妊娠6週目つわりに該当するQ&A

検索結果:1,586 件

繋留流産の原因

person 30代/女性 -

当時35歳、不妊治療の末始めて妊娠をして、妊娠9週目ぐらいで繋留流産しました。心拍確認の数日後、胎児の心拍が止まりました。次の妊娠を早く望んでいたので、すぐに子宮内の内容物を取り出す処置をしました。かかりつけの先生からは、検査の結果、胎児側には問題はないようだと言われ、結局流産した原因はわかりません。そこで、2つお聞きしたいことがあります。1.心拍確認後の繋留流産で、胎児側に問題はないであろう、という場合、母体側(の環境)に原因があったということなのでしょうか。参考:妊娠5〜6週目頃にかけて、胎芽の生育が遅かったことがありましたが、関係はありますか?また、高年齢で不妊治療の末始めての妊娠である場合、流産の可能性はとても高いのでしょうか。2.ごくごく初期の妊娠(だいたい12週目ぐらいまで)の場合、特に気をつけたいことは何ですか。うつぶせの体制でしばらくいることや気分転換のためのアロマテラピー(香りをかぐこと)は大丈夫でしょうか。今思うと、年末の頃軽い食べつわりがあって、何か食べたりしないと気持ち悪いので、夜寝る前に冷たい牛乳を飲んでしまったことや、足が冷たくて寝付けない日もありました。やはり、足やお腹の冷えもよくないですよね。胎児側に原因があるときはどうしようもないですが、次は流産しないよう、最善の注意をはらいたいので、小さなこと、どんなことでもいいです、気をつけたい、これはよくない、ということについてお教えください。長文ですみません。

1人の医師が回答

妊娠20週での体重増加について

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半、現在21週です。6年ぶり2度目の妊娠、経産婦となります。 【1】妊娠前の身長・体重は、148センチ、37キロ程度でした。初期のつわりで3キロほど落ちましたが、徐々に戻り、16週の検診で35.6キロ、先週20週の検診で37.7キロでした。 しかし、担当看護師さんに「1ヶ月2キロは増え過ぎです。献立表をつけてください」とやや厳しめに言われました。 個人的には、かなり食べて太った、といった認識はなく、つわりで食べられなかった分が戻って良かった、くらいの感覚だったので、少し驚きました。 初回の検診で、「あなたの体重なら出産までに13キロ程度増えても良いんですよ」と言われたとを記憶しています。もちろん、そこまで増えることはないかと思うのですが、今後の体重管理がやや不安です。 1ヶ月で2キロが多いとすると、出産までにどの程度の増量が許されるのか、伺えますと幸いです。 【2】また、同じ日の医師のエコーで、子宮頸管長が28ミリとやや短いことを指摘され、張り止めのお薬を処方して頂きました。 エコー前の看護師さんのお話では、「(体重増加の傾向もあるため)腹圧がかからなければ運動はしても良い」とのことでしたが、お腹の張りやすさは自覚している部分もあるため、運動も控えるべきでしょうか? 今のところ、怖くて運動は出来ていません。 以上、2点お答えいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

茶色おりもの

person 30代/女性 -

初めまして。私は31歳で妊娠11週目の初めての妊婦です。結婚・出産が一気に訪れて、精神的にも身体的にも色々なコトがありキツイな…と感じながらも、なんとか頑張っています。少しツワリもまわりの環境も落ち着いてきたので、最近やっと赤ちゃんが元気に産まれてくるコトを考え始めることができるようになってきました。6週目の時に鮮血な出血があり、切迫流産と診断されて、1ヶ月絶対安静で過ごしました。10週目の受診で出血の後も殆どなくなっている。CRL3.43cmで寝ているのかな…動いてはいないけど、元気に赤ちゃん成長していますと先生に言われました。もともと活発に行動する方で、ここ2週間ほどは普通に仕事をして、気分転換にドライブやアウトドアに出掛けたりしています。そんな中、昨日茶色っぽい、黒っぽいおりものが出始め今も継続してみられます。量は今は少量です。お腹が張るって感覚はないように思います。ビックリして仕事は休んで安静にしています。また流産の恐れありですか??次の受診は11月6日です。それまで受診しなくても大丈夫でしょうか?これは出血…?? あと、便秘なのでいつも飲んでいるコーラックを飲みたいのですが、今はやめておいた方がいいでしょうか…?教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

中絶失敗ですか?

person 30代/女性 -

9月25日に、妊娠6週目で、中絶しました。その後、二回の診断があり、問題がなく、避妊するようにの説明と、生理が、来なかったら、受診してください。の説明で終わりました。中絶手術後、つわりは、なくなったですが、手術後4週目に入った先週、眠気が抜けないし、妊娠検査薬をしたら、くっきりはっきりの陽性が、出たので、慌てて、病院に行きました。エコー診察をカーテンの横から覗き込んで、見てると、袋と中に丸いのが、見えました。結果、残ってるかもしれないので、来週手術となりました。話では、今度は、保険がきくので、1、2万で、済むと、来週中に手術しないと、今は、出血してないが、出ると大量、命が危険な事もと、言われました。 これは、手術失敗ですか?今回は大事をとって、色々調べてたから、すぐ病院行けたけど、行ってなかったら、どうなってたのでしょうか?手術後の診察も、横から、覗いてました。その時も袋は、ありましたが、何も言われてません。それは、あっては、いけなかったのでしょうか?次の手術では、必ず、残らないと確信があるのでしょうか?手術も、供養も、全てが、辛かったので、かなり、精神的に辛いです。

1人の医師が回答

【妊娠初期】エコーで赤ちゃんが見えづらく心拍も確認できず

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠初期です。 6/10の検診で初めて心拍確認 6/22の検診でも心拍確認 7/7の検診で「いつもより赤ちゃんが見えずらいな…」と先生も経膣エコーを5分間くらい角度を変えたりして頑張っていたのですが拡大しても赤ちゃんが薄くしか見えず、心拍も確認できませんでした。 今回のエコー結果で出産予定日を決めましょうと言われていましたが、(なので自分がいま何週目なのかもまだはっきり言われてないです)来週もう一度確認してみることになり、これは流産の可能性もあるので覚悟しておいてください、と言われました。 エコーで赤ちゃんがはっきり写らないのも、すでに育っておらず血液がまわってないからかも…とも言われショックでいっぱいです。 昔別の婦人科で子宮が後屈ぎみと言われたことがあり、7/7の検診の際はトイレを我慢していたことも思い出しました。そのせいでエコーで心拍が確認できにくいことはありますか?なお、高温期は続いておりわりと早い段階で始まっていたつわりは少し症状が軽くなっています。(つわりの症状が軽くなったのも気になると先生は言っていました。)

2人の医師が回答

妊娠初期にお腹を冷やした

person 30代/女性 - 解決済み

今妊娠12週目です。 つわりの真っ最中です。 私は元々嘔吐恐怖の気があり、自分で出す事が出来ません。 つわりは6週くらいから始まりました。夜寝るときの吐くまでいかない(手前くらい?)吐き気が辛く、何かの情報でアイスノンで胸元を冷やすと楽になるというのを聞いて、手首のツボとひたすら首や胸、胃の辺りを冷やしてしのいでいました。 冷やすのは悪いとは頭で分かっているのですがムカムカの恐怖でほぼ毎日のように冷やして眠っています。 昨日も例に寄って冷やしていたのですが朝方お腹(肌)にダイレクトに溶けきったアイスノンが乗っていたのに気付きました。 焦りました。 もう過ぎてしまった事は仕方ないですがお腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです…。 お腹の中で亡くなってしまわないかとても心配です。 ムカムカは相変わらずあるものの、腹痛や下痢やその他気になるような症状はありません。 病院で確認してもらうのが一番ですが先週検診に行ったばかりなうえに、気になるような症状が無いのに受診するのはやはり気がひけてしまって。 赤ちゃんを信じるしかないのだと思いますがちょっとした事が気になってしまうこの頃です…。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)