副鼻腔炎の治療について
person40代/女性 -
今年の7月31日にコロナ陽性になり、鼻水鼻詰まり咳や倦怠感微熱が続き、8月18日にCTで重度の副鼻腔炎が見つかりました。アモキシシリンを一週間飲みましたが効いてなくて、アモキシシリンを増量して一週間したら、鼻水鼻詰まり咳微熱はなくなり、後鼻漏と少し喉がガラガラする程度になりましたので抗菌剤を医師の判断により終了しました。
しかしその翌日からまた微熱、少し倦怠感がぶりかえし微熱がずっと出ています。
微熱はコロナ陽性時からほぼ毎日出ていましたが、抗菌剤で落ちついたため、副鼻腔炎が原因だと思っていました。
1、副鼻腔炎の鼻水鼻詰まりや鼻腔の腫れがおさまっても微熱だけが続くことはあるのでしょうか?
2、副鼻腔炎が原因ではない場合、抗菌剤が効いているということは他に細菌性の病気にかかっているのでは?とも思います。考えられる病気はありますか?
3、また、この微熱がコロナ後遺症なのではないかとの疑念もあります。
内科で検査は予定していますが体調不良で精神的にもまいっており不安で質問させていただきました。どうぞよろしくおねがいします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





