カルボシステイン鼻水に該当するQ&A

検索結果:7,577 件

抗生物質抗菌薬の服用について

person 10歳未満/男性 -

抗生物質、抗菌薬の服用について よろしくお願いいたします。 もうすぐ6歳の息子がおりますが、 今までの6年間に、溶連菌2回、ひどい中耳炎1回で抗生物質を服用しております。 引越にともない、かかりつけ医がかわりました。 鼻水をよく出し、中耳炎になることが多く、はやめに耳鼻科にいくのですが、 今までの病院はどこも、だいたいカルボシステインと鼻水の吸引くらいでした。 ですが、引越先の新しい小児科も耳鼻科も、風邪ですね、と7度5分の発熱と黄色い鼻水程度でも、必ず抗生物質が出ます。 ウイルスにはきかないのでは?と質問しても、細菌かもしれないよ、との返事でした。 ここ1年間で、6回ほど鼻水で色々な病院にお世話になりましたが、 全て抗生物質がでました。 クラリスやオゼックスなど種類も様々で、先生には申し訳ないのですが、 平熱、鼻水だけで抗生物質をのむことに疑問があり、1度も飲ませていません。 抗生物質はいりません、とお願いしても、処方箋に入っています。 ひどくなることもなく、鼻水吸引とカルボシステインですぐ軽快します。 以前の住まいのまわりは、本当にお薬が出ない病院ばかりでしたが、 現在の住まいの地域と、 あまりにも対応がちがうので、驚いています。 抗生物質、抗菌薬を絶対に必要とする場合は、溶連菌などの細菌のみ、という認識はちがうのでしょうか。 お詳しい先生、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

7ヶ月 風邪の経過について

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の娘がいます。 18日(木)より鼻水がダラダラと流れ、目やにが多かったので病院を受診しました。 鼻風邪ということで、カルボシステインのシロップ・点眼薬をもらい4日間服用。 18日(木)〜21日(日)の4日間薬を飲み、目やにはなくなったものの風邪症状は変わらず、鼻水がとにかく多く夜は詰まって苦しそうだったので23日(火)にもう一度受診。 症状の悪化は見られないので、カルボシステインのシロップを7日間処方されました。 本日25日(木)ですが、風邪の症状が変わり、 鼻水<枯れた咳(ゴホゴホ)・声枯れ がメインです。 もちろん鼻水も出ますがダラダラと出る鼻水は量は少なく、どちらかと言うと詰まっている感じです。(家にいる時はこまめに鼻水吸引機を使ってます。保育園にいる時は出来ていません。) それで口呼吸となり喉が枯れてしまったんだと思います。 そこで3点教えてください。 1.これは風邪が悪化しているのでしょうか。 2.2度病院に行っているので今処方されている薬を飲みつつ、あとは自分の治癒力で治したいと思うのですが問題ないでしょうか。(咳止めの薬を処方してもらったほうがいいのか) 3.状況にもよると思うのですが、あと何日くらい回復にかかるのでしょうか。 熱は20日(土)ごろから出ていません。 食欲もあり機嫌はいいほうです。 (保育園ではミルクは鼻が詰まってる時は量が少ないそうです。ただ離乳食はしっかり食べれているとのこと)

5人の医師が回答

2歳のこども 鼻水と下痢・熱について

person 30代/男性 - 解決済み

もうすぐ2歳になる子供ですが、昨日夕方から熱が出て39度まで熱が出て夜に寝苦しいようだったので前の風邪の時にもらっていた座薬を21時ころ使用し、その後本日午後まで熱もなく元気に過ごしています。本日昼頃から下痢が7回ほど続いています。 リンゴジュースや野菜ジュースを飲ませた影響かとも思いますが食欲は取れています。 熱が出る前から鼻水は1カ月ほど続いております。咳が熱の出る2.3日前からといった状況です。 2日程度で改善するであろうと思い経過観察かなと考えていますが、受診の必要はありますでしょうか 原因として何が考えられるでしょうか 2カ月前ほど前から鼻水と耳を気にしていたため4回ほど軽度な中耳炎で受診しており 抗生物質を飲み、よくなったり悪くなったりを繰り返しています。 4回目受診後、まだ中耳炎っぽいが鼓膜切開するまでではない感じのため経過観察となりました。 飲んだ薬は下記の通りとなり、アンブロキソール塩酸塩DS1.5%とカルボシステインDS50%を現在飲んでいます。 1回目クラバモックス・ミヤBM・レボセチリジン塩酸塩DS0.5%とカルボシステインDS50%・ムコサール 2回目オゼックス・ミヤBM・レボセチリジン塩酸塩DS0.5%とカルボシステインDS50% 3回目にレボセチリジン塩酸塩DS0.5%とカルボシステインDS50% 4回目にアンブロキソール塩酸塩DS1.5%とカルボシステインDS50% よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

風邪と副鼻腔炎の違いについて

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子、先月から鼻水が出てます。透明だったり黄色だったりしています。ここ最近はまた黄色率が高いです。 11月末に耳鼻咽喉科を受診してアレルギー性鼻炎を疑われレボセチリジン、ワイドシリン、カルボシステインを処方されました。副鼻腔炎にもなりかけだのどうこう言われました。 そして昨日は年末年始の休みに入る前に最近またかなり出てきたので小児科に行きました。(耳鼻咽喉科の予約が取れなかったので小児科にしました) 昨日の医師にはアレルギー性鼻炎ならサラサラしてる鼻水のことが多い。鼻水に色がついてるなら菌を出してるからアレルギー性鼻炎より風邪じゃないかと言われました。カルボシステイン、アンブロキソールを処方されました。 写真のような鼻水がダラダラ出てきます。流石に目にきてるようで少ししょぼしょぼしてるようです。 個人的にアレルギー性鼻炎でなければ副鼻腔炎も疑わしいとは思ってます。 風邪と副鼻腔炎の違いがわかりません。鼻風邪の一種が副鼻腔炎になるんでしょうか?熱がなく鼻症状メインなら副鼻腔炎?判断の基準として風邪と副鼻腔炎の違いはあるのでしょうか? 風邪で鼻をやられたら目にくるのは普通ですよね。若干気候の変化でも鼻水の出方は変わってきます。 息子の場合熱はありません。元気です。 また、自然にこの色の鼻水が出てきてるのならば、抗生剤に頼らなくてもおちついてくる可能性はありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)