子宮頸癌検査後性行為に該当するQ&A

検索結果:1,555 件

子宮がん検査でHPV感染の可能性は有りますか?

person 50代/女性 - 解決済み

最終月経は2021.6頃です 昨年7月(閉経から2年)に不正出血が有り、婦人科で子宮がん検査と超音波で診察してもらいました。 子宮頸がん、体がん、共に陰性でした。 ただ、子宮内膜の厚みは「5ミリ」でした。 5ミリはどうなのかな?と思い医師に確認したら、「特に問題ない」とのことで、1年後の検診という事を伝えられ、今年を迎えます。 あれから、不正出血はないものの、内膜の厚み5ミリが気になり、今年は総合病院での受診を考えて予約を取りました。 実は今回受診予定しているこの病院は、12年前に子宮内膜の内側に筋腫が出来、診察をしてもらっていた病院でした。医師は女性で、現在ご高齢の75歳を過ぎているようですが、12年前も診て下さっていた事で、今回初診でも予約が取れました。TV等にも出演されている婦人科腫瘍の第一人者の方です。 ここで質問があります。 子宮頸がん検査で粘膜をこすった時、ウイルスは飛び散らないのでしょうか? 子宮頸がんのウイルスは、性交渉等の濃厚接触での感染と認識していますが、 風邪などのウイルスは飛沫感染でうつると考えると、心配になってしまいました。 腫瘍専門の先生なので、患者さんの多くはそういう方々の様です。そのため、私の前の方が治療のために診察され、検査されていたらウイルスの飛沫に感染してしまう可能性が有るのかなと。 毎年当たり前に行ってきている子宮がん検診ですが、ここに来て、不安になり質問させていただきました。 ちなみに、筋腫はさらに別の大学病院にて、内視鏡により摘出手術しました。

2人の医師が回答

フォローアップ終了1年後、子宮体がん検査で要精密検査になりました。

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性。 2年前に子宮体がん検査で擬陽性。 大学病院で組織診異常無し、その後1年間フォローアップ。 フォローアップ終了、1年後にどこかでまた検診を受けて下さいと言われる。 上記の経緯があり、1年後の先月自治体が行う婦人科検診で子宮頸がん体がん検査とエコーも受けました。 頸がん検査とエコーの所見は異常無しでしたが、体がん検査の結果「悪い物が出ているという事では無さそうですが、精密検査の指示が来てますので受けてきて下さい」と言われました。紹介状作成には1週間かかるそうです。 生理は不順で今年に入って3月と10月にあり、この1ヶ月に2〜3回不正出血がありましたが少量ですぐ止まりました。 1.この様な経緯ですが、ガンの可能性は高いですか?また進行してる可能性はありますか? 2.紹介状が頂けるまで時間がかかるので、精密検査の予約が年内に取れるか分かりません。年明けの診察開始まで待って予約でも大丈夫でしょうか? 3.前回フォローアップを受けた大学病院とは違う病院を紹介して貰うのですが(他疾患で受診中の病院)、前回のフォローアップが異常無く終わった事を口頭で伝えれば大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

婦人科 おりもの検査・エコー後のおりもの

person 20代/女性 -

24日の日曜日の夜、用を足した後にティッシュに赤い血がついていました。生理のようなちゃんとした出血ではなく、垂れてくるような量でもありません。赤かったので驚きましたが、量は少ないです。 一応もう一度ティッシュで拭いてみたところ、ほんのり付着し、それ以来出血はありません。 (この出血の2時間前くらいの時間に排便し、切れ痔から出血していたのですが、その名残という可能性はないでしょうか。) 心配だったので本日婦人科へ行きました。 おりものの量がなんとなく多めとのことなので、おりもの検診・超音波検査を行いました。その3時間後くらいで薄い黄色ぽいおりもの、6時間後程度で薄茶色?薄ピンク茶色のような色味のおりものが出ました。どの色も生理前のタイミングなどで、今までに出てきたことはあります。 出血する可能性があるとの説明は受けたのですが、色付きのおりものに関しては何も言われませんでした。 前回の生理は7/7-14(15)です。 次回の生理は8/2からの予定です。 子宮頸がん検診は今年の3月ごろ?に行い、全く問題はありませんでした。 内膜ポリープはあると言われています。 エコーでは筋腫もなく、卵巣や子宮の状態も綺麗だと言われました。 内診後に出血ではなく、おりものに色がつくことはあるのでしょうか。

1人の医師が回答

子宮頸がん CTC検査

person 20代/女性 - 解決済み

今年の2月に子宮頸がん2A期(低分化癌)になり 6クールのTC療法後に CTC検査を受けました。 現在経過観察中。 CTC検査は体の中に残存している癌細胞を調べる検査で比較的新しい検査だと思います。 そこで精密な検査を受けて、 体の中に癌細胞が残っている、 低分化の為転移再発もしやすい癌と言われました。 検出された癌細胞は、血液20cc中におよそ3個。CTC検査の結果としては良くはない結果でした。このままの状態だと、再発の可能性大。 そして50種類ほどの抗がん剤を調べてもらった結果、TC療法(パクリタキセル、カルボプラチン)は自分の癌細胞に効果ありの結果でした。 そこで疑問なんですが、 1、標準治療を行った病院で、また追加でTC療法を続けることは出来るんでしょうか?(保険適用の問題や、治療を受けれないという障害はあるのか) 2、また追加でTC療法受けれる場合、お医者さんの見解としてはこれ以上続けても意味は無いとされるのか?推奨しないのか? 3、子宮頸がんによく使われるシスプラチンも感受性が良い結果だったんですが、シスプラチンを選択肢に入れれるのか? 自分の気持ちとしては再発に繋がる大きさの癌細胞が残存しているということは、この先、治療無しで経過観察という選択はなかなかできません。。 まだ年齢も20代、子供も小さく、出来る限り積極的に治療していきたいと思っています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

50代 卵巣嚢腫 手術のタイミング

person 50代/女性 -

・54歳女性 ・52歳で閉経 ・5月末に超音波検査で 左卵巣に約1.8cmの腫瘍見つかる 1週間前の5月末に2年前に子宮頸部軽度異形性と診断されたので、半年ごとの検診で超音波検診も行いました その際に左卵巣に約1.8cmの腫瘍があると指摘されました。 見た感じでは陽性のようなので心配は無い。まだ小さいから経過を見て6cm以上になったら手術となると説明を受けました。 次回は1ヶ月か2ヶ月後と言われましたが、約7ヶ月前の検診時には無く心配だったので、1ヶ月後を希望し6月末に検診予定です。 この日の検診では、超音波と子宮頸がん検査のみ。腫瘍マーカー検査と子宮体がん検査はしていません。 子宮頸がん検査結果は郵送での結果待ちです。4回の経過観察検診で連続3回、約1年半は陰性 そこで、お聞きしたいのですが。 1.超音波検査のみで腫瘍マーカー検査はしていないのですが問題は無いのでしょうか?先生は説明も軽い感じでまあ大丈夫との言い方で心配です。 2.経過観察時にがん化するのではと心配です。良性から悪性となる可能性は年齢とともに高くなるのでしょうか? 3.閉経後も経過観察でいいのでしょうか?閉経後でまだ小さい場合は今回の対応でいいのでしょうか? 4.閉経していますし、捻転も怖いので早めに手術を希望します。なので、6月末の1ヶ月後を待たずに子宮がん検診の結果が出たら病院へ行き、大きな病院への紹介状などもらったほうがいいですか? 5.手術は左右の卵巣の全摘出となると思いますが、子宮の摘出も考えたほうがいいでしょうか? 長文となりましたが、閉経後でまだ小さい腫瘍の場合の対応がわからずいます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

婦人科卵巣腫瘍について

person 30代/女性 -

2023年1月に検診で印鑑細胞癌が見つかりました。ESDを行い、断端陰性で転移もなく、半年後の胃カメラと造影CTでフォローする予定です。1年前に子宮頸がん検診でCN1のためコルポをし、3ヶ月に1度フォロー中で、現在異常なしで経過してるのですが、半年前から婦人科のエコーで卵巣黄体出血があり、経過みてたのですが、大きさも変わらず消失しないため、念のためMRIの検査と腫瘍マーカーの検査を行いました。腫瘍マーカーは正常値でしたが、読影の結果で、右卵巣に27mm大のT2WIでやや不均一な淡い低信号の結節がみられます。USでは嚢胞性病変が疑われているようですが、DWI高信号、ADC低下をゆうし、造影効果を伴っているようにみえることから嚢胞性病変との判断が難しく、充実性腫瘍(性索間質性腫瘍など)の可能性も考えられます。形態からは周囲への浸潤傾向などの悪性を示唆する所見に乏しいですが、良性の他、境界悪性程度よ腫瘍については、除外困難と思われます。有意なリンパ節腫大なし。と報告書がありとても不安です。今後経過観察がいいのか、手術してとった方が良いのか教えてほしいです。また、胃がんの印鑑細胞癌のこともあるため今後の経過について教えてほしいです。

2人の医師が回答

子宮のポリープの正体が分からないと言われました

person 30代/女性 - 解決済み

33歳の2人の子持ちです。 4ヶ月前に町の病院で子宮頸がんの検診をした際に子宮にポリープが有ると言われました。 念の為に同時に子宮体癌の検査もしていただけるとこになり、子宮体癌の検査も行い、癌が発見されなかった為(ClassⅡ経過観察となっていました)、自然になくなる場合もあるとの事で3ヶ月後の経過観察となりました。 3ヶ月後の経過観察の際に少しポリープが大きくなっている気がするという事で、再度ポリープの部分で子宮体癌の検査を行いました。 結果、ポリープ部分からも癌は発見されなかったということで子宮筋腫を疑いMRIを撮ることになりました。 MRIの結果、子宮筋腫では無いようで…再びポリープの原因が分からず癌の可能性があると言われました。 年齢的に癌だったら早く治療した方が良いので大学病院を進めて頂き、紹介状と予約をお願いしたのですが、予約が上手く取れないようで連絡待ちです。 癌の可能性が有り不安なまま過ごすのなら、このまま待ち続けるよりも新たに他の病院に診て頂いた方が良いのでは?と思い始めました。 1ヶ月に渡り検査を色々したのに原因が不明と言われて不安です。 癌の可能性は高いのでしょうか? また、大学病院からの連絡を待つよりも他のクリニックを受診してみた方が良いのでしょうか? 紹介状は手元にあります。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)