人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,353 件

多嚢胞性卵巣症候群です。妊娠を希望しています。

person 20代/女性 -

現在妊娠を希望しているのですが学生の頃から月経不順があり、多嚢胞性卵巣症候群の可能性が高いということで婦人科に通院しております。今年の1月頃にプラノバール服用後にクロミッドを服用しましたが卵子が成長しない為、注射(uFSH注用75単位「あすか」)を一度だけ行いました。それでも成長が遅かった為、もう一度プラノバールを服用し生理をおこさせようとしましたが、後に妊娠していることが発覚しました。しかしながらすぐに自然流産してしまい、今に至ります。 先月からまたプラノバールとクロミッド(1日2錠)を服用し、現在24日目ですが生理が来ません。本日病院で内診をしてもらいましたが、排卵までまだ少しかかりそうと言われました。本日血液検査も行い、1週間後に結果を聞きに行くことになっています。それによって今後の方針を決めていこうとのことでした。先生からは、 ・もう一度クロミッドを試すか ・今後は2日に一回程注射を打ちに来てもらうか ・不妊専門の病院に転院するか の方法があると言われました。 個人的にはすぐに不妊専門の病院で人工授精や体外受精を考えているわけではないのですが、すぐにでも妊娠したい気持ちでいます。 インターネットで調べたところ、不妊治療での自己注射があるとのことですが、そういったものは実際にあるのでしょうか。仕事がなかなか休めない為、可能であれば自己注射も考えているのですが、本日先生に確認したところ、不妊治療での自己注射というものは存在しないとキッパリ言われました。 先生に言われた3つの選択肢以外に方法はないのでしょうか。先生に質問してもいまいちハッキリとした回答が得られず、また先生に少し不信感を抱く出来事があり、また他の通える距離にある病院は初診まで2ヶ月待ちとのことだったので、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

上腹部の膨満感について

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。 もともと便秘気味でお腹が張る体質ではあったのですが、大体おへその下の下腹部あたりがポコッと出ている感じでした。 しかしここ最近、張っていると感じる場所がおへその上まで広がっています。 見た目も、上腹部部分の背中とお腹の厚みが以前より増しているのがわかります。 下腹部の張りはそんなに気にならないのですが、上腹部の張りはとても気になります。 起因していると思われることを記します。 ・以前かかりつけの内科で相談したら、外食が多いため油の摂取が多く、消化不良を起こしているのではないか(でも胃の調子が悪い感じは全然せず、毎食もりもり食べれます)と言われたことがある。 ・排卵期により上腹部の張りを強く感じる。そのため、子宮内膜症?と思いましたが、逆に生理のときは上腹部の張りが気にならず、酷い生理痛や出血が多いということもありません。 生理は軽い方だと思いますが、排卵期は吐き気が出たり下腹部痛があったりすることが多いです。 ・基本的に睡眠不足です。 フルタイム勤務で小さな子どもがおり満足に寝ることができない日々です。 平均睡眠時間は5時間を切ってしまうと思います。 ・一昨年8月に不妊治療(人工授精)の影響から、腹膜炎を起こしたことがあります。 そのとき上腹部の張りがひどく、今の張りはその時の感じとよく似ています。 その時の症状としては、腹膜に水が溜まっており、経口薬で治療してもらいました。 日常生活を送る上では、上腹部の張りというのはほとんど経験がなく、このときが初めてで、これがきっかけになっている可能性もあるのかなと思いました。 ただ、治療後しばらくは上腹部の張りは治まっていて、また、あれ?と思い出したのは半年後くらいから、最初は時たまという感じでした。 原因は何が考えられるでしょうか? 一度、婦人科にも相談したほうが良いでしょうか?

5人の医師が回答

クロミッド周期のAIH実施時期について

person 30代/女性 -

私は自力排卵しており生理周期は約33日の38歳です。 前2周期の体温が排卵しているものの不安定であったり、 現在まで結果がでていないこともあり、 今周期初めてクロミッドを周期4日目から1日1錠5日間服用しました。 いつもは周期19日くらいで排卵があり排卵検査薬にくっきり反応がでますがクロミッド服用の為、D12で卵胞チェックに行ったところ既に22.5ミリまで成長していました。 薬の影響でいつもより大きめになってから排卵するからと、その3日後の朝に人工授精の予約をしました。 AIH当日はD15なのでいつもより早めのAIHなのですが既に卵胞は26ミリくらいになってたかもしれません。 (当日もチェックしてもらい、排卵はまだでしたがサイズは聞き忘れました) 排卵検査薬は全くの陰性の状態で行いました。。 施術後にHCGを注射しましたが排卵は翌日の夜くらいだと思います。私の病院はいつもAIH後にHCGです。 そこで私が気になっているのは・・・ 1)LHサージが全く陰性でも卵胞の大きさが適度な時にAIHするのと、自然にLHサージが出るのを待ってAIHするのはどちらがいいのか? 2)LHサージが全く陰性の場合は前日にHCGを打った方が期待できるのではないか? 3)AIH後排卵までに丸2日かかった場合、精子濃度が濃縮後820万と少なかったのですが可能性は低くなるか? 運動率は90%超えており直進率も良好で奇形率は低かったです。 AIH翌日にタイミングも取りたかったのですが取れませんでした。。 今回もまたダメなのかと思い気持ちが沈んでいます。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

超低AMH、既往症ありの体外受精について

person 30代/女性 -

32歳です。あと4ヶ月で33歳になります。 今年3月に境界悪性腫瘍により右卵巣卵管を腹腔鏡手術にて摘出しました。 6月に自然妊娠しましたが右卵管間質部妊娠となり、子宮を少し削る手術を腹腔鏡手術にて行いました。 左の卵巣卵管には手をつけていませんが、 腫れたり縮小したりを繰り返しているようで、元々は27日(+3日)程度の生理周期がここ最近やたら早まるようになってきました。 (直近生理日:10月3日〜、10月27日〜、11月20日〜、12月16日〜 周期としては24日くらい) そのため閉経を恐れ主治医にホルモン値を調べてもらいました。 TSH 0.860 FT3 3.09 FT4 1.02 AMH 0.31 エストラジオール 85.5 プロゲステロン 0.5 LH 3.4 FSH 8.1 プロラクチン 8.6 血中テストステロン 0.11 ※エストラジオール以下は生理5日目(11月24日)の値です。 甲状腺ホルモン、AMHは別日採血。 FSHは高めではあるが、閉経では全然無いと言われました。 しかしAMHがとても低く、左卵巣しかないのでステップは全部飛ばして体外受精を勧められました。 それ自体は抵抗があるわけではないのですが…体外受精の知識がまだ全然無く、教えていただきたいことがあります。 1.自然妊娠(タイミング法)、人工授精ではなく体外受精は妥当ですか。また可能性はどれほどありますか。 2.すべての数値から私の体はどんな状態であると考えられますか。気になる数値はありますか。 3.卵巣の刺激の仕方はどういったものが合っていると考えられますか。 4.一人授かるのも難しい私ですが、このような方で二人授かったケースはありますか。 以上よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

プレマリン、ルトラールの副作用

person 30代/女性 -

体型痩せ型 基礎疾患無し 血圧正常値 喫煙無し、アレルギーなし (トリキュラーやマーベロンのピル服用歴有りで副作用なし) 現在不妊治療中です。 5月 人工授精後にプレマリン、ルトラール朝晩2回を12日分処方→副作用なく飲み終える 6月 子宮鏡下手術後にプレマリンとルトラール12日分処方され(朝晩の2回)服用して5日目あたりから寝る前しんどくて寝付きが悪くなり、翌晩から38度近い熱、横になっても足が重く感じ鈍痛がするようになりました。かなり苦しかったのですが、冷たい経口補水液を補給したら少しマシになり寝れました。朝は平気ですが夜だけこんな感じでした。 翌日産婦人科に確認した際に副作用のリスクがあるため服用中止の指示がありました。その晩から上記のような症状は無くなりました。 去年の事ですが、いくつか気になるので質問させてください。 1)このような副作用の割合はどの程度でしょうか?1回目は副作用無かったのに2回目副作用出ることありますか? 2)この副作用はプレマリンかルトラールどちらの薬のせいと考えられますか? 3)その後服用したデュファストンやクロミッドでは副作用は出ませんでしたし、過去服用したピルでも副作用は無かったのにプレマリンルトラールだけで副作用でることありますか? 4)次回から初めて体外授精にステップアップします。 生理周期を整えるため明日からプラノバール1日1錠12日処方されました。本来はプレマリンルトラールが処方される予定でしたが代替されました。 プラノバールでも同様の効果でますか? またプラノバールでも同じような副作用でるリスクありますか? 質問沢山で申し訳ないですが、できるだけ沢山の助言いただきたいのでよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠初期の出血、着床位置

person 30代/女性 - 解決済み

5w6dの妊娠初期です。 1年半ほど不妊治療をしており現段階では人工授精をしていましたが、病院の休みの関係でタイミング療法で5月3日にタイミングをとり、5月6日に病院で確認した際には排卵していました。 お腹の張りもあり5月20日に生理が来なかった為、その日に病院に行き確認したとこと妊娠が発覚しました。4w3dと言われました。 その2〜3日後からたまに、茶色い血が排尿時にありました。 次の週の同曜日(5月27日)に再度病院を受診した際に、胎嚢の大きさが4.1mmしかなく通常よりも小さい、来週に心拍が確認できなかったら流産の可能性があると言われました。 その際に茶色い血がたまに出る事を話したら、量が生理の時のような血の量が出たら電話してくださいと言われました。 その後、排尿時にティッシュに茶色い血がよく着くよいになり、不安になっていました。 そして、今朝から排尿時に鮮血とまではいきませんが赤褐色の血がティッシュに500円玉より少し多い量が毎回着くようになり、病院に連絡をして受診しました。 診察の結果、まず胎嚢の大きさが6.4ミリでまだ小さい事と着床の位置が悪く卵管の近くにある事がわかりました。 出血量も増えているので、このまま自然に流れる事を待つのみと言われました。 また、もし子宮外妊娠で破裂した際は救急車で手術のできる病院に行き、緊急手術してください。と言われました。 本当に流産を待つのみなのでしょうか?そして子宮外妊娠の場合は破裂するまで待たないといけないのでしょうか? また、別の病院を受診した方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

E2の低下とレトロゾールについて

person 30代/女性 -

【 現時点での診断 】 ・多嚢胞性卵巣 ・頸管粘液不全 【 検査 】 ・卵管通水検査 ◯ ・フーナーテスト1△ 採取不可 ・フーナーテスト2 × ( 粘液が硬く、精子の動きを阻害していた) 【 治療歴 】 ・タイミング 3 × ・人工授精 2 × ( ※ 頸管粘液不全の診断も、通水検査の不良も レトロゾール服用後の結果です ) 不妊治療開始時より半年ほどレトロゾールを服用しているのですが、卵胞の育ちが悪くE2の数値が毎期下がっています。 レトロゾールに抗エストロゲン作用があることは承知していたのですが、先日ついに基準値を大きく下回る数値を叩き出しました。 ( ※ 生理2日目 E2:8.5 FSH:10.5 ) 周期始めにしてもE2の値が低すぎると感じたのですが、これは毎期使用しているレトロゾールの影響でしょうか。それとも閉経に向かって数値が降下しているのでしょうか。 治療を重ねるごとに経血量や織物の減少、性欲減退、性交痛を実感することが増えました。 排卵誘発剤にも合う、合わないがあるとは思うのですが、このままレトロゾールの服用を続けて効果が得られるのでしょうか。更にE2の数値が低下し身体に悪影響を与えるのではないかと心配です。 私の場合、生理3日目から5日間レトロゾールを服用してもなかなか卵胞が育たず、その後ゴナールエフ50(×5日間)を投与し、ようやく排卵といった流れです。 今のところ毎回同様の排卵誘発法になるのでレトロゾールの服用が必要なものなのか疑問に感じております。 【質問】 1.レトロゾールの服用は正しい判断なのか 2.レトロゾールを中止し、ゴナールエフ投与のみでの排卵誘発は可能か 3. 早期閉経の可能性があるのか 4.AMHの検査を行い、早めに体外受精を検討したほうがよいか

2人の医師が回答

チョコレート嚢胞の手術をするか悩んでいます

person 30代/女性 -

35歳女性です。 右側卵巣に6センチのチョコレート嚢胞があり手術をするか悩んでいます。 妊娠を希望しており5年ほど自己流や、タイミング法、人工授精を実施していますが、去年末に一度妊娠しましたが流産し、その後FT手術もしましたが、それ以来妊娠に至っておりません。 普段の症状としては、生理中はほぼ痛みがなく、排卵期に主に右側、たまに左側の腹痛があります。痛みがあるということは癒着があるのだと思いますと医師からは言われています。 【悩んでいる要素】 ・体外受精にステップアップしたいが主人から反対されており自然妊娠を希望している ・AMHの値は去年の秋時点で40歳くらいと診断されている。手術をするとより卵の数が減ってしまいより妊娠から遠のいてしまうのではないか ・手術をする場合、悪い場所がある場合は有無を言わさず取ってしまうのか(卵管などが無くなってしまうと自然妊娠を望めないため) 上記の点で手術をするか判断できずにいます。 できるだけリスクがない状態で子宮環境を改善する方法があるか知りたいです。 (例えば、手術をする前に何かしらの検査である程度今の状況がわかるものでしょうか?卵管の癒着を改善するだけの手術があるでしょうか?などが気になっております。) 長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠6週目の緩やかな体温低下について

person 30代/女性 -

ここ3日間ほど体温が緩やかに下がっているように感じ、過去に2度稽留流産をしていることと、胎嚢が小さいのでは…?と思い不安に感じています。 1年半ほど不妊治療をしており、ルトラールとレトロゾールを服用してました。 人工授精を7回行いましたが全敗で、仕事の都合もあり休憩がてらタイミングをはさみ、体外受精にステップアップするか、というところで今回の妊娠が発覚しました。 現在妊娠6週に入ったところで、5週はじめに胎嚢の確認をしています。 つわりは軽い吐き気を伴わない気持ち悪さと、若干の食べつわりがあるような状態です。 普段の低温期は36.3~36.6 高温期は36.7~37.0(ルトラール服用時は高めでした)です。  10/12 生理開始  10/25 クリニックにて卵胞確認。排卵寸前とのこと。  10/26 36.55  10/27 36.72(朝一にタイミング)ここで排卵?  10/28~11/22 36.8~37.09を行ったり来たり   ※11/18 胎嚢確認 6.6mm  11/23 36.68  11/24 36.70  11/25 36.76 「次回の通院は2週間後に」と言われたのですが来週まで通院まで待ちきれず、こちらで質問させていただきました。 わかりづらい部分もあるかと存じますが、何卒ご回答をいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)