インフルエンザ咳だけ残るに該当するQ&A

検索結果:1,831 件

受診の緊急性 風邪のウイルス性湿疹の場合/食物アレルギーの場合

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の子供です。 食物アレルギーの可能性が否定できない湿疹の場合、受診の緊急性は高いでしょうか? 一昨日、咳、鼻水、微熱、湿疹があり、小児科にかかったところ、 インフルエンザ、コロナは陰性で喉風邪だろうとの診断でした。 湿疹は薄いのでなんとも言えないが、風邪のウイルスに対するアレルギーのようなものであろうと説明を受けました。 熱は1日で解熱し、咳と鼻水と湿疹は残っています。 本日、何も考えずに、12:00にお昼の離乳食で桜エビを初めて与えてしまいました。 14:00頃、湿疹がひどくなっていることに気づきました。 (背中とお腹に膨らみのない薄い湿疹多数。脚に膨らみのある湿疹数個) 湿疹がひどくなった原因が、 風邪のウイルスによるものなのか、桜エビによる食物アレルギーなのか判断できない状況ですが、 このまま様子見にしようと考えておりますがいかがでしょうか。 特に、食物アレルギーの場合の受診の緊急性がわからず、アドバイスいただけますと幸いです。 食物アレルギーの可能性があるならば、本日夕方の当番医や、明日の受診が必要、などあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

咳喘息の治療について

person 50代/女性 -

50代の女性です。長引く咳喘息に悩んでおり、ご相談いたします。 ●病歴: 2018年1月にインフルエンザにかかり、そのまま咳が長引いて同年2月に咳喘息と診断された。当初は発声しようとするだけで酷く咳き込んでしまい、話すこともままならなかった。その当時は乾いた咳だったと思います。 ●現在の症状: ・咳は2種類。 A.喉に貼り付いている痰を出すための比較的表面の咳。 B.気管支あたりの痰を出すための湿っぽくゴホゴホした咳。 Aについて: ・喉に貼り付いている痰のために、常に声がガラガラになってしまう。 ・小さい声を出すときは喉の痰が邪魔をして声が出ず、空気になってしまう。 ・後鼻漏の症状はないとのこと。 Bについて: ・いつも気管支あたりががムズムズと不愉快で、だんだん痰が上がってきて喉がイガイガする感じ。 ・そのためゴホゴホと咳込んでしまい痰が出る。しかし、完全に排泄されることはなく、引っかかるような感じで残ってしまう。 ・痰は白濁〜黄緑がかった色。その時の体調による。 ●治療内容: 当初からムコソルバンとルパフィン(花粉症などでアレルギーがひどい時にはプレドニン)を服用、フルティフォームの吸入をしている。 ●その他の症状: アレルギー体質のため、鼻のムズムズ感、クシャミや鼻水が出る、鼻の奥から喉にかけて乾燥によるヒリヒリ感がある。今年は花粉症は軽い。 ●相談したいことは下記です。 咳喘息は乾いた咳が出るとの記事をよく見るのですが、私の症状はが痰が絡んだ湿っぽい咳です。本当に咳喘息なのか、この治療を続けて良くなるものなのか。鼻や喉に難ありなので、ずっと耳鼻咽喉科に通っていますが、呼吸器内科に転院した方がよいのか、今後の治療についてアドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

風邪からの心筋炎でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

一昨日から風邪をひき、発熱はしていませんが、喉の痛み、鼻づまり、咳、痰、悪寒、頭痛など一通りの風邪症状がありました。 昨夜内科で診てもらい、インフルエンザの検査をしましたが陰性で、風邪だろうとのことで(授乳中のため)カロナールと、頭痛がひどかったため葛根湯を処方いただきました。 風邪をひいて3日めの今日は、まだ咳やたん、鼻づまりと少しの頭痛が残るものの明らかに一昨日、昨日よりはよくなった感があり安心していたのですが、新たな症状として、少し動くだけで疲れてしまい、息切れするようになってしまいました(胸の痛みや動悸は今のところありません)。 最初はまだ病み上がりだから?と思いましたが、インターネットで調べると、「心筋炎の可能性」、「ひどい場合は急激に悪化し死に至ることも」などとあり、かなり不安になっています。 すぐにでも受診すべきでしょうか? 昨夜受診した病院は本日休診で、昨日まで休みをとってくれていた主人も今日は仕事で不在の中、幼い子供を預けて病院を受診することができないため、急遽こちらでお伺いしました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

インフルエンザか筋肉痛か

person 40代/女性 -

昨日、午前中に、胃カメラをしました。 ぼ~っとなる点滴はせず、力を抜くように言われましたが。なかなか難しく、かなり、体に力が入ってしまいました。 帰宅してから、頭や首のあたりに痛みがあり、肩凝りなども。ほぐすと気持ち良かったので、力を入れすぎたからだろうと思いました。 ただ、寝るときに、寒気が。嫌な予感はして、布団の中で熱を計ると37.2。すぐに再度計ると36.8。あとは、36度後半。なぜか、深呼吸すると喉に違和感ありました。 鼻水咳喉の痛みはなし。 夜中、いつもより汗をかいてました。が、ぐっすり寝て、今は寒気はなく、肩凝り首凝りからと思われる頭痛も残っていますが、肩凝りのときによくある痛みです。 朝起きてすぐ布団の中では37度ありましたが、その後 ついつい意識して体熱いかなと計っても熱はなく、 今、体温は、36.7とか36.5くらいです。 平熱は36.5または36度前半が多いです。 食欲も普通。朝から普通に家事してます。深呼吸もふつうに出来てます。マスクはしてます。 これは、やはり、胃カメラに力を入れすぎたのが原因と思い、大丈夫でしょうか。 インフルエンザではないと解釈して大丈夫ですよね? 確認のために内科で検査だけしに行くのも逆にインフルエンザ移されそうだし、検査も発症から12~24時間が良いようですが、寒気を感じたのは昨夜の10時半か11時過ぎてくらい。今日は土曜で午前診察、明日は日曜で休診なのもあり。 インフルエンザは放置したらいけないときいたことがありますが、今の私の症状なら、万が一、ウイルスがいたとしても、自然治癒と考えてよいでしょうか。 ちなみに、インフルエンザ予防接種は、12月にしています。

8人の医師が回答

インフルエンザの副反応

person 30代/女性 -

2歳4ヶ月の男児です。 先日インフルエンザの予防接種1回目を接種してきました。 次の日の14時過ぎくらいから38度台の発熱。 夜中は39度でした。 熱は翌日には下がっていました。 接種部位は赤く腫れてもいませんでした。 風邪の症状も特に見られなかったので恐らく副反応だと思います。 相談履歴にも残っていると思いますが昨年のインフルエンザ予防接種の2回目の後も発熱しています。 かかりつけの先生に相談したところ、2回目はフルミストの方がいいとの見解でした。 そこでご相談したいことが数点あります。 1, 従来の予防接種2回目は接種しない方がいいのでしょうか。 今年から幼稚園に通い始めた兄がいるので、出来れば2回接種したいのですが。 発熱してもインフルエンザにかかった時のことを考えて接種 した方がいいのでしょうか。 2, 2回目の予防接種を受けなかった場合、インフルエンザにかかった場合の危険度が増すのでしょうか。 1回でもある程度は効き目がありますか。 3, フルミストは副反応が起こりにくく安全だと聞いたのですが、まだ国からの認可もされてないので正直不安です。 実際安全なワクチンなんでしょうか。 現在、喘息とまではいかないと思うのですが風邪をひいたりすると胸がゼーゼーするのでオノンを服用。咳が酷い時は吸入しています。 喘息の人はできないみたいですが息子程度なら接種可能と言われたのですが、それもまた心配な点でもあり接種しても大丈夫なのでしょうか。 4, 1回目は従来の予防接種で2回目をフルミストにするのは問題ないのでしょうか。 以上、様々な先生方のご意見をお聞きしたく相談しました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

タミフル追加で飲んだ方がいいと思いますか?

person 20代/女性 - 解決済み

先日の無知な行動による不安を取り除いてくださった皆様、とても助かりました。 ありがとうございました。 今度はインフルエンザ陰性だった事で悩んでおります。 現在16週の妊婦です。 先日日曜日まず、6歳の息子がインフルエンザAと診断されました。 その深夜1時、今度は私が寒気による震えから始まり熱は39.0℃、その1時間後には涙、鼻水、痰の絡む咳、うわ言、全身の関節の痛み、頭痛、2時頃には呼吸が上手く出来なくなってしまった為、旦那が産婦人科に連絡して連れて行ってくれました。 胎児の状況は問題無く安心しました。 インフルエンザの検査をしましたが検査が早かった為か陰性でした。 その次の日旦那もインフルエンザAと診断され家族みんなで寝込んでいましたが、本日息子と旦那は平熱になり元気です。 ちょうど薬も飲み切りました。 しかし私だけが未だに朝36.5℃でも夜になると38.0℃まで上がります。 私の母が来てくれてずっと寝ているにもかかわらず治りが遅いです。 悪阻が残っておりあまり食べられない所為かと思いますが、中々上手くいきません… タミフル追加で処方してもらった方がいいでしょうか? もらった時の状況が陰性の為また、実費かと思うと悩んでしまいます…。 治らないと駄目なのは分かっているので、追加でもらいに行く場合は診察してくれた産婦人科に行くべきでしょうか? しかしそこは深夜だったので診てもらえた感じなので昼間の正規の時間に妊婦さんだらけの所には行けないですよね… 息子達と同じ病院に行って診察してもらって処方してもらった方がいいでしょうか? どちらの病院も電話しても私の声が出なすぎて理解してもらえませんでした… 私はどうしたらいいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

9人の医師が回答

感染してると思ってます。

person 20代/女性 -

初めまして。7~6年前にヘルスで働いていました。検査も当時していましたが、HIVの検査は一回しかしたことがなく、過去クラミジア・トリコモナス(治療済)になったことがありました。生フェラやクンニなどもありました。中だしは無いですが、生で入れられたことも何度かあります。当時の彼とは生でした。ヘルスを辞めてから体調に異変はなかったのですが2年前に腸炎(エコーのみ)と4月に言われ、10月に再度腸炎(エコーのみ)になり、その時に血液検査でウィルスも調べました。HIV検査はなし。クラミジアが陽性で出てしまい、先生に前のが残って暴れたんじゃないかと言われ抗生剤を飲みました。それからは腸炎?にはなってません。その後薬を飲んで膣カンジダになりました。8年前妊娠中に一回膣カンジダになってから抗生剤を飲むとなったりと現在も疲れ?からなのかカンジダになり過去今含め3回か4回なってます。2月に新しい彼と生でしてから2~3週たった後の3月に彼がインフルエンザになりました…彼がインフルになる2日前に自分も風邪を引いていました。熱と咳がある状態でゴム有りでしました。次の日に喉が痛いのと咳が出て、2日後にインフルエンザに彼がかかりました。最近色々なサイトなどを見て、もしかして腸炎になったのはHIV感染して免疫低下でウィルスが暴れたから?今の膣カンジダもなのか?彼の発熱は診断は本当はインフルエンザではなく感染させてしまったのかと考えたら怖くてノイローゼになってます。自業自得なのですが…HIV検査も21日に保健所でしてもらおうと予約したのですが、待ちきれず今日病院に行って血液をとってもらいました。結果は20日なのですが…キャリアじゃないかとか感染してると考えると動悸・疲労感・寝不足と日常がままなりません。やっぱり感染してますよね?陽性だったら家族・彼みんなに血液検査をしてもらったほうがいいですよね?生きていく価値が見いだせません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)