咳喘息レルベアに該当するQ&A

検索結果:1,272 件

コロナ感染後の筋肉痛、神経痛に悩まされています。

person 40代/男性 - 解決済み

7月22日から39度の高熱が出て、翌日、抗原検査でコロナ陽性とわかりました。手持ちのカロナールを服用し、熱は3日ほどで平熱に戻っています。ただ、身体中の筋肉痛、神経痛が酷く、眠るのも一苦労なほどです。カロナール200mg1回2錠を毎食事後に服用していますが、効果が数時間しか続かず、痛みを我慢する時間が長く困っています。痛みで夜中に目が覚めるため、その際もカロナールを追加服用しています。筋肉痛は徐々に治りつつありますが、両脇腹を中心としたズキンとした神経痛が強く残っています。 1.この痛みは薬で抑えつつ徐々に回復するのを待つしかないでしょうか 2.手持ちのカロナールが残り少ないため、市販のもので代用すれば良いでしょうか 3.カロナールの効きが悪い場合、ロキソニンを併用した方が良いでしょうか 4.他に痛みを緩和させる方法はないでしょうか 5.本日で発熱翌日から丸5日となりますので、明日以降、痛みを我慢すれば外出、出勤しても問題ないでしょうか [補足] 咳などの症状は一切ありません。喘息治療のためにモンテルカスト、テオドール、レルベアなど寝る前に使用しています。 2日前に嗅覚がないことに気づきました。匂いがまったくわからなくなっています。昨日から市販の亜鉛を飲み出しました。

9人の医師が回答

夕食時に息苦しさを感じ、不安感も高まる。SPO2は100など寧ろ高過ぎる。

person 30代/女性 -

毎日、夕食時に息苦しさを感じ、不安感も高まります。 息苦しさと不安感、どちらが、先かは分かりませんがお互いを誘発します。 咳喘息と、後鼻漏があります。   また、もとより不安になりやすいのですが、コロナ渦の自粛生活による気分転換(友達としゃべったり出掛けたり)のなさや、育児による寝不足で、不安が暴走しがちです。 夕食時というと、ぐずる子どもたちをなだめながら、風呂洗い、洗濯片付け、洗い物、調理、風呂あげ、配膳…と、フルスロットルの多分交感神経MAXで数時間過ごします。 やっと配膳を終えて、上の子と旦那が食べ始め、私は下の子に食べさせ…しんどくても、ここまではなんとか頑張れるんです。 下の子が食べ終わり、場合によると授乳し、機嫌をとってやっとリビングで一人遊びをさせ、さあ自分の食事、となるともうヘロヘロで。 それでも食べなきゃ、急いで食べよう、と箸を持つと、息苦しい気がするんです。毎日なので予期不安もあります。 コロナも不安で、息苦しいというだけでさらに不安になります。 ハッピーハイポキシなんとか?なんて。 1日中じゃないし大丈夫だろうと頭では思うのですが。 不安感も高まり、メンタル不調なことにも不安になり、毎日この時間帯がとても辛いです。 自分では交感神経と副交感神経モードの切り替えができにくいタイミングなのかな、 あと、副鼻腔炎とかアデノイドで実際息苦しいのかな、 と考えていますが、どこか悪いのでしょうか? ちなみに乾燥からかここ2週間喉のイガイガと咳があり、受診もし胸の音は正常、レルベア吸入を一昨日より再開しています。 コロナも心配で、それも多分不安を高めています。 ほとんどどこも行っておらず(たまに一瞬空いてるスーパーくらい)、旦那や子どもの園でも出ていません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3日前から右足親指が赤くはれ、痛みがひどく痛風と思われます。

person 70代以上/男性 -

痛風発作が発生する数日前から咳がひどくなり呼吸器内科で咳喘息と診断されレルベア200、メプチンエアーを吸入して症状は緩和傾向です。その数日後である3日前から痛風が発症しました。従来から受診している泌尿器科での血液検査とCT(泌尿器系)検査結果が今月3月24日に判明するので、腎臓内科の紹介状をもらい尿酸値を下げる薬の投与検討と腎臓のフォローをしてもらう予定を先生としています。            そこで質問です。1.痛風の方はこのまま我慢をして新しく紹介される腎臓内科で受診しようと思いますが、それまで2週間以上、何ら痛風に対する対処はしなくても問題ないでしょうか。2.腎臓の数値が悪いため、尿酸値を下げる薬の投与の腎臓への影響も心配です。     昨年12月の検査では尿酸値8.4 クレアチニン1.42 シスタチンC1.22です。これまで3年ほど泌尿器科と腎臓内科を同じクリニックの各担当医に受診してきましたが、腎臓の数値が比較的安定しているためか昨年末からフォロー検診は一旦中止といわれて現在は泌尿器科のみを3年ほど前の膀胱結石除去手術のフォローを主目的に受診しています。腎臓内科はこの機会に別の総合病院の腎臓内科を紹介してもらう予定です。できれば最新の検査数値と紹介状をもって新しい腎臓内科医に今後継続的に診ていただきたいと思っています。

2人の医師が回答

突発性頻脈後、吸引ステロイドは大丈夫?

person 60代/男性 - 解決済み

1ヶ月前に夜間の頑固な咳により、呼吸器内科を受診。呼気NO検査で、測定値31と出て、 咳喘息と診断され、吸引ステロイドのテリルジーを処方されました。2週間で咳が治れば、治療終了とのことで、2週間が無事終了しました。私、睡眠時無呼吸症候群(重症)で、CPAP治療も経験しましたが、合わず、すぐ外してしまいましたので、約2年、横向で寝ることを意識してまいりましたが、スマートウォッチで血中酸素飽和度は時に90%を下回ること92〜94%がベースになってしまい、95%を安定して超えることは、少なくなったため、今一度、CPAP治療を頑張ろうと、睡眠専門の呼吸器内科を受診した際に、咳喘息の話をしますと、吸引ステロイドを止める流れは、徐々に薬の強さを弱めていき、花粉症の時期までは、辛抱強く吸引ステロイドは続けるべきとの見解でした。私もwebでとある呼吸器内科のHPで、徐々に止める、呼気NO検査を経過観察の中で、実施していくことが書かれてありました。そこで、レルベア100 30吸入用を相談したクリニックで処方、経過確認で呼気NO検査をし、数値16を確認しました。現在、15日が経過しました。経緯説明が長くなりましたが、2時間前に、仕事が終わって帰路に着こうとした時に、胸部がムクムクと、突発的に頻脈が始まったなと感じ、スマートウォッチで心拍数150前後をしめし、ECGでは、波型が一定であることを確認しました。1〜2ヶ月に一度、頻脈が起こりますが、大体30秒ほどで治りますが、ゆっくりと歩くことを少し続けてしまったからか、3分経過(治まってから心拍数を記録したスマホで確認)しても、140〜150が続いたため、歩道に腰を下ろして、治るのを待ちました。深呼吸をしながら30秒程、経過し、スマートウォッチで、心拍数が140代から90に下がったことを確認しましたが、余韻(胸部の軽い圧迫感)がありましたので、バスとタクシーで帰宅しました。質問になりますが、頻脈は治まった後は感じませんが、吸引ステロイドに、心臓に影響のある成分があるとあり、今日1日、吸引を停止したいと考えています。15日経過した吸引ステロイドの2日目に、若干息苦しさを感じた(特に医師の診断では異常なし)時に、1〜2日ほど、吸引を休んでよいかと質問をした時には、いいでしょう、と許可をいただ き、1日だけ休みましたが、今回は、不整脈のため、質問をさせて頂きます。この時間、主治医に連絡がつきませんので、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

気管支拡張症で咳に悩むも特効薬は無いといわれ困っています

person 60代/男性 - 解決済み

61歳男性。2014年ころ、長引く咳に対してマクロライド系を処方されるも改善無し。2018年に呼吸器内科医Aより気管支拡張症と診断を受けオルベスコを処方されて昨年12月まで処方されました。症状は一進一退。2021年オルベスコの副作用で声枯れが酷くなって仕事にも支障が出たので医師Aの指示でオルベスコ吸入一旦中止。「QOLを考えると打つ手なし」と言われ半年後まで様子見るとのこと。このままでは改善の可能性なしと思い、ネット検索で呼吸器専門医Bを尋ねる。顔を見るなり「咳喘息」と診断されレルベアを処方。2か月経ち、声が出なくなり、これまで経験のない発作のような咳が続いたのに改善策も無いので通院中止。再び医師Aを尋ねたところ、当該医師の常勤先病院へ来るように勧められる。5年ほどのX線やCTの撮影記録はあります。肺の上葉部が縮小しており、横隔膜も上部に引っ張られているとのこと。血液検査8本と呼吸器系の検査も受ける。好酸球が高め。「PPFE(但し、間質性肺炎ではないとのこと)」と診断を受けるが、近い将来に一週間の検査入院が必要であると言われるが、どんな仮説のもと何を検査するための入院かを尋ねても返答なし。医師である幼なじみに相談すると都内大学病院専門医Cの受診を勧められました。CT等読影より、「胸膜の病変。その結果としての気管支拡張症」「対処療法としての薬はあるが特効薬はない」「半年後の検査まで、栄養を付けて痩せない様に」と言われ病院を出ました。オルベスコ吸入は意味がないとのこと。肺が縮み続け、咳にも悩まされているのに、何の処方薬も無くこのまま打つ手なく過ごしていて宜しいものでしょうか。お助け下さい。

4人の医師が回答

喘息診断 眠れずどう対処したらいいか

person 50代/女性 -

喘息持ちで、毎日レルベアの吸入し、発作時にはメプチンを使っています。アレロックも処方されています。 ほかにも耳鼻科でめまいの薬、心療内科でマイスリーとリーゼが出ています。 木曜日に子供の遠足で一緒に片道一時間歩き、動植物園に行きました。帰り道から喉と鼻の腫ぼったさとヒリヒリ感。それが日曜日まで続き、気管支が腫れる感じ、咳、時々鼻水、そして全く声が出せなくなってしまいました。発熱はありません。 もしかして何かのアレルギーを起こしたのかと思い、自分では喘鳴がわからなかったので、抗アレルギー剤を飲んだり、せき止めを飲んだりして対処しましたが、治まりませんでした。 月曜日に内科に行き喘鳴が判明し、吸入ししました。おそらく動植物園の何かへのアレルギー反応と、長い間歩いていた運動誘発アレルギーじゃないかと。耳鼻科にも行き、喉は腫れてないが、声帯まで浮腫んだ状態だと言われて、ここでも吸入しました。熱もないし感染症ではなく、耳鼻科ではぜん息発作、とのことでした。 内科や耳鼻科での吸入のお陰でよくはなったものの、また咳や鼻水が出てきました。アレルギー剤を飲めば鼻水は一時的に止まります。メプチンも吸入すると一時的に良くなりますが、またぶり返します。水分は取っても取っても口の中や喉が渇き、辛いです。(食欲はそこそこあります) 今日咳も酷くなり、痰も絡んでなかなか出てこず、声もまだなにも出せないので再び内科へ。 今回はプレドニン3日分とムコダインが処方され、また吸入しました。 ようやっと少し口や喉の乾燥は少しだけ取れてきましたが、まだ咳き込みます。プレドニンを1度飲んだら声は少し出るようになりました。 ただ、痰が黄色くなり、喉に鼻水が流れる感じがしてます。 夜がが苦しく全然眠れません。マイスリーは効きません。咳が酷くて。 スポーツドリンクをそばに置いて。枕も高くして。せき止め飲んだり、メプチン飲んだり….. 声は少し出るようになりましたが….. 明日からかかりつけは連休明けまでお休み。 運の悪いことに、私も地方に出張が入ってしまいました。 よりによって私しか行かれず。 自宅にあった飽和酸素濃度は97あるので。そこまで酷くないのかもしれませんが。 点滴で水分いれて、眠りたいです。 大きな病院に行くべきですか。紹介状がないと行かれないのですが…..出張先で具合悪くなったら病院に駆け込んでいいのでしょうか。 一応出張しての仕事はできるかと。研修会なので。 2月にNOの検査しましたが、低値で、薬で安定していたとのこと。 久しぶりのこんな大きな発作は辛いです。 今は鼻水は落ち着いて、咳が酷くて、お腹も少し緩いです。痛くはありません。水分は取ってますが口や喉の渇きには対応できておらず。足はよくつってしまってます。 連休に入ってしまうので、町もお休みです。 どう対処したらいいか、どこまで薬を飲んでいいのかわからなくなってしまいました。 ちなみに出張は明日の夜に現地に入り、3日に自宅に帰ります。 ワケわからない分で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

61才男性、喘息で救急病院へ行った時の血液検査が悪かった。血液検査の結果で何が疑われますか?

person 60代/男性 -

61才の夫、東北へ出張から飛行機で帰宅してから喘息の発作で救急病院へ行きました 酸素飽和度89%で手当てをして貰って96%以上になり「帰宅することもできますが、血液検査の結果で気になる点があるので入院することもできます。どうしますか?」と言われ、本人の意思に任せて入院せずに帰宅しました 咳が出ることはありますか元気になりました 今になって血液検査の結果が気になってご相談させて下さい AST 46H 乳酸脱水素酵素(LDH-IFCC)247H クレアチンキナーゼ1066H CPK-MB 28H C-反応性蛋白1.85H PO2 146H s02% 99.5H 血中Na 134L 血中グルコース129H MCV98.9H リンパ球14.9L フィブリノーゲン 525H それ以外の数値は正常でした 医師からは「運動をたくさんされた時にも異常値が出ますが、足は動きますか」と聞かれましたが 「足は問題なく動き、飛行機で3時間以上ずっと座っていました」と 答えました 「水分をたくさん取って下さい」と言われたので勝手にクラッシュ症候群だったのかな」と思って帰りました 出張先は凄く寒いのに厚着をせずに行ったので震え等で体力を使ったのかなと思ってしまいました 医師には伝え忘れてたのですが 喘息を抑えるために漢方薬入りの市販薬を飲んでいました 偽アルドステロン症かなと思ったのですが血中Kは正常値でした 主人が又、鼻炎の薬がなくなったので買って置いてと言われましたが 薬の中に「甘草などが入ってるので止めておいた方が良いのでは 病院で貰う薬以外は止めた方が良い」と伝えました 主人は近くの病院に行ってもらった朝一回のレルベアとアイミクス配合錠を飲んでいます 飲酒は凄くします 何が原因か調べずに帰ったのを後悔してます

2人の医師が回答

ホスミシン錠500mgを飲みました。

person 40代/女性 - 解決済み

飲んでから比較的すぐから、全身のだるい感じ、左足のふくらはぎの痛みが出ています。 本日新しく開業医の呼吸器を掲げているクリニックへ行きました。 いつも行く総合病院には呼吸器内科医がいない日だったからです。 先週、アドエアから、レルベア200エリプタへ変更したのですが副作用で中止。アドエアに戻しました。 その間に息苦しさがひどく、隙を突かれた感じで風邪を引いたようです。 鼻水、鼻づまり、咳と息苦しさがあります。 クラリス、フロモックスは副作用で処方禁止になっています。 抗生物質に不安を感じている点も言ったのですが、とりあえず飲んでみて といわれ、タイトルの薬が処方されましたが、案の定、副作用らしき症状で現在ふくらはぎが痛くてだるいです。 一緒に処方されたのは、ビオフェルミンR錠、レスプレン錠です。 発作時にメプチンエアー 他にもたくさん処方を受けていますが文字数により割愛。 さて、この抗生物質を5日分出されたのですが、日常生活に支障をきたしそうな痛みとだるさなので、どうしようか迷っています。 この時に聞けばよかったのですが「ほとんど副作用が無いから」と言って、副作用が起きた際の対処法などの指示がありませんでした。 これ以上聞いても怒られそうなので突っ込んで聞けませんでした。 あとはネブライザー(デカドロン+ベストロン)も鼻用として受けましたが、途中から咳が出てきてあんまり吸いたくない感じです。 鼻は多少すっきりしましたが、明日からあと2回吸入に来てくださいと言われていますが…不安です。 明日からの仕事が出来ない状態になる事が恐ろしいです。 また、いつもの総合病院の呼吸器の医師は金曜日にしかいらっしゃらないため、別の内科系の医師に言うのも嫌です。 入院中に起きた喘息発作を放置した病院ですから。 この場合、どのような対処法がベターでしょうか。

12人の医師が回答

色々見てなかなか回復せず内視鏡検査をするんですが、心配です

person 50代/男性 -

53歳です。3月21日に食事を気管にいれて経験ないぐらいむせました。それから色々体調がよくなくて、首や肩、背中が非常に凝るようになるし、胸の上部の違和感と痰が出るようになり、痰を出そうと咳をすると胸が痛く、困ってしまい耳鼻咽喉科と呼吸器内科に行ってみてもらいました。耳鼻咽喉科のファイバースコープは異状なしで呼吸器内科でレントゲンもまったく綺麗でした。痰がすごくて過去に喘息もあったのでレルベアと去痰薬、気管支拡張とかの薬を今も飲んでます。それからもよくなったり悪くなったり??の繰り返しで脈拍も130くらいになり動悸もあるで循環器科でビソプロロールも飲むようになりました。 調べると胸と背中や首が痛いからもしかしたら内臓が悪いのではと思うようになり6月7日に内視鏡検査をします。 熱いものを飲んだりしてみても背中が痛くなり食道癌ではないかと精神的に参ってます。 内視鏡検査は2年2か月前にしていて綺麗でどこも異状なしでした。 2年2か月経過したら食道癌で背中や胸が痛くなるくらいになるもんでしょうか? それと3月21日からこんなにかかると思わなくて呼吸器内科ですぐによくなると思ってたのでつらいです。どこが原因と思われるでしょうか? よろしくお願いします。 アルコールもタバコもしてません。痰と上の胸の違和感がきついです。 初めて相談するんで変な文章になってたらすいません。

4人の医師が回答

2年以上喉に痰もしくは鼻水が溜まる

person 40代/男性 -

2年程前から喉に透明もしくは白い痰のような粘り気の強い物が溜まっています。現在は飲み込む事が困難なため、強く咳をして吐き出しています。 寝ていると、喉と胸が苦しくなり起きて吐き出しています。また、溜まっているものは悪臭がします。 色々な診療科に罹りましたが、改善どころか原因すら分からない状況であり、考えられる病名や治し方、適切な診療科などのアドバイスをお願い致します。 ●今まで行った処置 •耳鼻科でスコープで診てもらったが、蓄膿症は確認されず、念のために鼻周辺のCTを行ったが異常なし。 •消化器内科を薦められ、診察したが問診だけで原因不明のため呼吸器内科を薦められる。 •呼吸器内科で胸部CTのほか、様々な検査を行い異常なし、喘息の可能性があるからレルベア?吸引や後鼻漏に効く漢方などを処方してもらい1ヶ月続けたが、改善されず、結果、原因不明で食生活を見直して下さいと言われ診察終了。 ・その後はどこに罹ってよいか分からず、ダスモックなど市販薬を試すが効果がありません。 ●補足 ・喫煙…20歳頃から始め、現在は禁煙して1年半 ・飲酒…毎日ビール350ml程度 ・体型…174cm 60kgで至って普通であり暴飲暴食はしていません。 ・運動…平日はランニング3kmを3日程度、休日も適度にスポーツをしています。 ※生活習慣は乱れていないと自覚しています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)