一歳半の男児 足指間の皮が剥ける
person乳幼児/男性 -
ここ数日内に進行していたのか、足指の間の皮が剥けていました。
写真では左足中指ですが、薬指の付け根付近も皮が剥けています。
抜けている箇所は皮が固そうで、乾燥しているようにも感じます。
少し膿が出たのか、黄色いかさぶたもみられました。
薬指にも広がっているのか、他の指も広がってしまいそうです。
本人は痒くも痛くもなさそうで、気にしている感じはありません。
原因が分からないのですが、このまま様子見でいいのでしょうか。
日常、靴を長時間履くようなことはありません。履いても2日に一度20分から30分履くか履かないか程度です。
家では基本裸足で過ごしています。
家族に水虫、同じような症状のものはいません。
また、すべき事があればご教示頂きたいです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





