乳癌タモキシフェンに該当するQ&A

検索結果:2,050 件

肺右下葉に1cm結節影、乳がんからの転移治療について

person 50代/女性 - 解決済み

2019年に両側乳がんの部分切除(リンパ節転移なし)、ルミナルA、B、ステージ1。 2020年に放射線治療(16回)、その後ホルモン治療(タモキシフェン)継続中 2024年1月に健康診断を受けて、2月中旬に肺右下葉に7ミリの影があるとの結果通知。 呼吸器内科を受診し、CTで10ミリ程度の結節を確認。 過去に乳がんの経験もあるため、PET検査を実施済み。←いまここです。 PET検査の結果は今週末に医師から聞く予定。 今回受診している病院(B)と、乳がんを治療した病院(A)は相違。 【質問】 最終的には、組織を調べてみないと何とも言えないと思いますが、 がんだった場合、原発の肺がんor乳がん転移が考えられるのでは?と想像しています。 そこで、いくつか質問させてください。 1)肺の手術は乳がんとは別の病院(B)になる予定です。素人なのでよくわからないのですが、どうやって病院同士の結果を突き合わせるのでしょうか。またその手続きには時間を要するのでしょうか。細々としたことに時間がかかるようだったら、最初から乳がんを治療した病院(A)で手術を受けたほうが良いのか迷っています。まだ呼吸器内科のクリニックを受診中で、これから手術先を紹介してもらう予定。 2)別の病院(B)で手術をして結果的に乳がんの転移だった場合、その後の治療は乳がんを治療した病院(A)に戻るものでしょうか。 3)過去に放射線治療を両側乳房で実施していますが、一度胸に放射線を照射している場合でも肺がんの治療は可能でしょうか。

1人の医師が回答

子宮筋腫の悪性疑いについて

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。昨年8月に乳ガンと分かり、9月中頃にMRIを受けたところ、子宮筋腫があることが発覚しました。その後産婦人科で見ていただいたところ、子宮筋腫は3cmと6cmのものがあり、今後は定期検査で見ていくと言われました。9月後半に乳ガンの手術を受け、10月からタモキシフェンを服用しています。生理はタモキシフェンを服用してからは45日程度の間隔となっておりますが、程度は重くなく、3.4日で終わっています。 先日、子宮筋腫の定期検査のために産婦人科に行ったところ、6cmのものが7cmになっていました。またエコーで真っ黒な境界のはっきりしている楕円の部分ができており、悪性の疑いがあるためMRIを受けることになりました。 心配する私に、担当医は「多分これは変成で、成長が追い付かなくて黒く見えているだけだと思うけれど、それを確認するためにMRIを受けましょうね」といったことをおっしゃっていました。(検査と言われてショックで、正確な内容は覚えておりません。すみません。) 昨年乳ガンが発覚し、悪性という言葉に過剰に反応してしまっているのかもしれませんが、不安で仕方がありません。 「急ぐ必要はないので、とりあえず調べましょう」と言われ、MRIは今月下旬に。来月1週目に検査結果を聞きに行くことになっています。 お聞きしたいのは、4ヶ月くらいで筋腫が1cm大きくなるのは、成長のスピードが早いと言えるのでしょうか。また、こうした子宮筋腫と言われたあと、悪性の疑いからMRIとなるケースは結構あるものなのでしょうか、ということです。自覚症状もないのですが、ただMRIと言われ、不安で仕方がありません。もし可能でしたら、分かる範囲で良いのでお答えいただけると幸いです。

1人の医師が回答

乳がん全摘後の治療方針などについて

person 30代/女性 -

先月、33歳で乳がんのために左胸を全摘しました。 術前病理では非浸潤がんと診断されていたものの、術後病理で浸潤がんと診断され、気持ちの整理がつかないままに術後治療が始まってしまい、セカンドオピニオンを考えています。その前に第3者からのご意見を頂きたく質問を投稿しました。 術後の病理結果を下部に記載しました。ご確認ください。 現在はゾラデックスとタモキシフェンにてホルモン治療のみを行っています。 ホルモンレセプターが陽性であったことと手術までの期間が長かったことから、術前に2か月間ホルモン療法(上記同様のゾラデックス+タモキシフエン)を実施しており、ki67値が手術前後で下記のように変化しました。 Ki67:25%(術前)→9%(術後) 質問したい事項は2つあります。 1.術後のki67値は低いものの、術前には高かったこともあり、現在のホルモン治療のみの方針は妥当なのでしょうか。 2.すでに術前からホルモン療法を始めていることため、オンコ検査の条件に一致していないことから、オンコ検査不可と言われてしまっているのですが、受ける方法または代替となるような検査はないのでしょうか。もしくは、この病理結果だとオンコ検査は不要でしょうか。 乳がんの再発率の高さや年齢が若めなこと、また、乳がんは再発したら治しようがないなどの記載も見られ、将来の再発が非常に不安です。 よろしくお願いします。 術後病理検査の結果 ステージ:2A 浸潤がん 浸潤径:2mm(全体で5mm) リンパ節転移:なし(0/2) リンパ管侵襲:あり ホルモンレセプター:陽性(エストロゲン陽性、プロゲステロン陰性) Her2:陰性 核グレード:1 ki67:9%

3人の医師が回答

1か月程度、めまいの症状があります。

person 50代/女性 - 解決済み

52歳、女性です。 1か月程度、寝起きに立ち上がると目が回る、寝返りや寝起きに立ち上げると目が回るという症状があります。 5年くらい前に就寝中にひどいめまいで寝返りが打てなくなり、救急車を呼びたくなるほどでしたが、良性発作性頭位めまい症と診断されました。 今回はそれほどの症状ではなく、頭の位置が変わると一瞬クラっとして、少しそのままにすると落ち着くというめまいです。 なお、同時期くらいから寝つきはよいものの、1時間半ごとに体が熱くなって目を覚ましており、十分睡眠を取れていない感じがします。1時間半×3回=4時間半程度の睡眠です。 ちなみに、乳がんに2年前に罹患し、治療のためホルモン療法(2020年4月よりタモキシフェン服用)を行っております。タモキシフェンの副作用で更年期の症状が出やすいと聞いていますが、体が急に熱くなるのもホットフラッシュでは?と考えています。 生理はタモキシフェン服用以降、不定期になっています。 (4月以降は、9月、11月で、2021年は生理になっていません。) めまいの症状が、単に良性発作性なのか? 更年期の症状なのか? 起きがけだけで特段日常生活に影響はないのですが、 何か大きな病気でなければよいと思っておりまして、このような場合何科に通うのが適切なのでしょうか。 ちなみに、寝つきが悪いことについては、漢方外来にて 加味逍遥散と桂枝加竜骨牡蛎湯を諸島していただいております。 ご教示いただけますか。

1人の医師が回答

卵巣の腫れ6センチについて

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です R4.3に乳がんの手術を受け、今までタモキシフェンを服用しホルモン治療を受けています R6.12.10から不正出血が続いたため、婦人科を受診 子宮内膜に血液が溜まり、卵巣が腫れていると言われ、子宮体がん検査をし、検査結果が出るまでタモキシフェンを休薬して様子見になりました。 その後も不正出血はつづいていましたが、R6.12.29から生理が始まり、1週間で終わり、不正出血は止まりました 本日R7.1.7に婦人科を受診したところ、子宮体がん検査は陰性で、 子宮内膜厚は、11.5ミリ→7ミリに、卵巣の大きさは、添付した写真(先生のメモ)通りに変化していました。 先生には、タモキシフェン休薬したことで、悪化していたホルモンバランスが戻りつつあるが、まだ内膜に血液も少し残り、卵巣も腫れてるので、 この先2回ほど生理が来て、残った血液がキレイに出て行くことを待って、3ヶ月後にまた検査をしましょう ということになりました。 質問ですが、 1、添付した画像の卵巣の大きさをみると、6センチほどとなっており、相当大きいと思うのですが、卵巣ガンを疑うことはないのでしょうか? 卵巣ガンの疑いは、エコーでわかるものなのでしょうか? 2、右の卵巣のエコーをみせてもらうと、2つにわかれていました。これは異常ないことではないのでしょうか? 3、ホルモンバランスの悪化で、6センチにもおおきくなることはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

子宮摘出か経過観察しつつ定期的内膜搔爬か迷っています。

person 50代/女性 - 解決済み

ご相談させていただきます。 2009年乳がんに罹患し、右乳房全摘、タモキシフェン を12年服用しております。 その副作用として、たびたび不正出血があります。ただし出血量は少量です。その都度体がん検査をしており、これまで異常はみとめられませんが、内膜は6ミリから9ミリと厚く、また内膜ポリープもあるので、タモキシフェン 服用が続く限り不正出血もあるとのことです。 私にとりまして毎回体がんを疑っての検査はかなりの不安とストレスです。婦人科医に相談したところ、内膜ポリープもあるので子宮摘出も選択肢としてあるといわれました。 セカンドオピニオンをうかがった婦人科医からは、「確かに子宮摘出も一つのオプションだが、これまで異常もなく出血量も少量なので、まだ子宮摘出の段階ではないだろう、手術による身体への影響は確かにあるので、経過観察しながら年に一回くらい内膜搔爬をするのはどうか」とのご意見をいただきました。 全摘か経過観察しつつ一回の内膜搔爬か迷っております。 不正出血や体がんの脅威から解放されるのなら、いっそ子宮がなくなればと強く思う一方、全摘手術による体への負担や、後遺症への不安も大きく判断がなかなかできません。乳腺外科医にはタモキシフェン は15年は服用すべきと言われております。 具体的に摘出手術による体への負担や、摘出後の後遺症(泌尿器系など)はどのようなものでしょうか? 質問が長たらしくなり申し訳ございません。よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

子宮頚管ポリープについて

person 50代/女性 -

いつもお世話になります。 子宮筋腫の経過観察と、子宮体がん検査のため、婦人科を受診したところ、エコーをし始めて突然「ポリープがあるので今とります。」と言われ、処置が全て終わった後、手術承諾書にサインをしました。 半年前もエコーをしましたが、そのときは何も言われませんでした。 手術承諾書に「子宮頚管ポリープ」とあり、初めてその名前を耳にしました。 婦人科は何度も受診していますが、子宮筋腫以外の病名を初めてききました。 手術といっても1秒くらいで何がなんだかわからないうちに「ハイ、とりました」と言われました。 このように少ない情報だけで質問させて頂くのは恐縮ですが、おわかりになる範囲でお答え頂ければ助かります。 1.乳癌の術後治療でタモキシフェンを服用して1年2ヶ月になり、他に白血球減少などの副作用らしき症状が見られますが、このポリープもタモキシフェンの副作用でしょうか。(リュープリンで生理をとめています) 2.子宮体がん検査と一緒に病理に出します、と言われたように記憶しているのですが、このポリープが悪性である可能性は高いのでしょうか。 3.出産経験がなく、子宮体がんにかかるリスクが高いと思うのですが、年にどのくらいの頻度で婦人科を受診するべきでしょうか。子宮頚管ポリープが再発することもあるのでしょうか。(乳腺外科では年に1度と言われていますが、半年に一度は受診しています) 4.タモキシフェンをあと4年弱、その後アロマターゼ阻害剤を5年の計画でいますが、子宮体がん検診はずっと続ける必要があるのでしょうか。 沢山あってすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

右脇下の痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

去年の年末あたりから4ヶ月近く、右の脇下の奥の方に軽い痛みを感じています。 常に痛いわけではなく、前屈みになったり、力を入れたり、特定の動きをすると少し痛みを感じますが、同じ条件でも痛くない時もあります。 痛みは、筋が張るような、ズキズキとした痛みです。 皮膚に異常はなく、触った限りではしこり等はわかりませんが、少しボコボコしている感じはします。 痛み止めを飲んでも、痛みは無くなりませんでした。 3年前に右側の乳がん(ステージ0 )で温存手術をしており、術後半年ごとに検査をして、去年の11月に検査で脇の下のエコーもやってもらいましたが異常はありませんでした。 乳がんの治療でタモキシフェンを飲んでおり、その影響で生理が止まっているので、生理に関連した痛みではないと思っています。 最初はすぐに治ると思っていましたが、あまりに続くので心配です。 痛みは軽いので日常生活に支障はありませんが、重い病気や乳がんの転移が隠れているのではないかと怖いです。 痛みの原因は何が予想されるでしょうか? 乳がんに関連したものではないかと心配です。 また、痛みを取る場合、何科に行くのがいいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

子宮全摘と卵巣の摘出についてお願い致します

person 40代/女性 - 解決済み

先日、子宮全摘と卵巣の摘出についてご相談したものです。 追加で再度ご相談させてください 既往)稽留流産2回、内膜ポリープ2回、帝王切開3回、乳がん1回(タモキシフェン内服のみ丸3年経過) 今回、筋腫6センチと内膜ポリープ3センチあり、子宮摘出の手術を控えています 術前検査で、子宮のMRI済 超音波で両方の卵巣が腫れてると言われ、若年性乳がんの既往もあるため、両方卵巣摘出をするか悩んでいました 年齢43歳です。 質問 1、先日実母が乳がん検診でひっかかり、心配になりました。近日、針生検予定です。これまでは家族に乳がんはいませんでしたが、万が一の場合はやはり卵巣両方摘出したほうがよいでしょうか?ちなみに今のところ遺伝の検査はしない予定です 2、婦人科のDr.は閉経まで少しあるので片方の卵巣を残す方法があるとおっしゃいました。万が一片方残すとした場合は、 今後、残った卵巣のチェックはどのような方法がありますか?良い悪いの判別はどのような検査で、可能ですか? 3、片方残した場合、閉経までの数年間、ジェノゲスト?やディナゲスト?の内服にて、治療は可能ですか?また、効果はありますか?乳がんの既往では、このホルモン剤は禁忌ですか? 4、もし、残す方の卵巣に嚢腫があった場合は、その嚢腫だけを切除することも可能ですか? よろしくお願い致します

2人の医師が回答

乳がん抗がん剤治療中の不正出血からの疑陽性

person 40代/女性 -

現在乳がん(ルミナルher2ステージ2a)の術前化学療法中です。 4クールのec療法が終わり先日からフェスゴ+ドセタキセルの投与が始まりました。 最後のec療法後に生理2日目並の不正出血があり主治医に相談した結果、同じ病院内の婦人科を受診することになりエコーと子宮がん検診を受けました。 その時の医師の見解としては子宮腺筋症はあるが子宮内膜も正常の厚さだし抗がん剤の影響による出血ではないかとのことでした。(因みに受診時も出血がある状態でした。) 1週間後に検査結果を聞きに行ったところ子宮頸がんは異常なし、子宮体がんに疑陽性が出たため組織診をすることになり現在結果待ちの状態です。 乳がんを疑い病院を受診したのが今年5月でそれまでは子宮腺筋症に起因する月経痛緩和のため、フリウェルを2年間服用しておりました。 乳がんの疑いが出た後はフリウェルをストップし、乳がん確定してから術前化学療法が始まるまでの1ヶ月半程タモキシフェンを服用していました。 以上の状況を踏まえて子宮体がんである可能性について先生の所見を伺いたいです。 また乳がんと子宮体がん併発の場合どのような治療が行われるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)