コロナ後遺症咳いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,725 件

コロナ感染後、咳がかなり長く続いています。小児喘息だったのも関係ありますでしょうか?

person 40代/男性 -

年末にコロナになり、1週間ほどがピークで熱が治っても咳は2ヶ月くらい引きずりました。2ヶ月経ってもたまに咳き込んでました。 その後、半年くらい経ってだいぶマシにはなりましたが、まだ喉の奥、息を吸い込むと出ないですが咳こみそうな感じがあり、みぞおちあたりに違和感があるような感じです。かなり咳は抑えらます。ただ、たまに咳払いしたくなります。 寝起きや夜に咳こむこともあります。 最近はないですが、一時咳をしすぎたからか微かに血の味がしました。 血を吐くとかはないです。癖にならないようにほとんど咳をしないでいれますが、みぞおちあたりの違和感はずっとあるような感じです。咳払いもなるべく控えてます。喉の奥からみぞおちにかけての違和感な気もします。 コロナ後遺症と関係なく、これは何かの病気でしょうか? 4月に健康診断で、血液検査した際には特に何も言われてなかったです。 10歳ごろまだ小児喘息でした。 あと、解体作業していたこともあり、アスベストを吸ったこともあるので、長く咳が続くと不安にもなります。 25年ほど前に10回くらい無防備で現場に出ていました。 今と違って何も対策していなかったのもあり、この咳は喘息のような感じなのか、アスベストによる疾患なのかと色々考えてしまいます。 私の正直はどのように解釈すれば良いでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

コロナ療養後喋るとでる咳

person 30代/女性 -

三月末コロナ陽性になりました。 4月5日、療養がおわりました。 そのときの症状は、発熱、のどの痛み、咳、味覚嗅覚がなくなる、でした。パルスオキシメーターの値は、98~100でした。入院等はしていません。 現在、咳について気になっています。 その他の症状は、なくなりました。 ふつうにしているときは、20分に一回くらいコホコホと咳がでます。 喋ったり、口で大きく息をすうと、咳がでる回数が多くなります。 咳は、乾いた咳のようなかんじです。色のついたたんは絡んでいないように思います。時々、水のような透明のたん?がでます。 ゼイゼイとか、ひゅーひゅーとか、の感じはしません。何分も咳き込むことはないです。息苦しくはありません。 この咳の症状は、療養中よりは、よくはなっています。 この二週間、内科と耳鼻科に行きました。 (咳の症状というよりは、のどが詰まる感じで受診しました) 半夏厚朴湯と、ラスビック、カルボシステインを服用しています。 このような状況なのですが、下記について教えてください。 1.この咳の症状は、どんなことがかんがえられるか? コロナの後遺症?時間がたちなおるのが待つしかないのか? 2.病院を受診するなら、何科がよいか? 3.肺炎という可能性はあるか? 4.療養中、パルスオキシメーターの数値がよかったので、肺に影響がでていることは考えにくいと、内科でいわれたが、そういうものなのか? 療養後、肺の症状が悪化することがあるのか? いろいろ不安に思うことが多くなってしまい、アドバイスを頂けると嬉しいです。

5人の医師が回答

妊娠27週妊婦です。コロナ疾患後から精神状態が不安定です。

person 30代/女性 -

妊娠27週のプレ妊婦です。先日家族全員コロナに罹りました。現在は自宅療養期間終了後4日目になります。 コロナ陽性判定3日目くらいから、自宅から出られないという閉塞感で息が苦しくなったり動悸がしたりするようになり、夜中の3〜4時まで眠れなくなりました。(眠ったらどうなるかわからない不安や閉塞感があった為、真夜中に車へ行き車で少し気持ちを落ち着かせて眠っていました。) コロナの症状自体は、熱も37.4くらいまでしか上がらず、少し喉が痛いくらいで軽症だったかと思います。ただ、妊娠していることから子どもへの影響はないのか、赤ちゃんは苦しくないだろうかと常に不安な気持ちはありました。 療養期間終了後、妊婦検査に行った際には赤ちゃんも元気に順調に育っていたこと、念のために受けたPCRも陰性、後遺症も咳を少しするくらいなので気持ち的にはすごく安心していたのですが、いざ、会社に行こうと電車に乗ったところ、どんどん人が増えていくごとに苦しくなり、変な汗をかいて、動悸が酷く電車に乗っていられなくなりました。それからはリモートワークをさせてもらっているのですが、自宅にいても下記のような状況です。 ・天気が悪いと気分が落ち込む(夜になるのも閉塞感がして怖い) ・食欲がわかない ・何を食べてもおいしいと感じない(味覚、嗅覚は正常です) ・夜も眠れず1時間ごとに目覚めてしまう ・夜中必ず苦しく感じて起きて外へ行く ・何も楽しいと思えない、何もしたくない ・何かが辛くて泣いてしまう 元々、買い物や旅行など出かけることが大好きなのに、それすらやる気が起きません。散歩もしてみたけどだめでした。もうコロナは治ってる大丈夫だと思っていても、身体が言うことをきかず、どうしたら良いのか分かりません。コロナの後遺症なのか別の何かなのか…。 かかりつけの産婦人科で相談したらよいのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)