをしています。先生曰く昨年は無かったこと。色調が少し周りと違う所があるので生検したとのことです。範囲も広いといわれ念の為と言われましたが、ガンが心配です。写真で見るとガサガサした粘膜のようにみえました。 補足ですが、別な病院で4、5年前に同じようなことを言われ生検をして問題がありませんでした。 ここ数年同じ先生で胃カメラをしていますが4、5年前のことは先生に申告していませんし、4、5年間バレット食道とも言われませんでした。 ちなみに4ヶ月前に同じく健康診断でPET-CT検査をしましたが、身体全体問題ありませんでした。 おそらく小さいから見逃していたのかもしれません。あるいは今回は違う場所かもしれません。 今回の件はどう考えたらよろしいでしょうか?
80代後半の男性ですが、40年ほど糖尿病を患っています。ただそれほど重くなくHbA1cは、薬を飲んで、高くても7くらいでした。そして一年程前に、薬を飲まなくても6程度の正常値になったので、薬を中止しました。 ところが、運が悪いことに主治医が引退することになり、転院することになりました。すぐに転院すれば良かったのですが、正常値で安心したせいか転院しないまま、4ヶ月前に突然心筋梗塞を発症し、1ヶ月前は、HbA1cが10近くになっていました。 病院でもCT検査をしてガンがないか調べましたが、異常なしとのことです。 ここで、疑問ですが、糖尿病は膵臓のインシュリン製造能力が衰えてくると悪化すると理解していますが、膵臓は隠れているため、異常が見つけづらいと聞いています。 そのため、膵臓に異常がないか心配しています。このような心配は不要でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療