お腹圧迫妊娠に該当するQ&A

検索結果:1,241 件

おはようございます。

person 20代/女性 -

うまく文章がまとまらないかもしれませんがよろしくお願い致します>< 現在1歳10ヶ月の男の子と妊娠9ヶ月になったものです。妊娠中はこちらの先生にいろいろと励ましていただき後もう少しのところまで来られました>< 息子、1歳10ヶ月の心について教えて頂きたいのです。 息子は今イヤイヤ期やかんしゃく泣きをする様になりました。それ自体は大切な事だと思っています。支援センターによく行くのですがお友達におもちゃを取られた際は奪い返したり、手が出たりする事はありませんがキャーッと彼なりに腹を立てています。 その時はお怒りごもっともなのですが、このキャーッはうちでも日に5〜10回程ありやはり気に入らない事があった時、私に腹をたてた時テンションが上がっている時に言います。このキャーッに対して正直私が急なのでびっくりしてしまいストレスを感じ息子も私の顔を見るので「シィーッ」と返してしまいます。中期に張り止めを飲んでいた頃は吐き気やしんどさがありさらに静かにして!とキツく言っていました。彼を見ていても普通の反応だと思うのですが私の対応には全く自信がありません(T^T) 今はアパートなので夜はシィーッと必ず言っています。 夜泣きをする子なので今もたまにしますし何度か起きるため私も産後ずっと睡眠不足が続いてはいます。それに加え?妊娠期間を通して上の子の時にはなかった自分のピリピリ感も感じます。今も体調が良いとは言えないのであまり抱っこもしてあげられずキャーッにもプレッシャーを感じているのかもしれません(..*) どんなリアクションが子供にとって一番いいのか教えて頂けますか?

1人の医師が回答

39週胎盤機能について

person 30代/女性 -

39週1日の4人目妊娠中です。 上の子達は、38週で生まれています。 今回は、今も子宮口は柔らかいのにまったく開かないまま現在に至っています。 今日の検診で2900ぐらいとの推定体重が出ているのですが、お腹の大きさから恐らくもっと大きいだろうと言われました。 子宮底は39あると言われ、先週は35でした。 このままだと胎盤機能が落ちると危険だからとのことで、来週予定日前日から刺激しようと言われました。 お腹の張りはちょくちょくあるものの、有効な張りでないことはわかる感じです。 上二人は38週の検診で気付いたら5センチ開いていたのですが… 今までが4時間が最長で出産していますし、凄く安産にきていたので体調もつわりが続いていたり、大きさもこの子宮底でどのくらいなのか、、不安要素がたっぷりでたまりません。 昨日より、ようやく胃が楽に感じて食べても吐かなくなっていたのですが、まだ5センチもけいかんもある状態です。 赤ちゃんの向き、子宮口はいそぎんちゃくのような状態で良いみたいなのですが… かなり大きいと想像されますでしょうか? 難産のパターンなのでしょうか? まわりからのプレッシャーや、子供達の事もあり落ち着かないです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

真剣な悩み。私はうつですか?!

person 30代/女性 -

妊娠してからは赤ちゃんの成長が何よりの楽しみで無事であることに喜びを感じました。ただ最近子供を産むプレッシャーに心が押し潰されそうです。子供は男の子で特にプレッシャーで正直頭がおかしくなりそうです。私は心の中でずっと女姉妹が欲しいと思って居て男の子とわかり正直全然喜べませんでした。私自身女三姉妹で男の子の要素が全くないです。男の子を産む事が私にとって不安で仕方ありません。親が楽しむ為に子供を産むんじゃない事はわかっています。でも心がどうしても女の子を願ってしまう。産む事が全然喜べない。どうしたら良いでしょうか?最低な自分です。うつ病なのかなとも思います。今19週です。こんな気持ちで子供を産んで良いのでしょうか?私はどうしたら良いですか?! 本当に真剣に悩んで居ます。今は不安でも友達は産んだら絶対男の子はかわいいよと言います。私はそんな曖昧な気持ちで産んで良いのか悩みます。私は姫系のハンドメイドをする事を仕事にしていて、家の中も全部ピンクです。男の子が好む物も一つもありません。この私の楽しみや趣味も男の子の趣味に変えないといけないんじゃないかなと思うとはっきり言って苦痛です。正直真剣に悩んでいます。誰か助けて下さい。お腹の子供を女の子と思い込みたいけど現実違うしこの子には何の罪もありません。ただ私が男の子を産む事育てる事に極度の不安を感じているという事です。気持ちは変わるものでしょうか?!

1人の医師が回答

胎嚢の大きさについて

person 30代/女性 - 解決済み

宜しくお願いします。今日初診で、1.26センチの胎嚢が映り、GA 4w4dと書いてあるエコー写真を頂きました。 ただ、最終月経開始日が12/18で、その後、排卵検査薬を使い、排卵日を1/1~1/3と予測し、夫とのタイミングも12/31~1/3のみ取りました。妊娠検査薬も1/22の時点で、確認線よりも判定線の方がとても濃く出ました。 その為、今日は5w5dという気持ちで病院へ行ったのですが、成長が遅いのでしょうか?病院の先生には質問せず帰ってきてしまいました。 また今朝から、薄茶色の織物が出て、エコーでも血が見えたので、切迫流産とのことで、ダクチル錠とアドナ錠を飲むように言われました。次回の健診は1/31です。 上記の点、大丈夫でしょうか(*_*)? 少し話はずれますが、生理予定日前から体調の変化で妊娠に気づいて、○○を食べてしまった~○○の行動をしてしまった~と、とても心配になったり、妊娠している自分というものに過剰にプレッシャーをかけて、胸が締めつけられて動悸を起こすと同時にお腹や子宮辺りがギュ~と痛くなってしまう生活でした。ストレスも大きかったです。 今は前よりは、少しドンと構えるようになったのですが、そういった私の状態が胎嚢の成長や切迫流産に影響させてしまった可能性はあるのでしょうか、、?

3人の医師が回答

子宮腺筋症 妊娠 子宮頸管縫縮術

person 30代/女性 -

現在妊娠23週です。 左側に子宮腺筋症があり、子宮の壁の厚みが妊娠前3〜4cm、妊娠により悪化して現在6cm。妊娠判定時、腺筋症広がりは7〜8cm程。 子宮の突き刺すような痛み、腺筋症の張りと痛みが数日続き、1ヶ月前病院受診。子宮頸管が腺筋症に引っ張られて頸管長24mmしかなく、18週切迫流産で入院。 入院中も波はあるものの、腺筋症によりお腹の張りや痛みはずっと続いています。 入院中毎晩ウトロゲスタン膣剤を入れ続けていますが、徐々に頸管長は短くなり6/13-6/18 18mm、6/20に14mm、6/21遂に10mmとなり、早産に備えてステロイド注射を続けて2日間打ちました。 【主治医より子宮頸管縫縮術についての説明】 ・重度の腺筋症があり、子宮が伸びず縫う事で子宮内圧が上がり、赤ちゃんへの負担が懸念される為、縫うか縫わないか慎重に決めたい ・施術を行うならマクドナルド式で、子宮口が開いて来た時の開き方でその場で決める ・縫う事で破水による感染が怖く、内圧も怖いからなかなか決められない ・あまり症例がなく、縫った後はどうなるか分からない、内圧を確認する手段もない ・頸管長0mm子宮口が開いても縫わずに様子を見るのと、縫って破水による感染症が起きる事を考えるとどちらが良いのか分からない ・縫うかは私自身の意向も考慮 【ご質問】 日々腺筋症の痛みや張りは出やすい為、この腺筋症の厚みで縫った場合、どの程度の圧がかかり危険なのか、どの位持つのか、縫った場所が腺筋症の圧力で強い痛みが出る可能性はあるのか知りたいです。 子宮口が開いて何もせず様子をみる場合、腺筋症の重さと圧力ですぐに破水する可能性もありますでしょうか。 その場で決めるにしても情報量が少なく不安です。 2年前のMRI画像も添付します。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

明日が予定日、出産の兆候がない

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 2人目妊娠中で、明日が予定日です。 1人目は予定日超過して、40週2日の検診で羊水が減っているとのことで40週4日で入院し、誘発分娩で40週6日に出産しました。 助産師の方から「出産週数は兄弟で似ることが多いから、予定日超過するかもね」と言われています。 1人目のときの誘発分娩がとてもしんどかったのと、今度こそ自然分娩で産みたいという気持ちが強く、予定日を目前にとても焦っています。よくお腹の居心地がいい、赤ちゃんが産まれる日を選ぶなどと言われますが、それすらプレッシャーになるくらいです。 昨日の内診では、子宮口が3cm開いていて頭も下がっていると言われ、卵膜剥離もしてもらいました。その後赤黒い血の混ざったおりもの(粘液栓)は出ていますが、今は量も減ってきて、陣痛が起こる気配すらありません。前駆陣痛もなく、お腹の張りもあまり感じません。 そこで質問したいことがあります。 1.予定日前に出産できる人と予定日超過する人の違いは何なんでしょうか。そういう体質なのか、私の運動不足なのか、他にも理由があるのか気になります。 2.自然に陣痛を起こしたくて、スクワットやウォーキング、階段昇降をできる範囲でやっていますが、効果はあるんでしょうか。 3.他に何かできることがありますか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

切迫流産を経験した後の飛行機での移動

person 30代/女性 -

【これまでの妊娠の経過】 6週目に切迫流産となり、1ヶ月強安静にしていました。デュファストンの服用(1日2錠)とゴナドトロピンの注射(週2回)により、出血自体は3日程度で止まり、16週現在、胎児、母体ともに安定している様子です。 【質問】 現在海外在住で、日本に帰国して出産する予定です。帰国時期について、質問です。 ・こちらの主治医は、「一般論として、切迫流産を経験した妊婦は、離着陸時の圧力により、早流産する危険性が高く、帰国はできるだけ胎児が成熟し、万が一早産となった場合も生存可能性が高い、後期以降が望ましい」と主張しています。 ・当方としては、諸般の事情により8ヶ月前半に帰国したいと考えているのですが、一方で後期に入るとおなかが張りやすく、早産の危険性自体が高くなるのでは?と心配しています。 ・インターネット等で調べる限り、一般的な妊娠では、高血圧等の症状がない限り、8ヶ月でのフライトはそれほどリスクが高くない、というコメントが多いようなのですが、切迫流産を経験した妊婦の場合、特別な留意事項はありますでしょうか。 ・なお、フライト時間は5時間+ホテル1泊+6時間で、夫が同行する予定です。 ・なお、現在私は30歳で、今回が初産です。 では、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)