中指の付け根が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

リウマチの可能性について

person 50代/男性 -

リウマチの可能性についてご教示ください 29年3月 左肩が上がらなくなり整形外科受診 50肩の診断 29年5月 右肩も動かし方によって痛みがでてきた      同時期に右手人差し指と中指の間の付け根が軽く腫れ出す 29年6月現在 右肩・左肩ともに動作に気をつければ痛みはまし        右手の付け根の腫れは同じで少し熱を持っていて動かすと痛みがある 29年6月 リウマチの血液検査      ・RFリウマチ因子定量  48      ・抗核抗体  160(+)      ・抗核抗体型  speckled      ・血清補体価CH50 55.1      ・CRP       1.95      ・CRP判定     (2+)      ・MMP-3      57.7      ・抗シトルリン化ペプチド(CCP)抗体    24.4 レントゲン、CT検査ともに異常なし お医者様からはCCP抗体が高いから間違いなくリウマチだと言われています また、薬で半年で痛みを取り2年で完治しますよと言われています 上記の検査結果から下記の質問にお答えお願いしたいのですが 1.リウマチの確率はどれくらいでしょうか 2.またリウマチでしたら現在の症状は進行度はどのようなものでしょうか 3.薬で治りますでしょうか 以上先生方のご意見ご回答よろしくお願いします      

3人の医師が回答

体のぴくつき こわばり

person 40代/男性 -

症状がよくならないため、質問させていただきます。12月末から右手中指先端に電撃痛があり、1週間に1回くらい、1か月程度続きました。また、手のこわばりがあり整形外科、膠原病内科を受診しました。MRIで右手付け根に炎症が見られ、血液検査をしましたが、膠原病の項目にはひっかかりませんでした。原因不明で様子をみることになりました。確かに右手は野球をしたり、ギターをひいたりして酷使はしています。仕事のストレスもすごいです。ちなみに右手中指、小指の第二関節に腫れと痛みが見られ、小指から肩にかけての外側が張り重いです。最近では何もしてないときでも、全身で筋肉のぴくつきが見られます。瞼のピクピクもありました。体が動かなくなるのではないかと不安でたまらなくなっています。左手もこわばる感じがあり、整体にいったらそちらは少し改善しました。今のところこわばりはありますが、動かせます。手のこわばり、右腕のはりと重み、右足の重み。右に体が傾く感じがあります。夜はアルコールを飲むのですが、中途覚醒もあります。先日頸椎かもしれないと回答いただいたのですが、その場合はマッサージとか整体で大丈夫でしょうか?また、こわばり、重みをとることは難しいのでしょうか?重い病気か不安になっています。

4人の医師が回答

妊娠6ヶ月、手指の腱鞘炎疑いからどんどん痛みが酷くなります

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠23週です。 腱鞘炎の疑いがある症状が本当にそうか、この先どうなるか不安で投稿させていただきます。 ■これまでの経緯 (妊娠21週辺り) 朝起きると右手の薬指を曲げると痛みが出るようになり、午後になると痛みが治まる。整形外科での診断は腱鞘炎とのことで塗り薬を処方される。 ※主婦で、指をたくさん使うような生活は送っていません。 (妊娠22週あたり) 痛みは悪化し左手中指、右手中指も同様に痛くなり始める。午後になって少し軽減されるものの、痛みは治まらないようになる。 寝ているときに無意識に指を曲げると痛みでしばらく悶絶するほど。 (妊娠23週) 痛みは悪化し、全ての手の指の付け根が痛くなる。朝は少し指を曲げるだけで痛みが出る。指を少しずつ動かすうちに、少しずつ楽になってくる。 リウマチや膠原病など他の病気を疑い再度整形外科を受診するも、リウマチは簡単になるものでもないし、仮にリウマチや膠原病としても妊娠中はもう何もできない、産婦人科で相談してと言われる。 ■相談内容 腱鞘炎としても今後出産して治るのか、 腱鞘炎じゃなければ膠原病(SLEなど)など重い病気になっていないか、とても不安です。 自己免疫機能が落ちている妊娠中に膠原病はなりにくいとも聞いたのですが、毎日処方された塗り薬を塗っても日に日に酷くなる症状に不安が付きません。 有識者の方のご意見を伺えればと思います。

5人の医師が回答

10日ほど前から足の指が時々痛む

person 30代/女性 -

10日ほど前から右足の中指や指の付け根あたりが時々痛みます。安静にしていても歩いても痛みませんが、なにかたまに力がかかったり動かすと鈍痛がします。どこが痛いのか確認するため触ったりするのですが触っても痛くなく、わかりません。 ぶつけたことはあるかといえばあるかもですが、記憶にあまりありません。 外反母趾ですがそれによる痛みとも違いそうです。 考えられるとしたら子どもを抱っこ紐で歩くのですが、最近7.7キロくらいになって重くて足に負担がかかったせいくらいですが、別に今抱っこして歩いても痛みはなく、時々動かすと痛いくらいです。 病院に行くことの症状でもないのですが、気になって体重も少し減ってしまい、減ったこともあり骨のがんとかじゃないかとか心配です。(体重が減ったのは最近ちょっと忙しかったり ストレスがかかったりしたので そのストレスのせいもあるかもしれませんが) この痛みは何と考えられるでしょうか。 痛みが 安静にしても痛くなるとか悪化したり、1ヶ月以上続いた場合に受診することで問題ないでしょうか。 ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)