Q

咳の原因

質問者:ももちゃん さん
通報する

先月5歳の子供が発熱、中耳炎なりそれからずっと咳が止まりません。タンの絡む咳ではなく、夜寝てる時以外は朝から晩まで力強い咳です。本人にきくと喉がかゆいからといいます。もともと花粉症ハウスダストなどがあり耳鼻科に通っていてオノン、ジルテック、ムコダイン、アラミスト点鼻薬は一年中飲んでます。
耳鼻科では風邪の後の咳が長引いてると思っているらしくエリスロ半量と先ほどのアレルギー薬を出され飲んでいます。
それまで9月くらいから風邪ひいたりしていましたのでオゼックスを飲んだりかなり抗生物質飲まされていました。
小児科でも同じ判断で、でも咳が良くなるどころか酷くなってきたので総合病院でレントゲンとってもらいました。今のとこは異常ありませんでした。先生はチックの可能性もあるといいました。あとは魚の骨が喉にささってないか耳鼻科でみてもらってくださいと言われました。とりあえずオゼックスを飲んで咳の様子をみてくださいと言われました。
でもあんな力強い咳をこのままほっといたら気管支炎か喘息になると思うしまず本人が一日中してることで辛いと思います。今は熱はないです。微熱ですか?37度前後です。
9月くらいから風邪で抗生物質や咳止めをずっと今まで飲んだりしていますが、大丈夫でしょうか?
あとこれが続くようなら呼吸器内科も考えていますがどうでしょうか?風邪の後の咳でなんらかの形でまだ喉に炎症がおきてるのか、子供がいうには痛いわけじゃなく喉がかゆいというのでアレルギーでなるのか?アレルギー薬は飲んでるがこの薬ではきかなくなったのか?原因がわからないしこんな症状で幼稚園に行かせるのも心配なので休ませています。どうしたらいいのかわかりません。
(10歳未満/女性)

10人の医師からの
回答があります

あくまでも先生

あくまでも先生による、ももちゃんさんの咳の原因への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

中耳炎の治療

10ヵ月の女児です。 風邪の度に軽度の中耳炎に罹っています。 前々回の時、軽症のわりには抗生物質で治らないので、耳鼻科で培養を取ったところ、鼻水から肺炎球菌がでました。このため、オゼックスを内服し一度は完治しました。 しかし、その後も風邪の度に中耳炎になり、再び耳鼻科でオゼックスを処方され飲み切りました。鼻水も透明になり、元気になったのですが、1週間後に38℃の発熱と鼻水、咳がでたため、今度は小児科を受診しました。すると、肺炎球菌はどこにでも出やすい菌だから、オゼックスみたいな強い薬はどうかと思う…的なことを言われ、今はクラバモックスを飲んでいます。しかし、子供が頭や耳を触る仕草が続いており、どちらの先生の治療が正しいのかわかりかねています。 私も確かにオゼックスは強すぎる気がします。 このように、小児科と耳鼻科の治療方針が違う場合、どうすればよいでしょうか? また一般的な中耳炎の治療はどのような薬を使うのでしょうか? ちなみに、肺炎球菌の予防接種は実施しています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

2ヶ月以上も続く咳

4才の男の子です。 10月の頭に鼻水、咳がでていて小児科に行くと風邪と言われました。熱は出ていません。それから今までずっと咳が続いています。1ヶ月ぐらいは痰の絡んだ咳でそのあとに空咳が続いています。鼻水も透明の鼻水がたまに出たり、緑色に変わったりもします。また風邪かな?それか喘息かなっと思って小児科に行くと、喉も赤くないし、喘息の音もしないから違うと言われ、痰の切れる薬を出してもらうことになりました。5日間飲んでも治らず、次に耳鼻科を受診したところ、蓄膿症と言われて7日間抗生物質やまた痰の切れる薬を飲みましたが、それでも治らず再び小児科で相談した所、アレルギーの可能性が高いと言われ、検査をしました。今は結果待ちなんですが、アレルギーの数値が低かったら大きい病院へ行って、レントゲンなどをとった方がいいでしょうか?アレルギーの可能性は少ない気がして、毎日どうしたらいいのかわからない状態です。薬もずっと飲んでいますが全く良くなっていません。鼻水も出てるということは、風邪なのかなとも思いますが2ヶ月も風邪を引いてるのはおかしいし…とも思います。 変な病気ではないのか心配です。 とりあえず、検査の結果を聞いてその後どうしたらいいのかアドバイスをいただけると嬉しいです。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

子供の副鼻腔炎

4月の半ば頃から鼻水が出始め咳も出てきたので、近所のかかりつけに受診した所、風邪との診断。 トミロン、アスベリン、ムコダイン、を計2週間ほど飲みきりましたが症状は改善されず、鼻水は黄色になり咳も酷くなったため、セカンドオピニオンで市内の総合病院の小児科に行きました。 そこで、肺のレントゲン、顔のレントゲンを撮り経過を伝えた所、そこでは副鼻腔炎との診断。 薬を変えてみましょうとの事で、メイアクト、アクディーム、ムコソルバン、ペリアクチン、アスベリンを処方され、1週間飲みきりましたがまたしても良くならず、マイコプラズマの検査もしましたが陰性でした。 先週から抗生物質のみ変更になり今はオゼックス、アクディーム、ペリアクチン、アスベリン、ムコソルバンを飲んで今日で三日目になります。 今の症状としては、鼻水の色はもう何日も前からまだ粘りけはありますが透明の色に変わってきていて、前からはあまり出ず、後鼻漏の状態で喉に鼻水が絡んでゼロゼロとしていて咳が出ている感じです。 昼寝や夜間など寝ているときは咳は出ないのですが、起きている間はずっと痰が絡んだ咳をしていて、もう1ケ月近く抗生物質を飲んでいるし、オゼックスは結構強い薬かと思うのですが思ったほど効果はなく症状がほとんど変わらずこのまま治らないのではないのかと不安です。 耳鼻科で鼻水の吸引とネプライザーも何回かしてもらっています。 鼻もかめるので、前に鼻水が出てきているときは必ずマメにかませています。 これ以上どういった治療をしたら良いのかもわかりませんし、副鼻腔炎になってから1ケ月以上経ちますが、こういうことは珍しくないのでしょうか? 今の治療を続けていくしかないのか、他の病気の可能性があるのか等、お聞かせください。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

抗生物質の長期服用と偽膜性大腸炎について

4歳男の子。4/22より副鼻腔炎ということで薬を服用。 ムコダインDS、ジルテックドライシロップ、オノンドライシロップ、オゼックス細粒小児用を服用中の25日に40.6℃の発熱、嘔吐一回、黄色く粘り気のあるような水下痢が数回、座薬を入れ約5時間後、熱性痙攣がでる。救急で点滴して帰宅。血液検査は異常なし。ロタも陰性。インフルエンザ陰性。風邪かなということで抗生物質を飲んでいるならそのまま飲んでみてという事で服用続ける。 下痢続く。 5/1朝からフラフラすると言ってきつがるので小児科受診し点滴をしてもらう。検査の結果がほとんど異常なくここで初めて抗生物質をずっと飲んでるのが関係してるんでしょうか?と尋ねた所、それもあるかもねーということで抗生物質をやめて整腸剤を服用。すぐに改善。 副鼻腔炎になって抗生物質を飲み始めたのは22日からですが…12月末から滲出性中耳炎を繰り返しており治っても1~2週間後にはまた再発し抗生物質を飲むという事を繰り返していました。 今回、こういった症状になり偽膜性大腸炎というものの存在を知りとても怖くなりました。子どももコレだったのではないかと思っております…。そこで、もしこの病気だった場合、長期間抗生物質を服用していた事が原因であって、特定の抗生物質が原因ではないですよね?服用中に症状が出る時と服用後1~2カ月後に出る時があると読んだので…。もし特定の抗生物質が原因であるなら…色々な抗生物質を飲み続けている事もあり…どれが原因か分からないのですが…今後、食物アレルギーのように特定の抗生物質の服用によって今回のような症状がおこるようになるのでしょうか? そして、耳鼻咽喉科の先生に今回の事を話し、抗生物質の服用を避けて別の方法をお願いするなどしたほうが良いのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

娘の咳、鼻水について。

現在、2歳2ヶ月になる娘がいます。 1歳の頃から鼻水が出始めると次第に悪化し咳が酷くなるため、鼻水が出始めた時点でなるべく早めに小児科、耳鼻科にかけています。 しかし、早めに病院に掛けたのにも関わらず咳や鼻水はどんどん悪化しとにかく咳が酷いです。 その度に抗生物質の変更、変更、変更…。 結局、一番強いオゼックスやリンデロンというステロイドのお薬で治るかたちです。 昨年、あまりにも長引く咳に総合病院にて胸と顔のレントゲンを撮ったところ喘息の疑いもあるが副鼻腔炎により鼻水が喉に垂れ、それが刺激になって咳が出る可能性が高いとの事でした。 その際、クラリスというお薬を処方されましたが長期に渡り薬を服用しておりその時点で娘は薬を飲まなくなってしまっていたので結局薬は服用できず、その矢先RSウィルスに感染してしまい入院となりました。 退院後からオノンを朝晩、服用しております。 そして今年の6月にもまた同じ症状になり小児科にかけましたがフロモックス→ジスロマック→クラリス→オゼックスと抗生物質の変更が繰り返されました。 今回はクラリス→オゼックスに変わる際、急激に咳、鼻水が良くなりましたがクラリスは2回のみ服用し先生の指示にてオゼックスを服用しました。 そしてまた今回風邪をひきバイシリンという抗生物質を2週間近く飲ませましたがやはり悪化する一方。 そこでいけないと思いつつも、前回処方され余っていたクラリスを飲ませたところまた急激に咳や鼻水が治ったのです。 ほとんどの抗生物質が効かない中、これはクラリスが合ったという事でしょうか。 今後、同じ症状になった場合はどうすれば良いのでしょうか。 今まで出された抗生物質はフロモックス、バイシリン、ジスロマック、ワイドシリン、メイアクト、セフゾン…です。全く効きませんでした。 今まで色々な抗生物質を服用させてきたので娘の体への負担も心配です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。