子宮筋腫があり、過敏性腸症候群(下痢型)なこともあるのですが、立っている時の下腹ぽっこりが妊婦のようになっています。
大腸カメラは異常なし、子宮筋腫も6センチほどで、ここまでぽっこりするものか?と。
立っている時が一番目立ち、就寝時、横になるとまったくわかりません。
お腹に力を入れて凹ましていますが、何か(腹八部ぐらい)食べるとさらにパンパンになり、苦しくなります。
ガスは臭くないですが、毎日やはり食後に出ることが多いです。
これは姿勢の悪さ(猫背)や筋力の衰えなども原因していますか?
改善したいので、適度な運動やストレッチ、または漢方など、おすすめがあれば教えてください。
ちなみに、体を軽く動かす体操やウォーキング(1時間)は毎日しています。
筋トレが良いでしょうか?