喉かゆい咳に該当するQ&A

検索結果:4,391 件

咳の原因

person 10歳未満/女性 -

先月5歳の子供が発熱、中耳炎なりそれからずっと咳が止まりません。タンの絡む咳ではなく、夜寝てる時以外は朝から晩まで力強い咳です。本人にきくと喉がかゆいからといいます。もともと花粉症ハウスダストなどがあり耳鼻科に通っていてオノン、ジルテック、ムコダイン、アラミスト点鼻薬は一年中飲んでます。 耳鼻科では風邪の後の咳が長引いてると思っているらしくエリスロ半量と先ほどのアレルギー薬を出され飲んでいます。 それまで9月くらいから風邪ひいたりしていましたのでオゼックスを飲んだりかなり抗生物質飲まされていました。 小児科でも同じ判断で、でも咳が良くなるどころか酷くなってきたので総合病院でレントゲンとってもらいました。今のとこは異常ありませんでした。先生はチックの可能性もあるといいました。あとは魚の骨が喉にささってないか耳鼻科でみてもらってくださいと言われました。とりあえずオゼックスを飲んで咳の様子をみてくださいと言われました。 でもあんな力強い咳をこのままほっといたら気管支炎か喘息になると思うしまず本人が一日中してることで辛いと思います。今は熱はないです。微熱ですか?37度前後です。 9月くらいから風邪で抗生物質や咳止めをずっと今まで飲んだりしていますが、大丈夫でしょうか? あとこれが続くようなら呼吸器内科も考えていますがどうでしょうか?風邪の後の咳でなんらかの形でまだ喉に炎症がおきてるのか、子供がいうには痛いわけじゃなく喉がかゆいというのでアレルギーでなるのか?アレルギー薬は飲んでるがこの薬ではきかなくなったのか?原因がわからないしこんな症状で幼稚園に行かせるのも心配なので休ませています。どうしたらいいのかわかりません。

10人の医師が回答

アレルギー症状でしょうか?

person 30代/女性 -

アレルギーに詳しい先生、お願いします。 もともと甲殻類アレルギーです。甲殻類アレルギーの場合は、必ず喉の痒みが出始めた直後に、猛烈な咳が出ます。皮膚の痒みは、全身に痒みが出る時もあれば痒みが出ない時もあり、必ず痒くなる訳では無さそうです。 しかし、最近、甲殻類や魚介類は確かに食べていないのに、甲殻類の症状とは違った以下のような症状がたまに起きるようになりました。 症状A:食後15分くらいしたら症状が出始める。 症状B:直近三回は鶏肉で症状が出たのは間違いないが、鶏肉を食べて問題が全く起きない事のほうがほとんど。 親子丼や鶏のササミ肉だと症状は起きないが、鶏肉に皮が付いてる時に起きてるぽい。 症状C:チクチクと皮膚の表面が痒くなる。頭から足まで全身痒くなるが、痒みの強さは小さい。 症状D:喉が腫れずにいきなり咳が出始める。 または、咳もほとんど出ずに、息苦しくなり頭がぼんやりしてきてしんどくなる。 症状E:息苦しくなった時、爪の赤い所は血色が良さそう。 症状F:アレグラを飲むと数十分後くらいに症状が必ず緩和される。 毎回、AからFの症状が大抵すべて出ます。 質問1: 上記症状は、アレルギー症状の可能性ありますか? 質問2: アレルギーだとしたら、一番心配なのはアナフィラキシーです。 爪の色や目蓋の裏の色が白いとか、医療器具を使わずに、素人がアナフィラキシー状態かどうかを判断出来る方法は、他にありませんか? 質問3: 咳も出ずに朦朧としてきた事が数回ありました。 アレルギー症状として、咳も出ずに肺だけが腫れる、という事は起こり得ますか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)