ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

ダイエットによるストレス

person 30代/女性 -

私は、最近になって糖質制限をはじめました。 と言っても、1日1食くらいはごはんを一膳くらいなら食べてもいいことにしていてそれほどストイックではないのですが、食べられるものが基本的に糖質の多い甘い物などは食べられないので、本当は食べたい甘いものをスーパーで眺めては糖質量の表示を見て糖質の多さにビックリして商品をもとに戻す日々です。 はじめは、苦にならなかった糖質制限なのですが、本来好きな糖質類が食べられず食事が楽しみというよりかは、糖質を我慢する代わりにタンパク質や野菜などで補いごまかすことにストレスを感じ、だんだんと食事が苦痛になってしまいました。 今日は337kcalしか摂っていなくて、摂取カロリーが少ないのは分かっているのですが糖質制限をしている影響からなのかあまりお腹が空きません。 こんなことを続けていたら、摂食障害のようになってしまうのでしょうか? まだ糖質制限を始めて1週間あまりで、1kgくらいしか減量していませんが、(だから、焦ってカロリーをセーブしているのもあります。)普通の食事に戻したら絶対に太ってしまうと思うと、ストレスになっても糖質制限をしているほうが安心してしまうというのは、精神状態がおかしいようにも思えるのですが、いかがでしょうか? 私は、境界性パーソナリティ障害と診断されて、昔から度々過食がありましたが、ここ半年くらいは過食はおさまっていました。 早く体重が減ってほしい、体重が早く減少するとうれしくてたまらなくなってしまいますが、今のダイエットが成功して急激に痩せられたとしても、リバウンドしてしまうとすれば、無理なダイエットは無意味にも思いました。 何か回答を頂けたら幸いです。

12人の医師が回答

ミルクを飲まず体重が減りはじめました。

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月になる女の子ですが、産まれた時から混合でしたが、1ヶ月半くらいからミルクを嫌がるようになりました。 それでも何とか飲んでくれてましたが、ここ1ヶ月ほどは拒否が強く毎回必死に飲ませていました。 乳首をやミルクを変えたり試せることは一通りしたと思います。 11月1日に3ヶ月検診があり、出生体重2730→5470gであり、約倍になって成長曲線内だから大丈夫と言われましたが、2週間検診で体重増加不良を指摘されたためしっかり飲ませ、そこで一気に体重が増えたので、そこの貯金があるから今の体重だけで見たら問題ないと言われたのだと思います。 でも、家にスケールがあるので時々測っていましたが、ここ3週間ほどは全く体重の増加はありません。 昨日、少し鼻水が出てたので受診した際にも相談しましたが、体重は5410gと減っていました。 母乳はまだ飲んでくれてたので、助産師さんにも頻回授乳を!と言われましたが、頻回にする事で、吸っても少ししか出ないので、最終的には母乳も前みたいには飲まなくなりました。今はもうほとんど出ないので、ほぼミルクです。 一回で50-100が平均的な量ですが、一回量が少ないからと3時間ほどの間隔であげようとすると口も開けません。 なので4.5時間あけると調子がいい時は120-140くらい一気に飲める時もあるので(1日に1回あればいい方)、間隔はだいたいそれぐらい空いてます。 今はだいたい 4.00、8.00、12.00、16.00、20.00にミルクを与えており、1日トータルで400-500台飲めたらいい方です。 こんなに飲まない状態で、この子は大丈夫なんでしょうか?全然飲めてないのに、お腹が空いて泣くこともありません。 飲まない原因になる病気とかではないのでしょうか? 毎回毎回ミルクのたびに飲まないことにイライラしてストレスもたまります。

5人の医師が回答

ストレス? 腹鳴 げっぷ

person 50代/女性 -

先日、乳房のしこりにて相談させて頂いたものです。 しこりについては乳腺外来を受診し、嚢胞であると言われて安心したところです。 今回はその前からある体重減少、食欲不振、腹鳴、げっぷ、腹痛などについてお聞きしたいです。 体重減少は3月59.5キロ→3日前56.5キロ→現在54.5キロ その前から朝は食欲がなく食べないことが多くなっていました。 1週間前の木曜日に夕食後に腹痛を伴う排便がありました。軟便です。 その後から食べるとお腹の動きが活発になり、軽い腹痛を伴う排便があります。 満腹でないにも関わらずげっぷもでます。 排ガスも多いです。 しこりが気になりだしたのは翌日金曜日からで、この後は水曜日に乳腺外来に行くまでガンの不安のためか食欲もなく、夕食のみようやく普段の半分くらい食べる感じでした。 腹痛と排便に関しては現在落ち着いていますが、腹鳴とげっぷ、排ガスは続いています。 このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか? ストレスが軽減したので少しは良くなるかな?と思っているのですが体重減少も気になるところです。 食べる量が減っていたので当たり前かもしれませんし、3月いっぱいまではヘルニアで療養していたので筋肉も落ちているのかもしれませんが。 現在、他の部位の症状は以下のものがあります。 ●腰痛→2月に腰椎椎間板ヘルニアにて保存的治療をし、現在は内服薬はなし。 ●肩こり、背中の痛み→7、8年前に頚椎変形の診断。その時の痛みと似ています。 ちなみに市の方から肺がん健診、主人の会社から家族用の一般的な健診の案内は来ているので、それは近々受けるつもりですが、どちらにも胃カメラ胃のレントゲンが入っていません。 ストレスのせいなら、少し様子を見ようと思っているのですが…

4人の医師が回答

ストレス?眠れません。

person 20代/女性 -

三人目妊娠中の19週妊婦です。 兼ねてからうつ病の治療をしていましたが、今現在は漢方薬を飲んでいます。 しかし、漢方薬も毎日飲むわけではなく、胃の調子やめまいが酷くなってきたら飲むようにしました。 というのは、二週間ずつ薬をもらっているのですが、ノロウイルスが流行り出した去年くらいから今通っている心療内科は小児、内科もやっているため院内感染が怖くなり不安が強く病院にもいけなくなったからです。 年末前に一度かかり、処方されましたが、それから行けていません。 今回の妊娠は悪阻が酷く、悪阻中に五キロ近く痩せました。しかし、安定期に入ってから少しずつ食べられるようになった幸せが爆発し、食べられなかったストレスを晴らすようになり、体重が妊娠四ケ月から六ケ月までに四キロ以上とかなり増えてしまいました。食事を低カロリーに置き換えたり、食事を我慢しようと仕事を長時間やったりしてみましたが、体重が減りません。 それが余計にストレスになり夜の不眠が再発しました。動悸が強くなり寝付きも悪く、寝付いても朝まで眠れず、明け方3時位に目が開いてしまいます。 次に検診があるのが24日なのですが、動悸が強いことはあまりよくないと聞きました。再診を早めた方がいいでしょうか?通っている産婦人科は大学病院で行くまでにかなり時間がかかります。心療内科は別の個人医院ですが、やはりインフルエンザなどの院内感染を考えると利用するのを避けてしまいます。 解消法などアドバイス下さい。

1人の医師が回答

健診結果後の体調について。

person 40代/男性 -

健診結果について。 長文失礼します。43歳男性168センチ60キロ   先月の健診結果で少し不安な数値があって相談させて頂きます。再検査や要検査はなかったのですが、血圧は毎回140ー83で指摘ありましたが、家庭で計ると常に正常でした。糖尿検査で毎年空腹時100〜101HbA1c5.4〜5.5だったのですが、今年は空腹時96.HbA1c5.8でした。尿糖は毎年−、不安になり食事が上手くなく、沢山食べても体重が減りました。だいたい60から59くらいなのに58から59くらいを繰り返し60まで戻らないのです。それがストレスになったのか、下痢が続き、下っ腹違和感、腰痛、頻尿、残尿感になり、泌尿器科に行き尿検査異常なし。でも前立腺炎と言われ抗生剤貰い、頻尿残尿感は良くなりました。下痢も前程ではなくなりましたが、たまに下っ腹違和感、腰痛があります。先生は前立腺炎からの腰痛と言ってました。 過敏性症候群かと思うのですが、癌とかの痛みは波があるのでしょうか?便検査は毎年−です。検査結果以来調子悪くなり、多分それがストレスになったのかなと思います。糖尿数値も皆バラバラでどこまでが正常値か分かりません。親も糖尿ではないですが、やはり空腹時は正常、HbA1c6.0〜6.2と高めです。気にし過ぎも良くないかと思い、最近は普通に食べてますがなかなか体重戻りません。先生方よろしくお願いします。

5人の医師が回答

46歳男性、耳鳴り、動悸、異常食欲、体重減少があります

person 40代/男性 -

46歳男性の夫について相談です。 2週間ほど前から動悸、耳鳴りが始まりました。加えて考えが上手くまとまらないという症状があります。また1週間ほど前から、これまで普通~不振だった食欲が、お腹がいっぱいにならないとの事で、食後にパンやごはんもう一杯など食べたがるようになりました。その割りに体重は増えず、3か月前に比べて1.5kgほど減っています(もともと細身で49kg→47.5kg)。排便に関しては、今のところ下血や消化不良、下痢などの問題はありません。 仕事の面で最近は業務の偏りやスタッフの問題などで負担を感じる事が多かったようです。動悸は仕事前に生じることが多いようです。 夫は3年ほど前に膀胱がんの既往があり、切除手術を受け、現在半年毎に経過観察中です。ちなみに今日が検診日でしたが、膀胱鏡、尿検査は問題ありませんでした。 また5ヶ月ほど前に人間ドックを受けていますが、その時はびらん性胃炎、胃低部ポリープを指摘された程度で後は問題ないと言われています。 私としては異常食欲、体重減少が消化器系に何か問題があるのではないかと心配なのですが、精神的ストレスを受けてもそのような症状は起こるのでしょうか。 精神的ストレスについては、本日職場の相談窓口に相談し、心療内科を受診してみてはとアドバイスされています。その他に内科等も受診した方が良いのでしょうか。 まとまりませんが、アドバイスを頂ければと思います。 お手数ですが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

体重が増えすぎる

person 30代/女性 -

25週2日の妊婦です。 先日もお正月太りの件で相談させていただきました。その節はありがとうございました。 元日に1.1キロ増えて53キロになってしまった体重は、5日に52.25キロまで減り、少し安心していたのですが、ここ2日ほどますます食欲が増し、これぐらいなら食べても構わないはずと1日に1730キロカロリー摂取したところ、1日目で200グラム、2日目の今日は400グラムも増えていました。 こんなに増えてしまうということは、やはり1日に1700キロカロリー超の摂取は多すぎるということでしょうか? 毎日散歩はしていますし、昨日はしんどかったですが1時間ほど歩きました。 お通じもいいとまでは言えませんが、病院で便秘薬(マグミット)をいただいて飲んでいるので毎日それなりにはあります。 見たところむくみもありません。 このまま1700キロカロリーの食事を続けていたら、2日に600グラムのペースでどんどん体重が増え続けてしまうのでしょうか? やはり、今までどおり1日1500キロカロリー、体重が増えていた日は1000~1200キロカロリーに抑えておいた方がよいのでしょうか? 1日1700キロカロリーの摂取は今の時期の妊婦としてはむしろ少ない方ではないかと思いますし、実際とても物足りなく感じ、お腹も空いてしまうのに、なぜこんなにハイペースで体重が増えてしまうのか…本当に途方に暮れています。 今日の食事も1000キロカロリーぐらいにしておいた方がよいのでしょうか… 毎日体重と食べ物のことばかり考えてしまい、ものすごいストレスになっています。もともと重度の不安障害があり、不眠にも悩んでいるので、毎日つらくてたまりません。 ちなみに、身長は166センチ、妊娠前の体重は49キロです。 お忙しいところ、似たような質問申し訳ありませんが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

体重減少と微熱

person 40代/女性 -

昨年9月頃から急に体重が減少し始めました。 当時心療内科にかかっていたので、メンタル的な事だと思っていました。(薬の副作用など) しかし精神的な病気は現在寛解し、今ではとても元気に過ごしていて、仕事も家事も特別何ら変わりなく以前と変わらず楽しくやっています。 特に大きなストレスもなく、家庭も円満で仕事も順調です。 しかし年末に改めて体重を測ったところ、10キロ減っていました。 そしてその頃から微熱(36.8〜37.5)が出るようになり 今日現在まで続いています。 年末に血液内科で甲状腺の検査をしてもらいましたが、異常はありませんでした。 最近、自分でも体力が落ちているな…と実感することが多く また季節柄、すぐに風邪をもらってしまいます。 体重減少は更に進んでいて、現在146cmで31Kgにまでなってしまいました。(普通は44kg位です) 半年で13キロも痩せてしまい 顔や体系が、かなり変わりました。 食べる量は以前と変わってません。 大きな病院で血液内科と婦人科を検査してもらって異常がなかったのですが、他に何か考えられる病気はあるでしょうか? 今後どの科を受診したら良いのかも教えて頂けると大変助かります。 私自身はあまり気にしていなかったのですが、周囲から「大丈夫?」と言われるようになって、少し不安になっています。 何卒ご教授下さいます様、宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

不正出血が止まらず不安

person 30代/女性 -

8月24日に生理が終わり 25日に性行為をしました きちんとゴムはしてます その後28日から不正出血が続いております 基本量は少ないですが朝晩は少しだけ多く、最初は茶色を帯びた血でしたが今はピンクっぽい血です 子宮辺りの痛みもあります 生理前には胸横のリンパが初めて筋肉痛になるくらい痛く、現在は左胸がチクチク痛みます。乳首が何故かいつも立っている状態で少し触れても痛いです お盆明けからストレスで食べてるのに体重が増えるどころが少し減っているのも気になります あと7月下旬から喉の奥のチクチクした痛み、頭痛も酷いです 9月2日に産婦人科で膣の中を見てもらい、血液検査と心電図もしました 結果卵巣出血の疑いがあると言われました 血液検査も心電図は異常なしです なので卵巣出血での不正出血以外、他の不調の原因が分からないと言われました 一応性病検査とがん検診も受けて結果待ちです 不正出血は自然に止まると言われましたが未だに止まらず胸も痛いのでなんかの病気ではないかと不安で仕方ありません 職場の人に相談したら乳がん検診で超音波もした方が良いと言われました ちなみに私は10年以上うつ病で、精神科医からはストレスなんじゃないかとも言われております ストレスで不正出血や胸の張りや痛みはあるものでしょうか?

1人の医師が回答

軟便・ガス・げっぷ・みぞおちの痛みを感じます。

person 20代/女性 -

28歳です。 ここのところ、早朝(5時~6時)に目が覚め、腹痛であったりトイレに行きたくなることが毎日続いています。トイレに行くと排便があり、便は通常便であったり形のある軟便が出ます。色は黄土色~茶色で血便やタール便はありません。お腹がゴロゴロと鳴ったり、ガスが良く出ます。 日中や夜に腹痛等が起きることはありません。過敏性腸症候群気味だと思っているのですが、過敏性腸症候群でも胃に症状は出るのでしょうか? ・時々、朝食後に胃のむかつき・気持ち悪さを感じ昼前まで続く。昼食・夕食は普通に完食する。食欲もある。食後のみぞおちや腹部の痛みもない。 ・時々、食事に関係なくみぞおちが痛むこともある。(鈍痛・瞬間的で持続性はない) ・昨年の7月より体重が4kg減。食べられない訳ではないが、揚げ物・肉類・アルコールをほとんど取らなくなったからでしょうか? (体重を毎月はかっている訳ではないので、推移は不明です) 胃の疾患でもガスは出たり、軟便も出ると聞きます。 これはむしろ胃の疾患なんでしょうか?体重が減っているのも気になります・・・。昨日消化器内科へ行き、来月半ばに胃カメラを受けることになりました。胃癌の初期症状なんでしょうか?そう思うとこのことがずっと頭に残りストレスでものすごく不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)