超低AMH、既往症ありの体外受精について

person30代/女性 -

32歳です。あと4ヶ月で33歳になります。

今年3月に境界悪性腫瘍により右卵巣卵管を腹腔鏡手術にて摘出しました。
6月に自然妊娠しましたが右卵管間質部妊娠となり、子宮を少し削る手術を腹腔鏡手術にて行いました。

左の卵巣卵管には手をつけていませんが、
腫れたり縮小したりを繰り返しているようで、元々は27日(+3日)程度の生理周期がここ最近やたら早まるようになってきました。
(直近生理日:10月3日〜、10月27日〜、11月20日〜、12月16日〜 周期としては24日くらい)
そのため閉経を恐れ主治医にホルモン値を調べてもらいました。

TSH 0.860
FT3 3.09
FT4 1.02

AMH 0.31

エストラジオール 85.5
プロゲステロン 0.5
LH 3.4
FSH 8.1
プロラクチン 8.6
血中テストステロン 0.11

※エストラジオール以下は生理5日目(11月24日)の値です。
甲状腺ホルモン、AMHは別日採血。

FSHは高めではあるが、閉経では全然無いと言われました。
しかしAMHがとても低く、左卵巣しかないのでステップは全部飛ばして体外受精を勧められました。
それ自体は抵抗があるわけではないのですが…体外受精の知識がまだ全然無く、教えていただきたいことがあります。

1.自然妊娠(タイミング法)、人工授精ではなく体外受精は妥当ですか。また可能性はどれほどありますか。

2.すべての数値から私の体はどんな状態であると考えられますか。気になる数値はありますか。

3.卵巣の刺激の仕方はどういったものが合っていると考えられますか。

4.一人授かるのも難しい私ですが、このような方で二人授かったケースはありますか。

以上よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師