カビ飲んだに該当するQ&A

検索結果:1,363 件

11ヶ月の子供、湿疹について教えてください

person 乳幼児/女性 - 解決済み

前回相談させていただいた湿疹ですが、最初ボコっとした湿疹が出たのでフェキソフェナジンを飲ませて、ロコイドを塗りました。(写真は少し膨らみが引いた後です) 翌日の朝に一旦ひきましたが、まだ赤みがあったので皮膚科に行ったところ、虫刺され?にしては数が多いかな。と言われました。 夜にはまたお腹に少しと腕の内側に少し出てきたので 次の日にセカンドオピニオンで別の皮膚科に行ったところ、多形滲出性紅斑と言われました。 1ヶ月前ほどよりお尻にカビ菌による湿疹ができ、まだ治りきっていないのですが そのような身体が戦っているときにできやすいとのことでした。 蕁麻疹自体原因のわからないことも多いですしとも言われました。 1.多形滲出性紅斑は赤ちゃんに少ないと聞いたのですが、可能性として大きいのでしょうか?(最初の皮膚科では蕁麻疹とも言われず…ダニなど可能性もあるのかなと) 2. 飲み薬(抗アレルギー剤)と塗り薬(ロコイドとレスタミンコーワ)が2週間分でましたが、赤みがなく跡になればやめて良いのでしょうか。 3.また今後の生活で気をつけていくことはありますでしょうか。(再発など) 不安でご相談させていただきました。 長文でわかりにくく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

溶連菌の投薬について

person 10歳未満/男性 -

こんにちは。溶連菌の投薬について医師の見解に違いがあり、質問します。 子ども(6歳男子)が火曜日に発熱(38度)と赤みを帯びた細かい湿疹が出てかかりつけの小児科に行きました。喉や体から溶連菌の可能性があるからと抗生物質入りのシロップ薬を[3日分]もらいました。熱が下がらなかったら木曜日に再診という事でした。木曜日には熱が下がっていました。 息子は低身長で別の病院の小児科に定期診察に行ってます、ホルモン治療はまだ必要ないので経過観察中です。木曜日がその病院の予約日だったので行きました。そこで体重があまり増えてなかったので『火曜日から発熱で溶連菌の可能性で抗生物質飲んでます』と伝えました。体調崩すと体重減るからね。と話して、溶連菌の検査をしてみましょうとなり結果は陽性[+]。『3日では足らない、長めに抗生物質を飲まないと駄目』とメイアクトMSを[1日3回・10日分]をもらいました。そうですか分かりましたと、帰宅しました。息子は保育園へ行っていて登園許可証がいるので、金曜日に最初行った小児科へ再診して書類も書いてもらいました。木曜日に別の病院でメイアクトを10日分もらってると話すると、先生は『こんなに長く抗生物質を飲んだら次に効かなくなるしカビに感染する可能性がある、長期に飲ませるなんて考えられない』と説明がありました。どちらの先生も溶連菌から腎炎になるというのは聞きました。 偶然にも低身長で診察があり分かったことです。3日分と10日分で息子は二週間抗生物質を飲むことになります。低身長の診察がなければかかりつけの小児科から貰った3日分の抗生物質を飲んでそのままでしたが…メイアクトを全部飲む必要があるのでしょうか? 溶連菌は完治させたいですが抗生物質を飲み過ぎて耐性ができても困ります…。他の先生のたくさんの御意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3ヶ月前から足の親指が痛み、抗生物質も効かない

person 30代/男性 - 解決済み

3ヶ月ほど前から左足の親指に痛痒いような違和感があり、2週間ほど様子を見ていましたが、やや赤く腫れ、痛みを感じるようになって来たので皮膚科を受診しました。 痛みは、爪の先の方や右の辺りがズキズキと痛む場合と、親指の内部がズキズキと痛む場合の2種類があり、立って活動すると症状が酷くなります。 皮膚科では表面の組織を取って顕微鏡で調べたところ「カビ菌はいない」とのことで、ひょう疽と診断され、セフゾンを2週間分処方され飲みましたが良くならず、さらに1週間飲みました。 それでも変わらず、「もう菌はいませんので」と言われ、アクアチムクリームのみ処方され、塗ってガーゼで保護するのを3週間続けましたがそれでも変わらず、皮膚科医の指示でアクアチムはやめました。 更にセフゾンを1週間処方され飲みましたが良くならず、「抗生物質が合ってないのかもね」と言われ、フロモックスを2週間分処方され飲みましたが変わらず、更に2週間分処方され、現在1週間ほど飲みましたが症状は変わりません。 皮膚科医からは、毎回「これで良くならないことはほとんど無いと思います」と言われますが、全く症状は変わらないままです。 痛みには波があり、酷い時は歩けない、眠れないほどになるため市販のロキソニンを飲んで凌いでいます。 皮膚科医にそれを伝えたところ良いとも悪いとも言われず、痛み止めが処方されることもありませんでした。 菌の培養による同定は行われていません。 質問です。 1. ひょう疽であるという診断は正しいでしょうか?正しくない可能性がある場合、あり得る病名をご教示ください。 2. 上記の治療方針は正しいでしょうか?正しくない場合、正しい治療方針をご教示ください。 3. 治りを早くする為にできることは何かありますでしょうか? 4. このまま同じ皮膚科を受診し続けることの是非についてお考えをお聞かせください。

4人の医師が回答

なかなか治らない後鼻漏症状と、ドライマウス 、ドライノーズ、口腔内真菌症について 

person 60代/男性 -

1年半くらい前に、コロに感染しいわゆる後鼻漏症状が1カ月以上続きました。 抗生部質などいろいろ処方されましたが、治らなず、耳鼻科に行こうと考えていましたが、お正月休みを1週間とったら、改善して忘れてましたが、3カ月後にまた再発しました。 漢方や鼻うがいなどいろいろやり、一進一退で、忙しくそのまま我慢してました。休みあると、ちょっと良くなりますが、また、仕事して忙しいと悪化します。1年半たっても良くならないので、いわゆる慢性上咽頭炎ではと思い、10日前に、耳鼻科で検査していただきました。 内視鏡などはほとんど問題ないのですが、酷いドライマウス、ドライノーズで、舌にカビもあるとのことで、一回Bスポット療法もしましたが、医師からはあんまり意味ないとのことで、とにかく水をよく飲むようにと言われました。確かに、いつも行く歯科医からもドライマウスはずっと指摘されてはいました。また、口呼吸なので、毎朝起きると口の中が、カサカサなので1週間前からは加湿器使用はじめましたら、朝の口の乾燥は結構いいですが、鼻症状などは不変です。ドライマウスの原因になるような疾患はないですが、いわゆる安定剤や眠剤をずっと飲んでいる事、休み少なくストレス多いこや、休み時間少なく、ここ数年は昼間ほとんど水分取ってないなどが、悪いとはわかってますが。 また、数年前から、お酒飲んで、たまに話しずらい事あるので、ここで質問しましたが、最近は沢山喋っていると、口が乾燥してか、滑舌が悪いというか、最初の一言目がでづらい事、しばしばです。水飲むとちょっと改善します。わからないのですが、お酒飲んで口を潤していますが、医師が言うドライマウスの話しづらいという事は、お酒も水分なので矛盾してないでしょうか?以前、飲み過ぎで呂律回らないとは違い、口乾いて起こる話しずらいと同じ感じなのですが。 何か、改善策はないでしょうか?

2人の医師が回答

喉の腫れ感と夜の息苦しさが残ります。耳鼻科を受診中

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。 経緯 6/23日早朝からのどが痛くなり、痛みが強く広範囲になったので、6/24日夕刻に近隣の内 科を受診致しました。  クラリスロマイシン200mg・ロキソプロフェン60mg、レパミピド、ルパフィン、ア ズノールを5日分処方されました。  熱は、当初の37.6分から平熱になっております。 その後、薬の飲み切り、だいぶ改善していたので病院へ行かず様子を見ていたら、喉の痛みが若干残り、熱感とだるさが再発しました。 こちらのサイトより耳鼻科の受診を進められ、7/4日に耳鼻咽喉科を受診、はなの吸引をしてもら抗生剤を変更し処方してもらいました。 パセトシンカプセル250mとカルボシステイン250mを毎食後2錠ずつビオフェルミンを1錠飲んでます。 昼間はだいぶ良いのですが、酷くはありませんが副作用の下痢が7/5日から1日に2回ぐらいあります。来週木曜日に、また、同じ耳鼻科を受診予定です。 現在の主訴 耳鼻科を受診し薬も飲んでいますが、就寝中数時間して目が覚めると、昼間より喉の腫れ感と息苦しさが現れてしまいます。喘息にはなったことありませんが、夜中だけ息が普段より吸いずらいです。たまに起きてしまいます。 原因を特定して、このつらい症状か回復したいのですが、血液検査などしていただいた方が良いのでしょうか?仕事も休まないと体力が奪われていて回復しないのでしょうか? 職種はハウスクリーニングでエアコン清掃です。多少、肉体労働です。カビを吸う機会がほかの人よりあります。 アドバイスいただければ、幸いです。

5人の医師が回答

10ヶ月の赤ちゃんについて、質問です

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 生後10ヶ月の息子のことについて、6点程質問をお願いします。 1、本日、車にてブレーキで停車しており、降りようとしたときに発進してしまい、家のコンクリートにぶつかりました。パーキングを失念したようです。 エアバッグは作動しておりませんが、ドライブレコーダーは反応しました。 チャイルドシートに座っている息子は寝ており、その後良く食べ、入浴後、少し動いて寝ました。元気そうにみえますが、病院で診てもらった方が良いでしょうか? 後から影響が出ることはありますか? 2、夫は薬を服用しており、テーブルの上に薬を置いて、その後飲みます。 テーブルは拭きますが、万が一息子がそのテーブルを舐めたり、息子の食べ物がテーブルについてその後食べたら薬の影響は出ますか? また、薬を触った手で息子の食べものをさわる、薬のからを息子がなめてしまった場合は影響が出ますか? 3、10ヶ月の息子は、哺乳瓶を自分で持って飲みません。飲み終わった空の哺乳瓶は自分で持って吸うこともありました。また、自分でおせんべい等を持って食べません。 こちらは発達等に何か問題ありますでしょうか? 4、息子はテレビを目の前で観ますが、視力等に影響ありますか?上を見上げて長時間観てしまうこともあります。 5、家のトイレなどにも使うスリッパや、長期間あるスリッパ(ふいたらシートが黒くなりました)、また、外にも使うサンダルも舐めたりしていました。元気そうですが、影響はありますか? 6、家の棚や引出しが黒く、カビが多いのですが、ノンアルコールの除菌シート等で拭いた後、普通に食器や食材を入れて使っても、大丈夫でしょうか? 以上、細かくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

40代、女性、虚血性大腸炎、憩室炎 激しい腹痛、めまい、顔面蒼白、血便

person 40代/女性 -

昨日の夜、夕食後仮眠している時に22時頃に急に下腹部の激痛があり目が覚めて、トイレに行こうとしたら、めまいと吐き気と腹痛で声も出せないほど痛く救急病院を受診しました。 数回下痢の後、病院では採血と痛み止めと点滴で歩けるようになり帰宅しました。 血液検査では炎症反応なども、その時はなかったようです。 1週間ほど、生ものは食べていません。 夕食も私以外の家族は異常がないため、昼食、夕食が原因ではないようです。 帰宅後、朝5時くらいにまた下腹部痛がありトイレに行くと血便が出て、その後1時間に1回程度下腹部が痛くなり血便も3回ありました。 処方されたブスコパンとミヤBMを飲んで今は落ちついてますが、今までで1番の痛みだったので大腸癌かもしれないと不安です。 過去に、憩室炎や過敏性腸炎、虚血性大腸炎で出血がありましたが、その時の痛みより酷くなかなか治らないのですが大腸癌の可能性はありますか?7月から胃痙攣や喘息などにもなり体調不良が続いています。 今回は、下の子が幼稚園に行き始めてからの不安感やストレス、焼き肉を食べた後から胃腸の不調、調理パンなどを食べても腹痛になり、朝、無添加の即席味噌汁がカビの味だったのですがひと口飲んでしまい、それが原因だったのかとも思っています。 それともともと不眠症で最近はリビングのソファーで寝ており3日前から寝起きに後頭部が痛くカロナールを飲んでます。頭痛は今もあります。 今回の腹痛の原因や癌の可能性などを教えていただきたいです。 血便の写真を添付しております。

6人の医師が回答

ステロイドが強いようで不安。年に一度でも喘息?

person 30代/女性 -

2~3週間乾いた咳が出てましたが、薬服用辺りから湿った咳になりました。息苦しくはありませんが、咳き込む事がよくあります。毎年冬に咳が長引きます。昨年は寝てて苦しく目覚める事もありました。今回はそれほどではないです。アレルギーは特になく初夏に軽く花粉症っぽくなります。ホコリやカビで喉がいがらっぽくなりやすいです。今回呼吸器科の受診で息を吐ききった時の胸の音で喘息との判断でした。普通の呼吸時では聴こえないようです。今まで大病もなく熱出す事もなくたまに風邪引くくらいで健康だったので、ショックでした。シングレア錠10アルピード錠20エンペラシン配合錠2錠を夜に服用、後はテープと咳止めです。このステロイド強力と見たのですか不安です。軽い症状でも必要でしょうか?年一回か二回でも喘息ってあるのでしょうか。特に検査はしてないです。1週間後再診です。 この病院に行く前に内科に行きましたが、胸の音もキレイと言われ、咳喘息かマイコプラズマ他かと何種類かが考えられるとの事でした。この時の胸の音では、息を吐ききってないので音が聞こえてないと思います。咳が治らず呼吸器科を受診しました。これからずっと薬を飲み続けるのか不安です。

1人の医師が回答

皮膚湿疹の治療方法と薬を服用しながらの不妊治療

person 40代/女性 - 解決済み

現在、妊活中で約1年になります。 その最中の2019年5月頃から、手の指全部に小さい水泡のような物ができ痒みが出る→水泡が潰れて皮膚が乾燥し固くなる→皮膚が切れたりヒリヒリして痛くなるの繰り返しで、長期にわたりプレドニンやセレスタミンを服用し、皮膚がボロボロです。(体全身にも湿疹が出ていますが、手が1番酷い状態です) また、塗り薬もきつめのステロイドをつけています。 服用を止めると一気に湿疹が出てきて、痛痒くて眠れない日が続きます。 昨年の10月に卵管切除の手術をした事や、体の調子があまり良くない事から、現在は妊活をお休みしていますが、そろそろ年齢も42歳になるので体外受精にて採卵した受精卵の胚移植をしたいと考えています。 そこで、質問が2点ございます。 1.セレスタミン服用しながらの受精卵の胚移植は可能なのでしょうか? 2.湿疹の原因を追及する検査や、ステロイドを飲む・塗る以外の他の治療法は無いのでしょうか? (血液検査にて一般的なアレルギー検査は全て陰性、膠原病やカビなどもなし、金属アレルギーも亜鉛のみ少しの反応あり) 手は特に毎日何かを触ったり洗ったりするので、かなり痛痒くて辛いです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

体全体が痒く、痺れています。特に足裏はやめる感じで、眠れないこともある。胸も刺す様な痛みもある。

person 60代/男性 -

身体全体が痒くて、痺れています。朝起きると特に手足が強く痺れていて、身体が動くのか不安になります。特に足裏から膝と指先から肘です。夜寝ているときに、足裏が熱くズキンズキンと痛くて、目覚めることがあります。最近では、階段をゆっくりと降りてきた時に、左足が張ってしばらく歩けなることがありました。前に、1キロぐらい歩くと腰が抜けたようになり、暫く歩けなることが、数回有りました。足裏から膝・足の付け根に痛みを感じています、時々刺す様な痛みも有ります。頭痛も少し有り、頭も顔面も痺れています。胸にも締め付けられるような痛みがあり、時々刺す様な痛みもあります。喉がすぐに渇きますしヒリヒリしています。関節痛も両手首・左肘・左膝にあります。内科、皮膚科、整形外科、神経内科、脳外科、耳鼻科等受診し、色々薬を飲み、CT検査・MR I検査・血液検査等をしましたが、原因が解っていません。私自身は、頭のシラクモと足の水虫が20年前ぐらいからあり、それから身体全体にカビが感染して、深在性真菌症を疑っていますが、医師には、水虫はないし考え過ぎと言われます。何科を受診したら良いか教えて下さい。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)