ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

15歳女子 プロトピック軟膏による副作用について

person 10代/女性 - 解決済み

15歳の娘ですが、顔の湿疹について、プロトピック軟膏による毛包炎と診断を受けました。 今までの経緯としては、幼少期より体、顔ともに時々荒れてしまい、ヒルドイドとステロイドを使用してきました。特に顔は、3年ほど前より湿疹が出やすく、その度にロコイドを使用していたため、7ヶ月前より小児用プロトピック軟膏に切り替えました。体については湿疹が治り、何も塗らない状態が保てています。 ですが、普段だとプロトピック軟膏で治る湿疹が一向に治らなくなり受診したところ、顔ダニも見つかり、毛包炎との診断により、プロトピック軟膏の使用をやめ、ミノマイシンとメトロニダゾールによる治療を始めました。現在、プロトピックからメトロニダゾールに切り替えて1週間になりますが、赤い湿疹が広がり目も腫れ始め悪化しているように見えます。主治医の先生からは、暫く我慢すれば数日で楽になると言われましたが、とてもそのように感じられません。 このような場合、現在の治療法で、改善してくるのを待つしか方法はありませんか? そしてどれくらいの期間がかかるのでしょうか。 中学生なので、かなりつらいです。

3人の医師が回答

16歳息子の皮膚症状について

person 10代/男性 - 解決済み

昨年5月から、アトピー性皮膚炎のため通院中です。今回の質問は陰部のかゆみについてと顔のアトピーについてです。 先週の水曜日に出掛けてから、汗をかいたのか陰部がかゆいといっていました。普段は皮フ科で処方されたモイゼルト軟膏を使用していましたが、治まらないようです。掻くためか、ひっかき傷ができているらしく、薬をぬると少しピリッと痛いらしいです。痒いので以前処方されていたロコイドクリームを2日間使用しました。ひっかき傷と潰瘍では全然違うものでしょうか?ステロイドを塗布すると一日でよくなりますが、それならひっかき傷でいいでしょうか?潰瘍ならよくなりませんか? このままロコイドクリームを継続してもいいでしょうか? 顔のアトピーは花粉の時期から悪化しました。顔には一日二回モイゼルト軟膏を使用していましたが、ひどくなったので、医師と相談し、プレドニゾロンクリームを朝一回使用するようになりました。1週間後受診した際に、すっきり治ってなかったので、強めのステロイドに変更するかなぁと思っていたら、モイゼルトが一番副作用が少ないからモイゼルトでゆっくり治したほうがいいといわれました。 写真を送付してます。効果は感じられますか? 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後11ヶ月。犬アレルギー(レベル3) 症状無し

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の娘が卵アレルギーの疑いで血液検査を受けました。 卵は火を通した全卵を与えていますが、今のところ症状はありません。 (一度だけ、全卵を食べて顔に発赤と腹部と背部に湿疹があり検査) 非特異的Ig-E 149 IU/mL ハウスダスト 0.36→レベル1 イヌ皮屑 5.58 →レベル3 ピーナッツ 0.34 →レベル1 卵白 4.08 →レベル3 モボムコイド 5.03 →レベル3 卵黄 1.04 →レベル2 以上の項目に引っかかりました。 実は、娘が生まれる前から我が家には犬が3匹います。 室内飼育で、娘とも退院後からずっと一緒に居ます。 生後6ヶ月くらいまでは乳児湿疹様の症状があり、時々ロコイド軟膏を使用しました。 空気清浄機やエアコンは使用していますが、神経質な掃除などはしていません。 犬の種類はパグとチワワ。 抜け毛が多くブラッシングはしていますが、シャンプーは月1から2回位です。 現在も犬から舐められることも多々あります。 特に皮膚症状は無く、くしゃみや鼻水もありません。 ここで質問です。 ・犬との生活の中で徐々に娘の身体が犬に対して慣れていき 犬アレルギーを発症せずに成長することはあり得るのでしょうか。 ・犬との距離を取り、あまり接触させない方が良いのでしょうか。 ・血液検査の信頼性はどうですか?今後、変化することはありますか? 娘はもちろんですが、犬も大切な大切な家族です。 皆んなで幸せに暮らしたいと願っています。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

顔(主に右側)等の湿疹

person 40代/女性 -

一昨日頃から、主に顔の右側に蚊に食われたような発疹がいくつか見られるようになりました。かゆみは強くなく、たまにある程度です。 昨日になって悪化したため、皮膚科を受診し、湿疹のところにロコイド軟膏をだしていただきました。それを昨夜ぬったのですが、今朝になり、おでこや左右の瞼、左の頬、首、胸にも湿疹が広がってしまったので、再度皮膚科に行き、リドメックス軟膏、デザレックス、セレスタミン(寝る前に一錠)に薬が変わりました。 私としては、今週1週間、アレルゲンになりそうな食べ物(アボカド 、乳製品、ピーナッツバター)をかなり多く食べていたため、遅延型アレルギーではないかということと(今までは何も起きたことがありません)、今週水曜から金曜までの3日間で初めて飲んだ薬(トランサミンのジェネリック)あったので、それが原因の可能性もあるのではないかと思っています。トランサミンは、今週火曜に喉の右側がヒリヒリし、鼻も右だけ詰まりがあったため、耳鼻科で出してもらったものです。 受診した皮膚科の先生の見解としては「かぶれっぽく見えるし、主に片側に出てるから、食物の遅延型アレルギーとか薬のせいではなさそう。薬疹や食べ物だともっと全身に出るし、内臓から来るものの感じはしない」とのことでした。毛虫に触ったか等も聞かれましたが、特別なものに触れた覚えがありません。 伺いたいのは、 1.食べ物の遅延型アレルギーの可能性はあるか(耳鼻科受診のきっかけになった、喉のヒリヒリ感もアレルギーによるものという可能性があるのかと思ったため) 2.トランサミンのジェネリックによる薬疹の可能性はあるか 3.かゆみはたまにある程度で、そう強くはないですが、デザレックスとセレスタミンは飲んだ方が良いのか。特にセレスタミンを飲むのに抵抗があります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

強い喉の痛み、発熱、だるさ、顔の部分的な赤み

person 20代/女性 -

現在、強い喉の痛みと、だるさと、顔の赤みがあります。 経緯は、2週間前に声が出なくなってしまい、声枯れが続いていました。 この時病院は受診していません。 5/31(土)に飲酒後、喉が痛くなりました。 6/1(日)の朝、若干の発熱と喉の痛みがあったので、市販のバファリンを飲みました。 この日は大切な予定があったため、寒気や頭痛を感じた時にバファリンを服用しました。 夜に39.6の熱が出まして、バファリンを飲んで寝ました。 6/2(月)の朝、37.4に落ちたので出勤したのですが、激しいだるさで早退しました。 内科を受診したところインフルコロナは陰性、喉の痛みがあるからと耳鼻咽喉科を勧められて受診しました。 カメラで喉を診ていただいたところ、左の声帯が固くなっていると言われ、声枯れも少し残るかもと言われました。 薬は、ロキソプロフェンナトリウム錠60mg、アモキシシリンカプセル250mg、トラネキサム酸錠250mgを毎食後服用するようにと処方されました。 皮膚科も継続的に受診していて、ヘパリン類似物質クリーム、アダパレンゲル、ナジフロキサシンクリームを塗っています。 6/2(月)の夜に、左頬が硬くなってしまい、以前も同じ症状だった時に処方されたロコイド軟膏塗って寝ました。 6/3(火)朝起きると、昨夜頬に軟膏を塗った箇所以外、赤くなっていました。添付写真 また、昨日より喉が痛く、だるさが継続しています。 熱は平熱になりました。 今日も病院を受診しようと思うのですが、何科を受診すればよろしいでしょうか? 処方薬以外を塗ってしまったこと、反省しております。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)